つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満月の星

本当に長いあいだ更新が滞ったまま、ついにこの日がきてしまいました。


20120715腹ばい笑顔


つよさんと私の大切な、かわいい愛しい宝物のリュウが、2017年6月9日の朝、亡くなりました。
ストロベリームーンと名のついた満月の日にお星さまになってしまった。
15歳と3ヶ月、我が家に来てからは丸9年でした。


本当は4月2日、3日と、つよさんの会社の社員旅行にリュウも連れてみんなで行く予定でした。
ところが前日の朝、リュウが変な倒れ方をしたので慌てて病院に連れて行ったところ、腎臓の数値があまりに高いということで、入院になってしまいました。


本当だったらリュウと行くはずだった温泉旅館。
着いてすぐのお薄とお菓子のおもてなしは、こちらのロビーで。


20170402犬宿


人間だけでも大満足のうえに、犬に対しての配慮も満載で犬グッズはお散歩バッグも含め完備されていました。


20170402-2.jpg


朝ごはんも豪華。


20170403.jpg


リュウと行きたかった。せめてリベンジしたかった。


その旅行の帰りに様子を見に病院に寄ったら、本当ならもう一日入院が必要なところだけれど、リュウはごはんを全然食べず、ストレスでかえってよろしくないということで、家に帰されてしまいました。それからしばらくは毎日通院して、点滴の代わりに皮下注射で補液をしてもらっていました。

病院にカートで行ったりもしたね。


20170420カート



リュウはもう、だんだん赤ちゃんみたいになってきて、ただひたすらかわいかった。


20170424抱っこ


倒れて約2ヶ月が経過した6月6日の朝、ひどい痙攣の発作が起き慌てて近所の救急病院に駆け込みました。
本当はいつもの病院に行きたかったけれど、時間外だったし少し離れた場所にあるので、選択の余地はありませんでした。

検査の結果を聞いて一旦家に帰り、夕方また様子を見に行くと、リュウは発作止めの処置をしてもらって、眠くなる薬で眠っていました。
翌日の面会のときには容態が少し落ち着いていて、このまま目が覚めたときに発作などがなく、安定していたら退院できると言われ希望を感じました。その日はまだ薬が効いていて意識は朦朧としていると言われたけれど、リュウに声をかけたら起き上がろうとするかのように脚をバタバタさせていました。きっと私だってわかったのだと思います。


次の日、今日は退院できるだろうかと思いながら面会に行くと、肝臓の数値が悪くなっていて貧血もあるので、もしかしたら輸血しなければならないかもしれないと言われました。やはりリュウは意識がなく眠っていたのだけれど、「リュウ、目えめが覚めたらお水ごっくん、ごはんごっくんだよ。そうしたらお家に帰れるからね。みんなで待っているからね」と言うと、目をパチっと開けたんです。しばらくクリクリとした目を開けて私の言葉を聞いているように見えました。


その翌日、その日はどうしても山梨に行かねばならない用事があり、仕事を休んだつよさんにリュウの面会をお願いしていました。もし面会時間ギリギリ間に合うようであれば、私も一緒に行くつもりで帰りの電車の時間を調べたりして算段していました。
その最中に電話があり、もう、番号を見て病院だとわかった瞬間に私は悟っていました。

「リュウちゃん、さきほど亡くなりました」

もう、頭のなかが真っ白で何も考えられなかった。
つよさんに連絡をして、お迎えに行ってとお願いするのがやっとでした。

しばらくしてつよさんからLINEが入りました。

「安らかに眠っています」


20170609眠るリュウ


本当に眠っているようにしか見えないね。
用事が済んで家に帰ってようやくリュウと会えたときにも、眠っているとしか思えなかった。
でもリュウに「リュウ、お帰り。やっとお家に帰ってきたね」と言ったけれど、リュウは眠ったままでした。


リュウを引き取ったときにはリュウのことが最優先でした。でもリュウは要求を全くしない犬だったので、いつの間にかそんなリュウに甘えて、待たせたり我慢させたりすることも増えていたなと思います。
そんな至らない飼い主の私たちは、リュウからはもらうことばかりでした。介護の状態になってすら、もらうことばかりでした。


私のスマホの中はほとんどリュウの写真ばかりです。つよさんと思い出話をしながらその写真たちを見ていたら、リュウの笑顔がたくさん出てきました。私たちと一緒にいて、少しは幸せを感じてくれていたのかな。


20141003眩しい笑顔


まだ亡くなる前、以前からリュウに会いたいと言ってくれていた友人が、リュウのお見舞いに行きたいと申し出てくださいました。

「リュウは俺にワンコ達が笑顔になるということを教えてくれたのです。
教えて貰ってからはワンコの見え方が大きく変わったのです。
お散歩している嬉しそうな笑顔のワンコと目が合うと、つられて笑顔になってしまうようになりました。
その時はいつもリュウの笑顔を思い出しています。
だから、俺はリュウにお礼をしたいのです。」


リュウはよく笑う犬でした。笑うだけでなく表情が豊かで、ムッとした顔もかわいいものでした。私たち家族だけでなく、ひとりでもリュウからそんなことを感じてくださった方がいるのは、リュウにとっても私たちにとっても浮かばれる気持ちです。


リュウは亡くなる少し前に発作を起こし、落ち着いてしばらくして眠るように息を引き取ったと聞きました。腎臓の病気は最期が苦しいらしいのですが、苦しまずに済んだのは救いでした。
本当なら家に帰らせて私の腕の中で看取ってあげたかった。でももしかしたらリュウは、苦しむ姿を私たちに見せたくなかったのかもしれません。何となくそんな気がしました。最後の最後まで優しい犬でした。


荼毘に伏すまでのあいだ、ときどきリュウの顔に頬を寄せて話しかけたりしていました。
顔が少しでも近づくと必ずベロちゅーしてきてうざかったけど、今はそれが恋しいです。とてもとても。
目を閉じたままのリュウを眺めながら、リュウに言いました。


リュウのピンと立った大きな耳が大好き。

リュウのデコッパチが大好き。

リュウのくるりん、くるりんとする目が大好き。
二重に見えて、ホクロがチャームポイントだね。

リュウのちょっと大きめサイズの鼻先が大好き。

長くてクネクネする胴体も大好き。
合うサイズの洋服探しにちょっと苦労したけど。

スラッとして靴下をはいたような模様の脚が大好き。

先っぽが白くて灯りをともしたような、垂らすとキツネみたいな差尾が大好き。

リュウのとっても細くて柔らかく手触りのいい毛が大好き。


明日はもう全て見たり触ったりすることができなくなってしまう。リュウの表情の豊かさや仕草や癖も、もう見ることはないのだ。そう思うと胸が張り裂けそうなほど寂しく悲しかった。自分がどれほどリュウが大好きで愛していたのか改めてわかりました。


6月11日の夕方、リュウの大好きだった草むらの近くでお弔いをしました。


リュウのお骨と一緒に、草むらから、リュウがうちに来た日に初めてのお散歩で行った中央公園まで、懐かしい遊歩道や広場や公園を通って行きました。

不思議なことにその道すがら、引っ越す前に仲良くしていたお友達と次々に遭遇しました。引っ越してからは近くまでお散歩に来ても全然会うことはなかったのに。リュウが呼んだのかな。
中央公園では懐かしいトロイくんにも会って、ママさんとしばらく立ち話をしました。
今の家に引っ越してからは、これといったお友達がいなかったので、リュウは少し寂しかったのだと思います。
最後に仲良しのお友達に会えてよかった。

中央公園から前に住んでいたマンションまで行って、次は反対方面の公園へ。途中、リュウが好きだった駐車場も通りました。リュウと歩いた道をそのまま辿ったから、かなり遠回りをしたけれど、懐かしい場所は全部めぐりました。

途中でポツポツと雨が降ってきたのは涙雨ですね、きっと。


もうリュウと一緒にお散歩することはないんだと思うと、なんだか不思議で、悲しくて寂しくて、
でもその反面、容れ物の身体はなくなってしまったけれど魂は永遠だし、きっとリュウの魂とは繋がっているから、またいつかどこかで会えるとも思っています。


贈っていただいたお花たち。


20170611お花たち

20170612お花


こんなカードを作ってくださいました。


20170611リュウのカード


リュウの場所はもうあのクッションではないのよ。


20170613リュウの場所



リュウは私たち夫婦にとって最高の犬でした。
リュウが我が家に来た日から、毎日抱きしめながら「リュウはかわいいくて賢くて、性格がよくて最高の犬だね。大好きだよ。愛してるよ。リュウ、うちの子になってくれてありがとうね」と欠かさず言い続けてきました。飼い主としてダメなところばかりだったけれど、それを伝えてきた毎日があったことは心の慰みになりました。


9年間、リュウを最優先にできないこともたくさんあってごめんね。でもだからこそ、これからはリュウが浮かばれる生き方を選んでいきます。

リュウ、本当にありがとう。
あなたと一緒にいられた毎日は豊かで幸せでした。
いつかまた、きっと会おうね。約束だよ。


これからもずっとリュウは私たちの心のなかで生き続けます。


20140603上を向いて歩こう





  1. 2017/06/13(火) 23:43:02|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ブログ再開

まゆです。こんにちは。すっかりご無沙汰してしまいました。

facebookを始めてから、その手軽さでそちらには毎日リュウの写真を載せたりしていたのですが、
ブログもスマートフォンから簡単に投稿できると知り、今月から再開してみようと思います。
また挫折しないといいのですが…

全く更新のないなかでも、時々訪れてくださって、本当にありがとうございます。
またどうぞよろしくお願いします。

facebookの友達申請、またはフィードの購読をしていただける方がいらっしゃいましたら、
鍵つきのコメントでご連絡先をお教えくださるか、左のフォームからメッセージを
いただけたらと思います。折り返し登録名などご連絡さしあげます。
こちらもよろしくお願いします。


「ぼく、こんげつでどてをでて、4しゅうねんになるですよ」








  1. 2012/05/01(火) 04:00:52|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GO GO DOGS

まゆです。こんにちは。

今日はひとつお知らせがあります。
少し前の記事にも書きましたが、リュウを我が家へ迎え入れるきっかけになった友人が、このたび犬のお洋服やグッズのネットショップを開きました。

その名も  です。

この子がまだ4ヶ月ほどの子犬の頃に会って、どうしても犬と暮らしたくなってしまった私。

gogodogs01

 の看板犬、チャミュエルです。
チャーが着ているお洋服も取り扱い商品のひとつ。これはハーネスベストです。細いハーネスは犬に不快感を与えたりすることもあるのですが、これなら大丈夫。お揃いのリードもついてます♪

他にもこ~んなかわいいパーカーとか・・・

gogodogs02

これなんかワンピースなのに、あまりのかわいさにリュウに着せてみたいと思ってしまった私・・・。


gogodogs03

でも、スカートのないTシャツ部分だけのデザインのものも発見heart03
買ってしまいそう・・・
Tシャツやコート、ジャケット、ニット、それから帽子やネクタイなどの小物もあります。

普段はお洋服など着せないのですが、よそのおうちへ行くときなど、エチケット用に用意したいな、と思っていたところ。
リュウぐらいの大きさになると、対応するサイズがなかったりすることがほとんどなのですが、大きいサイズの取り寄せもできるそうなので、ご興味のある方はお気軽に相談なさってみてください。

はい!チャミュエル、ご挨拶をどうぞ!

「みなさん、はじめまして。  にあそびに来てね!」
gogodogs04

 のロゴをクリックくださいね!お店のサイトに飛ぶことができます。
ふ~みん家のJARAさん、教えてくださってどうもありがとうございます!)

「うん、ボクもいくからねー!」
CIMG1106blog

この記事、しばらくトップに置かせてくださいね。
応援したいので。よろしくお願いします。



2009.09.01




  1. 2009/09/30(水) 23:48:28|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

またまたやってしまいました

まゆです。こんにちは。

毎度毎度のことで、本当に申し訳ないと思いつつ、またコメントのお返事を溜めてしまっていました。
みなさま、本当にごめんなさい汗
懲りずにコメントをくださっている方々へは、いずれ何かお礼をしたいと思っています。←本気

今回のカメレスは以下の通りでございます。

2009年3月12日      パルママさま
2009年3月12日      きこたぼさま
2009年3月13日      なびこさま
2009年3月20日      Hさま
(Hさまからのコメント、なぜか消えてしまいました涙 ひょっとして鍵付きでコメントをいただいていたかも・・・と思い、お名前を書いていただいていましたが、イニシャル表記にしています。ごめんなさい!麦のことを教えてくださったコメントです!)
2009年3月25日       Sさま
(Sさまからのコメントもなぜか消えてしまいました涙 Hさまと同じ理由でお名前をイニシャル表記にしています。ごめんなさい!アボカドの件、本当にありがとうございました!)
2009年4月24日       kさま
2009年5月6日       ハハさま
2009年5月9日       なびこさま
2009年5月10日      雫さま
2009年5月17日      雫さま
2009年5月17日      momomamaさま
2009年5月19日      JARAさま
2009年6月9日       鍵付きコメントのOさま
それでも人を愛する犬    なびこさま
それでも人を愛する犬   マーシャママさま

ずいぶんと溜め込んだものです・・・
みなさま、本当にごめんなさい。

何か不都合のある方はすぐにお知らせください!

拍手コメントをいただいている方へもお返事を書いています。
どうぞご覧になってみてくださいね。
非公開の方も多いのですが、みなさん、いつも本当にどうもありがとうございます!
いつもエネルギーをいただいています!


「ボクからも、いつもありがとうございます!ボクもいっぱいげんきをもらってるよ!!!」
またまたやってしまいました



2009・06・11



  1. 2009/06/11(木) 17:55:09|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
