つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

鬼トレーナー

まゆです。こんにちは。

ようやく寒波が抜けたでしょうか。それにしても寒かったですね〜!我が家は雪の降った翌日、2階のミニキッチンの湯沸かし器から水がチョロっとしか出ず、あれっ?と思って水道の蛇口をひねったら、こちらも細〜くチョロチョロと出るばかりでびっくりしました。しばらくしたら元に戻っていましたが、水道管が凍りかけていたのかしら…

どんなに寒くてもリュウのお散歩はしていたわけで、でも犬がいるのといないのとでは、なんか寒さが違う気がするのは私だけでしょうか。

それでは6年前の記事へ、Let's Go!

☆☆☆☆☆☆



お天気がよくて気持ちのいい月曜日。考えてみたらリュウのお散歩当番は土曜日の朝以来です。

今日も走れ走れとどやされました(^^;;

2012年1月30日

☆☆☆☆☆☆

まあ、これだけ走ったら寒くはないですね!
リュウとはよく一緒に走ったなあ。

この記事へのコメントはこちら。




2012年1月30日のリュウでした。
スポンサーサイト
  1. 2018/01/30(火) 08:53:56|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半野生児

まゆです。こんにちは。

6年前の今日の東京は、その年初めての雪が降ったようです。
今年も明日は雪の予報。季節は同じように巡っていますね。

さて、そんな雪の日、リュウはどんな顔をしていたのかな?

☆☆☆☆☆☆



東京の初雪。
寒い寒い。
でもリュウは元気。

2012年1月21日

☆☆☆☆☆☆

リュウ、楽しそうではありませんが、雪が降るなか歩くのに真剣だったのでしょう。
ちょっと野生児な顔、私はリュウの野生児顔が好きなので、この顔も結構好きです❤️

この日の投稿はもうひとつあるのですが、そのあとがしばらくあくので、もうひとつの方は明日にでもアップしようと思います。

2012年2012年1月21日のリュウでした。



  1. 2018/01/21(日) 14:17:29|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リュウの好奇心

まゆです。こんにちは。

今日、友人から聞いた話なのですが、飼っていた犬が若くして亡くなり、悲しくて悲しくてまた会いたい!と毎日祈っていたそうです。
ある日、娘さんから「ママ、サクラコ(亡くなったワンコ)にそっくりな子がブリーダーのところにいるよ!」と連絡があり、その犬に会いに行ったら本当にそっくりで、その子を迎え入れることにしたところ、なんとその子はサクラコちゃんの兄弟だったのですって。

今でも元気に12歳だけど走り回っているそうです。「サクラコの分まで長生きさせてあげたいの」と言っていました。

リュウにそっくりは雑種なだけに難しいだろうな。
本当にかわいくて綺麗な子でした。今でも時々写真を眺めては、その綺麗さにため息が出ます。

去年の秋、「ぼくのワンダフルライフ」をリュウの仲良しだった凛ちゃんのママさんと観に行きました。
リュウの魂を持つ犬と、私も会えたら嬉しいなあ!と真剣に思いましたよ。

さてさて6年前の今日のリュウです。

☆☆☆☆☆☆



今朝のリュウは覗き魔でした。
好奇心が旺盛なのか、よくお店やよその家を覗くのですが、今日はことさら覗いてたね。

2012年1月19日

☆☆☆☆☆☆

リュウ、本当に覗き魔で、ブロック塀の穴なんかにも鼻先を突っ込んだり、大きな穴だと顔を入れたりよくしていたなあ。
たぶんこの日は片っ端から覗いていたに違いない。


  1. 2018/01/19(金) 11:02:44|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩大好きニッコニコ

今日はリュウの四十九日でした。
帰宅したつよさんとリュウを連れて、グラウンド脇の遊歩道、草いっぱい公園やお弔いのときに行けなかったハッチの公園などに行きました。
それからリュウが大好きだったつよさんのお友達と、リュウを連れて良く行った駅前のお店でリュウを偲ぶ会。調子に乗って最近できたらしいクラフトビールの店にも行って、思い切りリュウの思い出話をしてきました。

リュウ、リュウはいつまでもうちの大事な子だからね!

☆☆☆☆☆☆




近場の公園ばかりだと飽きるので、今日はちょっぴり足を延ばして原っぱ駐車場へ。歩いている最中にすれ違いの自転車の女性に「かわいいわんちゃん!」と声をかけられたので、リュウは一体どんな顔して歩いているいるんだろうと写真を撮ってみたらこれですよ。かわいいですか?かわいくないですね。見ようによってはかわいいのかな?その人の趣味にもよるかしら…

原っぱ駐車場の前で、小さなコーギーがリュウを待ち構えていました。やっと4カ月になったばかりのかりんちゃんです。遊びたくて遊びたくて誰かれかまわず飛びついてしまうので、みんなに逃げられちゃうそうですが、案外リュウは平気でご挨拶もしたし飛びつかれても落ち着いていました。どうやら女の子だしお気に入りリストに入れたもよう。

そうこうしていたらタービュレンのサンちゃんがやってきました。サンちゃんはかりんちゃんに飛びつかれて逃げ腰でしたが、リュウのことは覚えていてくれたみたい。ご挨拶できてよかったね。それにしても今の家のあたりより前の家の界隈の方が、人も犬もフレンドリーに感じるのは気のせいかな…

みんなと別れて原っぱ駐車場では腹ばいタイムを楽しんで、来たときとはほんの少し違う道から帰ったのだけれど、リュウが一番興味を示して入りたがってるそこは動物病院だよ。気に入った女の子の匂いでもしたのかな?

帰り道、試しにまた歩いているリュウの写真を撮ってみたら、やっぱりかわいくね~!

ま、いっか。

2013.07.12

☆☆☆☆☆☆




昨日は午後いっぱい出かけて、帰ってきてからリュウのお散歩。チャンスとばかりにそのあいだにお洗濯をしました。どのくらいで脱水まで終わるかな?とにかくそれまで放浪の旅、とのんびり歩いていたら、隣の駅の近くまで行ってしまいました。

でもリュウはお散歩が大好きなんだね。今朝もこんな笑顔で出発。昨日までより暑さも少しやわらいだので、ちょっとあるけど草いっぱい公園まで行ってみました。途中でトイプードルちゃんに吠えられてしまったけれど、お散歩のあいだほとんど笑っていましたよ。

帰りはサッカーグラウンドの脇の広い歩道から。歩道の真ん中でクンクンタイムも楽しんだリュウ。みなさんも楽しい夏の週末を♫

2013.07.13


☆☆☆☆☆☆




隊長と久し振りにお散歩に出かけて帰ってきたリュウ。さっきから階下の物音が気になるもよう。もうずっとこの体勢、と思ったらついに飛び出していきました。おいおい、そんな開け方したら壊れちゃうよ、と言う間もなく。

やっとお休みになったのに、隊長は棚や仕切りを造る大仕事が待っていました。私が下に降りていくと隊長をじっと見つめるリュウ。「なにしてるですか?」って思っているのかな。

私が出かけようとしたら今度はこちらにやってきました。「どこに行くですか?」って思っているのかな?

2013.07.14


☆☆☆☆☆☆

リュウの笑顔がいっぱい見られて、記事を書いていても嬉しかったです。いつもお越しくださっているみなさま、どうもありがとうございます💕

2013年7月12日~7月14日のリュウでした。



  1. 2017/07/27(木) 23:33:30|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

公園めぐりの毎日

毎日、本当に暑いですね。
梅雨のあいだは雨の降り方が局所的だったり真夏の夕立的だったりで、何だかもう日本全体が梅雨のある気候じゃなくなっているような…

ではでは今日も、4年前の7月にワープしてみましょう。


☆☆☆☆☆☆




今日も暑かったですね。こんな日もリュウは元気にお散歩です。

リュウが歩くのに任せていたら前の家まで連れていかれました。駐車場をチェックしてどうしたかったんだろう?

せっかくここまで来たからハッチの公園に寄って帰ろうと思ったら、リュウの目論見はよく行っていた遠い方の公園に寄っていくというびっくりなものでした。ワンパトのメンバーがいて、仲良しのきなこちゃんとご挨拶。ここまで来た甲斐があったというものです。

ついでだからと何年も来ていなかった大人な公園にも立ち寄り、草いっぱい公園にも行って意図せずして大きな公園めぐりになった今朝のお散歩。堪能できたかな?

途中で川路さんちを発見。ときどきランチ会などを催していて、個人邸で?と不思議に思っていたのですが、寄付されたお家を改装して主に高齢者中心のイベントハウスとして活用されていることがわかりました。立ち寄りたくなるような気持ちのいい佇まいのお家でしたよ。

それにしても朝の6時で既に27度、夜のこの時間になってもまだ暑い。リュウも用心していますが、みなさまもお気をつけて。

2013.07.09


☆☆☆☆☆☆




今朝は近くの公園めぐり。でもあまり行っていない公園だったからリュウにとっては新鮮だったかも。最初の公園は空が木の枝に覆われていて全部が日影なのはいいのですが、雨が降っても水分が蒸発しにくいようで地面が湿っていて蚊も多い。雨宿りにはよさそうだけど。

ここに小さな子供用の乗り物がふたつあって、ひとつは前の家のすぐ近くのうさカメ公園にあったのと同じ顔のパンダでした。ただうさカメ公園のパンダは顔がはげちゃっていて、リュウは初めて行ったときに怖がって近寄ろうとしませんでした。今日パンダとこんなにニコニコ写真を撮っているのがウソのようです。

次の公園は初めて行ったときに走ったせいか、来るたびに「走ろう~」と言います。バスケのゴールと鉄棒があるけれど子供が遊んでいるのを見たことがありません、というかここで人に会ったことがありません。そのうち誰かに会うかしら。

この公園からの帰り道にとっても気になる美容室があります。カットだけだと3千円、パーマもかけると6千円とリーズナブルだけど、飾られているウルトラマンシリーズや何だかよくわからないフィギュアの数々を見ると、なんとなくここでカットしてもらうのは勇気がいるな…

さて、今日のお洗濯タイム。やはりおかあさんの部屋に避難したリュウ。今日はレスキューのフラワーレメディーを与えてみたのでいつもよりは少し落ち着いて見えるけど…本当のところはどうなのかな?

2013.07.10


☆☆☆☆☆☆




今朝はドラマのある公園で白い雑種のわんこさんに会いました。リュウはちょっと気になったようだったけれどあちらが吠えてきたのでご挨拶は諦めて、斜向かいのきれいな公園へそそくさと向かいました。

その公園でブラブラして出たところで、さっきの白いわんこさんとすれ違ったのですが、今度は吠えずにいてくれて飼い主の方がリュウを撫でに来てくださいました。少し前まで7頭飼っていたそうです。今は3頭になってしまって16歳が2頭に17歳とみんな高齢、白いわんこは16歳のルビーちゃんですって。飼い主さんがリュウの匂いを嗅がせていました。臆病なだけで怖い犬ではないよ。次回はもう少し近づけるようになるといいね。

結局またドラマのある公園に戻り土の上でゴロンとなったリュウ。ここはものすごく大きな蟻がたくさんいて、さっきも隊列を組んで獲物を探してたけど、このままだとリュウも運ばれていきそうよ。

気持ちいいのかなぁ~と私もしゃがんで土を触ってみたら冷んやりとしていました。私も犬だったらここでゴロンするわ!いや、犬じゃないけどゴロンしたいわ!

暑いけどせっかく夏だから、この暑さも楽しもう♫

2013.07.11


☆☆☆☆☆☆

結局リュウは最後まで洗濯機を怖がっていましたねえ。
洗濯を始めると、そ~っと部屋から出て階段を降りていってたっけ。
そんなリュウが可哀想で、洗濯は1日1回だけというのが我が家の暗黙のお約束になっていました。
今は午後でも夕方でも、何度でもお洗濯できますが、なんか寂しいね。

2013年7月9日~7月11日のリュウでした。


  1. 2017/07/23(日) 03:33:43|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ