つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年7月17日火曜日 暑さ対策始動!

今年も出ました!リュウの暑さ対策グッズ。ムチウチじゃないですよ。
去年、隊長が「子供用だけど、リュウにちょうどよさそうだから」と買ってきてくれた代物。
これがなかなか侮れません。

公園で、隊長の小中学校時代のお友達と行き会いました。
あちらもこまるちゃんとリュウノスケくんという柴ちゃんを連れていたのですが、
ふたりがハアハアしているのを横目に、涼しい顔をしていたリュウ。
こまるパパさん「いいこと教えてもらいました」ってニコニコ。
こまるちゃんたちにも効くといいなあ。

そしてリュウくん、できればもうちょっと愛想よくしてくれるとありがたいんだけどなあ…
普段は警戒心が強いというこまるちゃんが、リュウに興味を示して近寄ってくれたのに
うなっちゃってごめんね。

ふたりとバイバイしたあと、山に入ってすっかりご満悦のリュウ。あれ?変な顔してる!
で、でもほんとにご満悦だったの~。

連休明けで調子いまひとつでも、みなさんの今日がいい一日でありますように。

120717





スポンサーサイト
  1. 2012/07/17(火) 10:28:39|
  2. 犬にまつわる情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2008年11月4日火曜日 午後~夜

広い公園のお散歩&カフェ

昨日の笹塚譲渡会&チャリティーフリマも、車のバッテリーが上がってしまったのが原因でリュウを連れていくことができなかったのですが、ようやくJAFを呼んでジャンピングをしてもらい、エンジンをかけることができました。
これが田舎だったらブースターケーブルなんて一家に1セット、という感じでみんな車に積んでいたりするので、なんてことはないのですけれど、案外都会にいるから不便ということもあるものです。

さて、つよさんから電話がかかってきました。
このままアイドリングをし続けることは、今の時代迷惑千万、というより都条例で禁止されているので、車を走らせたいということで、隣町の公園までリュウを連れて行くことにしました。

リュウはさっきから尻尾を振りまくっています。

081104-20

一旦玄関を出たものの、つよさんのジャンパーを忘れたことに気づいて取りに行きました。
リュウ、私がつよさんのジャンパーをハンガーからはずすと、更に興奮を増して大喜び、ピョンピョン飛び跳ねながらう~う~唸りまくっていました。

ジャンパーを持っただけで、つよさんも一緒に行くってわかったのかしら・・・?
ほんと?

外廊下を歩きながら、リードをかじろうと躍起になっています。

081104-21

車に乗り込んだのですが、ふ~みんに倣って、助手席の私の膝の上で抱っこしてみました。
案外落ち着いて乗り心地が良さそうです。

081104-22

つよさん、風邪で頭がボーっとしていたのか、公園の駐車場を行き過ぎてしまいました。
Uターンしたけれど、駐車場とは反対車線に来てしまい、なかなか右折できなさそう。
もう一度Uターンしようと、公園の中の道に入って、私とリュウはそこで下ろしてもらい、すぐ目の前にあったカフェの前で待ち合わせをしました。

081104-23

このカフェ、なかなか良さそうです。
中を覗くと、シーズーかな?わんこちゃんがいました。
看板犬かしら。
ということは・・・ひょっとして、犬連れOKかな?

リュウはそんなことにはお構いなく、車道と公園を隔てる柵に長々とおしっこをしていました。
リュウは慣れない場所に来ると、長々おしっこを1回するのよね。
そういえば、うちに来たばかりのころも、お散歩のときには長々おしっこを1回やって、ほとんどマーキングはしなかったのだけれど、だんだん自分のテリトリー意識が芽生えてきたのでしょうね、今はマーキング小僧です汗

しばらくすると、つよさんがやってきました。
リュウは何度も体当たりしていました。

081104-24

ニコニコしながらつよさんにくっついて歩くリュウ。

081104-25

私はカメラマンに徹したいので、リュウのリードをつよさんに任せました。
リュウはウロウロしていたと思ったら、うんぴーをしましたよ。
やっとお腹すっきりだね!

さっき車で入ってきた道を渡って、池のある方へ歩いていきました。

この公園、広くて私はいまひとつ構造がわかっていないのですが、地元民のつよさんにとっては庭のようなもの。
どこから行ったら池のある方へ行かれるの?と聞いたら、どこでも降りられるところを降りていけば、池のところに出るんですと。ほんとか?

081104-26

無事に池のある方へ降りてくることができました。
橋を渡って向こうへ行きます。

081104-27

池の中を覗くと、大きな鯉やら小さな鴨やらがいます。
「リュウ、ほら、見てごらん!」と池を指差すと、リュウは橋の欄干から顔を出して、池を覗き込んでいました。

081104-28

池のまわりを、ゆっくり一周することにしました。

081104-29

リュウはあちこちの匂いをクンクン嗅ぎながら歩いていました。
それなりに楽しんでる?

今日はやや曇りがちな空模様でしたが、外は案外暖かく、ベンチで寛ぐ人や池のボートに乗る人など、外で楽しんでいる人がたくさんいました。
でも、今日って平日よね?

081104-30

橋を渡って池の向こう側へ。
つよさん、何やら池をしばらく覗き込んでいました。
このあたりは小さなエビがたくさんいるんだそうで。
子供の頃に釣って遊んでいたようです。

081104-31

ぐるりと池を回って、橋を渡ったところにあるカフェでお茶をすることになりました。
さっき、車から降りたところにあったカフェも気になるけれど・・・今日のところは、まあいっか。

081104-32

休日は非常に混んでいて、並ぶこともしばしばなようですが、今日はさすがに平日なので中は空いていました。
犬、もちろんOKですよ。

テラス席と言っても、屋根もあるし分厚いビニールで覆われていてストーブも焚かれているので、中はとても暖かく、室内と変わりません。
お店の真ん中に近いあたりに座りました。

リュウが動き回って通行妨害しないように、端っこにおいで、と言ったら大人しくそこで座っていました。

081104-33

注文のときに、私はカフェオレと言ったのですが、つよさんが「チャイください」と言うのを聞いて、私も同じものにしてもらいました。
全然メニューを見ずに注文した私・・・。ダメですね~。

081104-34

チャイというと、自由が丘にあった私と友人かずとの隠れ家カフェを思い出しました。
駅からは少々歩くのですが、ふたりの家からちょうど真ん中へんにあって、歩いて行かれて紅茶のメニューが何十種類とあって、ポットで出てくるのだけれど、3杯分くらいたっぷりあって、ゆっくり何時間居ても何も言われない、本当に落ち着いておしゃべりに夢中になれるカフェでした。懐かしい・・・

お水しかもらえなかったリュウに、チャイに入れるための黒砂糖を、本当にほんのちょ~っぴりだけ指先につけてあげてみました。

081104-35

つよさんと記念撮影。

081104-36

このカフェ、猫を飼っているのか、それとも野良ちゃんなのか、お店に入ってきたところを、リュウが見てびっくりして「ワン!」と吠えてしまったのですが、それ以外はいたって大人しく、いい子にしていました。
リュウはこういう場所へ来るのは楽しくないかもしれないけれど、リュウの場合は、家でひとりぼっちでお留守番するよりはいいかな。リュウのために広い公園へ来て、歩き回ってくたびれたら、人間の方もちょこっとこういう楽しみもあっていいかな・・・。
リュウがいい子だから、こうして連れてこられるのだけれど。
赤ちゃんから育てているわけではないから、これは本当に縁なのだけれど、リュウがこういう子でよかったな~と思います。
そうでなければ、ただですら連れて行かれる場所が限られているのに、どこへも行かれなくなっちゃうものね。

ゆっくりしました。そろそろ帰りましょう。

081104-37

お店を出たところで、入れ違いに入っていくふたり連れの女の子たちに「かわいい~♪」と言ってもらえて、ちょっと嬉しそうなリュウでした。

すっかり暗くなった公園を、駐車場の方へ戻っていきます。

081104-38

さっき、つよさんと待ち合わせたカフェの前の原っぱで、つよさんはリュウと走っていました。

081104-39

1回ぐるぐる走ったら疲れたらしく、無言でリュウのリードを私に渡すんですよ~!
なので、今度は私がリュウと一緒に走りましたよ。

帰りの車は後ろの席に乗ってもらいました。
何しろ、リュウの毛が抜けて、全部洋服にくっついちゃったので。
黒いTシャツを着ていたので、ちょっと悲惨です・・・

リュウ、晴れ晴れした顔をして乗っていました。

081104-40

リュウ、今日のお出掛けは楽しかったかな?

081104-41

帰ってくると、ごはんの時間まではクッションで寛いでいました。

081104-42

晩ごはんを食べ終えると、リュウはボールをくわえてつよさんのところへ「遊ぼう!」と誘いにきました。
でも、GETしたボールをくわえて、さっさと和室の布団の上へ行って、そこでボールを独り占めしてかじってばかりいたのですけれど。

081104-43

しばらくすると、納戸な仕事部屋にいる私のところへやってきました。

081104-44

そして、そのまま寝る体勢でしょうか。

081104-45

リュウ、寝るならつよさんと一緒にお布団に入って寝なさいね。
でも、その前に、そうそう、今日はフィラリアのお薬の日。
お薬と寝る前のおやつをちょっぴり。

081104-46

リュウはおやつを食べた勢いで、お薬もバリバリとかじって食べてしまいました。
なぜか他のお薬はこうはいかないのですが、フィラリアのお薬だけは大丈夫なのです。

少ししてリュウを手招きして、寝室へ連れていきました。
「はい、リュウの場所、ここ」と言うと、言われた場所にストンと寝そべっていました。

081104-47

ちゃんと私の場所を空けておいたのですが、仕事を終えてお布団のところへ行くと、リュウはそのまま、場所を空けておいてくれました。
ありがと~heart03




  1. 2008/11/04(火) 23:41:11|
  2. 犬にまつわる情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。