つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

まだまだ探検中

まゆです。こんにちは。

昨夜、リュウが夢に出てきてくれました。
「リュウ!生きてたんだ!良かった~❤️」
って大喜びして、「今、感じられるうちに♪」とリュウとおでこをくっつけて、リュウの匂いを感じようと鼻で息を吸い込んで、「やっぱり臭わない…」と思いながら、リュウのフカッとしたおでこを感じていました。
リュウは「おでこおでこ」と言うと、ベロちゅーしようとしていても、おでこをくっつけてくれたものでした。
目が覚めて「夢だったんだ…」と思ったけれど、幸せな気持ちに満たされていました。

ただ亡くなった愛犬の夢はメッセージだそうで。リュウが生きていた!という夢、実はこれで3回目、メッセージも何なのかわかる…。うぅ、が、がんばるわっ!

ではでは2013年の続きから

☆☆☆☆☆☆




昨日、今日と帰省していて先ほど帰ってきました。今日のリュウの写真がないので、少し前の物語でも。

お散歩中に中学校の生垣を覗き始めたリュウ、そのうち身を乗り出して本格的に。

何をしているのかと思ったら、なんとテニスボールを咥えて出てきました。

家まで持って帰るつもりらしく咥えて歩き出したのですが、リュウは長い時間咥えたままというのがあまり得意ではありません。時々地面にボールを置いて咥えかえながら歩いていました。

角を曲がったところでふとリュウを見ると、あんなに大事そうに咥えていたボールがありません。角のところに戻ってみたら…あらら。地面に置いたボールが水たまりにはまってしまったのね。

リュウに「ボールはいいの?」と聞いたらこの笑顔ですよ。なんか照れ隠しのような?

2013.06.29

☆☆☆☆☆☆

あ~、これ。
水たまりにはまってしまったボール、すっごくよく覚えています。懐かしいな。

☆☆☆☆☆☆




隊長が寝そべる狭苦しいソファで一緒に過ごすリュウ。

耳掃除をしたらにおいがなくなったので、「臭くなくなったね~」と言ったらリュウも嬉しそう。

2013.06.30

☆☆☆☆☆☆

このソファ、リュウは大好きで自分のクッションにいるより、ここにいる方が多かったかも。
そしていつもつよさんにくっついていたから、小さなソファでもつよさんがいると、無理矢理でも乗り込んでいたなあ。

☆☆☆☆☆☆




今日もお散歩だ。出発進行~!

今朝は引越してきてから開拓してきたのとは反対方向へ行ってみました。

途中に見つけた小さな公園は、実は私が上京してすぐに住んだアパートの庭部分。公園の向こうのマンションの場所にかつてはアパートがあって、庭には住人が各々自分の鉢植えなどを置いていて、私も花を育てたりしていたっけ。思えばのんびりしたスペースの使い方でした。

道を曲がってキムタクが契約しかけたとかいう高層マンションの脇を通るとぐっと植え込みが増え、リュウはすかさず入り込んでは木の根元などをクンクン。

その先は以前の家にいたころ、友達が遊びにくると駅まで迎えにいったり送っていったり、リュウもよく一緒に歩いた道なので、こっち、こっち、と先導をしてくれました。

大通りから入った道沿いに公園があって、最近3倍くらいの広さに拡張されたのですが、実は広くなってから出向くのは今日が初めて。リュウもちょっと驚いたようでした。でも草がいっぱい生えていて犬が好きそうな公園になっていたのですぐに慣れて、派手な蹴り飛ばしを久し振りに披露してくれました。

帰りはリュウが大好きなソラ姉さんのお家の前を通ってみました。トリミングの勉強をなさっていたけれど、晴れてお仕事として始められたもよう。今度の爪切りはソラ姉さんにお願いしてみようかな。

2013.07.01

☆☆☆☆☆☆

今回、リュウの具合いが悪くなってから、ソラ姉さんにとてもお世話になりました。
預かりやトリミング、お散歩などもやっていらして、犬の栄養管理の免許も持っていらっしゃるので、食べ物の相談などもできます。
ご近所でしたらいつでもお繋ぎしますよ。

☆☆☆☆☆☆




今朝はお腹キュルキュルだったリュウ、お散歩の行き先には確固たる意思があったようで、リュウの好きな草がいっぱい生えている公園へ行こうとしたのだけれど、頑として譲りませんでした。

この道ってことは原っぱ駐車場ね…と思っていたけれど、そこは通り過ぎてその先の公園に入っていきました。最近はその公園に立ち寄ることがほとんどなくなっていたので、あれれ?と思ったらお水が飲みたかったみたい。お水を飲んでひと息ついていたら、仲良しのリルくんとスズちゃんがやってきました。もうなかなか会えないお友達にこうして会えると嬉しいね。

その後、お目当ての駐車場へ行き、ハッチの家の前の公園にも立ち寄りました。慣れたお散歩コースで嬉しくなっちゃったね。

でも、リュウ、労働組合には行かなくていいよ。

2013.07.02

☆☆☆☆☆☆

細かいことって結構忘れていて、こうして改めて過去の記事を読むと、当時の光景をパ~っと思い出すのですよね。どこか記憶の引き出しに入っているのでしょうね。
今、可愛い子がいる方は、記録をしておくと後でいいかもしれません。

2013年6月29日~7月2日のリュウでした。




  1. 2017/07/14(金) 23:10:10|
  2. 我が家の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お引越しの日々

まゆです。こんにちは。

ちょっといいことを思いつきました。

このブログをサボり始めたころ、代わりに簡単に投稿できるFacebookに記事を載せていました。
その記事をこちらに載せてみようかなって。

ちょっと前後しますが、2013年6月13日からスタートします。
ちょうどつよさんの実家に引っ越すことになり、その準備の真っ最中のようです。


☆☆☆☆☆☆




本日、断捨離&片づけにつき、家族全員お疲れモード。

2013.06.13

☆☆☆☆☆☆


片付けに丸々1週間以上かかったんですねえ。
1週間後の記事です。


☆☆☆☆☆☆




このところの疲れがどっと出た今日。でも私だけじゃなかったのね…

ごはんを食べているあいだに、リュウにソファを乗っ取られました。

2013.06.20

☆☆☆☆☆☆


引越しは何日かに分けて行いました。
まずは当面使わないものを私の実家に送りました。
そして翌日は残したものをつよさんの実家に移動させて、いよいよ拠点が変わりました。文中の「隊長」というのは「お散歩隊長」で、つよさんのことです。


☆☆☆☆☆☆




ただいま引越し中。今日は引越し先の隊長の実家からお散歩をスタート。

引っ越すことを話しておきたい人が何人かいたのですが、一昨日そのうちのおひとりに、そしてこのお散歩中に残りのおふたりに遭遇。なんとまあ、天の助けです。

おひとりはロンちゃんのママさん。「引越したの」と言うと「え~!実はうちも引越すことになって、リュウくんちに報告しないとって思ってたんですよ。福岡に行くんです~」ですって。このタイミングで会えるなんて!

道の途中でかわいいカゴに入れたポメラニアンを抱っこしている女性がリュウを見て、ニコニコしながら「おはようございます」とすれ違おうとしたところでよく見ると…えーこさん!最初に就職した銀行の同じ課の大先輩です。以前にも何度か偶然会ったのですが、最近会わないな、どうしているかしらって思っていたところだったからこれまたびっくり。

その後、朝ごはんを買いに立ち寄ったセブンイレブンで会いたかったもうおひとりに会いました。その方もロンちゃんママさんもリュウが大好きな人。そのせいかリュウはもうニッコニコでした。

さて、荷物の片づけ、がんばろうっと。

2013.06.22

☆☆☆☆☆☆


こんな感じでアップしていこうと思いますが、いかがでしょう?
  1. 2017/07/07(金) 04:28:38|
  2. 我が家の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年5月5日木曜日

ゴールデンウィークのオトコたち

修理に出していた車が約1年振りに復活しました
さっそく、公園へGO

110505-00





[2011年5月5日木曜日]の続きを読む
  1. 2011/05/05(木) 23:07:20|
  2. 我が家の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

2011年3月16日水曜日

リュウの万能服と宇宙犬ふたたび

「まゆさん、みなさんにきっと、わらわれるですよ」
110316-00

リュウもやっぱりそう思う?




[2011年3月16日水曜日]の続きを読む
  1. 2011/03/16(水) 23:06:21|
  2. 我が家の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年1月1日土曜日 朝~夜

リュウの好きなもの特集

「ボクのすきなものっていったら、きまってるですよ」
110101-00






[2011年1月1日土曜日 朝~夜]の続きを読む
  1. 2011/01/01(土) 23:16:16|
  2. 我が家の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ