つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2011年10月29日土曜日

リュウブログ再開!

まゆです。こんにちは。
5月のリュウの同窓会以来、5か月もお休みしてしまったリュウブログですが、
再開しようと思います。
無理せず、ゆっくりペースになるとは思いますが、よろしくお願いします。

この5か月間、あきらめずに遊びにきてくださったみなさま、本当にありがとうございます。
訪問数はかつての10分の1になりましたが、リュウの元気な姿をこれからもお届けできればと
考えていますので、どうぞよろしくお願いします。

「ぼく、今日は走ったですよ~!」
111029-0.jpg

リュウ、毎日走ってます




  1. 2011/10/29(土) 12:12:12|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2011年3月15日火曜日

我が家のホワイトデー

朝のお散歩から帰ってきて、つよさんとお昼寝をするリュウ。

あれ?寝てないね・・・

110315-00



[2011年3月15日火曜日]の続きを読む
  1. 2011/03/15(火) 23:29:40|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年7月22日水曜日 朝~夜

皆既日食の日の記念撮影

まゆです。こんにちは。

朝、リュウをお散歩に誘いに行ったら、朝になって帰ってきたつよさんと、すごいことになっていました。

090722-1

リュウ・・・鼻の周りが膨らんでるし。
なんだかよくわからないふたりです。

初っ端からお目汚しですね・・・ごめんなさい汗

階段室から1階の外廊下に出るときに、気をつけないとリュウが階段を下りた勢いのまま飛び出すので、いつも「待って!」と声を掛けます。

090722-2

今日は薩南諸島の方で皆既日食が見られ、東京でも部分日食が見られる日ということですが、朝から生憎の天気。
リュウは草むらではなく住宅街コースの方へ歩き掛けて、途中の十字路でどちらへ行こうかとしばし迷っていました。

090722-3

今日はうさかめ公園の方へ行きましたよ。
でも、うさかめ公園ではなく、そのお隣のちょっとしたスペースでクンクンしました。
突き当たりのおうちから女性が出てきて、リュウを見てニッコリしながらご挨拶してくださいました。
犬を飼ってらしてお散歩のときにもたまに会ったことのある方でした。

090722-4

空地から商店街に出ると、商店街の公園に立ち寄りました。
クンクンしながら反対の入口の方へ行き、途中でまた突っ立って歩こうとしなくなりました。
うんぴーのタイミングを待っているのか、これからどこへ行こうかと考えているのか・・・

090722-5

結局公園でうんぴーはせず、いつも行く原っぱ駐車場の方へ向かっていったリュウ。
途中のT字路でまたどちらへ行こうかと考えているようでした。

090722-6

結局はいつものコース、原っぱ駐車場へやってきたのですが、ここでもリュウは立ち止まってボーっとしながら、時々私の顔を見上げたりしていました。

090722-7

うんぴーしたいのよね。
いいよ、いつまでだって待っていてあげるよ。
でも、突っ立っているよりは、ちょっと歩いた方が出るかもよ~

そう言うと、リュウはゆっくりと歩き出しました。

090722-8

3つに区画されている駐車場を全部巡って、結局うんぴーはせずに教会横の公園へ。
でも、この公園で無事にうんぴーが出ました。
よかった、よかった。

090722-9

家に帰ってくると、マンションの玄関ポーチでブルブルと身体を振って雨粒を飛ばしました。
すごい雫だね~。

090722-10

足を拭き終わると、すぐさま寝ているつよさんの許へ。
なんか、かなりだらしない寝床です・・・orz

090722-11

さて、私は皆既日食のことで頭がいっぱい。
NHKで生中継されるとわかったので、さっそく普段はつけないTVのスイッチをオンにしました。
つよさん、さっき帰ってきたばかりだから、起こしたらかわいそうかな・・・
でも、たぶん私より興味あると思うから、ちょっとだけお知らせしてみることに。

案の定、起きてきました。

東京は部分日食の開始が9時55分33秒、一番深くなるのが11時12分58秒、終了が12時30分20秒ということでしたが、やはりお天気は冴えず。
それでも11時13分頃、外が少し暗くなり、しばらくしてまた明るくなりましたよ。ただの偶然かしら。

11時13分頃、リュウの記念撮影をしてみました。
まあ、普段となんら変わりありませんが。

090722-12

つよさんと硫黄島やその沖合いで観測された皆既日食の映像や、皆既状態の海の様子などをTVで見入っていると、リュウが突然おやつボールを転がして、中に残っていたおやつを食べ始めました。

090722-13

日食中継が終わると、しばらくまたつよさんと一緒に寝床に入ったリュウ。
つよさん、今日はかなり早い時間に仕事に出掛けてしまい、そのあとは納戸な仕事部屋で過ごしていました。

090722-14

今日は皆既日食であり、新月の日でもあります。
私は満月と新月の日はあまり体調がよろしくありません。
今日もなんだか一日中だるい感じで、集中できない感じ。
最低限やるべきことだけをやるような一日になってしまいました。

さあ、お散歩に行こうか。

リュウはなんちゃってトトロをくわえて、それを放り上げながらリビングから出てきました。

090722-15

雨はすっかり上がりました。
良かったね!どこへ行こうか?

090722-16

夕方のお散歩は草むらへ。

090722-17

ここでも立ちっ放しでボーっとなってしまったリュウ。
どうやらうんぴーの時間調整のようです。

090722-18

でも、突っ立っていても仕方ないので、「おいで!」と呼んでみると素直にこちらにやってきました。

090722-19

小さい公園に行ってみない?

090722-20

最近、あまり近寄らなくなっていた池に、珍しく立ち寄っていました。
池の水が時折ボコボコボコと音を立てていました。

090722-21

その先のジャブジャブ池には、中に入って水遊びをしているジャックラッセルテリアがいました。
リュウが歩いていくと、猛烈な勢いで吠え始めたのですが、その吠え声にびっくり!
20メートルは離れていたと思うのですが・・・いつまでも吠えてるよ汗

できるだけリュウとその子のあいだに位置する場所に立ち、リュウがガン見しないようにして、私も背中を向けていたのですが、しばらく吠えやんだと思ったら、また始まりました。
見ると、飼い主の女性がリードを引っ張っていて、ジャックラッセルくんが宙吊り状態に!

たぶん「吠えたらだめよ」というつもりで引っ張ったのでしょうが、それってかえって逆効果なのでは?と思いながら、見ていました。
首が苦しそうでかわいそう・・・
せめてハーネスだったら良かったのにねえ。

他の犬を見て吠えるわんこは大勢いますが、ここまでヒステリックな感じに吠える子はあまりお目にかからないのですが、何となくどうしてそんなに吠えるのか、わかる気がしました。

リュウはほとんど意に介しておらず、のんびりと丘の草むらでクンクンして、無事にうんぴーも済みました。
暗くなりかけの時間だったので、まだ蛙も出てきておらず、無事に小さい公園を後にしたのでした。

090722-22

さっきのジャックラッセルくん、リュウが犬だから吠えたのだと思っていたのですが、そうではなく、通りかかるものには人でも何でも、猛烈な勢いで吠えかかっていました。
かわいそうにね。本人もストレスだろうね。

「ただいまですよ」
090722-23

夕ごはんを食べ終え、私はインストールしてからずっとうまくいかないソフトのアップデータに再びトライしていました。
なんてことはなく、ダウンロードし直してインストールをしたら、今日は普通に動きましたよ。
同じこと、何遍もやったんだけどなあ・・・。昨日までのあれは、なんだったの?

ふと見ると、リュウがリビングのドアの前で待機の姿勢・・・

090722-24

どうやら、つよさんが帰ってくるとばかり思っているようです。
何度も呼びましたが、なかなかこの体勢を崩しません。

リュウ、今日はつよさんね、帰ってこないんだよ。
明日の朝になったら帰ってくるよ。

5回ぐらい言い聞かせたら、ようやく諦めた様子で納戸な仕事部屋のクッションに来て寝てしまいました。

090722-25

ソフトをアップデートしたのですが、他にもいくつか取り込まねばならないデータがあり、まだまだ時間がかかりそうだったので、リュウを寝室で先に寝かせることにしました。

090722-26

最初は遠慮がちに足元の隅っこで丸くなっていたリュウ。

いいのよ、ど真ん中に寝れば。
好きな場所に寝ていいのよ!
ゆっくりお休みね。




  1. 2009/07/22(水) 23:22:02|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年5月19日

あたらしい家族

まゆです。こんにちは。

今日から我が家に新しい家族が増えました!!!名前はリュウ。6歳。イヌ。

リュウは土手でずっと生活をしてきたのですが、縁あって今日から我が家の一員になりました。
それまでの経緯は、リュウを保護してくださった703号室のハハさまのブログに詳しく、詳し~く載っていますので、ぜひご覧になってください。リュウがどんな子なのかがよくわかります。でも、読むときには、ハンカチを必ず用意してね!

ハハさまとKさんに連れられて、我が家に到着したリュウは、玄関で出迎えた私の手をいきなりペロペロと舐めてご挨拶してくれました。嬉しい~♪ハハさまのおかげで、これまでに2回会ってはいたものの、急に知らない家のわんこになるなんて、どんな気持ちだろうと、考えたら私まで不安になってしまっていたのだけれど、不安がってなんかいられないわっ!と思わせてくれた、嬉しいちゅーでした。

ハハさまとKさんが、リュウに悟られないようにこっそりとお帰りになった後、リュウはずっとリビングのドアに張り付いて、おふたりが戻ってくるのを、今か今かと待っていました。こんなときには気分転換が一番!というわけで、3人でさっそくお散歩に。うちの裏にある遊歩道から、小さな公園を通って、池のある広場を通って、大きな公園へ行くコースを歩きました。

池のほとりでちょっとひとやすみ。

080519-1


最初はちょっと引張り気味だったけれど、そのうちだんだんお散歩も上手になってきました。でも、知らない場所を歩いているので、なんとなく恐る恐るな感じで、おしっこも遠慮がちに草むらの中に1回しただけ。つよさんに「なんだよ、女の子みたいなところでおしっこして」って笑われちゃった。

そんなリュウも、大きな公園に着くと、急に元気になって、ピョンピョンと跳ねながらリードをかじかじっとかじりました。後から電話でハハさまに聞くと、嬉しいときにする仕草なんですって!よかった!リュウ、この公園を気に入ってくれたのね!

うっすら微少のリュウ
080519-4


リードをはずすわけにはいかないので、リードを握っていた私が一緒になって走りましたよ。リュウは本当はもっと早く走りたくて、もどかしい気持ちでいたと思うけど、私にはこれが精一杯だったよ・・・ごめんよ、リュウ!

つよさんのカメラワーク、リュウと私の動きについてこれていませんね^^;

080519-3


「もっといっぱい走ろうよ!」とリュウ。顔がリードで隠れてる~!

080519-2


帰り道、遊歩道脇のベンチでひとやすみ。

080519-5


つよさん、何を隠そう、犬の散歩初デビューです。

男同士、これから仲良くやってくれ!

080519-7


公園で遊んで、なかなかご機嫌になったリュウ
080519-6


でも、まだ家ではちょっと緊張気味。

080519-8


早くリュウが家でも安心してリラックスできるようになるといいな!

リュウくん、これからはもうどこへも行かなくていいんだよ!これからずっとうちの子だからね。リュウくんがうちに来てくれて、本当に嬉しいよ。うちはそんなに広くないし、お金持ちでもないから、そんなに裕福な暮らしはさせてあげられないし、リュウくん的にはいろいろ不服はあるかもしれないけど、毎日のなかで、楽しいことをいっぱい見つけていこうね♪
まあ、お互い、これから仲良くやっていこうよ。よろしくね。

「ボク、もっとおっきくてたのしいおうち、いっぱい知ってる・・・。でも、ま、いっか」
080519-9


おやおや、リュウくん、ちょっとブルー入っちゃってますね~。
そのうち、大笑いさせてやる~っ!!!(笑)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/19(月) 23:59:59|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0