つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お散歩大好きニッコニコ

今日はリュウの四十九日でした。
帰宅したつよさんとリュウを連れて、グラウンド脇の遊歩道、草いっぱい公園やお弔いのときに行けなかったハッチの公園などに行きました。
それからリュウが大好きだったつよさんのお友達と、リュウを連れて良く行った駅前のお店でリュウを偲ぶ会。調子に乗って最近できたらしいクラフトビールの店にも行って、思い切りリュウの思い出話をしてきました。

リュウ、リュウはいつまでもうちの大事な子だからね!

☆☆☆☆☆☆




近場の公園ばかりだと飽きるので、今日はちょっぴり足を延ばして原っぱ駐車場へ。歩いている最中にすれ違いの自転車の女性に「かわいいわんちゃん!」と声をかけられたので、リュウは一体どんな顔して歩いているいるんだろうと写真を撮ってみたらこれですよ。かわいいですか?かわいくないですね。見ようによってはかわいいのかな?その人の趣味にもよるかしら…

原っぱ駐車場の前で、小さなコーギーがリュウを待ち構えていました。やっと4カ月になったばかりのかりんちゃんです。遊びたくて遊びたくて誰かれかまわず飛びついてしまうので、みんなに逃げられちゃうそうですが、案外リュウは平気でご挨拶もしたし飛びつかれても落ち着いていました。どうやら女の子だしお気に入りリストに入れたもよう。

そうこうしていたらタービュレンのサンちゃんがやってきました。サンちゃんはかりんちゃんに飛びつかれて逃げ腰でしたが、リュウのことは覚えていてくれたみたい。ご挨拶できてよかったね。それにしても今の家のあたりより前の家の界隈の方が、人も犬もフレンドリーに感じるのは気のせいかな…

みんなと別れて原っぱ駐車場では腹ばいタイムを楽しんで、来たときとはほんの少し違う道から帰ったのだけれど、リュウが一番興味を示して入りたがってるそこは動物病院だよ。気に入った女の子の匂いでもしたのかな?

帰り道、試しにまた歩いているリュウの写真を撮ってみたら、やっぱりかわいくね~!

ま、いっか。

2013.07.12

☆☆☆☆☆☆




昨日は午後いっぱい出かけて、帰ってきてからリュウのお散歩。チャンスとばかりにそのあいだにお洗濯をしました。どのくらいで脱水まで終わるかな?とにかくそれまで放浪の旅、とのんびり歩いていたら、隣の駅の近くまで行ってしまいました。

でもリュウはお散歩が大好きなんだね。今朝もこんな笑顔で出発。昨日までより暑さも少しやわらいだので、ちょっとあるけど草いっぱい公園まで行ってみました。途中でトイプードルちゃんに吠えられてしまったけれど、お散歩のあいだほとんど笑っていましたよ。

帰りはサッカーグラウンドの脇の広い歩道から。歩道の真ん中でクンクンタイムも楽しんだリュウ。みなさんも楽しい夏の週末を♫

2013.07.13


☆☆☆☆☆☆




隊長と久し振りにお散歩に出かけて帰ってきたリュウ。さっきから階下の物音が気になるもよう。もうずっとこの体勢、と思ったらついに飛び出していきました。おいおい、そんな開け方したら壊れちゃうよ、と言う間もなく。

やっとお休みになったのに、隊長は棚や仕切りを造る大仕事が待っていました。私が下に降りていくと隊長をじっと見つめるリュウ。「なにしてるですか?」って思っているのかな。

私が出かけようとしたら今度はこちらにやってきました。「どこに行くですか?」って思っているのかな?

2013.07.14


☆☆☆☆☆☆

リュウの笑顔がいっぱい見られて、記事を書いていても嬉しかったです。いつもお越しくださっているみなさま、どうもありがとうございます💕

2013年7月12日~7月14日のリュウでした。



  1. 2017/07/27(木) 23:33:30|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

公園めぐりの毎日

毎日、本当に暑いですね。
梅雨のあいだは雨の降り方が局所的だったり真夏の夕立的だったりで、何だかもう日本全体が梅雨のある気候じゃなくなっているような…

ではでは今日も、4年前の7月にワープしてみましょう。


☆☆☆☆☆☆




今日も暑かったですね。こんな日もリュウは元気にお散歩です。

リュウが歩くのに任せていたら前の家まで連れていかれました。駐車場をチェックしてどうしたかったんだろう?

せっかくここまで来たからハッチの公園に寄って帰ろうと思ったら、リュウの目論見はよく行っていた遠い方の公園に寄っていくというびっくりなものでした。ワンパトのメンバーがいて、仲良しのきなこちゃんとご挨拶。ここまで来た甲斐があったというものです。

ついでだからと何年も来ていなかった大人な公園にも立ち寄り、草いっぱい公園にも行って意図せずして大きな公園めぐりになった今朝のお散歩。堪能できたかな?

途中で川路さんちを発見。ときどきランチ会などを催していて、個人邸で?と不思議に思っていたのですが、寄付されたお家を改装して主に高齢者中心のイベントハウスとして活用されていることがわかりました。立ち寄りたくなるような気持ちのいい佇まいのお家でしたよ。

それにしても朝の6時で既に27度、夜のこの時間になってもまだ暑い。リュウも用心していますが、みなさまもお気をつけて。

2013.07.09


☆☆☆☆☆☆




今朝は近くの公園めぐり。でもあまり行っていない公園だったからリュウにとっては新鮮だったかも。最初の公園は空が木の枝に覆われていて全部が日影なのはいいのですが、雨が降っても水分が蒸発しにくいようで地面が湿っていて蚊も多い。雨宿りにはよさそうだけど。

ここに小さな子供用の乗り物がふたつあって、ひとつは前の家のすぐ近くのうさカメ公園にあったのと同じ顔のパンダでした。ただうさカメ公園のパンダは顔がはげちゃっていて、リュウは初めて行ったときに怖がって近寄ろうとしませんでした。今日パンダとこんなにニコニコ写真を撮っているのがウソのようです。

次の公園は初めて行ったときに走ったせいか、来るたびに「走ろう~」と言います。バスケのゴールと鉄棒があるけれど子供が遊んでいるのを見たことがありません、というかここで人に会ったことがありません。そのうち誰かに会うかしら。

この公園からの帰り道にとっても気になる美容室があります。カットだけだと3千円、パーマもかけると6千円とリーズナブルだけど、飾られているウルトラマンシリーズや何だかよくわからないフィギュアの数々を見ると、なんとなくここでカットしてもらうのは勇気がいるな…

さて、今日のお洗濯タイム。やはりおかあさんの部屋に避難したリュウ。今日はレスキューのフラワーレメディーを与えてみたのでいつもよりは少し落ち着いて見えるけど…本当のところはどうなのかな?

2013.07.10


☆☆☆☆☆☆




今朝はドラマのある公園で白い雑種のわんこさんに会いました。リュウはちょっと気になったようだったけれどあちらが吠えてきたのでご挨拶は諦めて、斜向かいのきれいな公園へそそくさと向かいました。

その公園でブラブラして出たところで、さっきの白いわんこさんとすれ違ったのですが、今度は吠えずにいてくれて飼い主の方がリュウを撫でに来てくださいました。少し前まで7頭飼っていたそうです。今は3頭になってしまって16歳が2頭に17歳とみんな高齢、白いわんこは16歳のルビーちゃんですって。飼い主さんがリュウの匂いを嗅がせていました。臆病なだけで怖い犬ではないよ。次回はもう少し近づけるようになるといいね。

結局またドラマのある公園に戻り土の上でゴロンとなったリュウ。ここはものすごく大きな蟻がたくさんいて、さっきも隊列を組んで獲物を探してたけど、このままだとリュウも運ばれていきそうよ。

気持ちいいのかなぁ~と私もしゃがんで土を触ってみたら冷んやりとしていました。私も犬だったらここでゴロンするわ!いや、犬じゃないけどゴロンしたいわ!

暑いけどせっかく夏だから、この暑さも楽しもう♫

2013.07.11


☆☆☆☆☆☆

結局リュウは最後まで洗濯機を怖がっていましたねえ。
洗濯を始めると、そ~っと部屋から出て階段を降りていってたっけ。
そんなリュウが可哀想で、洗濯は1日1回だけというのが我が家の暗黙のお約束になっていました。
今は午後でも夕方でも、何度でもお洗濯できますが、なんか寂しいね。

2013年7月9日~7月11日のリュウでした。


  1. 2017/07/23(日) 03:33:43|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大好きな笑顔

まゆです。こんにちは。

この分だと7月のうちに2013年7月の記事が終わらないかも。
でもいいかな。のんびり、ゆっくり、リュウのことを思い出していくというのも悪くない。
そんなわけで気まぐれ更新です。

☆☆☆☆☆☆




リュウも新しい家のあたりがだいたいわかってきたようで、お散歩コースを自分で選ぶようになってきました。

最初に行った公園ではベンチに男性が並んで座っていました。でも知り合いっぽい感じじゃないな…と思いつつ後ろを通って、離れ具合いでやっぱり知り合いではないと確信。ベンチの真ん中に境界のアームがあるから、並んで座っても違和感ないのかな。

そのあとは斜向かいの小さな公園へ。それにしてもこのコース、昨日の夕方と同じだよね、ってことで、足を延ばして草いっぱいの公園に。最初は気が進まない様子だったけど、公園に来たら大喜び。やれやれ、よかった。

帰りに通った道に懐かしいお店が。私がまだ学生時代からあって何屋さんなのかよくわからず、お客さんが入っているのも見たことがないお店。やる気がなさそうな雰囲気も昔のままでした。

ところで今日は、時々お手伝いをしているインテリアデザイナーの先生が、江戸東京たてもの園のデ・ラランデ邸家具復刻のお仕事をなさったので、それを見に行ってきました。
1階の武蔵野茶房でお茶を飲みながら、ついでに今手掛けていらっしゃる喫茶店改装の椅子の張り地選びのお手伝い。先生、人を使うのがうまいんだから。

2013.07.03


☆☆☆☆☆☆

デ・ラランデ邸って、もう4年も経っていたの!とびっくりしました。
月日の流れは本当に速いですね。

☆☆☆☆☆☆




最近よく行く公園への曲がり角でちょっと立ち止まったリュウ。ひょっとしてこのまままっすぐ原っぱ駐車場に行きたいのかな?と思って、そちらに一歩踏み出したら元気に歩き出しました。やっぱりそうだったか。

駐車場ではモモちゃんに会いました。目が全然見えないけれど毛並がとてもきれいで、ママさんの「いち、に、いち、に」という声に合わせてしっかり歩いています。まだまだお互い元気にがんばろうね!

リュウに「走る?」と聞いたら大喜び、走るとリュウが笑顔になるので私も大喜びです。

帰り道、フラフラとノーリードで歩いているチワワ?のチッチを発見。年がら年中酔っ払ってるおじさんに飼われていて、一度交通事故にも遭っているんです。そのせいか車の避け方はうまいけど心配だよ。でも誰が何度注意しても相手が酔っ払いなのでね。全然話が通じません。チッチはリュウを見てすごい勢いで逃げていきました。逃げられたリュウはやけに嬉しそうだけど。

このまま家に帰るのもつまらないので、最初にリュウが行きかけた公園に立ち寄りました。道と道をつなぐような位置にあるので通り抜けもできて便利なんですよね。昨日はベンチに並んで座る男性ふたりと会いましたが、今日ははベンチの前で顔を伏せてしゃがみ込む女性と、声をかけるでもなくその脇でボーッと立っている男性の二人組でした。ベンチには何かしらドラマがある?

今日、リュウはこの家に来て初めてのお留守番が2時間ほどあります。大暴れしないでいい子にできるかな?

2013.07.04


☆☆☆☆☆☆

この右上の写真が大好きです!
リュウ、かわいいなあ。
走るといつも笑顔になって。本当にかわいい。
お散歩するたびに飼い主を幸せな気持ちにさせる犬でした。

☆☆☆☆☆☆




昨日の話ですが、肖像画家である母の従兄弟の娘、私のはとこにあたる人が肖像画の賞を取ったというので、上京してきた母と妹と3人で上野の美術館に観に行きました。
その前に韻松亭で腹ごしらえ。とっても贅沢な時間でございました。

はとこは2点出品の両方とも受賞していて、ひとつはなんと最高賞の総理大臣賞。その絵も素晴らしかったのですがもう1点が私にはとても印象に残りました。モザイクかけてますが、なんとなく絵の雰囲気と、私が気になったわけがわかるかな?

気になっていたお留守番のリュウですが、空き箱をかじって、そのあとはお風呂場で涼んでいたようです。箱をかじるくらいでよかった。どうぞどうぞという感じ。

さて、今朝のお散歩は草いっぱいの公園へ行ってきました。途中、リュウによく似た犬を飼っていたという女性に会って、リュウはしばらくその方と足並みを合わせて歩いていました。リードがなければまるでそちらが飼い主ってな風情です。

草いっぱい公園のあと、ハッチの公園をまわって帰ってきたのですが、途中で他の道に入ろうとしたり、道草したがって仕方ありませんでした。

今度時間のあるときに、もっといろいろなところへ行ってみようね。

2013.07.05

☆☆☆☆☆☆

この頃はよく草いっぱい公園に行っていたのね。
ここ1~2年は、私とは滅多に行かなくなっていたけれど。
リュウはいくつかお散歩コースがあって、その日の気分でどれかを選んだり、ときどき飽きるのか、いつものコースの逆回りとか、途中で別のコースとくっつけるとか、そんなこともしてたっけ。

今となっては全てが懐かしいです。

2013年7月3日~7月5日のリュウでした。




  1. 2017/07/18(火) 16:35:03|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コラージュ写真集

まゆです。こんにちは。

今日はリュウの月命日。あの日から早くも1ヶ月とは。
そして同じく今日も満月でした。
月命日と満月と。これから一生、リュウを思い出す日です。

さて、昨日の続きのFacebookの記事たちですが、どうやらこの頃は何枚も写真をコラージュするのがマイブームだったようで…💦
なかなか1枚に絞れなかったのでした。
いろいろなリュウを載せたかったんだな~。


☆☆☆☆☆☆




昨日は夕方も探索に出たので、今朝は馴染みの場所へ行ってみました。家のすぐ近所に大きな会社があって、みなさん早くから出勤なさっています。どうでもいいけどリュウの額の押しつけ具合いが尋常じゃない。一体どんな匂いがしているのやら。

大きな通りで信号待ち。ちょっと緊張の面持ちです。そして辿り着いたのはいつもの原っぱ駐車場。さすがに笑顔になってさっそく走ろうと誘われました。

それからハッチの家の横の公園に行ったら興奮はMAXに。鼻が片方膨らんじゃった。

家に帰る途中で、たま~に行くカフェの前を通りました。以前から店主がリュウに会いたがっているけど、今日はまだお店に来ていないみたい。記念撮影だけしてきました。ここはカレーも出しているのでランチ時はてんてこ舞い、夕方に器を持ってカレーを買いにくるご近所さんもいます。

隊長の実家のあたりはかつての商店街、まだ名残りの店があって斜向かいの焼き鳥屋さんもそのひとつ。このところ毎日顔を合わせるのでその度に挨拶をし、隊長と一緒にいるときにも何度も会っているのに、おじさんたら「最近ここに住むようになったの?」だなんて全然わかってなかったのね。でもまあいいや。リュウのことは覚えてくれたみたいだし。

少しずつリュウにも馴染みが増えていきますように。

2013.06.26

☆☆☆☆☆☆




颯爽と出かけた今朝、リュウが初めて通る道ばかりを通って出向いた先は…クリニック。ギリギリで狂犬病の予防接種です。本当はこんなもの打ちたくないのですが、法律で定められちゃってるから仕方ありません。あ~、こういうとき、当たり前であるべきことが当たり前になるような世の中だったらって、心の底から思います。

新しい家から近いところに動物病院があるのですが、今日はお休みだから今までのところに連れて行きました。リュウは例年と違う道から行ったのにやっぱり途中で気づいてしまって、駄々をこねながら中に入っていきました。

本当なら吠えたかもしれない、苦手なラブちゃんだけでなく他にもたくさんのワンニャンがいる環境のなか、吠えるどころではないくらいパニくっていたようです。そしてどうにか脱出しようと外が見えるガラスをよじ登ったり、帰るわんちゃんと一緒にクリニックを出ようとしたり、落ち着きのなさNo.1でした。

フィラリア検査も陰性で体重も0.1キロしか変わらず、血液検査も良好、先生に健康状態を褒められたリュウ。無事にクリニックを出てご褒美におやつを買いに。手作り自然食ドッグフードのお店のおやつをちょこっと買って、そこのきれいなお姉さんに撫でてもらってニヤニヤ。

クリニックで大暴れしたときにしこたま引っかかれ、リュウの爪が伸びていることに気づいたので、ここまで来たことだし爪切りもやってもらうことにしてペットショップに立ち寄りました。その手前でチビくんに会って、チビくんまでペットショップに来たのには笑っちゃったけど。

盛り沢山なお散歩を終えて帰宅、ようやく落ち着いてリュウは専用のロフトで爆睡しています。実は私もヘトヘトです。爆睡しているリュウがうらやましい…

2013.06.27

☆☆☆☆☆☆




「おさんぽ、行くですよ~」

今朝はリュウの行きたい方向に任せてみたら、すぐ近所の駐車場と公園に行きました。まだ他の公園の場所をちゃんと把握していないよね。この公園、緑があるように見えますが実は人工芝。でもリュウは土を避けてその上で座り込んでいました。

引越した最初の日の夕方、実はひとつ小さな公園を見つけてリュウも気に入ったようだったので、今日もそこへ行ってみることに。途中で道を思い出したらしくリュウが先導してくれました。公園に着いたら嬉しそうに走ろう~!って。最初の小さい公園でも走ったけど、ここの方がずっと走りやすいね。リュウの顔が切れちゃっいましたが、あんまり楽しそうだから写真を載せちゃいます。

家の前の通りでは焼き鳥屋のおじさんと朝のご挨拶。リュウもおじさんに慣れたようで、昨日までよりずっとフレンドリーになっていました。

2013.06.28

☆☆☆☆☆☆

2013年6月26日~6月28日のリュウでした。


  1. 2017/07/09(日) 23:00:45|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい拠点から

まゆです。こんにちは。

さて、引越しを済ませて新しい拠点からのお散歩が始まりました。
基本的にお散歩のコースはリュウが決めるので、引っ越してすぐは周辺の公園などを開拓していました。
そのうちリュウが行きたがる場所が決まってきて、いくつかのコースが選ばれもうすっかり行かなくなった場所もあります。

☆☆☆☆☆☆




今朝も昨日に引き続きちょっと不思議なお散歩タイムでした。

お知らせしたい方々にはお目にかかれたと思っていたのですが、うちの真上のぶっちゃんのことを忘れていました。会えてよかった。今日はその後も続々といろんなお友達に会ったんです。それもリュウがうちに来たばかりのころに仲良くしていた子ばかり。黒柴のヤマトちゃん、ゴールデンのキャメロン、茶柴のシェリーちゃん、ビーグルのジョンくんと万次郎くんまで!このふたりが一緒にお散歩していることは珍しいし、このところ全然会っていなかったのにね。

リュウは公園の丘でゆったりと腹ばいになって、丘からの眺めを楽しんでいるようでした。名前を呼んでも目でチラッとこちらを見るだけ。今までのように毎日来るのは無理かもしれないけど、少し遠くなるだけだからまた草むらにもこの公園にも来ようね。

帰り道、タクシー会社のところでハスキーおじさんにも会いました。この時間におじさんがいることが珍しいのに…ひょっとして、リュウがみんなを呼んだのかな…
と思っていたらなんと!スズちゃん&リルくんの家の前にパパさんだけでなくママさんもいらっしゃいました。いつもはどちらかだけなんですよ。

やっぱりリュウが呼んだのかな?

2013.06.23

☆☆☆☆☆☆


リュウのお弔いの日の記事に、その日も同じように仲良しのお友達と次から次へと行き合ったと書きました。
やっぱりリュウは呼び寄せ力のある犬なのかもしれません。


☆☆☆☆☆☆





今朝のお散歩はここから出発~。

次の角を曲がったところにある隊長の幼なじみの家の前。って、本人とその周辺の一部の人にしかわからないですね。隊長が3歳のころからずっと住んでいた場所なので、ご近所に友達のご実家がひしめいてます。

この公園が定番になりそう、というか既になっているのですが、こういう小さな公園は今まで行っていたようなところと違って、あまり小まめな手入れはされていない様子。枯葉が積もっていてリュウは蹴散らしたあと嬉しそうに飛び跳ねていました。犬には嬉しい公園かな?

公園からずっと先に進みその向こうにあるバス通りをしばらく眺めていたと思ったら、もと来た道を戻っていったリュウ。そのまま引き返すのも芸がないので1本違う道に出ました。学校が近いから車は通行止めだし、通学路の子供たちだけ気をつけたら、なかなか平和なお散歩コースだね。

でももっと楽しいコースをこれからいっぱい開拓しようね♫

2013.06.24

☆☆☆☆☆☆




今朝は新しいお散歩コースの開拓をしようと、近所の公園のハシゴをしました。

リュウ、どんな気分かな?と歩いているところを写真に撮ってみたら、あまりにジジ臭い顔をしていて笑えました。

うちの前の道をまっすぐ、バス通りも突っ切った先に公園が3つあったけど、最初の公園は隣のマンションが開放している遊歩道スペースの方が楽しかったみたい。

次の公園では「ふうん」って感じ。その次はたまたま見つけた公園でそこでお水を飲みました。ここまでのところリュウにとっては公園よりも道端の草が生えているスペースの方が気になったみたい。

かなり歩いてきたので、その先に少し大きめの公園があるらしいけど引き返すことに。道を曲がって少し行くとまた公園があったけど、リュウったら「ここですか」とちょっとしょぼくれ顔。

その先で給食センターに突き当たり、戻る方向に曲がると小学校の先にまたふたつ公園がありました。最後の公園は今日見たなかで一番大きかったけど、あんまり広さは関係ないのかもね。手前の公園で楽しそうだったものね。

かなり放浪して訪れた公園6か所。ここ!というのは見つからなかったけど、どうやらそれなりに楽しくはあったみたい。まだまだお散歩コース開拓の旅は続きます。

2013.06.25

☆☆☆☆☆☆

2013年6月23日~6月25日のリュウでした。

  1. 2017/07/09(日) 02:20:36|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
