つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年5月10日日曜日 朝~夜

お留守番の達人

まゆです。こんにちは。

今朝目覚ましの音で目を覚まして、あまりに暑かったので寝ていた位置から少しずれて、まだまどろんでいたら、リュウが私とつよさんのあいだにできた隙間に、無理矢理入り込んできました。

090510-1

さて、今日は外での仕事の日、早めにお散歩に出ます。
草むら駐車場に向かう途中の空地に穴があいているのですが、リュウはそこを覗きこんでいました。

090510-2

草むら駐車場に到着。

090510-4

おしっこをすると、ものすごい勢いで蹴り飛ばしをしていました。

090510-3

大きい通りに出て、通り沿いを歩いていきました。
どうやらワン太くん公園へ行くつもりのようです。

090510-5

「えへへ」
090510-6

今日は何だかいつもは行かないような、公園の隅っこまでクンクンしに行っていました。

090510-7

公園のフェンスに沿ってぐるりと回ると、今度は広場を横切って反対側のフェンスの方へ行きました。
今日のリュウはクンクン病かっていうくらい、ず~っとクンクンばかりしていました。

090510-8

うんぴーをするかと思ってしばらく様子を見ていましたが、とにかくいつになくクンクンばかりしています。
こんな感じで20分くらい、地面の匂いを嗅ぎまくっていました。




そのうちボニーちゃんがやってきたのですが、リュウは見向きもせずにまだクンクンを続けていました。

090510-9

参ったな、こりゃ。
この分だと一生クンクンしていそうな勢いです。
うんぴー、するかと思ったけど、どうやらしなさそうだし。
もうかれこれ30分以上もクンクンやってるし。

リュウに「ねえ、そろそろおうちへ帰ろうよ」と言ったら、急に「はしろう!」と走り出しました。

090510-10

しばらく走って公園の出口へ向かいました。
公園を出かけたところで、ハスキーのユウちゃんや朝のこの時間の常連わんこたちが、少しずつ集まってきていて、リュウはそちらを振り返って仲間に入りたそうでした。

090510-11

今日、外での仕事でなければ引き返すところですが、どうにも時間がありません。
リュウ、ごめんね。

公園を出たところで行き会ったわんことも、何となくご挨拶をしたそうな雰囲気だったのですが、分かれ道のところで後姿を見送るだけになりました。

090510-12

それにしても、最近になって本当に社交的になってきたね、リュウ。

090510-13

いつものように幼稚園通りを通って大きい通りで信号待ちをしました。

090510-14

ごはんを食べ終わったあとのリュウ。
行き倒れみたいです汗

090510-15

私が出掛ける支度をしているあいだ、ずっと和室で寝そべっていたリュウでしたが、今日はいていくつもりのスカートを出して広げていたら、突然私のいた納戸な仕事部屋にやってきました。

ファッションチェックですか・・・
このスカートは、どう?

「けっこう、すきです」
090510-16

じゃあ、今度リュウとお出掛けするときは、このスカートをはいていこうかな。

そろそろ出掛ける時間になったので、リュウをリビングに呼び寄せると、リュウはすぐさま宝探し用にばらまいたおやつに気づいた様子で、キョロキョロと部屋の中を見回していました。

090510-17

今週は長いお留守番がいっぱいでごめんね!
今日行ったら、また落ち着くからね。

090510-18

出掛けるときに見ると、もう宝探しゲームを開始していました。

090510-19

さて、夕方の(というか既に夜になっていましたが)、お散歩はつよさんが行ってくれました。
今日は母の日で、つよママの家に兄弟が集まっているとかで、私は仕事帰りに直接行くようにと言われました。

090510-20

リュウ、長いお留守番のあとのお散歩、それもつよさんと一緒とあって、とっても嬉しそうです。

090510-21

朝行かなかった草むらへ行ったそうです。

090510-22

つよさんに撫でられるリュウ。

090510-23

リュウは草を少し食べたそうです。

090510-24

朝もしなかったのですが、今回もうんぴーはせずに帰ってきたとか。

090510-25

つよさんはみんながごはんを食べ終わって、だいぶ経ってからようやくつよママ宅にやってきました。
焼肉だったので、私はサラダなどをつまみながらつよさんを待っていました。

2番目のお姉さん家族は来ていませんでしたが、久し振りにみんなで楽しいひとときを過ごし、帰ってくると、リュウはまずは私の顔を「あうあう」と言いながらベロベロに舐め、それから今度はつよさんに張り付きまくっていました。

090510-26

今日はいつもの長いお留守番に加えて、お留守番の延長みたいなことになっちゃって、本当にごめん汗
でも、リュウはいたずらするでもなく、荒くれるわけでもなく、本当にお留守番が上手だね。
お留守番が長いことは家族として自慢できることじゃないけど、リュウのお留守番上手はちょっぴり自慢できるかな・・・
だからと言って、これ以上の負担はかけないようにするからね。

リュウは今日の紙コップ宝探しも完璧にこなしていました。
中身のおやつを、今までよりわんこが好むものにしたのもよかったかも。

090510-27

つよさんは床に座ってTVを観ていました。

090510-28

今日は朝から暑かったですが、高級毛皮を着ているリュウは夜になっても暑いらしく、ちょっぴりハアハアしていました。

090510-29

そのうち寝そべり始めたつよさんに、リュウが愛のちゅーをあげていました。
リュウの手が、まるで恋人のようです。

090510-30

つよさんがお布団を敷くと、いつもつよさんが寝ているあたりに陣取ったリュウ。

090510-31

たまにはそれもいいか、と私がいつものリュウの場所に寝ていたら、少ししてリュウが移動してきました。
結構律儀な犬だったのね、リュウ。




  1. 2009/05/10(日) 23:08:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2009年5月11日月曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年5月9日土曜日 夕方~夜>>

コメント

毎日、見ても見飽きません!
ホント、リュウくん、かわいい!

リュウくんが社交的になってきたのは、やはり、つよさん・まゆさんという家族ができて、自分のことを大切にしてくれる人が居る、という愛の後ろ盾ができたからじゃないでしょうか。

世の中のワンコやニャンコがみんなそうなって、哀しい目をしている生き物(人間も含めて)が居なくなったら、きっと・きっと、世界平和に繋がると思うのですが・・・
  1. 2009/05/12(火) 11:23:30 |
  2. URL |
  3. 雫 #-
  4. [ 編集]

雫さま

雫さん、いつもどうもありがとうございます。
毎日見ても飽きないというコメント、本当ですか?せっかく来てくださるみなさんが楽しいと思えるブログにしたいと思っている私ですが、毎日毎日同じようなことばかりで、飽き飽きされているのでは・・・と悩んだりします。今でもこのブログを訪れてくださっている方々は、きっと細かいところまでキャッチしてくださっているのだろうな、とありがたく思っています。

リュウは少し自分に自信も出て、他の犬ともどう接したらいいのかわかってきて、少し社交的になったのかなと思います。その手助けが私たちにできていれば嬉しいですね。

雫さんの書いていらっしゃる通り、哀しい目をしている生き物が居なくなったら、本当に素晴らしい世の中になるでしょうね。
ひどいことをする人も、きっと愛を感じて生きていたなら、そんな風にはならなかったと思いますものね。
  1. 2009/06/11(木) 17:01:45 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/685-7745fade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
