つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年10月31日土曜日 朝~夜

ほんのちょっぴりハロウィーン気分

まゆです。こんにちは。

お散歩、スタンバイ中のリュウ。

091031-1

今日もいつもの草むらへ。

091031-2

でも、草むらで過ごしたのはほんのちょっぴり。
すぐに小さい公園へ行きました。

091031-3

おやおや、あれはシュナちゃん。

091031-4

リュウは丘とは反対側にある植え込みの中に入ってうんぴーをしました。

091031-5

丘に上がるとスロープを辿って東屋の脇を通って、山の入口までやってきました。
ここしばらく山には入らなかったから、1週間振りくらいかな?
リュウは植え込みの狭いあいだとか、そんなところに潜り込んでいくのが大好き。

091031-6

でも、今日は天辺までは行かず、途中で山を出てきてしまいました。
下の道へ来たところで嬉しそうに笑うリュウ。

091031-7

はしろう、はしろうと言うので、下の道を走りながらそのまま丘にあがって、丘の上も走りました。

091031-8

ここでようやくシュナちゃんのところへ。
リュウが池に下りていくと、普段は下りないらしいシュナちゃんもついてきました。

091031-9

そこに通りかかったココくんと、シュナちゃんは上手にご挨拶していました。
リュウはココくんに行き会っても、唸ったりもしない代わりに、ご挨拶もしたためしがないね。

091031-10

そんなことより、水が噴出しているところが気になる様子。
ややへっぴり腰になりながら覗きこんでいました。

091031-11

「ちょっとこわかったですよ」
091031-12

リュウ、自然の湖や川は全然平気なのだけれど、人工的な池だとかプールだとかは苦手なんだよね。

郵便局通りをシュナちゃんと連れ立って歩いていると、向こうからやってきたケンちゃんとすれ違いました。
今日もケンちゃんのママさんに頭を撫でてもらったリュウ。

091031-13

これこれ。また、人の家を覗いています。
覗き見趣味は相変わらずです汗

091031-14

ブルーベリー畑までやってくると、リュウはその脇道を行くといい出しました。
そんなわけでシュナちゃんとはここでバイバイ。

091031-15

タクシー会社の前で、シマおじさんに呼び止められました。
おじさんと握手するリュウ。

091031-16

「あれは、あくしゅじゃないです」
091031-17

そうだねー。おじさん、いつも「お手」って言うんだよね。
でも、な~んにももらえないんだよねー。
おもしろいね。

ところで、今日はリュウにとっては運命の日。

091031-18

何かっていうと、大っ嫌いなシャンプーの日です。
嬉しそうに見えますか~?
ほんとは全然嬉しくなくて、いっぱい、いっぱいの顔なんだよねえ・・・

091031-19

でも、これですっかりフワフワになりました。

091031-20

そうそう、今日はお客さまが。
やすこ嬢です。
ふたりで進めていかねばならないことがたくさんあるので、今日は来てもらいました。

091031-21

やすこ嬢が来たと思ったら、すぐにつよさんも帰ってきました。
リュウ、尻尾を振り振り待機中。

091031-22

リュウのお散歩はつよさんが行ってくれました。

091031-23

行った先はどうやら草むらの様子。

091031-24

そして、どうやらこの顔をしたということは、走ったもよう。

091031-25

忙しいことに、リュウのおじやのストックも切れてしまったので、夕ごはんの支度と一緒におじや作りもやりました。
待っているあいだ、リュウは何かくれそうなやすこ嬢に張り付いていましたよ。

091031-26

明日は703号室の同窓会。
リュウが着ていく予定の洋服が見たいとやすこ嬢が言うので、ちょっとばかりお披露目。
一張羅にして唯一のお洋服です。
愛者くんのおうちの車に乗せてもらうから、そのあいだだけね。

091031-27

さて、みんながデザートを食べているあいだ、リュウも昨日のおやつのお店でおまけにもらったハロウィーンクッキーを食べました。
左の半分になってるのは、かぼちゃの形をしていたもの。
写真を撮る前に半分食べちゃった。
我が家でハロウィーン気分を楽しんだのは、リュウだけです。

091031-28

つよさんが寝るというので、一緒にやすこ嬢のお布団も敷いたのですが・・・
リュウ!そこはやすこさんの寝るところよ!

091031-29

リュウはつよさんのいるいつものお布団に案内されましたが・・・

091031-30

つよさんと寝ていたはずが、なぜかリビングに這い出てきました。

091031-31

どうもお目当てはやすこ嬢のお布団だったようで・・・

091031-32

結局、やすこさんが寝るまではそこにいることを許され、ふかふかといい気分をしばし楽しんだリュウだったのでした。
そのお布団がよかったのか、やすこ嬢と一緒にいたかったのかは・・・???
両方かなっ?




  1. 2009/10/30(金) 23:44:41|
  2. お手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年10月15日木曜日 朝~夜

爪、切ったよー

まゆです。こんにちは。

みんなが抜け出したお布団の上で、まだ腹這いになっていたリュウ。

091015-1

大喜びでお散歩に出掛けました。

091015-2

今日も遊歩道へ。

091015-3

すぐにうんぴー場所を見つけ、お腹がすっきりしたリュウ。
ベンチにいるおじさんを発見。

091015-4

それにしても写真がボケてますね・・・すみません。
どうやらうんぴー写真を撮ったまま、マクロモードで撮っていたようで汗

おじさんに「利口な犬だね」って褒められたリュウ。

「駅はこっちへ行ったら行かれるかな?」と聞かれたので、詳しい道順を教えてさしあげました。
ここから少し離れた場所にある大学から歩いてきたんですって!
「定期を落としちゃったんだよ。また買わなくちゃ」って。
「駅まで20分は歩きますよ。大丈夫ですか?」と言うと「うん、大丈夫、大丈夫」って。
ベンチから立ち上がって歩き出したのですが、なんとなくヨロヨロしているような・・・大丈夫かしら。

「おじさん、だいじょぶですか・・・」
091015-5

見送っているうちに、姿が小さくなりました。

タクシー会社の前の道を戻ってうちのマンションの前まで来たら、ぶっちゃんが抱っこされてちょうど出てきました。

091015-6

これからお散歩、行ってらっしゃーい。

今日も一日退屈なリュウ。

091015-7

午後になって少しだけなんちゃってトトロで遊びました。

091015-8

GETしたトトロをかじり始めたので、私はまた納戸な仕事部屋に戻って仕事の続き。

091015-9

夕方のお散歩時も嬉しくてニャロメ顔になってしまったリュウ。

091015-10

お散歩のついでにペットショップに寄って、爪切りと足裏のバリカンをお願いすることに。
ガラス越しに覗いてみると・・・
リュウ、大人しく爪切りをしてもらっています。

091015-11

でもバリカンのときには、ちょっと緊張してしまったようです。

091015-12

終わるとショップの方に飛び出してきました。

「ボク、いい子してたですよー」
091015-13

今日はそのまま大きい通り沿いの遊歩道を、サイクリング遊歩道に向かって歩いていきました。

091015-14

公園を突っ切って、サイクリング遊歩道をクンクンしながら歩くリュウ。

091015-15

サイクリング遊歩道の途中で、いい場所を見つけたようです。
そこでお腹すっきりになりました。

091015-16

そのあとが大変!
途中まで進んだと思ったら、また引き返したり、そしてまた進んだり、普通の遊歩道に行ったり、サイクリング遊歩道に戻ったり・・・

091015-17

でも結局は元来た道を戻って、通り抜けた公園までやってきました。
この公園をクンクンしながら再び通過。

091015-18

大きい通り沿いの遊歩道を歩いて帰ってきました。
リュウ、何だか嬉しそうです。

091015-19

夕ごはんを作っている最中に、急な案件でやすこ嬢から電話がありました。
話をしながらのごはん作り、いつもよりちょっぴり時間がかかってしまいました。

「ごはん、まだー」
091015-20

つよさんもリュウも、文句ひとつ言わずに静かに待っていてくれました。
どうもありがとうね。

夕食後、ふたりで仲良くお布団でゴロンチョ。

091015-21

さあてと。
爪も切ったことだし、そろそろ本当にシャンプーかな・・・
リュウの発狂を思うと、憂鬱ではありますが。




  1. 2009/10/15(木) 23:58:16|
  2. お手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年8月20日木曜日 朝~夜

会うときには会うんだな

まゆです。こんにちは。

今朝のリュウ。

090820-1

どうしてこのところつよさんの方にばかり行きたがるのか、ようやく理由がわかってきた気がします。
今ごろ?って感じで遅すぎですが。
つよさんの側だと窓が開いていてちょうど風の通り道になって涼しいんです。
なんだ、それでか。
私なんかより、ず~っとつよさんのことが好きだからだと思っていたけど。
つよさんがっかり、まゆにっこり。

ようやく目が覚めて出掛ける支度をしていたら、リュウはリビングのソファでゆったりと待っていました。

090820-2

今朝のリュウはいつも駆け降りていく階段も、私が「いいよ」と声を掛けるまえ下りず。
階段室からロビーに出るときも、私の顔を見上げて合図を待っていました。
いい子、いい子。
こういうときにはご褒美のおやつ。

090820-3

いつもの草むらへ行く道を歩いていたら、後ろから「リュウちゃーん」という声が。
見ると自転車の前のかごにアメリちゃんを乗せて、アメリちゃんのママさんが追い越していきました。
「本当はお散歩は終わっちゃったんだけど、おまけでこれから公園に行くの。先に行ってるね!」って。

090820-4

リュウは自転車のアメリちゃんを一生懸命に追い掛けていましたが、どんどん姿が小さくなっていきます。
アメリちゃんは気になるけど、まずは草むらに立ち寄ろう。

090820-5

でも、アメリちゃんのことが気になっているリュウは気もそぞろな感じ。
草むらでもちょこっとおしっこをして蹴り飛ばしをしましたが、さささっと歩いてすぐに遊歩道に出てしまいました。

090820-6

小さい公園に入ったリュウは、まっしぐらにアメリちゃんの許へ。

090820-7

でも、どうやらうんぴーをもよおしてきたらしく、丘の草むらに入っていきました。
丘の草むら、雑草がこの背丈ですから、アメリちゃんのような小さいわんこさんは誰も入ってこようとしません。
リュウはうんぴー場所を見つけたようです。
お腹すっきりしてよかったね。

090820-8

さて、その丘の草むらですが、果敢に入ってきたお友達がいますよ。
ゴクウくんです。
でも、比較的雑草の背丈が低いあたりにいました。
うん、それが正解だと思うよ・・・

090820-9

そのうちリッチーくんがお父さんに抱っこされてやってきました。

090820-10

ゴクウくんと並んで草むらの方へ戻っていったリュウ。

090820-11

途中、公園の入口付近でロンちゃんに会いました。

090820-12

ロンちゃんはこれから公園を散策するようです。
ロンちゃんと別れて草むらへ行くと、ぶどう棚の下のベンチにシェリーちゃんとシェリーちゃんのお母さんが座っていました。

090820-13

本当は遊歩道にあるベンチがシェリーちゃんの場所なのだけれど・・・
今日はさっきからずっと座って携帯をいじっている若い男性がいて、シェリーちゃんは仕方なくぶどう棚の方のベンチに来たようです。

ゴクウくんのお母さんが「あれ?凛ちゃんじゃない?」と言いました。
見ると草むらの奥に凛ちゃんの姿が。

090820-14

凛ちゃんとふたり、遊歩道を行く犬を見送っています。
凛ちゃんが吠えたらリュウも吠えるつもりのようです。
リュウってば、いっつももらい吠え汗

090820-15

草むらを出て、遊歩道を挟んだ反対側の植え込みの方に入っていったふたり。

090820-16

凛ちゃんはそこで草を食べ始めました。
リュウは・・・凛ちゃんにつき合って入ったから、特に何もせず。

090820-17

ふたりで草のお風呂に入っているみたいです。

090820-18

草むら以外はあちこち、草がボウボウになっています。

しばらくすると、小さい公園からロンちゃんが草むらにやってきました。

090820-20

それから、トトくんも。

090820-21

リュウは少し離れてしまった凛ちゃんを慌てて追いかけていました。

090820-19

遊歩道の入口のちょっと手前で、リュウが何やら物音を聞いてそちらをじーっと見ていました。

090820-22

よくよく見ると・・・
小さな鳥が木の幹に張り付いて、くちばしで幹をつついています。
さっきから聞こえていたのは、そのコンコンコンという音。

090820-23

小さめの画像で撮影していたので、粒子が粗くて見えにくいのですが・・・
赤丸のところにその鳥がいます。

090820-23adj

凛ちゃんのママさんと「啄木鳥?」「それにしては小さいよね」と口々に言いながら、ずっと鳥を見ていました。
同じ鳥が2羽いて、コンコンコンコンと幹をつついています。
虫でも取っているのかな?

鳥たちが飛び去ってしまったので、家に向かって歩き出しました。
凛ちゃん通りで凛ちゃんとはバイバイ。

090820-24

さてさて、帰ってきて朝ごはんを食べたリュウは、またしてお骨ガムをくわえて和室で遊んでいました。
例の跳びついたり離れたりをやったり、骨ガムをくわえて空中に放り投げて、それをまた拾いにいったり。

090820-25

だんだんくたびれてくると、ちゃんとくわえずに鼻先で転がすだけのようになって、ダラダラした遊び方になります。





こんな風にしばらく遊んでいたと思ったら、今度はソファに乗って骨ガムを隠し始めました。

090820-26

今日は何だか思ったようにいかなかったらしく、シワを寄せて隠したまではいいのですが、それでは何か気に入らないみたい。
隠れた骨ガムを前足で掻き出して、また鼻先でカバーのシワを寄せて隠す・・・というのを何度も繰り返していました。
時々ソファの背もたれを鼻先で突いていたから、やっぱり何か思っているのと違う感じだったのでしょうねえ。
どうしたかったのかは不明汗
結局隠すのをやめてしまったんですもの。

090820-27

そうだ!今日は歯磨きスナックを食べる?
そのために朝ごはんを少し減らしておいたんだもの。

090820-28

それからブラッシングもしたので、ご褒美に乾燥チーズをもらいました。

090820-29

掃除機のホースの先につけてブラッシングをするアタッチメントの話を凛ちゃんのママさんとしているときに、凛ちゃんのママさんが「美容院で私もああいうのをやってもらったとき、気持ちいい~って思ったのよ。慣れたらたぶん気持ちいいと思うよ」と言っていたので、ちょっと実験してみることに。
リュウは元々掃除機を怖がらないので、丸いアタッチメントにしてブラッシングをしたあとのリュウの背中を撫でてみたら、全然逃げ出したりしませんでした。
案外いけるかも!アタッチメント、探してみようかな。

抜け毛がなくなって小ざっぱりしたリュウ、夕方のお散歩です。

090820-30

夕方も飽きもせず遊歩道・・・
途中で茶色いトイプードルちゃんに会いました。
リュウ、気になるらしく、しばらくずっと姿を見ていました。

090820-31

草むらに到着したのですが、また根っこが生えそうな感じに。
全然動こうとしません。

090820-32

でも、リュウに「小さい公園の方に行ってみない?」と声を掛けたら歩き出してくれました。
ところが公園の入口に小さい子供たちとそのお母さん方がいて、それを見たリュウは公園に入るのをやめてしまいました。
そのまま郵便局通りを曲がって歩いていくと、向こうからまたしても茶色いトイプードルがやってきました。
さっきとはまた違う子です。
このところ、茶色いトイプードルが増えた感じ・・・

凛ちゃん通りにさしかかる少し手前で、凛ちゃんが通りから出てくるのが見えました。
会わないときには全然会わないのに、会うときには立て続けに会うのよね。
凛ちゃん、あまりお散歩したくなさそうです。

090820-33

気づいたら凛ちゃん通りを戻って、おうちに帰ろうとしていました。
慌ててママさんが「おしっこだけでもしよう」と言って、ようやく歩き始めました。
リュウもうんぴーがまだだったので、凛ちゃんにくっついて歩いていました。

凛ちゃんは途中からスイッチが入ったらしく、遊歩道にまで走っていって脇の植え込みに跳び込みました。
凛ちゃんがそこでおおしっこをすると、リュウは上書きするようにおしっこをしていました。
そしてまた同じ道を戻って行きました。

090820-34

今日は立ち話はせずに帰ってきましたよ。
私は凛ちゃんに嫌われかけてるし、凛ちゃんのママさんは「リュウくんに長話のおやつのおばさんって思われてる」なんて言っていました。

足を洗って部屋に入ったリュウ。
下ぶくれには違いないのですが、今日は口元が角ばっているみたい。

090820-35

つよさんが帰ってくると骨ガムをくわえて迎えにいき、いつものようにクッションに戻ると骨ガムをかじり始めたのですが、しばらくすると骨ガムをあごの下にして寝そべっていました。

090820-36

食後のリュウ。
何だか、気持ちがよさそう。
このカメラでつよさんが初めて撮影した写真です。

090820-37

今日は私とつよさんのあいだで寝るんですって。

090820-38

そうは言いながらも、明日の朝はきっと別のところにいるんだろうな・・・
ゆっくり眠れますように。おやすみね。




  1. 2009/08/20(木) 23:57:48|
  2. お手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年7月15日水曜日 朝~夜

ふわふわ犬

まゆです。こんにちは。

リュウ、朝からダレてます・・・

090715-1

でも、つよさんが起きて支度を始めると・・・

「およ?」
090715-2

今朝はつよさんとお散歩です。
普段、なかなか一緒にお散歩できないつよさんは、夏休みのあいだ積極的にリュウをお散歩に連れていってくれています。

090715-3

行った場所はいつもの草むらですが・・・
つよさんと一緒だもの、リュウにとっては特別だよね。

090715-4

草むらでクンクンしているうちに、うんぴーもしたようです。

090715-5

草むらのあとはいつものコースで小さい公園へ。

090715-6

「リュウくん、っていろんな人に声掛けられた」と帰ってきたつよさんが言うので聞くと、フクちゃん、コウちゃん、ロンちゃんに会ったそうです。
フクちゃんはうんぴー場所を探していたそう。
コウちゃんが遊ぼうと言ってくれたのに、リュウはうんぴーの前だったからか素っ気無くて、コウちゃんのお父さんが「ダメだな~、相手してくれないな~」と言っていたそうです。
他にも知らないチワワちゃんともご挨拶したらしいのですが、全部写真はありませんでした汗
残念なり。

帰りに草むらに寄って帰ってきたという、いつものコースのお散歩だったようです。

090715-7

この暑いのに、なぜか家中で一番暑い納戸な仕事部屋に好んで入っていくリュウ。
今日もそこにいたのですが・・・

090715-8

つよさんが車をいじりに行くと出掛けてしまうと、ピーピー鼻を鳴らして大騒ぎでした。
すぐまたつよさんが戻ってきた気配がすると・・・

リビングのドアに詰め寄り・・・

090715-9

ドアが開くと姿勢を低くして前進。
リュウの立っていた耳が倒れる一瞬を目撃しました。

090715-10

そして入ってきたつよさんに跳びつき。

090715-11

再びつよさんが出掛けてしまうと、お見送りをしていたのですが、この尻尾の垂れ具合・・・
リュウのしょぼーんとした気持ちが表われてますよね。

090715-12

今日は私もピアノのレッスンがあるから、ちょっとだけお出掛けするんだよ。
できるだけ早く帰ってくるから、それまでお願いね。

090715-13

リビングのドアのスリット窓越しに見たリュウは、淋しそうで切なくなりました。

090715-14

既に来年のミニライブに向けての準備が始まりました。
今日は新しい曲に着手。来年は5曲と曲目も増えるので、頑張らねば。

レッスンが終わると寄り道しないでまっすぐ帰ってきました。
リュウは骨ガムをくわえてお出迎え。

090715-15

またしてもちゅーができなくて、骨ガムをくわえたまま考え込むリュウ。

090715-16

荷物を下ろして落ち着いたところでリュウを見ると、和室の奥で下ぶくれ犬になっていました。

090715-17

リュウ、お留守番をどうもありがとう!
ご褒美のおやつだよ。

090715-18

さて、と。
今日はお天気もいいし、リュウのシャンプーをしようかな。
おいで!

090715-19

リュウは洗面所に向かう私に、素直についてきました。
今までは洗面所にすら入ろうとしなかったのですが、これまでリュウが洗面所に入ってきてもシャンプーはしない、というのを何度か繰り返していたので、洗面所に入るのは慣れたようです。

でも、そこからお風呂場に入るときには少し抵抗していました。
以前ほどではなかったのですが・・・
洗い始めると、最初は大人しいのですが、途中から逃げ回ったり声を上げたりするようになります。
今日はどうかな、と思っていたら、以前ほどではありませんでした。
洗面所に入ったときにおやつをあげ、お風呂場に入ったときにも褒めながらおやつをあげ、濡らしたときにもおやつをあげ、とおやつ作戦でやってみました。
次回からはもう少し抵抗なくなるといいんだけど・・・

洗いながら、少しでもリュウの気が紛れるように歌を歌っていて、一昨日の音符いい子ちゃんだね音符の3番ができました。

いい子ちゃんだね リュウリュウは
いい子ちゃんだよ リュウリュウは
シャンプーだってがんばるよ
ブルルン ブルルン 逃げながら

狭いお風呂場の中で、リュウが時々ブルブルっとやるので、私もびしょ濡れになりながらのシャンプーが完了。
リュウ、よく頑張った!

090715-20

ドライヤーですっかり乾かしてリビングへ。
ところが、リュウの毛がモコモコと、何だか変な感じ。
どうやら抜けかけた毛がまだ残っているらしく、それが浮いてきているようです。
そんなわけで、少しブラッシングもしました。

こんなに取れたよ。

090715-21

シャンプーのときに相当毛を抜いたつもりでしたが、まだこんなに残ってたのね・・・
うっかりしてたけど、最初にブラッシングするべきだわね。

でも、すっかりふわふわ犬になりました。

リュウ、ふわっふわだね~!

リュウは自分でも綺麗になったとわかったのか、ちょっと気取ってソファに座っていましたよ。

090715-22

さて、ようやく帰ってきたつよさんとお散歩です。
玄関を出て、準備体操をしています。

090715-23

「おさんぽ、いくですよ!」
090715-24

夜のお散歩も遊歩道。

090715-25

草むらをちょっとクンクンしたあとは小さい公園へ。

090715-26

丘の草むらでうんぴーを済ませると、東屋へ行ったようです。

090715-27

今日も蛙はたくさんいたようですが、なかなか優雅にお散歩してきたのね。
いつもの道を通って帰ってきました。

090715-28

お散歩から帰ってきてからの写真がこれしかありませんでした。

090715-29

リュウのシャンプーでくたびれてしまって、そのあとアイロンをかけたらもうダウン。
つよさんが敷いてくれたお布団に、ちょっとだけ横になるつもりでゴロンとしたら、いつの間にか寝てしまったようです。
そんなわけで、今日は久し振りに自分の場所で寝ることができました。
リュウはどうしたんだろう???




  1. 2009/07/15(水) 23:46:38|
  2. お手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年6月2日火曜日 朝~夜

守護神?

まゆです。こんにちは。

お散歩に出掛けるときには、つよさんはまだ仕事から帰ってきていませんでした。
憂鬱そうなリュウ。

090602-1

草むらに向かう途中でアメリちゃんに行き会いました。

090602-2

草むらに到着。

090602-3

誰か来たようです。
黒い柴ちゃんでした。

090602-4

リュウはその柴ちゃんより、ベンチに腰掛けていた見知らぬ男性の方が気になる様子で、ちょっとずつ近寄っていっていました。

090602-5

さて、草むらを出て小さい公園へ向かいました。

090602-6

さっき草むらにいた黒い柴ちゃんが先に来ていて、東屋でシュナちゃんと一緒にベンチに座っていました。
リュウはしばらく丘の草むらでクンクン。

090602-7

それからゆっくりと丘の草むらの脇のスロープを上がっていきました。

090602-8

東屋までやってきたのですが、中に入るわけでもなく、何となくその外側でボーっとしていました。

090602-9

リュウ、シュナちゃんたちにご挨拶しなくていいの?

090602-10

黒柴のヒメちゃんが立ち上がってお散歩の続きに行ってしまいました。
リュウは結局ご挨拶できずじまい。

090602-11

シュナちゃんが耳を痒そうに掻いていたので、お父さんが「最近はね、ひとりでできるようになったんだよ」と耳掃除をしようとしていたのですが、少々てこずっていたので今日もお手伝いしました。

リュウは省エネモードで待っていてくれました。ありがとね。

090602-12

リュウに「ありがとう」と言いながら繋いでいたリードをはずすと、リュウはすぐに「はしろうよ!」と言いました。

090602-13

よーし、じゃあ走ろう!

090602-14

丘の草むらを何往復か走りました。

そのあいだにシュナちゃんも東屋のベンチから移動してきたもよう。

090602-15

しばらくすると、先日も行き会ったオーストラリアン・シェパードの女の子に会いました。
お名前を聞いたら「この子はね、毎日が日曜日だからサンデーっていうんですよ」とお父さん。
断尾していたのですが、お父さんは「尻尾で歩くときにバランス取ったりしてるんだよね、犬は。切らなきゃよかったかなって思ってるんですよ」とおっしゃっていました。
オーストラリアン・シェパードだから元は牧羊犬で、踏まれたり外敵との戦いのときに傷ついたりしないように切られたものだったようなので、牧羊犬としての役目がなければ切る必要はないのでしょうね。
今ではどちらかというと見た目を目的に断尾や断耳が行われるようですが、私はあまり好きではありません。
なのでサンデーちゃんのお父さんのような人に会うと、ちょっとほっとします。
少々調べましたら、尻尾はバランスを取るだけでなく、運動するときや泳ぐときには舵の役目を果たしたり、感情表現の道具であったり、冬は身体を丸くして眠って、鼻先を尻尾で被って呼吸器の保護もしているそうです。
おお、リュウのお公家くん姿って、そういうことだったのね!

090602-16

サンデーやシュナちゃんとバイバイして、また草むらに戻ってきました。

090602-17

「かえるですよ」
090602-18

れれれ?うんぴーはいいの?

どうやら今朝はいいようで。

マンションの前に宅急便の車を見つけると、嬉しそうな顔で私を見上げたかと思うと、突然走り出しました。
どうしてこんなに宅急便が好きなのか、全然わかりません・・・
はっ!でも、そうだわ。今朝は荷物が届くんだった。

090602-19

家に帰るとつよさんも帰宅していて、今朝届く予定だった荷物も受け取っていてくれました。

090602-20

つよさんが帰ってくると、ひたすらつよさんにくっついて歩くリュウ。
何をしているのかしらと、つよさんが寝てしまってから和室を覗いてみると、枕元で守護神のようになっていました。

090602-21

午後になって覗いてみると、同じ場所で寝そべっていました。
私に気づいてちょっと頭を持ち上げたところ。

090602-22

ねえ、昨日スズちゃんのママさんからもらった、歯磨き用のスナックがあるんだけど食べる?

090602-23

リュウ、かじるのはあまり得意でないし、こういうのは食べないかも・・・という予想に反して、しっかりかじって食べていました。

おいしい?

090602-24

かじっている様子はこちらをどうぞ。
リュウ、犬と思えないくらい、よく噛んでいます。





さて、少し経ってからまた様子を見に行くと・・・
あんたたち、なにもの?
というか、つよさんはどうしてどんどんお布団の外に出て行くのでしょうか。本当に疑問です。

090602-25

夕方になってリュウをお散歩に誘いにいったら、場所を移してつよさんの足元の方で丸くなっていました。

090602-26

お散歩に出てきたリュウなのですが、マンションを出たところで後ろを振り返っていたので、「どうしたの?誰かいた?」と聞いたのですが、そういうわけではなかったようで。

タクシー会社の前の道に入って少しすると、今度は立ち止まって振り返っていました。

090602-27

どうやら置いてきたつよさんが気になっているらしい。
ともかく草むらまでやってきたのですが・・・

090602-28

おしっこをして蹴り飛ばしをすると・・・

090602-29

「きょうはもう、かえるですよ」
090602-30

えっ?!ウソッ!!

いえ、嘘ではありませんでした。
途中でリュウはパッカパッカと走り出す始末。

090602-31

マンションの入口を入ると、裏口の方へ行ってクンクンと匂いを嗅いで、つよさんが出掛けていないかどうか確認までしていました。

「はあー、まにあったですよー」
090602-32

つよさんはまだまだいるのよ。
ゆっくりお散歩してきたって大丈夫だったんだよ。

帰ったらつよさんは出掛ける前の食事の支度をしていました。

090602-33

つよさんが出掛けてしまうと、リュウとふたりで静かな晩ごはんタイム。
それからリュウは私と一緒にしばらく納戸な仕事部屋にいたのですが・・・

090602-34

眠そうにしていたので寝室の方へ呼ぶと、お布団の上で丸くなっていました。
しばらく経って様子を見に行くと・・・
なに?なんて格好?

090602-35

そして、しばらくするとリュウはまた納戸な仕事部屋に戻ってきてしまいました汗

090602-36

もう、いくら言っても和室に行こうとしません。
こりゃー、早くやることやっちゃわなくちゃだわ!




  1. 2009/06/02(火) 23:06:06|
  2. お手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ