つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年3月25日水曜日 朝~夜

リュウのタメイキ

まゆです。こんにちは。

「まゆさん、おはよさんです」
090325-1

リュウ、おはよう。
お散歩の準備するから、待っててね。

「まってるですよ」
090325-2

今朝は少しリュウを待たせてしまったので、いよいよお散歩に出掛ける段になると、リュウは嬉しくて犬のぬいぐるみで遊び始めようとしていました。

090325-3

我に返ってお散歩に出発。いつもの遊歩道に向かいました。
途中のタクシー会社で、ハスキーおじさんに会いました。

090325-4

するとそこへ、シマおじさんもやってきて、リュウを撫でてくれました。

090325-5

しばし人気者になったリュウ。
今日はまっすぐ遊歩道へは行かず、途中のブルーベリー畑の脇道を曲がっていきました。

草むらに到着。

090325-6

今日は新しいお友達ができました。ロイちゃんです。
リュウ、初対面なのにお尻の匂いを嗅がれても、平気な顔をしていました。

090325-7

ロイちゃんのママさんともご挨拶。

090325-8

ロイちゃんと別れたあと小さい公園へ。
まずは池の周りでクンクン。

090325-9

ここでもまた新しいお友達に会ったリュウ。
鼻と鼻をくっつけてご挨拶までしたのに、その直後に「ガウ!」と言ってしまいました。

090325-10

ご挨拶が長すぎたのかもね~。途中で止めればよかったね。ごめんね。

リュウは丘の草むらへ行ってクンクンしていました。

090325-11

草むらでうんぴーをしてお腹がスッキリすると、今度は山へ探検をしに行きました。

090325-12

山を下りると、またまた草むらに引き返したリュウ。
作業の方たちが大勢集まっていました。

090325-13

草むらへちょこっと立ち寄ろうとしたのですが、作業の人たちを見て遠慮したらしいリュウは、そのまま遊歩道を歩いていきました。
遊歩道の入口で、今度はトトくんに行き会いました。

090325-14

ゴクウくんもやってきました。

090325-15

帰ってきてごはんを食べ終えると、犬遊びをしました。

090325-16

犬のぬいぐるみを追いかけて遊ぶだけじゃありません。
『用意ドン!』もやってみました。
「用意」と言うと、私の左横へ来てお座り。
「ドン」の掛け声とともに、私が投げた犬のぬいぐるみを、競争で取りに行く遊びです。

090325-17

『用意ドン!』をやってGETした犬のぬいぐるみを、散々かじっていました。

090325-18

犬遊びが終わると、今度はリビングのソファの上に乗って、豚耳と靴型ガムを一生懸命に隠そうとしていました。

090325-19

どうやら隠し終わったようです。
ソファの上がすごいことになってます。

090325-20

豚耳を隠すのはすっかり諦めたようですが、靴ガムはしっかり隠れていました。
この豚耳の下に靴ガムがあるようです。

090325-21

リュウはすっかりくたびれた様子で、クッションの上で転がっていました。

090325-22

さて、今日の午後はピアノのレッスンがあったので、即席の練習をしていたのですが、ピアノのすぐ脇のクッションに寝ていたリュウが、途中で3回ほど、「フウ~」と大きく鼻から息を吐き出す音が聞こえました。

ん?タメイキ?

退屈な時などにたまにタメイキをつくことはあるのですが、たいてい1回。
それを、今日はピアノを弾いていた1時間ほどのあいだに3回も、です。

ごめんね、ヘタクソで。

ピアノの下手な飼い主は、これからレッスンに出掛けてくるね。
お留守番お願いします。

リュウのお誕生日のケーキを注文したときに、骨型クッキーがおまけでついてきたので、それをあげました。

090325-23

私のピアノの先生はプロのジャズピアニストで、ピアノを教えることを専門にやっているわけではないので、教室といったものがありません。なので毎回都内のスタジオを借りてのレッスン。
今日は赤坂にあるスタジオでした。

帰りに友人お勧めの、赤坂サカスにあるパリのパティセリーで、クロワッサンと田舎パン、天然酵母のお勧めパンセレクション(3個入り)を買って帰りました。
なんだろう。日本とはパンの概念が違うんだな、という感じ。
昔、旅行で行ったアメリカでオレンジジュースを飲んだときにも同じ感覚を味わいましたが、これだけものが溢れている時代になっても同じような感覚を覚えるなんてね。

途中で本屋さんに立ち寄って、本日発売の森絵都さんの『君と一緒に生きよう』を探したのですが見つからず。
3軒探して見つからず、今日は時間切れで諦めて、昨日ふられた皮膚科へ寄って帰ってきました。

リュウ、小暴れしたもよう。

090325-24

待たせたね。
さあ、お散歩に行こう!

今日は草むら駐車場方面へ。

090325-25

草むら駐車場を出て、しばらく考えていたリュウ、やっぱりワン太くん公園へ行くことにしたようです。

090325-26

大きい通りを渡って・・・

090325-27

ワン太くん公園に到着したのですが、公園の中に入ったところで、外の道を歩くシェパードが気になってずっと見つめていました。

090325-28

公園の外へ出てずっと見ていたのですが、シェパードが角を曲がったとたんに、「もういいや」とばかりに踵を返して公園に戻ってきました。

090325-29

いつもより少し遅い時間だったので、公園はもう誰もいませんでした。
誰かの忘れ物のグローブ。

090325-30

草むらをクンクンして歩き回ったけれど、今日はうんぴーは出ず。

090325-31

「でないです。かえるですよ」
090325-32

幼稚園通りを歩いて、途中の団地の小さな花壇でもクンクンしました。

090325-33

「あとはまっすぐいくですよ」
090325-34

今日はこのまままっすぐ帰りました。

夕飯の支度の前に、今日のレッスンで習ったところを忘れないように、少しだけまたピアノに向かいました。
今度はリュウのタメイキが出ませんでした!
確かに、朝よりは少し、スムーズに弾けるようにはなっていましたが。

でも、顔を見たらこんなでした。
変形下ぶくれ。

「ヘタクソ」
090325-35

ゲゲッ!
れ、練習しますっ汗

最近のリュウはごはんを食べる速度が、以前よりなぜか速くなりました。
食べてしまうと、ソファやクッションの上で寛いでいるときもあるのですが、その日の私たちの食事のメニューによっては、おねだりに来たり、その日の気分で「遊べー」とせがみに来たり。
今日もピョンピョン攻撃が始まってしまいました。
そんなわけで、私が食べていたアボカドを2切れほどもらったリュウ。

090325-36

私にアボカドをもらっても、寝るのはつよさんと一緒なんだよね。

090325-37

明日はぜひとも『君と一緒に生きよう』をGETしたいと思います!




  1. 2009/03/25(水) 23:42:27|
  2. お友達の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<2009年3月26日木曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年3月24日火曜日 午前~夜>>

コメント

Sさま

こんにちは!
コメントのお返事が遅くてごめんなさい。
なぜかいただいたコメントが消えてしまいました。もしも鍵付きのコメントだったら・・・と思い、お名前をイニシャル表記にしています。

とっても重要な情報をいただき、本当にありがとうございます。私もコメントをいただいてからびっくりして少し調べてみました。本当にありがたいです。

まだまだ犬のことで知らないことばかりの私ですので、何かありましたらまたぜひ教えてください。余計なおせっかいなどとは、全く思っていませんので!それどころか、感謝しているくらいです。
  1. 2009/06/11(木) 16:37:22 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/631-7d3f98b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)