つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年5月28日 夜

リュウの宝探し

まゆです。こんにちは。

贈り物が届いてからのリュウは、ボールにご執心で、お陰で私も仕事に没頭することができました。

夜、つよさんが帰ってきたときも

「おかえりなさいです」
080528-18


と、まあ、こんな感じ。

それで済んでいるうちはよかったのですが。
つよさんが帰ってきたので、いただいたものをひと通り見せたのが運のつき。
リュウが、まだまだ新しいボールがあることに気づいてしまいましたびっくり

突然、今まで大事に咥えて歩いていたボールを放り出し、新しいボールを探し始めました。

ちなみに、今、辞書で「さがす」をひいたら、こんな面白いことが書いてありました。

◇欲しいものを見つけ出そうとする場合に「探」、
  見えなくなったものを見つけ出そうとする場合に「捜」を使うことが多い。

今のリュウの場合はどっちもですな。

ともかく、探し始めたら最後、他のボールでごまかそうとしてもダメ。

(※注意!いきなり私の怖い声が聞こえてきます。)


それも、かなりしつこい。


リュウがクンクンする鼻息が聞こえてきます。
こんなに真剣になって鼻を使ったのは、我が家に来てからは初めてかもしれません。
とにかくすごい鼻使いです!

そして、ついにはびっくり

「でへへ~」
080528-19


リュウ~、でへへ~、じゃないよ、やめてけれ~!

ああ~、リュウがどんどんいろんなことに目覚めていくわ。。。

テーブルにかじりついたまま、全然離れず、私になんと言われようとも、つよさんからチョップを食らおうとも、全く動じないリュウ。
ついには、こんな技まで披露してくれちゃいました汗



や、やるなあ。
こんなの見せられたら、戦意喪失ですよ。つよさんも私も笑っちゃってダメ。

でも、新しいボールは出さないよ。
毎日、毎日、新しいボールばっかりもらえるなんて思ったら、大間違い!

でも、リュウもさるもの、私は鉄の心を持つ女だということは早くも理解したらしく、こちらには寄り付きもしませんが、なんとかつよさんを丸め込もうとしています。

「つよさん、ボールちょうだい~」
080528-20


でも、つよさんは既に私に丸め込まれていますから(笑)
リュウは結局、新しいボールにありつけず。

「なんだよ~。つまんないの~!」
080528-21


おやおや。そんな顔しちゃって。
ね、みなさん。リュウもかわいいばっかりじゃないんですよ!
たまには、こんなブスな顔もします。


  1. 2008/05/28(水) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年5月28日 午後

うれしい贈り物

まゆです。こんにちは。

相変わらず仕事まみれの時間を過ごしていたら、ピンポーン!とチャイムが鳴りました。
郵便屋さんです。

「ポストに入らなかったので、持ってきました」とわざわざ我が家の玄関まで来てくださいました。

「なんですか?」
「なんだろうね?」

おっ!リュウくんへって書いてあるよ!
080528-11


中から出てきたのは・・・

ボール!
080528-13


わんこ用!
080528-14


それから、普通のテニスボールも入っていました。

リュウのことを知って、応援してくださっている方からの贈り物です。
一緒に応援してくださっている息子さんから、とっても嬉しいものもいただきました。

似てる?
080528-12


似てる、似てる!
上手に書けてるね~heart03

リュウはさっそくボールをカジカジはじめました。

最初は遠慮がちに。



しばらく放っておいたら、こんなことになってました汗とか



だって、こんな格好で、夢中になってましたもん。
080528-15


リュウくん、リュウくん、

「なんですか~?ボク、今忙しいんですけど」
080528-16


うん、わかってるけど・・・
あらら、すごい掴み方だねぇ。リュウはなかなか手が器用だったのねぇ。
でも、そんな風にがんばって掴まなくても、だれもキミからボールを取ったりしないよ・・・汗

ちょっと見せておくれ。
080528-17


はあ~。
これじゃ、ボールがいくつあっても足りないね~。
ま、うちは甘やかさないから、壊れたボールでも遊んでもらうよ!
それにまだまだいっぱいボールはあるし。
キミに見せてないだけだよ、リュウ。

だって~!出したら、一気にぜ~んぶ壊されちゃうんだもん!




  1. 2008/05/28(水) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年5月28日 午前

静かに過ぎる時間

まゆです。こんにちは。

今朝はまた違うお散歩道を開拓してきました。
住宅街の中なので、リュウの好きな草むらは少ないのですが、車も少なく、静かな道です。

時折、こんな小さな花に遭遇したり(車、通ってるし・・・汗
080528-1


そろそろ紫陽花の季節なんですね~。
紫陽花の花、大好きです。

でも、リュウは興味なさげでした・・・。
080528-2


そのままどんどん歩いていくと、お稲荷さんに突き当たりました。
脇に細い道があり、向こう側に通り抜けられる感じ!行ってみました。

なんと、竹林が。
080528-3


リュウとお散歩するようになって、この付近のことを、全然知らなかったな~と、発見することばかりです。

今日はちょっと大人な散歩コースを歩いて戻ってくると、しばらくして宅急便が来ました。

「クンクンクン。なんですか?これ」
080528-4


お~、これは!待っていたマルセイユ石鹸です。
我が家で愛用しまくっていて、切らしてしまっていたんです。
なのに、注文するのもうっかり忘れて日々が過ぎ、ようやく届きました。

長いバーで届いたものを、付属のピアノ線で好きな大きさに切って使います。

うちでは、これの、更にまた半分の大きさに切るんだよ。
080528-5


リュウは、クンクンしてからペロッと石鹸を舐めてしまいました。
でも大丈夫。この石鹸の会社の社長さんは、毎朝まだ固まっていない石鹸を舐めて、品質チェックをしているそうです。そのくらい害のないもの。なので、お風呂で身体を洗うのはもちろん、髪を洗うのも、お洗濯の部分汚れを落とすのも、それから食器洗い、お掃除、何にでも使えます。

でも、リュウくん、この石鹸は食べてもおいしくないと思うな~。

「これはおいしいですよ」
080528-7


いや、それもおいしくないと思うよ汗とか
確かにキミはよくかじっているみたいだけど。

そんな声は無視!で、リュウはボールをかじりまくっていましたよ。
あまりにかじり過ぎて、どうやら少しくたびれた様子。

「ふぁ~!」
080528-8


大きなアクビが出たね~。
あご載せ台にする?

「ううん、ボク、舐める方が好きだ~」
080528-9


そしてまた

「ふぁ~」
080528-10


さっきとおんなじ顔だねぇ。
でも、違う写真なんですよ・・・。
顔の切れ具合も同じっていうところに、私の腕の進歩のなさが出てしまってますね。えへへ。

昼はまったり過ぎていきます。



  1. 2008/05/28(水) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
