つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年5月21日 夜

怪しいパンダとコアラを大公開!

え~、はじめまして。つよです。
ブログなんかに出てくるつもりは全然なかったんですけど~、今日、びっくりすることがあったので、思わず出てきてしまいました。
なんと、帰ってきたら掃除機がかけられていて、家の中がこざっぱりしているではないですか。
あ、まゆさんの名誉のために言っておくと、掃除は毎日やっているようなんですが、掃除機を出すのが面倒臭いとか言って、いつもフロアモップでお茶をにごしていたみたいなんですね。
気づいたら、俺が休みの日に掃除機をかける約束をさせられていていたらしく、この間も「全然約束を守っていない!」って、怒られちゃったんですけど、俺、そんな約束したかなあ~。
どうせ酔っ払ったときか夜勤明けかで、頭がボーっとしたときにでも言われたんだろうな。
そんなだから、まゆさんが率先して掃除機をかけたなんて、びっくりなわけですよ。昨日の雨は予言か?
これもリュウのおかげ。俺的には嬉しい話です。

あ、まゆさんが、みなさんにぜひお見せしたいものがあると言うので代わります。


まゆです。こんにちは。

やれやれ。いきなり変なことを暴露されてしまいました。
珍しくブログに登場したいなんて言うから、なにかと思ったら。
まあ、気を取り直して、リュウの話でも。

夕方、お散歩に行こう!と声を掛けると、リュウは嬉しそうにピョンと立ち上がって、私がリードを首輪につけると、はしゃいでそのリードをカジカジしていました。

「お散歩、嬉しいです~!」
080521-1


心なしか、嬉しそうなリュウ。

080521-2


今日は昨日のお散歩でリュウが怖がっていたパンダとコアラの乗り物をみなさんにご覧に入れようと、ちっちゃな公園に行ってきましたよ。

ジャーン!これが例のパンダとコアラです!

080521-3


全然かわいくありませんね~!
しかも、顔のところどころが剥げちゃって、ますますもって、怖い顔に!

夜見たらこんな感じ。

暗闇にボーっと浮かぶ、怪しい白い影ふたつ・・・

080521-4


リュウが見たら、もっと、こんなかな?

080521-5


あ~、確かにこれは相当怖いですね~!!!

そんななので、今日もリュウは、このパンダとコアラは避けていましたよ。

「ひえっ!ボク、怖い~!」
080521-6


「一体、なにものなんだろう・・・」(と横目で見るリュウ)
080521-7


でも、近くに寄ることができただけでも、昨日より格段の進歩です。

気を取り直して、遊歩道の方へ向かいました。

小さな公園で、ちょっとお澄ましのリュウ。

080521-8


この後、大きい公園へ行ったら、超ハイパーなラブラドールの親子3人と会って、そのうちのひとりにメチャメチャ追い掛け回されてしまったリュウ。
でも、相手がただ遊びたいだけだとわかったらしく、帰り道でまた一緒になると、ラブちゃんの方へ行きたがっていました。帰る方向が違ったのでバイバイしちゃったけど。ちょっと残念だったね、リュウ。

今日は朝もうんぴーをしたのですが、夕方のお散歩でもうんぴーが出ました!やった、やった~!!!

さて、帰ってくると・・・

080521-9


リュウは行き倒れの犬みたいにぶっ倒れていました。
追いかけられて、くたびれちゃったのかな?

ごはんを作っていたら、キッチンの入口に移動してきました。

「ごはん、ま~だ~?」
080521-10


この後、元気にごはんも食べて、夜のお散歩にも行きましたよ。
どうぞご安心を!




スポンサーサイト
  1. 2008/05/21(水) 23:59:59|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

2008年5月21日 昼

リュウの挑戦

まゆです。こんにちは。

今日は仕事はまだまだ落ち着いていないのですが、台風の目に入った感じで、ほんの少しだけ息を抜ける時間があったので、リュウとボールで遊びました。
転がしたり投げたりしたボールを追いかけるのはお手のものなのですが、今日はちょっと新しいこともやってみようと思い、「ぱっくんちょキャッチ」に挑戦してみました。

「ぱっくんちょキャッチ」とは、ボールを上空へ放り投げ、落ちてくるところを跳び付いて口でキャッチするというもの。これが上手になると、フリースビー犬になるのも夢じゃない?ってなわけで、さっそくリュウも挑戦です。

まずは、ぱっくんちょキャッチを理解してもらおうと、ボールを上に投げては、口元に手をラッパのように広げて、犬が口でキャッチするような感じで落ちてきたボールをキャッチする、というのを、リュウの前で何度もやってみました。

そして、今度はリュウにボールを投げる振りをして、「いち、に~、」と掛け声をかけながら、ボールを持った手を上げたリ下げたりすると、リュウの顔がボールの動きに合わせて上下しました。
これはいい感触!そこで「さ~ん!」と言いながらボールを放り投げると、リュウが跳び付いて口でキャッチ!・・・しようとしたけれど、最初は失敗。あ~、でも、そうそう!それでいいの!と声をかけながら、もう一度「いち、に~、さ~ん!」と声を掛けながらボールを放り投げました。

リュウはまた果敢に挑戦したのですが、口元でボールを弾いてしまって失敗。そうやって何度か練習していたら、何度目かに上手にキャッチできましたよ!
「お~、リュウくん、上手だね~!上手にキャッチできたね~!」と頭を撫でくりまわしたら、リュウも嬉しそうに顔をちゅーしてくれました。

さて、もう一度、と言ってまたやってみたのですが、今度は失敗。だいたい3回に1回くらいの割合でできるようになったけれど、まだ跳びつくタイミングがしっかりわかっていないみたいでした。
いいんだよ、いいんだよ。こんな風にボール遊びできるようになっただけで、かなりの進歩だよね。

あんまりにも夢中になってやっていたので、写真を撮るのをすっかり忘れていました。すみません汗
夜の部は写真を載せますので、お楽しみに!




  1. 2008/05/21(水) 14:30:00|
  2. 遊び・ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。