つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年5月31日 夜

破壊大魔王

まゆです。こんにちは。

深夜に帰ってきたつよさんですが、仕事でまた10時前には出掛けてしまいました。
そして、夜の8時ごろ帰ってきました。

玄関で気配がすると、すぐにリビングのドアに詰め寄るリュウ。

「今日のお土産、なにかな~♪
080531-13


う~ん、リュウくん、そんなに毎日お土産はないと思うよ。

あれ?
080531-14


なんだ~、また何か買ってきちゃったの?
お小遣い少ないのに、大変だねぇ(笑)

つよさんがリュウのためによく弾むボールを買ってきてくれました。
ストローを差し込んでフーっと空気を入れるボールです。
リュウ、最初のうちは、大きなボールにひるんでいたのですが、そのうち楽しそうに追いかけはじめました。

080531-15


この写真、リュウがあんまりうまく撮れていないのですが・・・
ボールが丸かった、唯一の証拠写真なんです~(涙)

つよさんとボールで遊んでいるリュウ。
このときはまだ丸いみたい。

「早く、ボールくださいです」
080531-16


もらったボールをしばらく追いかけていたのですが、そのうち自分の陣地へ持って行きました。

なんか、既に怪しい翳りが・・・
080531-17


その後、こんな調子。



動画の中でも話してますが、リュウはもらったボールを咥えて、ブルブルに振り回したらしいです。
獲物じゃない、獲物じゃないって!
と、言う隙もなかったよ・・・
ごはん作ってて、リュウがブルブルやっているところを見れなかった・・・ぐっすんTear Perspiration

挙句の果てはこんなです。

「あれ~?ボールさ~ん、ボールさ~ん!」
080531-18


自分でやっておいて、ブルーになっちゃってますね・・・。

ごはんの後、3人でお散歩に行きました。
今日はつよさんがリードを持ってくれたのですが、リュウが走りたそうにしていたので、「走って!」とお願いしたら、つよさん、一生懸命走ってくれましたよ。

夜で画像が暗くてごめんなさい。おまけに私も一緒に走っているので、かなりブレてます汗




リュウも、普段はリードを咥えたりして、もっとピョンピョン跳ねるのですが、最後の方でちょこっと跳ねてるかな?まあ、つよさんと一緒に走るのは初めてだったから、こんなもんかもね。

帰ってきて、晩酌をやりなおしているつよさんに、リュウはまたしてもピッタリと張り付いています。

「ビール、おいしそうです!」
080531-19


ビール!リュウ、飲んだこと、あるの?
それにしても、すっかりテーブルのつかまり立ちを覚えてしまったリュウ。
これから先が思いやられそう・・・やれやれ。



スポンサーサイト
  1. 2008/05/31(土) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年5月31日 早朝~午後

リュウのヒゲ

まゆです。こんにちは。

そういえば、渋谷に「リュウのヒゲ」っていう台湾料理のお店がありましたっけ?
正しくは、「龍の髭」ですが・・・。

夜中、寝ていたらリュウに起こされました。
寝室にしている和室の襖の前でじっと向こう側を見つめる感じで、尻尾を振り振りしていました。
ああ、つよさんが帰ってきたんだわ・・・と思い、「リュウ、ありがとう」と頭を撫でてリビングへ。
食事の支度(と言っても、作ってあったものを温めたり、ご飯をよそったり程度)をしている間に、お風呂に入っていたつよさんがリビングに入ってくると、リュウが準備体操をしていました。

なんだか、腕立て伏せをしているみたい。
080531-1


つよさんが、「おい、リュウ~、ごはん、食べにくいな~」と言うので見ると、

あらら、しっかり張り付いちゃってますね。
080531-2


「まゆさんと一緒に寝てろ」と言われたリュウ、寝室に戻ってはきたものの、

「ボク、つよさんが来るまで起きてます」
080531-3


変な時間に起きたので、お散歩から帰ってきても、眠い眠い。
私が、爪が割れていてすぐにいろいろが引っかかるので、絆創膏をつけていたら、リュウが寄ってきて、ペロペロと舐めました。
この間、肘に火傷をして、かさぶたが取れてしまったところにバンドエイドをしていたときにも、リュウがしょっちゅうバンドエイドの付近を舐めていました。

「ボクが治してあげます」
080531-4


つよさんがまだ寝ているので、寝室に戻ったリュウ、なんと、初めて私たちの前でヘソ天を見せてくれました。

お腹を撫でられまくっているリュウ
080531-5


大変なことになってるね・・・
これじゃ、かわいがられているというより、いたぶられているように見えるねぇ。

ご本人からもNGが出てしまいました!
080531-6


こう見えて、かじっても、噛んでもいません、ご安心を(笑)
でも、もう二度と、へそ天は見せてくれないかもしれません汗とか

受難の時間を過ぎて、私がブログのアップをしていたら、リュウはボールをかじって遊びはじめました。

大事そうにボールを抱えて。
080531-7


でも、やっていることはボールいじめ(笑)
080531-8


リュウの口元に、ボールのケバケバが付いちゃってるし!

ところで、ここでみなさんにリュウの秘密をそ~っと明かしてしまおうかな、と。

リュウのヒゲなんですが、実は右と左とでは、色が違うんです。

右側ほっぺのヒゲ
080531-9

                                      「画像協力:リュウ」

白いのもあるけれど、黒いのもありますよね?
ところが、ところが・・・

左側ほっぺのヒゲ
080531-10

                                      「画像協力:リュウ」

左側は、黒いヒゲが全然ないんですよ!
どうしてなのかしら・・・???
ひとつ消えたと思ったら、またひとつ増えるナゾ。
あんまり考えたくないけど・・・歳?
ま、いっか。

まだお天気は一向に良くなりませんが、いい加減、洗濯物が溜まって仕方ないので、重い腰を上げて洗濯をしました。
アイロンをかけていると、リュウは部屋の入口に寝そべって、こっちを上目遣いでジト~っと見ています。
アイロンが終わると、リュウのブラッシングもして、掃除機もかけて。

掃除機はあまり得意ではないらしく、違う部屋からジト~。

「ちぇ~、早く終わんないかな~」
080531-11


食事の支度をしているときは、キッチンの入口からこそ見。
080531-12


平和に暮れてゆく、5月の最後の日なのでした。


  1. 2008/05/31(土) 18:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2008年5月30日 夕方~夜

まゆ、リュウに遊んでもらう

まゆです。こんにちは。

ずっと雨が降っていたので、あの暑い日々はどこ?っていうくらい、寒い一日でしたね。
さて、でも雨も小降りになったことだし、お散歩に行こうか。

こんな風に縮こまっていたリュウも
080530-12


お散歩、と聞いて、伸び~をしました。
080530-13


霧雨が降っていたけれど、わんこはお散歩が大好きだね。
夕方はラブちゃんに会いましたよ。
ナナちゃん、12歳だそうです。まだまだ元気な白ラブ。ナナっていったら、リュウの妹と同じ名前だね。

リュウときたら、レディーを相手に、お尻を追っかけてました。
080530-14


輪になって遊ぶ?
080530-15


リュウが大きい公園に行きたがらなかったので、いつもは途中から入ってしまうので歩かない、遊歩道の端っこの方まで行ってみました。

このベンチ。いつ見ても気持ちよさそう。
いつか、友達とここでお茶するのが楽しみなの。
でも、春のポカポカ陽気の日か、まだ暖かい秋口限定だね。

080530-16


夕飯を作るには、まだ時間が早かったので、お金の計算やら書類の整理やらをやっていたら、リュウが私の脇から顔を出しました。

ぬお!
080530-17


それも、いつもは右側にいるのに、書類箱と私の間の、ものすご~く狭い隙間から。なんで?
そろそろごはんでも作れって?ん?

私が食事の支度をしているときには、キッチンの脇に来て、じっと中を覗いています。
時々、私がリュウを撫でにいくと、リュウは私の手を舐めてくれます。

が、すごい巻き舌です。


私の手は、アスパラのベーコン巻きのアスパラか?ってくらい(笑)

リュウのごはんを作っている間に、リュウの好きな海苔をあげました。

すごい横着な食べ方をしています。


上あごにくっついた海苔は、すぐに取れました。いきなり全部を口に入れると、そうなるあるよ、リュウ。気をつけるべし。

食事の支度も済んで、待っているのだけれど、全然つよさんが帰ってきません。
と~っくに、いつも帰ってくる時間は過ぎているのに。
おっかしいな~、と思って、電話をかけてみました。
そして、繋がった瞬間に思い出しました!

まゆ「そうか、今日は夜も仕事って言ってたっけ?」
つよ「うん、そうだよ」
まゆ「何時ごろ帰ってくるの?」
つよ「う~ん、、、わからないけど、3時過ぎかなぁ」

リュウに、「つよさん、3時まで帰ってこないんだって。今日はリュウとふたりで寝るんだよ。淋しいね」と言ったら、なんと、なんと!
リュウがボールを持ってきました。

私と遊んでやろうって?
ちょっと感激~Tear Perspiration

そんなわけで、リュウに遊んでもらいましたよ。



途中から、ひとり遊びになってたけどね。
でもね、リュウ。
どうもありがとheart0


  1. 2008/05/30(金) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2008年5月30日 朝~昼

ナゾが解ける

まゆです。こんにちは。

「こんにちは~、うなぎいぬで~す!」
080530-1


冗談はさておき。

今日も行ってきましたよ。朝のお・さ・ん・ぽ!

今日出会ったのは、コタロウくん。
小さな公園の原っぱ脇の階段でご挨拶しました。

080530-2


まだ、仲良くなるには道が長そうではありますが。

帰ってきてから、朝のごはん。

が、食べ残しました。

リュウ、キミはひと口ダイエットでもしているの?
080530-3


それでも今日はおぼっちゃま度が40パーセントくらい下がって、手で食べさせなくても、器を持っているだけで食べてくれました。

「ちょっと甘えたたいだけなんだも~ん」
080530-4


今日は、今までの疲れがドッと出てしまったのか、今ひとつ身体の動きが悪い私。
雨も降っていることだし、今のうちにブログをアップしてしまおう。

そんな私の横で、リュウはお昼寝を決めこんでいました。

でも、眠りの浅い犬のこと、ちょっと覗き込むと、すぐに目を覚まします。

リュウ、片耳が折れちゃってる。でも、かわいいなheart03
080530-5


すみません。ただの親バカです汗

ところで。
昨日、家に帰ってきて気づいたのですが、一人掛けというか、変なソファがひとつ我が家にあるのですが、その上に、うっすらリュウの毛がくっついていました。
家を出る前にお掃除したし、そのときにソファも掃除機をかけたし、おかしいな~と、チラッと思ったのですが、リュウのクッションを載せたから、そのときにでもついたのかな?と、あまり気に留めていませんでした。

でも、ナゾが解けました。

キッチンでお茶を淹れて、部屋に戻ろうとしたら、リュウが!

ちょこん
080530-6


ええええぇ~?ソファに座ってるっ!
いつの間に、そんな技を覚えたんだ?

「いけませんでしたか?」
080530-7


いや、いけなくないよ、いけなくないよ。
でも、この間、ちょっと座ってみる?って言ったときには、見向きもしなかったじゃん。

そうか~、昨日のお留守番のときに、座ってみたら快適だったのね。
それで夕べ見たときに、リュウの毛がくっついてたのか!

しばらくしたら、ずいぶんとリラックスしちゃってました。

「ここ、気に入りましたラブリィハート
080530-8


そう、じゃあ、これからはつよさんとケンカしないように、譲り合ってね。

それにしても、リュウ、日々、いろんなことをやるなあ。

お茶を淹れたので、しばしおやつタイム。
と言っても、私だけです(笑)

リュウは、さっそく気づいたもよう。

「まゆさん、いいんですか?おやつなんて」
080530-9


いいの、いいの。いや、よくはないんだけど、ね。
たまには、ね。
いいでしょ。ダメ?

「じゃ、ボクにもください」
080530-11


お~、いつになく、真剣な顔だね~。
でも、ダメだよ。リュウに人間のものなんて、あげないよ。
おやつをいっぱいあげないのだって、理由があるんだよ。
リュウには長生きしてほしいからね。私と一緒に食べてたら、大変なことになっちゃうよ。

・・・って、私としてもよくはないな、うん。よくない。
な~んて、独り言を言ってたら、またしてもリュウからくれくれ攻撃が!

「くれ~!!!」
080530-10


なんと!両手!
そうきたか!!!

私の間食も、かなり減る予感・・・。


  1. 2008/05/30(金) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年5月29日 夜

つよにもてあそばれる

まゆです。こんにちは。

リュウのひとり遊び、写真だとわかりにくいかな、とは思ったのですが、おもしろい表情もいっぱいあるので、載せてみますね!

ひとりでどう遊ぶのかというと、リュウは咥えていたボールを投げて、遠くに飛ばしてそれをまた追いかけて遊ぶんです。

ボールを投げた瞬間
080529-8


遊んでいたら、つよさんが帰ってきました。
相変わらず、ボールを咥えて、遊びに誘っています。

「つよさん、おかえりなさい。あそぼ」
080529-9


これもボールを投げた瞬間。早くも追いかける顔になってます。

どう見ても、獅子舞の獅子だね。
080529-10


こうやって、咥えていたボールを
080529-11


投げます!
080529-12


おっ!こっちにボールが飛んできた!

ごはんができるのを待つ間、つよさんがリュウをおもちゃにしていました。

リュウ~、俺のヘアバンド、貸してやるよ
080529-13


「似合いますか?」
080529-14


うふふ。似合うっていうより、なんか違う生き物になってるね。
こんなことされても、大人しくされるがままのリュウ。

つよさん、調子に乗って、ボール遊びのときにもリュウをもてあそんでいました。




リュウ~、遊び相手はつよさんって決めてるみたいだけど、ほんとにこんなヤツでいいの?

遅くなったけど、夕ご飯。
ひと足早く食べてしまったリュウは、つよさんと私の間の床に陣取って、

私を見たり
080529-15


つよさんを見たり
080529-16


今日は偉かったね、と言われたり。
080529-17


夜のお散歩は、みんなで行こう!と支度をしていたら、



おお~!リュウが、リュウが、吠えてる?
今、「ワン!」って言ったよね?

リュウは、要求吠えというのを一切しません。
じっと、じっと我慢しています。
そして、何か自分が期待していたことや、自分にとって嬉しいことが実現するとわかると、こうして喜びを声にします。
それがわかってから、つくづく、リュウの今までの6年間を考えてしまいました。
元々の性格もあるのかもしれませんが、与えられた環境の中で学んで、身につけていくものもたくさんあると思う。リュウはずっと、いろいろなことを黙って耐えてきたんだろうね。

そして、今日は長いお留守番の間、我慢をしてきただけに、よけいに声に出てしまったのかもね。

夜はみんなで楽しくお散歩しました。

これからも、リュウにガマンしてもらわなくちゃいけないこと、いっぱいあると思う。
でも、そんな中でも、できるだけリュウが楽しく、幸せな毎日を過ごせるようにしようって、つよさんも私も思ってるよ。
今日は、本当にどうもありがとう、リュウ。



  1. 2008/05/29(木) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年5月29日 昼

初めてのお留守番

まゆです。こんにちは。

みなさんにいろいろご心配をおかけしているようですが、ご安心ください!家でずっとかかりきりになっていた仕事、ようやく一段落つきました!やった!バンザーイ!!!

そんなわけで、ガシガシとブログを書いています(笑)

ところで、今日はリュウにとっての一大イベントが。
お留守番、です。

今日は仕事仲間と取り組んでいるプロジェクトのための、週に一度の会議の日。
本当は2時間、4時間と、少しずつお留守番の時間を長くして、今日の日を迎えるはずだったのですが、どういうわけか近年稀にみる忙しさの波が突然押し寄せ、その計画が台無しになってしまいました。そんなわけで、リュウはいきなり6時間ものお留守番にトライする羽目に。

なんとなく、気づいてた?
080529-1


そのせいか、出掛ける支度をしていたら、いきなりボール遊びに誘われました汗

「ボクと遊んで!」
080529-2


いきなり長いお留守番、大丈夫かしら・・・。
と思っていたら、なんと!今日はつよさんがお休みというじゃないですか。
とは言いつつ、早くも出掛けてしまった彼に電話をして、午後1時に出掛けるから、3時頃には家に戻ってあげてほしいと伝えると、OKの返事。
よかった~!!!
これでリュウくん、いきなりの長いお留守番トライはなくなる!
すっかり安心して、海岸オフィスへ。

お留守番するリュウには、昨日いただいた中から、新しいテニスボールを渡して。

マンションの入口で、お向かいのTさんに会いました。
昨日、リュウに会いに来てくださって、大きな犬は弱いけど、リュウくんは大丈夫だわ、と言ってくださったTさん。
今日、初めてお留守番するから、もし吠えていたら教えてね、とお願いしました。

そういえば、先週は仕事まみれでプロジェクト会議に出席できなかったんだっけ。
そうそう、リュウが来てから急に忙しくなったのよね。

お土産でも買って行こう。

と買ったのが、こんなお土産。
080529-3


大粒の栗ばかりの焼き栗です。

さて、焼き栗をほおばりながらプロジェクトを進めていたのですが、リュウの様子が突然気になり、つよさんの携帯に電話してみました。が、全然出ません。
家の電話にかけてみたけれど、やっぱり出ません。
う~ん。どういうこと?

仲間は、時間的にもしかしたらリュウくんを連れてお散歩に行ってくれてるのかもよ!と言いました。
どうだろ。怪しいな。
でも、もしかしたら、と思って、しばらく時間を置いて、また電話してみました。
やっぱり出ない!
ど~ゆ~こと~!!!

慌ててTさんに電話して、吠えていないか様子を聞いてみると、
「あなたが出掛けてから10分くらいかな、なんかキューン、キューン、って言っていて、それからワオン、ワオーンって、しばらく遠吠えみたいなのが聞こえてたよ。吠えるっていうより、甘えてる感じの声。でも、それ以降はずっと静か。気になったから、時々廊下に出て聞いてみたんだけど」とのお言葉。そこまで気にかけていただいて、ありがたい。ご迷惑をおかけしてすみません、Tさん。またおいしい野菜などが手に入ったら、お裾分けしますね。

それにしても、つよさん!
一体、あなたは何考えてるのっムカッ
だんだん、怒りがこみ上げてきました。

リュウはまだうちに来たばっかりだし、いきなり長いお留守番なんて、不安でいっぱいに違いない。
仕方のない状況ならまだしも、つよ~!あなたはお休みだったんでしょ?それなのにっ!オニかっ!

重要かつ急ぎの案件のために、いつもより少し遅く(それでもみんなより早く)オフィスを出て、慌てて家に帰りました。

出迎えてくれたのは

「おかえりなさい」
080529-4


やっぱりリュウ、ただひとり。
わ~ん、よくひとりで、こんなに長いお留守番、がんばったねぇ!
本当にありがとう!!!

はい、ごほうび。
080529-5


それにしても、本当になにごともなくてよかった!

しばらくすると、つよさんから電話がかかってきました。
つよさん、私が1時に出掛けたあと、2時頃一旦家に戻ってきたんですって。
それで、リュウと遊んで、遅いお昼を食べて、そうしたら眠くなったから、リュウとお昼寝したって言ってました。
それからまた4時頃に出掛けたそうで。
ということは、私が帰ったのは8時頃だから、リュウは4時間のお留守番ができたってわけか。
そうか、そうか。
リュウ、偉い、偉い。
つよ、そんなにオニじゃなかったのね。
ひとりでびっくりして、怒って、心配して、私はくたびれたよ。

でも、リュウは元気。
というより、一日ひとりでお留守番して退屈だったせいか、急にボール遊びなんか始めてましたよ。

080529-6


ごめんね、ごはんの支度してるから、一緒に遊べなくて。

「大丈夫。ひとりでも遊べるもん」
080529-7


そうなのです、リュウは、ひとりでボール遊びができる犬なのです。
次回、その様子をご覧にいれますね!


  1. 2008/05/29(木) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年5月28日 夜

リュウの宝探し

まゆです。こんにちは。

贈り物が届いてからのリュウは、ボールにご執心で、お陰で私も仕事に没頭することができました。

夜、つよさんが帰ってきたときも

「おかえりなさいです」
080528-18


と、まあ、こんな感じ。

それで済んでいるうちはよかったのですが。
つよさんが帰ってきたので、いただいたものをひと通り見せたのが運のつき。
リュウが、まだまだ新しいボールがあることに気づいてしまいましたびっくり

突然、今まで大事に咥えて歩いていたボールを放り出し、新しいボールを探し始めました。

ちなみに、今、辞書で「さがす」をひいたら、こんな面白いことが書いてありました。

◇欲しいものを見つけ出そうとする場合に「探」、
  見えなくなったものを見つけ出そうとする場合に「捜」を使うことが多い。

今のリュウの場合はどっちもですな。

ともかく、探し始めたら最後、他のボールでごまかそうとしてもダメ。

(※注意!いきなり私の怖い声が聞こえてきます。)


それも、かなりしつこい。


リュウがクンクンする鼻息が聞こえてきます。
こんなに真剣になって鼻を使ったのは、我が家に来てからは初めてかもしれません。
とにかくすごい鼻使いです!

そして、ついにはびっくり

「でへへ~」
080528-19


リュウ~、でへへ~、じゃないよ、やめてけれ~!

ああ~、リュウがどんどんいろんなことに目覚めていくわ。。。

テーブルにかじりついたまま、全然離れず、私になんと言われようとも、つよさんからチョップを食らおうとも、全く動じないリュウ。
ついには、こんな技まで披露してくれちゃいました汗



や、やるなあ。
こんなの見せられたら、戦意喪失ですよ。つよさんも私も笑っちゃってダメ。

でも、新しいボールは出さないよ。
毎日、毎日、新しいボールばっかりもらえるなんて思ったら、大間違い!

でも、リュウもさるもの、私は鉄の心を持つ女だということは早くも理解したらしく、こちらには寄り付きもしませんが、なんとかつよさんを丸め込もうとしています。

「つよさん、ボールちょうだい~」
080528-20


でも、つよさんは既に私に丸め込まれていますから(笑)
リュウは結局、新しいボールにありつけず。

「なんだよ~。つまんないの~!」
080528-21


おやおや。そんな顔しちゃって。
ね、みなさん。リュウもかわいいばっかりじゃないんですよ!
たまには、こんなブスな顔もします。


  1. 2008/05/28(水) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年5月28日 午後

うれしい贈り物

まゆです。こんにちは。

相変わらず仕事まみれの時間を過ごしていたら、ピンポーン!とチャイムが鳴りました。
郵便屋さんです。

「ポストに入らなかったので、持ってきました」とわざわざ我が家の玄関まで来てくださいました。

「なんですか?」
「なんだろうね?」

おっ!リュウくんへって書いてあるよ!
080528-11


中から出てきたのは・・・

ボール!
080528-13


わんこ用!
080528-14


それから、普通のテニスボールも入っていました。

リュウのことを知って、応援してくださっている方からの贈り物です。
一緒に応援してくださっている息子さんから、とっても嬉しいものもいただきました。

似てる?
080528-12


似てる、似てる!
上手に書けてるね~heart03

リュウはさっそくボールをカジカジはじめました。

最初は遠慮がちに。



しばらく放っておいたら、こんなことになってました汗とか



だって、こんな格好で、夢中になってましたもん。
080528-15


リュウくん、リュウくん、

「なんですか~?ボク、今忙しいんですけど」
080528-16


うん、わかってるけど・・・
あらら、すごい掴み方だねぇ。リュウはなかなか手が器用だったのねぇ。
でも、そんな風にがんばって掴まなくても、だれもキミからボールを取ったりしないよ・・・汗

ちょっと見せておくれ。
080528-17


はあ~。
これじゃ、ボールがいくつあっても足りないね~。
ま、うちは甘やかさないから、壊れたボールでも遊んでもらうよ!
それにまだまだいっぱいボールはあるし。
キミに見せてないだけだよ、リュウ。

だって~!出したら、一気にぜ~んぶ壊されちゃうんだもん!




  1. 2008/05/28(水) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年5月28日 午前

静かに過ぎる時間

まゆです。こんにちは。

今朝はまた違うお散歩道を開拓してきました。
住宅街の中なので、リュウの好きな草むらは少ないのですが、車も少なく、静かな道です。

時折、こんな小さな花に遭遇したり(車、通ってるし・・・汗
080528-1


そろそろ紫陽花の季節なんですね~。
紫陽花の花、大好きです。

でも、リュウは興味なさげでした・・・。
080528-2


そのままどんどん歩いていくと、お稲荷さんに突き当たりました。
脇に細い道があり、向こう側に通り抜けられる感じ!行ってみました。

なんと、竹林が。
080528-3


リュウとお散歩するようになって、この付近のことを、全然知らなかったな~と、発見することばかりです。

今日はちょっと大人な散歩コースを歩いて戻ってくると、しばらくして宅急便が来ました。

「クンクンクン。なんですか?これ」
080528-4


お~、これは!待っていたマルセイユ石鹸です。
我が家で愛用しまくっていて、切らしてしまっていたんです。
なのに、注文するのもうっかり忘れて日々が過ぎ、ようやく届きました。

長いバーで届いたものを、付属のピアノ線で好きな大きさに切って使います。

うちでは、これの、更にまた半分の大きさに切るんだよ。
080528-5


リュウは、クンクンしてからペロッと石鹸を舐めてしまいました。
でも大丈夫。この石鹸の会社の社長さんは、毎朝まだ固まっていない石鹸を舐めて、品質チェックをしているそうです。そのくらい害のないもの。なので、お風呂で身体を洗うのはもちろん、髪を洗うのも、お洗濯の部分汚れを落とすのも、それから食器洗い、お掃除、何にでも使えます。

でも、リュウくん、この石鹸は食べてもおいしくないと思うな~。

「これはおいしいですよ」
080528-7


いや、それもおいしくないと思うよ汗とか
確かにキミはよくかじっているみたいだけど。

そんな声は無視!で、リュウはボールをかじりまくっていましたよ。
あまりにかじり過ぎて、どうやら少しくたびれた様子。

「ふぁ~!」
080528-8


大きなアクビが出たね~。
あご載せ台にする?

「ううん、ボク、舐める方が好きだ~」
080528-9


そしてまた

「ふぁ~」
080528-10


さっきとおんなじ顔だねぇ。
でも、違う写真なんですよ・・・。
顔の切れ具合も同じっていうところに、私の腕の進歩のなさが出てしまってますね。えへへ。

昼はまったり過ぎていきます。



  1. 2008/05/28(水) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年5月27日 夕方~夜

飼い主の使い分け

仕事、全然はかどりません。
いや、はかどってるんですけど、まだまだ、まだまだ、やることばっかりっていう感じ。

リュウは、お昼寝から目覚めると、こんな顔で私を見上げていました。
080527-13


この顔、結構好きハート
幸せの703号室」にいる、リュウの妹のナナちゃんや、姪のリルちゃんによく似てる。

やさしい目なのよね。

さあ、仕事まみれのこんなときには、リュウとのお散歩はいい気分転換!出掛けよう!

今日は夕方、またまた初めてのわんこと会いました。

最初はちょっと離れたところで、お互いの様子を探り合い。
080527-14


大丈夫かな?ってところで、ようやく近寄ってご挨拶。

「こんにちは」「はじめまして」
080527-15


でも、まだお互い緊張気味ですね。
こうして、毎日少しずつご挨拶したり、それから何度も会うようになって、仲良しの友達ができるといいね、リュウ。

ところで。
仕事の合間に、リュウがあまりに退屈そうにしているし、私も少し気分転換をしたいと思って、リュウをボール遊びに誘ってみるのだけれど、私がいくら誘っても、全然その気になってくれません。
ところが。
つよさんが帰ってくると、とたんにこれです。



つよさんが帰ってくると、ボールを咥えてお出迎えして、まるで自分からボール遊びに誘っているよう。
つよさんが手を洗ったり着替えたりしている間は、こうしてボールをかじってひとりで遊んでいます。

スタンバイできたつよさんがリビングに入ってくると、再びボールを咥えて尻尾を振ります。
つよさんもそれに応えて、しばらくふたりでボール遊び。

なんだね、リュウ。キミは飼い主を使い分けてるね?
散歩してくれる人、ごはんをくれる人は私。
ボールで遊んでくれる人はつよさん。
まあ、確かに、私はどっちかというとノーコンだからぁ、ボール遊びは下手かもだけどぉ。
たまには私にも付き合ってよ~(笑)

しばらく遊んで堪能したらしいリュウ、今度はキッチンの前に陣取っています。
が、あら?何だかいつもと様子が違うわ。




あら、ずいぶんハアハアしちゃってますね~(笑)
なんかその顔、かわいいよheart0


はーい、ごはん、できましたよ。

080527-16


あら、まだその顔してたのね。
いっぱい遊べてよかったね!今度は私と遊ぼうよ。




  1. 2008/05/27(火) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2008年5月27日 朝

ちょっぴりおぼっちゃま

まゆです。こんにちは。

今日はリュウが朝のご挨拶をしたいそうです。

「リュウです。おはよございます」
080527-1


今朝もいつもの遊歩道を通って
080527-


リュウも犬だから、道ではクンクンばっかりしています。
080527-2


そして、いつもの大きな公園へ行きました。

今朝はどういうわけか、鳩がいっぱい!鳩の定例会議?

リュウは鳩が大好きです。というより、鳥を追いかけるのが大好き。
道を歩いていても、目の前に鳥がいると、跳びかかろうとします。

ほら、獲物を追いかけそうな顔をしてるでしょ?(笑)
080527-4


実際には、鳩はこの3倍くらいいました。同じくらいの塊が、他に2箇所あったんです。
リュウは鳩を追いかけ放題(笑)
まあ、私たちが走り始めたら、一斉に飛び立ってしまいましたが。

公園でしばらく走ったり、クンクンしたりして過ごして、帰ろうと出口を出たところで、知り合いのTさんに会いました。Tさんは朝、ランニングをなさっているそうで、リュウとお散歩をするようになってから、時々行き会います。

このブログもご覧いただいているそうで、ありがとうございます!
今日はTさんにいっぱい撫でてもらいました。

初めてお会いしたときは、はにかんでいたリュウも、今日はフレンドリーでした。
080527-5


帰ってくると、まだ若いくせにもうクッションで寝そべっています。

「なんか、文句ある?」
080527-6


いえいえ、文句なんてないよ~。
考えてみれば、そうだよね、リュウはもう6歳だもんね。
若いといったって、もう中年なんだよね・・・。その割に子犬みたいなところもあるけどね、ぷっ!

そんなことを言っていたら、反撃をくらいました。

ほいほい、リュウくん、ごはんですよ。
080527-7


今日のごはんはこんな。
上に載っている黒いものは、海苔をちぎったものです。

「ボクの好きな海苔トッピングだ~♪」
080527-8


しばらくすると、私のいた納戸な仕事部屋にリュウがひょっこり入ってきたので、ごはんの器を洗おうと思ってリビングに行くと・・・

やだ、まだ残ってるよ。
080527-9


え~ん、私の作ったごはん、まずかった?
「リュウ、ほら、まだ残ってるよ」と言っても、私の横でボーっとしてるだけ。
こうなると、もうこうするしかありません。

はい、リュウくん、あとちょっと、食べちゃおうね。
080527-10


これでようやく全部食べてくれました。
スプーンに載せても食べず、私の手からでないと食べないんです。なんで~???
さっき子犬みたいな、なんて言ったから?

「ボク、子犬じゃないよ!」
080527-11


その顔は確かに「オレ、子犬じゃないぜ」って言ってるわ。
そっか、ちょっぴりおぼっちゃましてみただけか。

今日もまだまだ仕事が山積み。
相変わらず、狭くて物に溢れて落ち着かない納戸な仕事部屋にカンヅメです。
リュウはリビングでもどこでも、好きな場所にいていいのよ。
私だって、さっさと仕事を終えて、早くここから出たいくらいなんだから。

と、リュウに目をやると、

080527-12


そんなこと、全然関係ないみたい汗


  1. 2008/05/27(火) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年5月26日 午後

懺悔

まゆです。こんにちは。

Jenと別れて井の頭公園へ向かった私たち。

リュウの顔がほんの少し明るくなりました。
080526-9


真夏のように暑かったのだけれど、井の頭公園は大きな木がたくさんあって、日陰を歩くことができるし、公園の中や近所に、ドッグカフェもあるので、犬連れには優しい場所という感じがしました。

池のまわりを歩いていると、二人連れのおじさまに「脚が長くてかっこいいね~!」と頭を撫でられたリュウ。
080526-10


気のなさそうな感じで、そっぽを向いています(笑)

もう少し先へ行くと、リュウを見つけて、ニコニコとこちらへ向かってくるおじさまが。真昼間というのに、お酒を召してらしたのか、ほっぺが赤い!

「なんか、あの人、怖い!」
080526-11


どうやら、リュウの「キケン察知アンテナ」に引っかかってしまったもよう(笑)
リュウは、逃げ出すようにそそくさと歩き出しました。

ボート乗り場の入口にある売店の前で、ひと休みしてお水を飲んで公園を出ました。
道の途中にペットショップがあったので、散歩のときに使うバッグがないか、立ち寄ってみました。

濡れても平気なナイロン製、携帯とカメラを入れるのにちょうど良さそうなポケットが外側にふたつついているバッグを見つけて購入。

こんなバッグです。
080526-17


いつも水色と赤のリードを使っているので、色を合わせて赤にしてみました。
リュウの毛並の色にも似合うかしら?

お店の方が「大人しい、いい子ですね。でもダブルリードなんですね」と話しかけてくださいました。
それで、実は里親になったばかりで、とリュウの話を少しすると、「リュウくん、がんばってきたのね!本当に今までよくがんばって生きてきたね!」と言って、犬用クッキーを3枚くれました。

「クンクンクン」
080526-13


最初は匂いを嗅いでいるだけで、全然食べようとしなかったのですが、私が「これ、おいしいよ」と言って、割ったかけらを口に入れると、リュウも真似をして食べ始めました。

「わ~、私の手から食べてくれた~!」とお店の方も嬉しそう。
080526-14


これで少し機嫌が直ったかな?
080526-12


敏感な方はひょっとしたらお気づきかもしれませんが、実はJenと会っている間、どうもリュウがブルーな気分になっているような気がしていました。
Jenもそういうことには敏感な人なので、「なんだかとっても不安そう」と言っていました。
リュウが我が家にきてちょうど1週間。でも、それまでのリュウは土手から保護されて、ペットホテル、華ママさんのおうち、ハハさまのおうち、と1週間置きぐらいに、居場所を転々としてきました。
私は、リュウが、今度はJenのところへ連れていかれる、と思っているのではないかというような気がしていました。

ペットショップを出て、駐車場に着くと、来るときには、リュウを半ば無理矢理車に押し込めるようにして乗せてきたのに、車のドアを開けたとたんに、リュウは自分からピョン!と軽やかに車の中に飛び乗っていました。

家に着くと、ようやく安心した様子に。
080526-15


ところが、ところが。
このあと事件が起こりました。

うちのマンションはオートロックの自動ドアなのですが、中に入ると小さな中庭があり、それほど広くはないスペースですが、ベンチも置いてあるロビーがあります。
なんと、なんと!!!
リュウはそのロビーのど真ん中でおしっこをしてしまいました!!!!!

慌てて家に戻って、新聞紙やら雑巾やら匂い消しのスプレーやらを持って、リュウのおしっこの始末をしました。
普段は絶対にこんなところでおしっこなんてしないのに。

夜、帰ってきたつよさんに、「今日はリュウがおしっこで失敗しちゃったんだよ」と、この話をして、「まるで、ここはボクの場所~!っていう感じに・・・」と言いかけて、はっとしました。

リュウは、本当にそういう気持ちだったのかもしれない。
今まで、転々と居場所を変えてきて、もうどこへも行きたくない、ここはボクのおうちなんだ、と、そういう気持ちだったのかもしれない。

そう気づいたら、涙が出てきました。

リュウ、ごめんね。不安な思いをさせて。
でも、リュウがうちに来てから毎日、毎日、言っている通り、
リュウはもうどこへも行かなくていいんだよ。
リュウはうちの子なんだよ。

疲れて寝ているリュウを撫でながら、何度も言いました。
リュウは大事なうちの子なのよ、って。

080526-16


あとで、リュウを保護してくださった「幸せの703号室」のハハさまにその話をすると、やっぱり「そういう気持ちだったんだと思う」とおっしゃっていました。

リュウ、ごめんね。
080526-19


リュウは無邪気にボールで遊んでいます。
しかも、欲張って、ふたつも抱えこんで!

もうひとつ、懺悔しなくちゃならないこと、あるわ。
今日は運転がヘタクソで、リュウが2回も転がり落ちそうになっちゃったね。

「あ、あれか・・・。うん。あれはびっくりした。あれはもう、やだな」
080526-20


うん、うん、そうだよね・・・。
これから、もっと運転気をつけるから。また一緒にドライブしようね。

リュウのお陰で、もう少し運転が上手になりそうな?
なるかな?
ならねば・・・ねっ!



  1. 2008/05/26(月) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2008年5月26日 午前~昼

ちょっとした冒険

まゆです。こんにちは。

今朝のお散歩は、気分を変えていつもと違う公園へ行ってみました。
いつも行く大きな公園は別格なので、比べようもありませんが、そこそこ広い公園です。

080526-1


ここは、昼間は近所の子供たちが大勢遊ぶ公園なのですが、朝は静かでカラスがたくさんいて、昼間の様子とはずいぶん違うことに気づきました。
1羽のカラスが、私たちの頭上の木に飛び移っては、ずっと私たちの後をつけるように、くっついてきていました。

「あいつ、だれだ?」
080526-2


リュウもかなり気になる様子。

さて、今日は人と会う約束があったので、リュウを連れて吉祥寺へ行ってきました。
真夏のように暑かったし、帰りはお昼過ぎの予定だったので、そんな時間に吉祥寺から我が家まで帰るのは、リュウにはちょっとリスキーだと思ったので、車で行くことにしました。
まあ、これもある意味、かなりリスキーではあったのですが。私は犬を乗せてドライブしたことがなかったですし。
連れて歩いている間に、リュウがモヨオシテしまった場合のことを考えて、新聞紙、ティッシュ、ビニールの袋を用意し、平たいお弁当箱もバッグに入れて、いざ出発!途中でガソリンを入れたスタンドで水を買って、お弁当箱でリュウに飲ませました。

うちの車はマニュアル車なので、シフトチェンジのたびに、リュウが「おっとっとっと」となっている感じがして、「リュウ、大丈夫?」と声を掛けっぱなしのドライブ。結構くたびれましたが、たぶんリュウはもっとくたびれたと思います。
それでも無事に駐車場に到着。待ち合わせ場所に急ぎます。

私が運転するキケンな車から開放されて、ニッコニコのリュウ。

「やっと地面を歩ける。嬉しいな♪」
080526-3


私は以前、英語の個人レッスンを受けていたのですが、今日の待ち合わせは、そのときの先生だったJenです。今はL.A.に戻って、元々本業だった、グラフィックデザインの仕事をしています。

丸井の前でJenを待ちます。
080526-4


Jenのスケジュールや、私の都合などで、お昼過ぎにはさよならしなければならないという話になり、ランチでもいいけれど、それだと時間が短かすぎるから、ブランチではどう?と、10時に待ち合わせ。
リュウがいたので、吉祥寺のドッグカフェデビューとも思ったのですが、ドッグカフェは早くても11時オープンのお店ばかり。結局入れたのは、昔ながらの喫茶店という感じのお店でした。

せっかく日本に遊びにきてくれているJenに、サンドイッチとか、そんなメニューしかなくて、なんだか申し訳ない感じ。
でも、Jenは日系3世なので、アメリカにいても、毎日和食生活だそうです。

Jenと記念撮影
080526-5


犬連れOKの喫茶店というだけで、ドッグカフェというわけではないので、スペースも特に配慮があるわけでもなく、リュウは狭いところに押し込まれて、ちょっとかわいそうでした。
でも、ダダをこねるでもなく、大人しくいたリュウは、お店のご主人からも、Jenからも、いい子だ、いい子だと褒められました。

「ちょっと狭いけど、ボク、大丈夫だよ」
080526-6


でも、やっぱり狭過ぎだよね・・・。こういう場合、お留守番してもらった方がよかったのかしら?
う~ん、リュウ的にはどっちがよかったかなあ。一緒にいられるけど、狭い場所に押し込められるのと、家でお留守番と。

Jenが、私へのお土産と言って、バッグの中をガサゴソさせたら、リュウがちゃっかり顔を出しました。
期待満々の顔でJenを見上げています。

「リュウくん、ごめんね~。リュウくんのじゃないんだ~」
080526-7


Jenからもらったのは、こんなもの。
080526-18


私も魔除の土鈴をあげたら、かわいいと言って大喜びしてくれました。

結局、3時間近く話をして、しばらくぶりに英会話のレッスンを受けた気分になり、次の予定へ急ぐJenと、駅の前で記念撮影をしました。

あらあら、リュウくん、あらぬ方を向いちゃって。
080526-8


Jen、またね!次回はもっとゆっくり会いましょう!

あまりに暑かったので、どうしようか迷ったのだけれど、狭い場所でずっと辛抱していたリュウが、多少なりとも楽しい気分になれたらいいな、と思い、井の頭公園へ行って、少し散策してから帰ることにしました。

その様子は次回アップしますね!




  1. 2008/05/26(月) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年5月25日 夜

つよさん、親バカになる

まゆです。こんにちは。

リュウは、夜になってつよさんが帰ってくると、気配でわかるらしく、玄関のドアがあく前からソワソワし、リビングの入口までお迎えに行きます。

見てください。この歓迎ぶり!尻尾をフリフリしていますよ。

「つよさん、おかえりなさ~い!」


この尻尾の振りっぷり!すごいですよねえ。私はこんな風に尻尾を振ってもらったこと、ないですよ。
いいな~、つよさん。

そのせいか、つよさんはすっかり親バカになってしまって、毎日リュウのために何か買って帰ってきます。
最初に買ってきたのは、おやつ。私に「変なおやつはやめて」と言われてしまってからは、もっぱらおもちゃ、それもボールばっかりです。
コアラのボール、買ってきたわけではないけれど、テニスボール、それから今日もボール。

今日のボールは犬がかじっても穴があかないというもの。ブログのコメントで、親切にもそういうボールがあると教えてくださる方がいて、GETしようと思っていたら、つよさんに先を越されてしまいました。
教えていただいたボールよりは、小さいボールでしたけれど、「2個入りでお徳な感じがしたから」とつよさん。判断基準がねえ。ま、いっか。

「なに、なに、なに~?ボクのでしょ?」


さんざんじらしておいて、あげ方がヘタクソだよ、つよさん(笑)

夕食の時間になるまで、つよさんとボール遊びをしてもらったリュウ。
空中キャッチはまだ上手にできないけど、弾んだボールをキャッチするのはお手のもの。

「ボク、これは得意だよ」


いっぱい遊んでもらって、ごはんも食べて、あとは夜のお散歩だね。

「お散歩?行く~♪」
080525-10


相変わらず、リードをカジカジしながら、マンションの中廊下を歩いています。

「お散歩、お散歩、嬉しいな~♪」
080525-11


階段はゆっくりしか下りられない私を気遣って、階段前で私の方をちらりと見るリュウ。
080525-12


大丈夫、大丈夫。ありがとね。

お散歩から帰ってくると、今日の昼間があんなに退屈だったことも忘れたかのような笑顔。

「明日も、お散歩に行こうね!」
080525-13


もっちろんだよ!リュウくん。いつも笑顔をありがとう!
また明日、お散歩に行こうね。


  1. 2008/05/25(日) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年5月25日 昼

一日カンヅメの日

まゆです。こんにちは。

昨日はえりかがうちに来て、優雅に過ごしてしまいましたが、本当はそれどころじゃないくらい仕事がいっぱい!今日は家に引きこもっていました。

でも、リュウが我が家に来てから、そんな日も朝早くから外に出掛けるようになり、いつもとは気分が全然違います。
よく、朝の空気に触れるといいなどと聞いてはいたのですが、それは本当だわ!と実感。リュウ、キミのお陰だよ!うちに来てくれて、本当にありがとう!

というわけで、朝のお散歩。

リュウ、行くでしょ?
080525-2


行く!行くよ~!!!
080525-1


だから、なんでお散歩なのにボールくわえるの?(笑)

帰ってきてからは、仕事、仕事~炎
まさにお尻に火がついた状態の私。リュウそっちのけで没頭してしまいました。

時々、脇にいるリュウに目をやると

「今日はつまんないです・・・」080525-14


と、チラ見、というよりジト目で見上げます。
ごめん・・・リュウくん・・・汗とか

気分転換に、ボール遊びでもします?

このところ、毎日ちょっとずつやっている「ぱっくんちょキャッチ」の練習です。
横向きで見にくいですよね・・・ごめんなさいorz



できた、できた~!えっ?できてない?できてない・・・かも・・・。
でも、これでも結構進歩したんだよね、リュウ。

それから、疲れた私のストレッチに付き合ったり。
080525-7


「ボク、がまんするよ・・・。がまん、がまん・・・がまん、がまん・・・」
080525-8


夕方のお散歩のときのリュウ、今日はのんびりモードでした。
一日ガマンしまくってたからかな・・・涙

お散歩中だというのに、欠伸をしたり。

「ふあ~、眠っ!」
080525-4



広場の真ん中で立ち止まって、まわりを見回したり。
080525-5


こんなときはちょっぴり大人顔ですね。

今日は日曜日のせいか、人も犬もいつもより大勢。
リュウも、そちらが気になる様子。

「なんか楽しそうだな~」
080525-6


今日もハイテンションでリュウの元に駆け寄ってくるわんこがいました。
私は、またリュウが逃げ回ると覚悟したのですが、今日のリュウは全然動じず、にこにこと迎え入れていましたよ。
小さい子だったからかな?

「こんにちは~♪」
080525-3


リュウの方からご挨拶していました。
ま、犬だって好き嫌いは当然ありますものね。この子はどうやらリュウ好みだったようですよ。

帰ってきたら、少し機嫌を直してくれました。

「ボク、やっぱり公園は好きだよ♪」
080525-9


そうだね~、リュウは公園、大好きだね。
土や草の上で走るのが好きなんだよね。
今度、リュウの登録が終わったら、ドッグランに連れて行ってあげるね!
  1. 2008/05/25(日) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年5月24日 午後~夜

キレイなおね~さん、好きですか?

まゆです。こんにちは。

午後はハトコのえりかがリュウに会いに来てくれました。

私はえりかが高校を卒業して上京することになったときに、えりかが住む家を探したり、相談相手として時々ごはんを食べたりしていたのですが、つよさんと結婚してからは、結婚式に来てもらって以来、会っていなかったね~。本当に久し振り。

リュウと駅まで迎えに行きました。
リュウはいつものお散歩タイムとは違う時間のお出かけに、かなりウキウキ~♪となっていました。

駅に到着。

「キレイなおね~さんなんでしょ?」
080524-8


うん、そうだよ~。結婚式のときなんか、新婦の私なんかより注目度が高かったもん。

「早く来ないかな~。」
080524-9


途中で電車が止まって閉じ込められていたようですが、ようやくえりかが登場。
途中のスーパーで買物をしたかったので、えりかにリュウのリードをお願いしました。

スーパーの窓からふたりの姿を見ると、リュウがいつもよりハイソなわんこに見える感じ?うふふ。
えりかが一生懸命にリュウをなだめています。
私がスーパーを出ると、

「待ってたよ~、待ってたよ~!!!」
080524-10


リュウが跳び付いてきました。なんか嬉しいじゃない。ありがと、リュウ。

うちに戻って、近所にできたおいしい焼き菓子のお店のタルトと紅茶でティータイム。
リュウがおねだりモードでえりかに近寄って大変でした。

「おいしそうです~!」
080524-11


時間が経過しても、リュウの姿勢が全然変わりません。

「おいしそうです~、ジー。」
080524-12


えりかがひとりいるだけで、うちが違う場所のように見えるわ!
見た目って、重要だったのねえ。

リュウはえりかと私の間の床に腹ばいになっていたのですが、よく見たら、私の方ではなくて、しっかりえりかの足元に。
う~ん、犬もキレイなおね~さんが好きなのね。。。ま、そうだよね。気持ちはわかるわ。

つよさんも、いつもより早く帰ってきました。
そして、よく見ると見たことのないポロシャツを着てる・・・。もしや、今日のために新調した?

つよ「そんなこと、ないよ。新しくないよ」
まゆ「(くんくん匂いを嗅いで)でも、新しい匂いがするよ」
つよ「あれ?そ~お~?」

とぼけてもバレてます。

そう言えば、夕べも、明日、昼間にえりかが来るよと話したら、いつもなら「ふ~ん」って感じなのに、妙に憮然として「俺、聞いてない!」って言ってましたものね。「だから、今言ってるじゃん」と言うと、「昼間なんて、俺いないし」と、なになに、怒ってるの?という感じ。それで「昼間から来て、夜ごはんも一緒に食べるんだよ」と言うと、急に普通に戻って「ああ、そうなの」だって。
つよさんもえりかに会うのを楽しみにしてたのね。

夜は簡単イタリアンメニューでみんなで食事。
リュウもリュウのちょっぴりイタリアンごはん(いつものおじやにオリーブオイルをちょっぴりたらしただけ汗とか)を食べていました。
が、半分ちょっと食べたところで食べるのをやめて、私たちの食卓に吸い寄せられてきたリュウ。

「こっちの方がおいしそうだな~」とばかりに、私の横、えりかの横、つよさんの横、と移動しまくっていたものの、誰も何もくれないとわかると、すっかり諦めて、自分のソファでキツネ顔になって寝てしまいました。

「誰もなんにもくれないし、話もぜんぜんわかんないし、つまんな~い!」
080524-13


リュウは時々小さいけれど甲高いような声を出していて、なにやら夢を見ている様子でした。
そしてそして!
しばらくみんなで話に夢中になっていたのだけれど、ふと見ると、なんと!
リュウの尻尾が動いています。
しっかり寝てるのに?
ぐるん、ぐるん、パタパタと、いっぱい動いています!
慌ててカメラを手にして、動画モードにしたのだけれど、そのとたんに動きが止まり、ようやく最後のひと振りだけ、動画に収めることができました。

尻尾のタクト


あ~ん、本当は全部をお見せしたかったです!
もっと派手に尻尾がぐるんぐるんと振られていたんですよ~。
指揮者がタクトを振るみたいに!

尻尾を振っていたってことは、楽しい夢でも見てたのかなあ?
だったら嬉しいけど。

えりかが帰るというので、今度は全員でお見送り。
駅の前で記念撮影をしました。

おやおや、つよさん、ずいぶん張り切っちゃって。
リュウの首がつれてますって!
080524-14


今日はずっとえりかが主役みたいなもんだったから、リュウにはかわいそうなことをしたね。
お詫びに帰ってから、少しボール遊びをしました。

私から奪ったボールをかじるリュウ。

「いいよ、これでゆるしてやる!」
080524-15


食べ残したごはんも、思い出したように食べていました。

  1. 2008/05/24(土) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

2008年5月24日 朝

リュウの声をちょっぴり公開

まゆです。こんにちは。

今日は、ほんのちょっとですが、みなさまにリュウの声をお届けできることになりました。
声というほどの声じゃないんですけれどね!
今朝、撮りたてのホヤホヤの声です。

リュウ、おはよう!

080524-1


お散歩に行こう!

「おさんぽ♪おさんぽ♪♪♪」
080524-2


リュウは、昨日の夜から、「お散歩に行こう」と言うと、必ずテニスボールをくわえて持ってくるようになりました。
首輪にリードをつけると、今度は嬉しそうに首輪をカジカジします。
喜びを表す仕草が、本当にかわいいheart0

今日もいつもの公園へ行く途中の広場でブラッシングをしました。
ちょっと気分を変えてみようと思い、いつものベンチではなく、昨日、写真撮影会をやったときにリュウを繋いだベンチの方を選びました。そして嫌がられないように、いつもより少し力を抜いてブラッシング。昨日のように嫌がりはしませんでしたが、太もものあたりのブラッシングになると、くすぐったいのかなんなのか、逃げようとしたり、座り込んだり。いつもより時間も短めに切り上げて、リードをベンチからはずすと・・・

「わおーわおー!」
080524-3


と大喜び。お散歩に行くと言って、リードを首輪につけたときや、駆け回れそうな広い公園に来たとき、公園などで私がリュウを誘うようにスキップをして、リュウも小走りに走り始めたときなど、嬉しいときに、リュウはいつもこうやってリードをかじってその喜びを表現します。

初めて大きな公園に行ったときに、リュウがリードをかじるのを見て、そのことを703号室のハハさまに話すと、「嬉しいときにやるんですよ。行こうぜ、行こうぜ!っていう感じで」と教えてくださいました。うんうん、本当にそんな感じ。

写真だと動くリュウの姿をなかなか上手に捉えることができません。そこで、動画に挑戦してみました。ほんの少し、リュウの声も入っています。と言っても、ちゃんと吠えている声ではなくて、唸り声みたいな声なんですけどね。怒っているわけではなくて、嬉しくて興奮したときにも、こんな声を出すリュウ。(と思っているのですが・・・違う?)





「ううん、ボク怒ってなんかないですよ!」
080524-4


そうか、そうか、それならよかった。

大きな公園では、ラジコングライダーで遊んでいる人がいました。
一昨日の朝にも来ていて、そのときにはグライダーが私たちの方めがけてまっすぐ飛んできて、途中で旋回して戻って行ったのですが、リュウは恐れをなして慌てて走って逃げていました。なので、今日もラジコングライダーの動きのチェックに余念のない様子で、ときどきグライダーの方を見上げていました。

公園に入ったときに少し走って、公園を一周してまた少し走ろうと私がスキップを始め、リュウがリードをかじりながらピョンピョンはじめたところで、向こうからノーリードのラブラドールが、ものすごい勢いで走ってきました。
どうやら、楽しげな私たちを見つけ、遊びに来た様子。でも、この間、リュウを追い掛け回したラブちゃん同様に、かなりハイテンションだったので、リュウはびっくりして逃げまくっていました。
飼い主さんが慌ててすっ飛んできて、ラブちゃんを捕獲。平謝りに謝っていらっしゃいました。

リュウは大人しい犬は全然大丈夫なのですが、ハイテンションで近寄られるのは相当怖いみたいです。まあ、リュウに限らないですよね。私だってやる気満々で(何を?汗)ギラギラ近寄ってこられたら怖いもんな~。

今日は土曜日のせいか、犬を連れた男性がいつもよりたくさん。帰り道、リュウをブラッシングしている広場を通りかかったら、シュナウザーが1匹、ゆっくり近づいてきました。
いつもなら大丈夫なのですが、さっきラブちゃんに追いかけられたばかりだったせいか、今日のリュウはかなりビクビクしていて、こんな穏やかな犬も避けまくっていました。

飼い主の男性がリュウを見て、「脚が長くてかっこいい犬だね!」と褒めてくださいました。そして、「この子、あれじゃない?バセンジーによく似てるね。バセンジーの血が入ってるよ!」と言いました。

バセンジー!!!
あの、鳴かないことで有名な?
う~ん、どんな犬だったっけ?

と思って、家に帰って犬図鑑を広げてみました。こんな犬です↓

ペットのイエローページ ワールドドッグ図鑑

ドッグ・ガイドbyアニマルプラネット

そうね~、言われてみたら、ちょっと似てるかも。
面が割れてるところとか、脚やお腹が白いところとか、白い部分に斑があるところとか?
脚の長さは、バセンジーは胴体と同じくらいで、横から見たら真四角ってくらい長いらしいから、それに短足の柴とか秋田とかが入ったら、ちょうどリュウくらいの長さになるのかな???

リュウの親とか、そのまた親とか、どんなわんこたちだったんだろうねえ。

そんな話をしているうちに、リュウもだんだん落ち着いてきて、最後にはネロくんとご挨拶していました。

080524-5


そこへ、ネロくんのお友達犬、ランちゃんが登場!ランちゃんは10歳のお姉さん犬です。
リュウは、最初はランちゃんにも警戒体制を敷いていたのですが、そのうち作戦に出ました。

ランちゃんが飼い主さんに撫でられて気を抜いているスキに背後からそ~っと近寄るリュウの影・・・

080524-6


しっかりお尻の匂いキャッチに成功!

080524-7


このあと、すぐに鼻を突き合わせてご挨拶していました。

よかったね、リュウ。ちょっとお友達ができて。

それにしてもバセンジーかあ・・・。
コーギーが入っているかも、なんて思ってもみたんだけど・・・。
でも、そうよねえ、コーギーにしては脚が長いとは思ってたのよ・・・。

真相はナゾのままですが。



  1. 2008/05/24(土) 13:00:00|
  2. お友達の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2008年5月23日 夜

こころのスイッチ

つよさんが帰ってくると、リュウはテッテッテ・・・とリビングのドアの方へ向かっていって、必ずお出迎えをします。
おや?今日もまた何かもらってますね~、リュウくん。

「わーい、わーい!てにすぼーるです~♪」
080523-8


おっ!テニスボール?

実は、リュウがまだ『幸せの703号室』のハハさまのところにいたときに、唯一反応したおもちゃがテニスボールだったと知って、リュウが我が家に来る日、つよさんは少しでもリュウがうちになじんでくれるように、テニスボールを用意しようと、駅の周辺をくまなく探してくれたのですが、そのときにはテニスボールを売っているお店を見つけることができなかったのでした。

「実家にならあるかも」と言っていたつよさん、仕事から帰ってくる途中で、実家に寄ってテニスボールを持ってきてくれたのでした。

リュウは、テニスボールを見るなり、突然スイッチボタンが押されたようになって、「水を得た魚」って、こういうのを言うのね・・・っていうくらいのはしゃぎっぷり。
さっそく自分のクッションへくわえていって、そこでテニスボールをかじりはじめました。

すごいな~、テニスボールって、こんなにベコベコへこむのね・・・。硬式のボールなのに。。。
リュウのあごってやっぱり相当の強さだわ!

「てにすぼーる、てにすぼーる♪」




え”っ???
今、聞こえました?
なんていうんでしょう、硬式テニスのボールじゃないような音がしたような・・・。
ほら、リュウがかじるたびに、シュッ、シュッ、というような、ゴムボールの空気が抜けるような音が、聞こえません?

よくみたら、既に穴があいていました。。。トホホ。
でも、まだあと2つありますからねっ!

ごはんができるのを待っている間、つよさんとボール遊び。




リュウは冷静にボールを見ていますね~。
つよさんは、なんとなくひとりで空回りしている感じです。

遊び疲れたリュウ、なにか、いつもと様子が違うと思って、よく見ると・・・

「ハア、ハア、ハア」
080523-9


お~!ハアハアしてる!犬っぽいっ!!!・・・って、犬か、リュウは。
リュウがハアハアしてるとこ、初めて見たよ。

今日のごはんはこれだからね。

「ん~?なんですかあ~?これ」
080523-10


これはね、天然の納豆菌を発酵させて作った、正真正銘の納豆だよ~。わんこたちも納豆を食べるって聞いたから、リュウのごはんにも入れてあげるね!

ごはんの後、リュウは私たちが食べている横にぴったりと張り付いてきて、まだ何かもらおうとしている様子。今までこんなことはなかったので、びっくりしていたら、つよさんも「なんだよお前、急に食いしん坊になっちゃって!」と、やっぱり驚いていました。

テニスボールをもらってからのリュウは、本当に犬!って感じになったよねえ。
土手から出て、今までとガラリと環境も生活も変わって、リュウは一生懸命にそこに馴染もうとし続けてきて、きっといっぱい頑張ってきたんだろうね。
でも、テニスボールを見て、こころのスイッチが押されたのかな?それだったら嬉しいな♪
もっともっと、どんどんリュウは本来のリュウになってほしい。つよさんも、私も、それを願っているよ!





  1. 2008/05/23(金) 23:00:00|
  2. 遊び・ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2008年5月23日 朝と夕方

リュウの自己主張

朝のお散歩に行くよ~♪行く?

「いくいく~♪♪♪いくですよ!」
080523-1


まゆです。こんにちは。

換毛期の今、毎日リュウの抜け毛がすごいです。そんなわけで毎朝、お散歩の途中のベンチのあるところで、リュウをベンチにくくりつけて、しばしブラッシングをしています。
今日もいつものようにブラッシングをしていると、毛がわんさか抜けました。やり始めると夢中になってしまう、わんこのような性格の私、つい夢中になってブラシをかけていると、リュウが「う~」と突然低くうなりました。そして、訴えるように「わん!」と吠えたのです!!!

このブログをご覧いただいている方から、リュウの声を聞かせてほしいというリクエストをいただいているのですが、実は私たちもリュウの声がどんなだか、ちゃんと聞いたことがありませんでした。そのくらい、リュウは普段は吠えたりせずおとなしくしています。なので、今日は初めてリュウの声を聞いたのでした。結構低い声でした。

リュウがいた703号室のハハさまによると、今まで、ブラッシングを嫌がったことはないといいますし・・・楽しいお散歩を中断されて、しかも長々とブラッシングされているのが嫌だったのか、それとも怪力な私の力がこもっていて痛かったのか・・・とにかく訴えたくなるくらい嫌だったことは確か。
「じゃあ、あとここだけブラシかけさせてよ」とお願いすると、リュウは渋々少しだけブラッシングさせてくれました。

さて、また歩き出すと、道のど真ん中にノラの猫がデ~ン!と陣取っていました。

080523-2


リュウは恐る恐る前へ進んだのだけれど、途中でものすごく迂回しはじめました。元々猫には慣れているはずなのに・・・と思っていたのですが、慣れているだけに、猫の様子に敏感だったようで、(というか、私が鈍感)その猫が急に「フ~!!!」と丸くなって毛を逆立てました。
リュウとふたりで小走りに猫のそばから離れました。

いつもの公園に到着。

080523-3


この、首筋から耳にかけて、それから鼻も含めてのシルエットも、なんだかかわいい。。。親バカ?

080523-4


今朝のお散歩は平和だったね、リュウ。

実は夕べから寝ないで仕事をして、納品したのが朝の6時、そのままリュウと散歩に出てきてしまったので、帰ってきてごはんを食べたら、さすがに眠気絶頂~!!!となったので、布団に倒れこみました。起きたらお昼過ぎていた・・・。

ブログを書いたりして、あっと言う間に夕方。またまたお散歩タイムです。

「今度はブラッシング、しないですか?」
080523-5


うん、しないから、安心して。

でも、ブラッシングする場所の、池をはさんだ反対側のベンチにくくりつけて、ちょっと写真撮影会などをやってみてしまいました。

笑顔になってる?

080523-6


少し離れてみると、なんだか大人っぽい。

080523-7


写真撮影を終えて、リュウの方へ向かっていったら、リュウは退屈していたのか、大喜び。

「はやく!はやくいくですよぉ~!!!!!」




さっきはあんなに大人っぽかったのに、別犬のようです。
だんだん、リュウが自分の主張をしてくれるようになってきて、嬉しいよ。
これから、どんな部分を見せてくれるようになるのか、これからも目が離せないリュウなのです。




  1. 2008/05/23(金) 19:00:00|
  2. お手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年5月22日 夕方~夜

コアラに反撃!

今日のリュウはリベンジの日だったようです。丑三つ時にとどまらず、実は午後にも、ありました。

夕方、つよさんがいつもより早く帰ってきました。

「ただいま~。リュウ、はい。これお土産」
080522-8


「え?これ、ボクにくれるですか?」
080522-9


リュウはさっそく自分の陣地へボールをくわえていきました。

080522-10


そして・・・

ガジガジ
080522-11


ガジガジ
080522-12


リュウく~ん、それ、ボールだよ~!かじるもんじゃないんだけど・・・汗

でも、すぐに理由がわかりました。

これです。

080522-13


コアラの絵がついたボールだったんですね~。夜の公園でびっくりさせられたコアラにリベンジしてるつもりでしょうか。この後、声をかけたって、全然振り向きもしないくらいに夢中でしたよ~。見てやってください!(私の声がやたらデカイのでご注意!)



ようやくかじるのをやめてお散歩へ。

080522-14


ポピーの花が公園の片隅にいっぱい咲いていました。

080522-15


ごはんも食べ終わって、一段落ついてから夜のお散歩。
今日は私がまだまだ仕事をしなければならなかったので、つよさんがひとりで行ってくれました。

「え?まゆさんは?」
080522-16


ごめんね~、今日は時間がないから・・・つよさんとふたりで行って!

「え~、つよさんとふたりだけでいくですかぁ?」
080522-17


大丈夫、たまにはオトコ同士で話でもしてきたら?

「つよさん、まだお散歩初心者だし、ボク、ちょっと心配なんですけど~」
080522-18


でも、ふたりで仲良くお散歩に行きましたよ。
どんな密談がされたかは、つよさんも余計なことを言わないクチですし、リュウはなんてったって口が堅いからねえ。

夜は徹夜の私に付き合ってしまったリュウなのでした。。。



  1. 2008/05/22(木) 23:59:59|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2008年5月22日 丑三つ時

オトコたちの逆襲

まゆです。こんにちは。超眠いですzzz

昨日、『幸せの703号室』のハハさまがブログで紹介してくださったので、それから大勢の方に訪れていただいたようで、コメントやたくさんの拍手にとっても励まされています。
みなさん、遊びに来てくださって、本当にありがとうございます!
リュウの親となった今、改めてリュウは本当に大勢の方に愛されているんだわ、と思い、これほどまでにみなさんに気にかけていただいていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。リュウのその後の姿を楽しみにしてくださっている方がたくさんいらっしゃることですし、これからもがんばってブログを更新していこうと思っていますので、応援をよろしくお願いします!

さて、「眠い」話の続き。これには理由があります。
夕べ、食事のときにつよさんがこぼしていました。
「まったくさぁ、朝の3時に目覚ましが鳴るんだもんな~。それも何度も。で、ちっとも起きね~し。俺とリュウだけ起きて、ふたりで『うるさいよな~』って顔を見合わせて寝るんだけど、すぐまた鳴るし。で、またキミだけ寝てて、俺とリュウが起きて『うるさい~』って顔見合わせて・・・今朝はそれの繰り返しだったよ」

ごめんごめん!ごめんごめん!

このところずっと仕事が立て込んでいて、昨日は夜更かしをしないで、朝早く起きてやろう!リュウの散歩もあるし、と思って、張り切って3時に目覚ましのアラームセットをしたのだけれど、鳴った?鳴ったのね・・・ぜんぜん気づかなかったわあ。

しかし!
その反撃は24時間後に訪れました。
12時少し前に布団に入ったのに、私は2時過ぎまで全然眠れませんでした。
うとうとしかけて、なにやらぐるじぃ~と思って見ると、右横で寝ているつよさんの手と足が、なぜか私の身体の上に乗っかっていました。このままじゃ、うっ血するわ!ってな感じに。
もぞもぞ動いてなんとかその監禁状態から脱して、またうとうと・・・。
ここで、またふと目が覚めました。なにか、なんていうか、あまり好ましくない匂いが鼻先をくすぐるのです。なに~?なんの匂い???

薄目を開けて見た私の目の前に、リュウの肉球がドアップで写りました。
わんこがおうちにいる方はご存知だと思いますが、犬は足の裏で汗をかくんですね~。なので、わんこの肉球は、放っておくとおやじが履き倒した靴下同然の匂いになります。
もわ~と漂う、靴下のに・ほ・ひ!
かわいいリュウと言えども、肉球の匂いだけはいただけません。
これが、2時過ぎまで、私を悩ませてくれました。
うかうかしていたら、寝相の悪いつよさんが思い切り私の領地にまで進出してくるし、反対側はリュウが思い切り足を伸ばして寝ているので、移動させるのは忍びないし・・・。
30センチくらいの隙間で、仰向けになれず、横向きになって、リュウの足の裏のにほひを嗅ぎながら、ひたすら眠りの神さまが訪れるのを待った今日の丑三つ時。どんな怪談より、私には怖かったです。

オトコたちの逆襲、完全に参りましたグラデーションまるわかりの、しずく

5時少し前にボーっとしながら起きて、リュウに「おはよう、お散歩に行こう!」と言うと、ぐっすり寝たらしいリュウは

「お散歩~♪」
080522-1


と伸びをしました。
毎朝リードを見せるとこうして伸びをするんですよ。

そして、いつもの公園へ。

はしゃいだときにリュウは、いつもリードをかじります。

080522-2


そして、小走りに走りながら私の方を振り返ります。

「行こうぜ、行こうぜ!」
080522-3


公園で一休み。走るのは気持ちがいいね。

080522-4


昨日は30分のお留守番ができたリュウ。今日の午後は1時間のお留守番にトライしました。

自分のお布団の上でまったり待っていたリュウ。

080522-5


とっても大人しく、本当にいい子にお留守番ができました。でも、表情はやっぱりちょっと淋しそうですね。。。

ご褒美にバナナ、食べる?

080522-7


バナナは好きみたいね。

「あ~、おいしかった♪」
080522-6


でも、しつこくおねだりしないリュウ。
なにごとも控えめというか、一歩引いたところのある犬です。
実はそんなあたり、つよさんにちょっと似ていたりして。

リュウは、キッチンも、入ってはいけない場所と思っているらしく、入口からちょこっと覗くくらいで、足を踏み入れません。つよさんはドカドカ入ってきますけど。いや、彼にはもっと入ってきてほしいものだわ!

リュウは本当に土手出身なの?と思うくらいにいい子です。
これも本当にずっとリュウを愛してくださったハハさまのおかげ。
そんな大切な子を我が家に託してくださって、感謝してもしきれません。
ハハさま、リュウをずっと大事にしますから、安心してくださいね!
そして、時々は生リュウに会ってあげてくださいね!!!



  1. 2008/05/22(木) 15:00:00|
  2. 日常のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年5月21日 夜

怪しいパンダとコアラを大公開!

え~、はじめまして。つよです。
ブログなんかに出てくるつもりは全然なかったんですけど~、今日、びっくりすることがあったので、思わず出てきてしまいました。
なんと、帰ってきたら掃除機がかけられていて、家の中がこざっぱりしているではないですか。
あ、まゆさんの名誉のために言っておくと、掃除は毎日やっているようなんですが、掃除機を出すのが面倒臭いとか言って、いつもフロアモップでお茶をにごしていたみたいなんですね。
気づいたら、俺が休みの日に掃除機をかける約束をさせられていていたらしく、この間も「全然約束を守っていない!」って、怒られちゃったんですけど、俺、そんな約束したかなあ~。
どうせ酔っ払ったときか夜勤明けかで、頭がボーっとしたときにでも言われたんだろうな。
そんなだから、まゆさんが率先して掃除機をかけたなんて、びっくりなわけですよ。昨日の雨は予言か?
これもリュウのおかげ。俺的には嬉しい話です。

あ、まゆさんが、みなさんにぜひお見せしたいものがあると言うので代わります。


まゆです。こんにちは。

やれやれ。いきなり変なことを暴露されてしまいました。
珍しくブログに登場したいなんて言うから、なにかと思ったら。
まあ、気を取り直して、リュウの話でも。

夕方、お散歩に行こう!と声を掛けると、リュウは嬉しそうにピョンと立ち上がって、私がリードを首輪につけると、はしゃいでそのリードをカジカジしていました。

「お散歩、嬉しいです~!」
080521-1


心なしか、嬉しそうなリュウ。

080521-2


今日は昨日のお散歩でリュウが怖がっていたパンダとコアラの乗り物をみなさんにご覧に入れようと、ちっちゃな公園に行ってきましたよ。

ジャーン!これが例のパンダとコアラです!

080521-3


全然かわいくありませんね~!
しかも、顔のところどころが剥げちゃって、ますますもって、怖い顔に!

夜見たらこんな感じ。

暗闇にボーっと浮かぶ、怪しい白い影ふたつ・・・

080521-4


リュウが見たら、もっと、こんなかな?

080521-5


あ~、確かにこれは相当怖いですね~!!!

そんななので、今日もリュウは、このパンダとコアラは避けていましたよ。

「ひえっ!ボク、怖い~!」
080521-6


「一体、なにものなんだろう・・・」(と横目で見るリュウ)
080521-7


でも、近くに寄ることができただけでも、昨日より格段の進歩です。

気を取り直して、遊歩道の方へ向かいました。

小さな公園で、ちょっとお澄ましのリュウ。

080521-8


この後、大きい公園へ行ったら、超ハイパーなラブラドールの親子3人と会って、そのうちのひとりにメチャメチャ追い掛け回されてしまったリュウ。
でも、相手がただ遊びたいだけだとわかったらしく、帰り道でまた一緒になると、ラブちゃんの方へ行きたがっていました。帰る方向が違ったのでバイバイしちゃったけど。ちょっと残念だったね、リュウ。

今日は朝もうんぴーをしたのですが、夕方のお散歩でもうんぴーが出ました!やった、やった~!!!

さて、帰ってくると・・・

080521-9


リュウは行き倒れの犬みたいにぶっ倒れていました。
追いかけられて、くたびれちゃったのかな?

ごはんを作っていたら、キッチンの入口に移動してきました。

「ごはん、ま~だ~?」
080521-10


この後、元気にごはんも食べて、夜のお散歩にも行きましたよ。
どうぞご安心を!




  1. 2008/05/21(水) 23:59:59|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

2008年5月21日 昼

リュウの挑戦

まゆです。こんにちは。

今日は仕事はまだまだ落ち着いていないのですが、台風の目に入った感じで、ほんの少しだけ息を抜ける時間があったので、リュウとボールで遊びました。
転がしたり投げたりしたボールを追いかけるのはお手のものなのですが、今日はちょっと新しいこともやってみようと思い、「ぱっくんちょキャッチ」に挑戦してみました。

「ぱっくんちょキャッチ」とは、ボールを上空へ放り投げ、落ちてくるところを跳び付いて口でキャッチするというもの。これが上手になると、フリースビー犬になるのも夢じゃない?ってなわけで、さっそくリュウも挑戦です。

まずは、ぱっくんちょキャッチを理解してもらおうと、ボールを上に投げては、口元に手をラッパのように広げて、犬が口でキャッチするような感じで落ちてきたボールをキャッチする、というのを、リュウの前で何度もやってみました。

そして、今度はリュウにボールを投げる振りをして、「いち、に~、」と掛け声をかけながら、ボールを持った手を上げたリ下げたりすると、リュウの顔がボールの動きに合わせて上下しました。
これはいい感触!そこで「さ~ん!」と言いながらボールを放り投げると、リュウが跳び付いて口でキャッチ!・・・しようとしたけれど、最初は失敗。あ~、でも、そうそう!それでいいの!と声をかけながら、もう一度「いち、に~、さ~ん!」と声を掛けながらボールを放り投げました。

リュウはまた果敢に挑戦したのですが、口元でボールを弾いてしまって失敗。そうやって何度か練習していたら、何度目かに上手にキャッチできましたよ!
「お~、リュウくん、上手だね~!上手にキャッチできたね~!」と頭を撫でくりまわしたら、リュウも嬉しそうに顔をちゅーしてくれました。

さて、もう一度、と言ってまたやってみたのですが、今度は失敗。だいたい3回に1回くらいの割合でできるようになったけれど、まだ跳びつくタイミングがしっかりわかっていないみたいでした。
いいんだよ、いいんだよ。こんな風にボール遊びできるようになっただけで、かなりの進歩だよね。

あんまりにも夢中になってやっていたので、写真を撮るのをすっかり忘れていました。すみません汗
夜の部は写真を載せますので、お楽しみに!




  1. 2008/05/21(水) 14:30:00|
  2. 遊び・ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年5月20日 夜

公園をはしご

夕方のお散歩で、ようやくうんちをしたリュウ。
昨日、電話で不遇な環境にいたリュウを6年間、ずっと見守り、ごはんや医療の面倒をみてきてくださった、703号室のハハさまから、食が細くて毎日出ないことも多いから、それほど心配しなくていいと教えていただいていたので、とりあえず心配するのはやめようと思っていたのですが、いや~、出ましたよ。よかった、よかった。

夕方は大きな公園まで行ったのですが、夜はまた3人で近所をぶらっとしました。私が、リュウと歩いていて見つけたちっちゃい公園の話をしたら、つよさんが「どこだよ?どこだよ?」と聞くので案内すると、「なんだよ、ほんとにちっちぇ~!ちっちぇ~!」と大笑い。だからちっちゃいってば。

みんなでその公園へ入って行ったのですが、リュウは途中で足を止めて、それから足を踏ん張って、もうそっちには行きたくない、と駄々をこねました。犬は人には見えないものが見える、とよく聞くので、何か見えるのかと思い、「リュウくん、あっちに何か見えるの?」と聞いてみたら、つよさんが「あれが怖いんじゃないの?」と指をさしました。そちらを見てみると・・・。

子供用の動物の形をしていて、下がバネになっていて、ボヨンボヨンと弾む乗り物があって、パンダとコアラの顔をしているのだけれど、顔のいたるところがハゲちゃっていて、目もぎょろりんとしていて、確かになんだか怖い感じ・・・。つよさんは大笑いしながら「これは怖いよな~、怖いよ」と、でも、しっかりパンダの上に載ってボヨンボヨンやっています。私は思わず「体重制限があるんじゃないのっ?!」と叫んでいました。

リュウが怖がるので、ちっちゃい公園を出口の方へ向かうと、リュウは恐ろしい魔物から逃れるかのように、大慌てでピューっと走って公園を飛び出しました。本当に怖かったんだねぇ。

その後、もう少し大きいけれど小さい公園へ行きました。ここは、昼間は子供たちが大勢でボール遊びなどをしているところです。でも、夜は誰もいなくて、リュウは、公園に入ったとたんに、またリードをかじかじして、嬉しそうにピョンピョンしました。それでまた、公園を何週もぐるぐると、リュウと一緒に走り回った私。この歳になってこんなに毎日走り回ることになろうとは。身体を鍛えねば・・・。

それから、もうひとつ公園をはしごしました。そこでもやっぱり走り回って、私はもう限界を感じていました。そうだよ、どうして途中でつよさんにリードを託さなかったんだろう・・・。アホだ、我ながら、超アホだ・・・。

ところで、昨日の夜と、今日の朝は、ハハさまが作って持ってきてくださったごはんを食べたリュウでしたが、今日の夜ごはんは私が作ったごはんをあげてみました。
食べてくれよ~、と祈るような気持ちで。
最初は口をつけようとしなかったのだけれど、ごはんがついたスプーンを差し出したらちらっと舐めて、それからペロペロと全部ついていたごはんを食べてくれて、そのまま器の方へ移って、全部食べてくれました!やっほ~!!!

リュウくん、一生懸命に食べています。

080520-2


今まで、土手から引き上げられて保護されてから、場所が変わるたびに、なかなかごはんを食べなくなっていたリュウくんだけに、我が家に来たらやっぱり絶対に食べなくなるだろうと覚悟を決めていたので、しっかりごはんを食べる様子を見るのは、感慨深いものがありました。
食べてくれてどうもありがとう。ほんと、嬉しいよ、リュウくん!

夜のお散歩で公園をはしごして戻ってきても、まだあのパンダとコアラが怖いって感じに、目が吊り上ってしまったリュウ。

「ボク、あのパンダとコアラ、きらい」
080520-3

はいはい、そうだね、わかったよ。

夜、寝ようとして寝室の襖を開けたつよさんが、大笑いしていたので見ると・・・

既にお布団の中にいて、顔だけちょこんと出したリュウが。

085020-4


「お前、一緒に布団で寝るのかよ~」と嬉しそうなつよさん。

「ボク、一緒に寝るです」
080520-5


平和な一日が終わろうとしています。




  1. 2008/05/20(火) 23:59:59|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年5月20日 昼

初めての?ボール鳴らし

まゆです。こんにちは。

今朝はひどい雨でしたね~。公園へ行く道はずっと舗装されていないので、さすがにこんな日はドロドロになるな~と思い、家のまわりをぐるっとお散歩しました。どうやら、一番雨がひどいときに出てしまったみたい。でも、リュウは「こんなの濡れたうちに入らないよ!」とばかりに元気でした。

普段は歩かない道にも入ってみたりして、うちのすぐ近所なのに、全然その存在を知らなかった、小さな公園を発見!
でも、やっぱり雨でドロドロだ~、と中に入るのは断念。

リュウは昨日の夕方のお散歩のときも、夜のお散歩のときも、全然うんちをしなかったので、今日こそは、と思ったのだけれど、やっぱり全然うんちをしない・・・。もう少し歩けばするかな?と思い、遊歩道まで足を伸ばしました。
そして、そして・・・なんじゃこりゃ~!!!
遊歩道、ものすごく水はけの悪い土でできていたんですね・・・。
縁石いっぱいに水が溜まっていて、はいていたスニーカーがガボガボいってます(涙)
履いていたGパンの裾も、折り上げてあったのだけれど、意味なし・・・トホホ(涙)

そんな惨状だったので、画像がなくてすみません汗
でも、ぎゃあぎゃあ言っていたのは私だけで、リュウは涼しげな顔で、草むらの方へどんどこ入っていこうとしています。私はしばし躊躇したものの、海を渡るような遊歩道よりはマシかも!と思い、思い切って草むらへ行くことにしました。
結果は、どっちもどっちって感じでしたが・・・。こうなったら、思いっ切り濡れてやる~!(でも、足だけね←弱気・・・)

今週は仕事が立て込んでいたので、仕事部屋とは名ばかりの、実は納戸な部屋にこもってパソコンと格闘。リュウはすっかりストーカーになっていて、私のことをつけ回しているので、当然のように納戸な仕事部屋へ来て、私の横で腹ばいになっていました。
リビング、広いよ。それにお布団もあるし。

でも、リュウは「そんなのかんけーねー!」(古っnanida....)って感じで動こうとしないので、リビングにあったお布団を持ってきました。そこで腹ばいになったリュウ、なんだかものすご~く退屈そうです。

そんなわけで、ボールの登場!押すとパプパプと鳴るボール、やってみそ。


私がボールを床に押し付けて鳴らしたのを見て、マネしようとしています。かわいい。
そして、そのうち、上手に鳴らせるようになりました!

褒められて、どんどん調子に乗るリュウ


遊んだ後はお疲れの様子で、すっかり熟睡。。。

080520-1


夕方、私と一緒にお散歩に出て、夜はまた3人でお散歩へ行きましたよ!
その様子はまた後でね!



  1. 2008/05/20(火) 23:30:00|
  2. 遊び・ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年5月19日

あたらしい家族

まゆです。こんにちは。

今日から我が家に新しい家族が増えました!!!名前はリュウ。6歳。イヌ。

リュウは土手でずっと生活をしてきたのですが、縁あって今日から我が家の一員になりました。
それまでの経緯は、リュウを保護してくださった703号室のハハさまのブログに詳しく、詳し~く載っていますので、ぜひご覧になってください。リュウがどんな子なのかがよくわかります。でも、読むときには、ハンカチを必ず用意してね!

ハハさまとKさんに連れられて、我が家に到着したリュウは、玄関で出迎えた私の手をいきなりペロペロと舐めてご挨拶してくれました。嬉しい~♪ハハさまのおかげで、これまでに2回会ってはいたものの、急に知らない家のわんこになるなんて、どんな気持ちだろうと、考えたら私まで不安になってしまっていたのだけれど、不安がってなんかいられないわっ!と思わせてくれた、嬉しいちゅーでした。

ハハさまとKさんが、リュウに悟られないようにこっそりとお帰りになった後、リュウはずっとリビングのドアに張り付いて、おふたりが戻ってくるのを、今か今かと待っていました。こんなときには気分転換が一番!というわけで、3人でさっそくお散歩に。うちの裏にある遊歩道から、小さな公園を通って、池のある広場を通って、大きな公園へ行くコースを歩きました。

池のほとりでちょっとひとやすみ。

080519-1


最初はちょっと引張り気味だったけれど、そのうちだんだんお散歩も上手になってきました。でも、知らない場所を歩いているので、なんとなく恐る恐るな感じで、おしっこも遠慮がちに草むらの中に1回しただけ。つよさんに「なんだよ、女の子みたいなところでおしっこして」って笑われちゃった。

そんなリュウも、大きな公園に着くと、急に元気になって、ピョンピョンと跳ねながらリードをかじかじっとかじりました。後から電話でハハさまに聞くと、嬉しいときにする仕草なんですって!よかった!リュウ、この公園を気に入ってくれたのね!

うっすら微少のリュウ
080519-4


リードをはずすわけにはいかないので、リードを握っていた私が一緒になって走りましたよ。リュウは本当はもっと早く走りたくて、もどかしい気持ちでいたと思うけど、私にはこれが精一杯だったよ・・・ごめんよ、リュウ!

つよさんのカメラワーク、リュウと私の動きについてこれていませんね^^;

080519-3


「もっといっぱい走ろうよ!」とリュウ。顔がリードで隠れてる~!

080519-2


帰り道、遊歩道脇のベンチでひとやすみ。

080519-5


つよさん、何を隠そう、犬の散歩初デビューです。

男同士、これから仲良くやってくれ!

080519-7


公園で遊んで、なかなかご機嫌になったリュウ
080519-6


でも、まだ家ではちょっと緊張気味。

080519-8


早くリュウが家でも安心してリラックスできるようになるといいな!

リュウくん、これからはもうどこへも行かなくていいんだよ!これからずっとうちの子だからね。リュウくんがうちに来てくれて、本当に嬉しいよ。うちはそんなに広くないし、お金持ちでもないから、そんなに裕福な暮らしはさせてあげられないし、リュウくん的にはいろいろ不服はあるかもしれないけど、毎日のなかで、楽しいことをいっぱい見つけていこうね♪
まあ、お互い、これから仲良くやっていこうよ。よろしくね。

「ボク、もっとおっきくてたのしいおうち、いっぱい知ってる・・・。でも、ま、いっか」
080519-9


おやおや、リュウくん、ちょっとブルー入っちゃってますね~。
そのうち、大笑いさせてやる~っ!!!(笑)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/19(月) 23:59:59|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。