つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年6月13日 朝~午後

備え

まゆです。こんにちは。

夕べ、寝たのが遅かったので、今日はいつもよりちょっと寝坊してしまいました。
でも、私を起こすでもなく、散歩をせがむでもなく、「お散歩に行くよ!」と言われるまで、リュウはじっと大人しく待っていました。

「ボク、まってるよ」
080613-1


慌てて支度をしてお散歩へ。
今日も遊歩道を通って、大きい公園へ向かっていきました。

リュウのお気に入りの遊歩道脇の草むら
080613-2


小さい公園はそのまま素通りしようとしたのだけれど、
080613-3


途中で大きなお友達と会いました。
いつもは私の陰に隠れてしまうリュウだけれど、

今日はちゃんと仲良くできましたよ。
080613-4


小さい公園を過ぎて原っぱも過ぎて、もうすぐ大きい公園、というところで、リュウは急に立ち止まりました。

「帰ろうかな~」
080613-5


ええええっ!
また?!

「どうしようかな~」
080613-6


もう少し行ったら大きい公園だから、行こうよ!と誘ったのですが、しばらく考えたリュウは「大きい公園は行かない!」と、元来た道を引き返していきました。

小さい公園まで戻ったところで、ユメタンという、小さな女の子に会いました。
小さな小さなヨークシャテリヤだったのだけれど、リュウは近くに寄れません。
さっきの大きいお友達は大丈夫だったのにね。
ユメタンのママとしばらくお話しして、バイバイしました。

バイバイしてからは、ず~っとユメタンを見ていたリュウ。

こ~んなに離れてしまっても、ずっと見ていました。
080613-7


だ~か~ら~、気になるんなら、最初から仲良くすればいいのに~!
でも、こればっかりは性格だから、しょうがないね汗

お散歩から帰ってきてからは、みっちり仕事。
リュウはいつものように、私のデスクの脇のソファにいました。

しばらくすると、寝ちゃった。
080613-8


そこへ、「ピンポ~ン!」とチャイムが。

「だれか来た?」
080613-9


宅急便のお兄さんでした。
リュウも玄関まで出て行こうとして、私に「待ってて」と言われてしまい、リビングのドアに張り付いていい子にしていました。

宅急便で届いたものは・・・

「これ、なんですか?」
080613-10


お~、注文しておいた長靴だ~!
いや、今は長靴なんていわないみたいね。
レインブーツとか、ラバーブーツとかって売ってたわ。
それに、昔より、断然おしゃれなデザインのものがいっぱい!

「ふ~ん。ながぐつか・・・」
080613-11


そうよ~。これなら、雨が降っていても、リュウの大好きな草むらの中とか、どんどん入っていけちゃうのよ!いいでしょー!
あの、水路みたいになる遊歩道だって行くからね!

でも、私がレインブーツを買ったとたんに、梅雨の中休みとかで、お天気のいい日が続きそう・・・
ま、こんなもんです。
だいたい私の場合、傘を持っていけば降らないし、持っていかないと大雨になるというタイプ。
でも、いざというときには、たいてい晴れる晴れオンナでもあるし、ね。

備えあれば憂いなし、よ。
もう、どんな雨だって、どんと来い!だわ。

なんとなく、次の雨が待ち遠しい気分になるから不思議。
でも、台風のときとかは、やっぱりリュウにもレインコートを着せた方がいいのかな・・・。
またしても、いろいろ考えてしまっている、新米ママなのです。




  1. 2008/06/13(金) 16:03:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年6月12日 夜~深夜

寝る場所

ごはんを待っているあいだ、リュウは自分の(!)ソファの上で丸くなって、時々新聞を読むつよさんを見つめたりしているようでした。

とっても優しい目をしていました。
080612-14


しばらくすると起き上がって、TVを観はじめたつよさんと一緒に画面を見ていましたが、つよさんが、リュウの耳を見て面白いと言っていました。

普通にしているかと思ったら・・・
080612-15


こんな風に、ちょっと外へ向けてみたり
080612-16


というのを、ずっと繰り返していたそうです。

そのうち、リュウはソファから降りて、部屋の中をうろうろしていたかと思うと、どこかからボールを捜し出してきて、ひとりで投げては追いかけて遊んでいました。
途中から、つよさんも参加。リュウは、つよさんが転がしたボールを追いかけては、自分で投げたり、つよさんの近くへボールをわざと落としたりしていました。

しばらくふたりでボール遊びをしていたのですが、リュウが追いかけてGETしたボールをくわえて、そのままソファに座り込んで、ボールをかじりはじめました。

(TVの音が大きいです!ご注意を!)



なんか、ボール遊びもかなり横着な感じですよね?そう思うのは、私だけ?
ボールが転がっちゃったあと、口をあけたままひっくり返っちゃって、あれはなんなんでしょうね?

夕飯、いつもよりちょっと遅くなっちゃった!ごめんね!
みんなで一緒にごはんを食べて、食べ終わったと思ったら、つよさんは明日も朝が早いらしく、もう寝る支度をしています。

私はこれからまだひと仕事しなくちゃなのよ。
リュウもつよさんと一緒に寝たら?

「うん、ボクもつよさんと一緒に寝るよ」
080612-17


よかった!私が夜遅くまで仕事をしているとき、いっつもリュウがデスクの脇に来て夜更かししているのが気になってたのよ。
こういうときは、これからもつよさんと一緒にお布団で寝てね。

・・・と安心していたのも束の間。

「エヘヘへへ」
080612-18


あれ~!リュウ!
エヘヘじゃないよ!戻ってきちゃったの???
参っちゃったな~汗
どうして~?お布団の方が静かだし、暗いし、ゆっくり眠れるでしょー!!!

・・・でも、こんな姿を見たら、思わず笑ってしまいました。
080612-19


がんばって、さっさと仕事を片付けるよ!
あとちょっと、待っててね、リュウ!



  1. 2008/06/12(木) 23:54:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年6月12日 午後~夜

コアラとパンダに再び挑戦!

まゆです。こんにちは。

今日は木曜日。海岸オフィスへ行く日です。
出掛ける日は朝から大忙し。私がワサワサと動き回っている間、

リュウは平和な様子でソファの上でくつろいでいました。
080612-1


家のことが片付いたら、デスクに座って、メールを送ったり、事務仕事を片付けたり。
その間、リュウはデスクの脇に置いた、小さい方のクッションに。

ちょっと窮屈そう?
080612-3


出掛けるときは、おやつ作戦。
080612-4


今日はジャーキーです。

リュウ、「いいよ」と言われるまで、ジャーキーから目を離しません。
080612-5


でも、「待て」が長いと、訴えるような目線を向けてきます。
080612-6


ようやくおやつにありつけて、夢中になっているリュウを置いて、海岸オフィスへ。
このところ、ずっと緊急かつ重要な案件ばかりが続いています。
ようやく一段落して、予定通りオフィスを出たのですが・・・
途中で携帯にメールが入り、カメラを忘れていると連絡が。
カメラがないと困りますね!すぐさま取りに戻りましたが、これで30分ちょっとのロス。

すっかり遅くなってしまったので、つよさんにお詫びのビールとおつまみを買い、慌てて家に戻ると、
リュウは今日も静かにお留守番していました。

「おかえりなさい」
080612-7


ありがとう~、リュウ!
キミがいつもいい子でお留守番してくれるから、私は仕事に集中できるのよ。
ほんとにありがとう!

「でも、今日もおそいよ~!!!」
080612-8


ごめんね・・・その代わり、いっぱいお散歩をしよう!
つよさんも、ごはんが遅くなってもいいって言ってくれたから。

つよさんのビールとおつまみをテーブルに置いて、書き置きをしてマンションの階段を下りていくと、
エレベーターの前で、偶然、つよさんと会いました。

リュウは大喜び。一緒にお散歩に行かない?と誘ったら、つよさんも行くって♪

最近、リュウはパンダコアラ公園(例の怪しいパンダとコアラの乗り物のある公園です)へ行くのが好きみたいで、今日も私たちを引っ張っていきました。
080612-9


パンダコアラ公園に来ても、パンダとコアラの乗り物には近寄ろうとしなかったリュウでしたが、今日はつよさんが一緒で心強かったのか、なんと!

コアラの近くへ行って匂いを嗅いでいましたよ。
080612-10


そのあと、パンダの方へも行き、やっぱり匂いを嗅いでいました。

もう、全然平気みたい。
080612-11


すごいじゃん、リュウ!
もう怖くなくなったのね~!

「ボク、あんなの、もうぜ~んぜん、こわくなんかないや!」
080612-13


リュウ、ニコニコしていました。
3人で、いろいろな道をぐるぐる歩いて、ようやく家に帰ってきました。
つよさんがドアの鍵を開けていたら、リュウが今までしたことのない行動を取りましたよ!

「わーい、わーい、おうちだ~♪」



今夜はゆっくり過ごそうね!




  1. 2008/06/12(木) 19:52:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12日分以降の更新

まゆです。こんにちは。

昨日、更新を怠ってしまったので、昨日お越しいただいたみなさまには、
またしても同じ記事をご覧いただくことになってしまっております。
本当にごめんなさい!

今日の夕方、また少しアップする予定です。
もしよろしければ、覗きにいらしてくださいまし。

いつもいつもごめんなさい!
そして、いつもありがとうございます!!!


「みなさん、いつもごめんなさい!
もう少しお待ちくださいって、まゆさんが言ってます!
ボクのようすを見に、また来てくださいね」
080611おまけ



2008・06・17昼



  1. 2008/06/12(木) 00:42:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年6月11日 夕方

嬉しい再会

夕方のお散歩は、遊歩道ではなく、畑と畑の間の道を通って
080611-22


大きい公園へ行きました。
今日は、リュウがなんと言おうと大きい公園へ行くつもりだったのです。

だってね、(後ろ姿、誰だかわかる?)
080611-23


この方たちと待ち合わせしていたんです~!
080611-24


ご存知の方はご存知ですよね!
ふみバカ日誌」の不二子ちゃんと湊くんです!

湊くんは、リュウがうちに来ると決まる前に1週間お世話になった華ママさんのところの卒業生。
先日、このブログに病院のことをちらっと書いたら、ふでぃこちゃん(不二子ちゃん)とミンミン(湊くん)のママのユウコさんが、ふーみん(不二子ちゃん&ミンミン)も行きつけのいい病院ですよ、と教えてくださって、今日、病院へ行くというので、それなら公園で会いましょう!と待ち合わせとなったのでした。

リュウはユウコさんにも、ふーみんにも、華ママさんのところで一度会っています。
私は初対面。ドッキドキだわ~!

と思っていたのですが、公園の真ん中にいたら、向こうの方から声がして駆け寄ってくる3人の姿。
その瞬間から、既に旧知の友のような気分に。

ふでぃこちゃんは大喜びしてくれて、私にまでちゅーしてくれました!

しかしながら、犬見知りなリュウ・・・
元気な不二子ちゃんに、かなり押され気味・・・というよりは、どちらかというとドン引き?
とっても仲良しの姉弟の姿を、じっと遠巻きに眺める・・・という状態。

だって、とっても仲良しなんですよ!このふたり。
080611-25


後ろ姿もそっくりだし!
080611-26


不二子ちゃんが、一生懸命「遊ぼう!」って誘ってくれたのに、リュウは固まっちゃってというか、
勢いに押されて逃げ回るばかり・・・
ごめんね、不二子ちゃん!

それで、リュウと遊ぶのを諦めて、姉弟でプロレスが始まりました!
080611-48

                                   (画像提供:ユウコさん)


それを見つめるリュウ。
080611-27


私もその勢いに呑まれてしまい、すっかり写真を撮るのを忘れてしまって不覚でした!
本当にとっても仲良く、元気よく!っていうプロレスぶり。

参加できないリュウ、

もう笑うしかありません・・・
080611-28


いや、これはあくびか・・・
あくびしてるくらいなら、一緒に遊べばいいにのな~。

それにしても、たくさん撮ったはずの写真ですが、あとから見たらロクなものがありませんでした。
何しろ、

仲良く集ったかと思うと、
080611-29


あっという間に解散~
080611-30


っていう、犬たちの動きに、もうついてけない、ついてけない・・・
トホホな私だったのでした。

そろそろ、集合写真でも?ということで、
ユウコさんがふーみんに声をかけたら

ちゃ~んとふたり、呼ばれた方へやってきましたよ。
080611-31


いい子たちだね~。
ちゃんと躾されてます。

で、位置決めをしたのですが・・・
080611-32


リュウ、もうちょっとふーみんの方へ寄って!と声を掛けても
言うこと、聞きませんね~。

微妙にひとり分くらい、間が開いてます・・・(でも、顔だけは笑顔・・・)
080611-33


リュウ、全然躾されてません汗

でも、実はリュウ、ふでぃこちゃんには興味があるみたい。

ふでぃこちゃんを、ちょっと離れたところからこそ見したり
080611-34


何気に近寄ったり
080611-35


挙句の果ては
ふでぃこちゃんが見ていないところで、

お尻の匂いチェック!
080611-36


ちょっと姑息・・・
でも、これが今のリュウの精一杯なのかもね。
興味があるけど、なかなか近寄れない・・・(つよさんみたい・・・かも)

二度目の記念撮影は・・・
大スター姉弟の撮影大会!

リュウはすっかりカメラマンの撮影助手風情。

「はーい、こっちのアングルOKでぇーす!」
080611-37


「撮影が始まったら、いい笑顔、お願いしますね!」
「うん、わかったわ!」「まかしとけって!」
080611-38


「こっちのアングルもバッチリです!」
080611-39


ここで、大スター不二子さまに話しかけられた撮影助手。

「ねえねえ、おんなじ写真ばっかりじゃつまんないから、あなたも一緒に入らない?」
080611-40


「ボ、ボクも一緒に入っていいんですか?」
「うん。1枚くらいならね」
「きんちょーするなー」
「リラックス、リラックス。自然な姿で撮ってもらいましょう!」

不二子ちゃんに話しかけられながら、無事に記念撮影を終了。
080611-41


さっきと比べて、不二子ちゃんとリュウの間が、だいぶ狭くなったみたい!
ほんとは楽しかったんだよね~、リュウ!

だって、この笑顔だもん!
080611-42


このあと、リュウとボールで遊んだのですが、やはりボール大好きのふでぃこちゃんが追っかけてきて、
ボールはどうでもいいけど、お姉ちゃんの不二子ちゃんが大好きなミンミンも追っかけてきて・・・
結局、ふでぃこちゃんにボールを譲ったリュウ。
取られたんじゃありません・・・くわえていたボールを、ふでぃこちゃんの前で口から離したんです・・・
まあ、この場合は女子に譲るっていうのが紳士の振る舞いってもんよね!
(ちょっと情けないけど・・・)

リュウはユウコさんにも、いっぱい撫でてもらえて、
080611-43


「ユウコさん、好き好き~!」って、ちゅーもいっぱいしちゃったんだよねー!

このあと、ふーみんは病院へ行く予定だったので、そろそろバイバイだね。

最後にみんなで記念撮影しよう。
080611-44


どうです?これ。
最初とは大違い!何度か会って、慣れてきたら、リュウも一緒に遊べるようになるかも!

だってね、
駐車場まで送っていったとき、
リュウはずーっとみんなの姿を目で追ってましたよ。

「もう帰っちゃうんだー」
080611-45


公園からみんなが乗った車が出て行くのも、ずーっと見ていましたよ。

「あ~あ、行っちゃった!」
080611-46


また会おうね!今度はもう少し仲良くなれるといいね!
今日も楽しかったでしょ?

「うん!ボク、楽しかった~!!!」
080611-47

                       (画像提供:ユウコさん)


・・・というわけで、
ユウコさん、不二子ちゃん、湊くん、
こんなシャイなリュウですが、また遊んであげてください!
それから、文中、勝手にあだ名で呼ばせていただきました!失礼いたしました。

ユウコさんの「ふみバカ日誌」にも今日のことが書かれています。(もっと楽しい日記になってます!)
リュウのボール遊びの写真なんかも、素敵にコラージュされていて、嬉しくなっちゃいました!
ユウコさん、どうもありがとう!





  1. 2008/06/11(水) 21:02:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2008年6月11日 朝~午後

リビングの過ごし方

「おっはよっ!リュウです」
080611-1


「これからおさんぽに行きま~す!」
080611-2


まゆです。こんにちは。
リュウが初っ端乱入してしまいました(笑)

今朝も遊歩道を通って、
080611-3


大きい公園へ行きましたよ。
公園では黒いトイプードルのトロイくんと会いましたが、リュウは近寄ることすらできずにバイバイ。
向こうにいるお友達の方へ行ったトロイくんを、じ~っと目で追っていました。

本当は遊びたかったの?
080611-4


公園の隅っこでは、毎朝ラジオ体操をする人たちが。
今日もやっていました。
実は私も参加したい(笑)

リュウはずっと見ていました。
080611-5


何をやっているのかな~って思っていたのかな?

道を歩きながら、リュウは時々私の方を振り返ります。

「まゆさん、だいじょうぶ?」
080611-6


今日はちっちゃい公園にも立ち寄りましたよ。
080611-7


リュウは気まぐれなので、入っていくときと行かないときとあります。
ぐるっとひと回りして、

「もういいや。帰ろう」
080611-8


ちょっと待ってよ~、リュウ~!
キミはそこから出られるかもしれないけど、私は無理だ~汗
でも、実はリュウは毎回ここから出ようとします。
いつか本当に出そうだけど、もっと私が痩せたらだね・・・

知らなかったんだけど、今日はつよさん、お休みみたいよ。
彼の仕事は不定期なので、突然お休みになったりします。
そんななので、旅行の計画が全然立てられません。
実は、新婚旅行もまだ行っていません。
「まだ」って・・・もう新婚じゃないしTear Perspiration

リュウはすぐにつよさんの椅子の脇へ。
080611-9


しばらくしたら、そこで寝てしまいました。
080611-10


でも、そこでじっとしているリュウではありません。
仕事が一段落してリビングを覗いたら・・・

ソファの上にいました。
080611-11


こういうとき、犬って何を考えているのでしょうね~。

もう少し経って覗いたら、今度は顔の向きを反対にしてソファにいました。
080611-12


退屈そうね。海苔でも食べる?
と海苔を差し出したら・・・

げっ!そのまま首だけ伸ばして海苔を食べようとしています。
080611-13


あまりに横着な犬です!
見てください。この横着な海苔の食べ方を・・・



もう一枚、食べる?

「食べます!」
080611-14


おー、立ち上がっちゃったね~。
やる気ありそうだから、ちょっと「右と左」のおさらいしてみる?
じゃあ、お座りして!

「ボク、がんばるよ」
080611-15


はい、じゃあ、右!

「えっと、えっと~」
080611-16


リュウ、右だよ!頑張って!

「こっちだ!」
080611-17


そう!よくできたね!
じゃ、今度は左!できるかな~?

「左はこっちだとおもいます」
080611-19


そうそう!よくできたね!
じゃあ、もう一回、左!

「え~、まだやるのぉ~」
080611-18


すごいね!リュウ!だんだん覚えてきたね!

「できたでしょー?ボク、できたでしょー!はやく海苔くださいムカッ
080611-20


リュウ、遂にキレてしまいました・・・
すごい嫌気がさしたような顔になってましたもんね(笑)
でも、海苔を食べてまたご機嫌を戻してくれました。

またしばらく経って覗くと・・・
こんな格好に。

新しいソファの座り方。(発案者:リュウ)
080611-21


リビングでも、いろいろな過ごし方があるのね・・・



  1. 2008/06/11(水) 15:46:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年6月10日 夕方

記念日

おやつをもらったあとも、つよさんとまったり過ごしていたらしいリュウ。
そろそろお散歩に連れ出さなくちゃ。

今日はお散歩の途中で立ち寄るところがあるんです。

リュウ、お散歩に行こう!
080610-19


リュウはいつもの通り、ウハウハになって外に出て、マンションの入口すぐの電柱に印をつけました。

「ボクのばしょ」
080610-20


朝、この先まで行こうかどうしようか考え込んでいた小さい公園では、草むらで遊ぶ小さいわんこちゃんたちを眺めて、ちょっと仲間に入りたそう?

080610-21


かっこつけてるだけか。

途中の原っぱでザリガニ取りをしていた子供たちが帰るところに遭遇。一緒に歩いて遊歩道を出たら、夕日が眩しかったね。

080610-22


リュウは歩く道々、嬉しそうに私を見上げていました。
080610-23


大きい公園に辿り着いて、
080610-24


今日もいっぱいボールを追いかけて遊んだリュウ。

嬉しそうだね(キツネ顔だけど)
080610-25


このあと起こることを、な~んにも知らず、リュウはとっても嬉しそうでした。

大きい公園を出て、すぐの道を渡って、いつもならまっすぐ行くところを左へ。
そう!この間、お散歩の帰りにチェックした動物病院です。
リュウに悟られないように、ボールで、
途中で気づいたリュウがスタックしはじめたので、そのあとは無理矢理、誘導。

ジャーン!
中に入ってしまいましたっ!

080610-26


でも、待合室でも昨日のお風呂場状態だったリュウ。私がリードを短く持っていたので、ぐるぐる回れずに、同じ場所で身体だけぐるぐるやっていました・・・汗

じきに呼ばれて診察室へ。
先生に台に乗せられたら、後ろ足がブルブル震えていました。

今日の一番の目的は、畜犬登録をして、注射をしてもらうこと。この病院だったら、役所へ行かなくても、登録を代行してくれて、すぐに犬鑑札も発行してくれるのです。
リュウがあんまり震えていたので、先生がおいしいものをくれました。

診察室も出たし、おいしいものももらったし、ちょっと機嫌が直ったリュウ。
080610-27


でも、ベロが横に出ちゃってます~!
待合室に来ていた次の患者さんは真っ黒な猫ちゃんで、最近22歳になったんですって!
すごいねえ!22歳だって!!!
リュウもあやかろうね!
ゲージの中からでしたが、ご挨拶させていただきましたよ。

病院を出たリュウは、もう急ぐ必要もないのに、大慌てで逃げるように病院をあとにしました。
080610-28


でもさ、リュウ?

「うん、なあに?」
080610-29


病院、そんなに悪い場所じゃなかったでしょ?
先生は優しかったし、おいしいものももらったし、ご長寿猫ちゃんともご挨拶できたし、ね。

「うん、そうだね♪」
080610-30


じゃあ、また必要なときには行こうね。

「う~ん」
080610-31


だってね、リュウが全然病気をしなくても、毎年、リュウが病気にならないように注射を打ってもらわなくちゃいけないし、そういうことをちゃんとやらないと、私たちと一緒に暮らすこともできなくなっちゃうんだよ。

「そっか・・・」
080610-32


それに、もし、リュウの具合が悪くなったら、やっぱりお医者さんに見てもらわなくちゃ。

「わかった」
080610-33


ほんと?

「うん、びょういんはあんまり好きじゃないけど、でも、がんばる!」
080610-34


ありがとう、リュウ~!

それにしても、だね。
これで、リュウは社会的にもうちの家族になったんだね!
なんか、すっごく嬉しいよね~!

「うん!嬉しい!」
080610-35


ってことは、さ。
今日は記念日だね。あれかな?出生届けとか、婚姻届けとか、そういうのとおんなじってことよね。
リュウが正式にうちの子になった記念日だびっくり

そういえば、つよさんと結婚して婚姻届を出したのも6月だったんだっけ・・・
6月何日だったっけ?3日だっけ?4日だっけ???
あっはっは~!忘れちゃったよ~!!!
でも、リュウの記念日は6月10日、覚えやすいから、絶対忘れないよビックリマークビックリマーク

ところで・・・
病院からの帰り道は、リュウのマイブームの、捜索しているマンションのある道。
病院の帰り道も立ち止まり、

ちらっと見ました
080610-37


が、

「ボク、もういいや!」
080610-38


どうやら、リュウのマイブーム、早々に去ったようです。

「きょうは大事な日だもん!」
080610-39


ほんとだね。
本当に、なんだかとっても感慨深いよ。
これから毎年、リュウのお誕生日と、リュウがうちに来た日と、それから今日と、何度も、何度もお祝いしようね。
ずっとずっとず~っと、一緒にお祝いしようね!!!







  1. 2008/06/10(火) 20:30:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年6月10日 朝~午後

中途半端な技

まゆです。こんにちは。

リュウ、おはよう!

「おはよございます」
080610-1


お!既にお散歩を待ってた顔だね?
じゃ、行こっか。

今日もお天気がいいから、大きい公園に行こう。
080610-2


というわけで、大きい公園へ行く、いつもの遊歩道に向かって歩いて行ったのですが・・・
途中にある小さい公園で、リュウが突然立ち止まってしまいました。

「う~ん」
080610-3


どうしたの?リュウ。

「帰ろっかな」
080610-4


えええええええ~っ?
だって、今さっき家を出てきたばっかりだよっ?

「でも、ボク、いつもの道はやだ」

というわけで、公園の脇の出口から外に出て、いつもは通らない道を歩いて行きました。
それも、大きい公園方面へは行きたがらないので、リュウがすんなり向かう方向へ。

「ひだりの方は大きい公園だよね。ボク、みぎとひだり、だいたい覚えたんだ!」
080610-5


そう、リュウは右と左をだいたい覚えました。
だいたい、ね・・・汗

それはともかく。

結局、大きい公園からのいつもの帰り道の途中に出て、家に向かうリュウ。
こんなにお天気がいいのに~。もうお散歩は終わりなの?

「ちがいます、ボクもお仕事があるんです」
080610-6


あ・・・まだ探索やってたんだ・・・

「この壁がやっぱりあやしいです」
080610-7


う~ん・・・ほんとに何がキミをそこまで駆り立てるのかね。知りたいよ。

「ボクもしょうたいが知りたいんだ!」
080610-8


またよじ登りそうな勢いで立ってます・・・

リュウをそのマンションから何とか引き剥がし(文字通り、本当に引き剥がしましたよ~汗
家に向かう途中で、1頭のわんこと遭遇。

とっても大人しい子で、実は今日のお散歩の、遊歩道を入るあたりで行き会って、そのあと、小さい公園を出たところでも行き会って、お互いそれぞれ別々の道を歩いていたのだけれど、またしてもここで行き会ったのでした。

チーズくんです。
珍しく、リュウの方から近寄って行こうとしていました。

「リュウです。こんにちは」
080610-9.jpg


チーズくんの飼い主さんとしばらくお話ししている間、リュウは静かなチーズくんの隣で大人しくしていました。
リュウはチーズくんならお友達になれそうね。

チーズくんと別れて、もう家はすぐそこ。
短いお散歩だったなあ・・・。本当にいいの?
マンションの入口でリュウに聞いたら、「ボク、帰る」と入口に入ってしまいました。

今日もやることがあって忙しいんだ!
リュウには悪いんだけど、しばらく相手をしてあげられないよ・・・。

でも、そうだ!アキレス腱、かじる?
この間、かじり方は覚えたよね。

「覚えた、覚えた~!」
080610-10


リュウ、今日は上手にかじっていましたよ。

「手で押さえるとかじりやすいんだ!」
080610-11


ほう~。リュウ、上手に手を使うんだね。

と思って仕事に集中して、少ししてリュウを見たら、もう既にアキレス腱はどこにもなく、アキレス腱をあげる前の状態で寝そべるリュウが・・・。
えっ?!もうかじっちゃったのっ?!はやっ!!!

そのうち、本気で寝てしまいました。

私の好きなリュウの寝姿
080610-12


しか~し!
背後から、リュウの安眠を妨げる、黒い影が・・・

夜勤明けで朝帰ってきたつよさん、まだお昼前だというのに目を覚ましたらしく、リュウにちょっかいをかけにと遊びに入ってきました。

そのまま、ボールを奪い合いながら、リビングへなだれ込んだふたり。
080610-13


リュウは、つよさんにボールを取られまいと必死。
つよさんに取られてしまったボールを奪おうと必死。

080610-14


ずいぶん長い時間、ふたりでボール遊びをしていました。

そのうち、昼間っからビールを飲み始めたつよさん。
(俺は夜勤明けだから、今が夜なんだ・・・と訳のわからないことを言ってました・・・でも、そうかも・・・)
リュウはそんなつよさんに張り付いていたらしく、納戸な仕事部屋にいたら、つよさんがリュウに
「まゆさんにお腹すいたって行ってこい!」
な~んてわめいている声が聞こえてきました。

「まゆさん・・・」
080610-15


お腹すいちゃったの?
それじゃあ、おやつをあげるから、お座りしてください。

「はやく、おやつください」
080610-17


リュウ、すっかり無精を決め込んでいるようです。
でも、リュウはお座りもお手もお代わりもできるんです、うちに来る前から。

おやつを欲しい子は、お座りして!

「ボク、おやつほしい」
080610-16


すごい真剣な顔だね(笑)
よしよし、じゃあ、お手。

お手、と言ったとたん、真剣なまなざしのまま、また腹ばいに戻ってしまいました汗

リュウ、お手はね、お座りしたままやるもんだよ。

「なんのことでしょーか???」
080610-18


ハア~。限りなく、中途半端なお座り、お手、お代わりだねぇ・・・。
このあともずっと、この腹ばい姿勢のままでお手とお代わりをやり続けたリュウだったのでした・・・トホホ。



  1. 2008/06/10(火) 15:28:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年6月9日 夕方~夜

イケワンになろう♪

リュウ~、夕方のお散歩、行くよ~!

「ホント?もう行くの?」
080609-18


そうよ~。今日は忙しいんだから。
「お仕事?まゆさん、帰ってきてからずっとお仕事だもんね」
それもあるけどね・・・

「どっこらしょ」
080609-19


今日はどこに行こうか?
お天気がいいから、大きい公園に行こうか?

「わーい、やった、やったー!」
080609-20


リュウは歩いていると、時々「優しい顔ね~」と言われます。
「女の子ですか?」と聞かれることもしばしば。
今日も聞かれたので「男の子ですよ」と答えると、「あら、優しい顔してるから、女の子かと思ったわ」と言われました。

優しい顔か・・・。
リュウが歩いているときは、上からしか見えないから、リュウがどんな顔をして歩いているのか、私にはよくわからないんだけど・・・
時々、歩きながら私の方を見るリュウは、こんな顔をしています。

080609-21


確かに、優しい顔だね、リュウ。
なんだか、ほっとするような顔だよ、リュウのその表情は。

そんなリュウですが・・・
大きな公園でカラスがゴミ袋をつついているのを見つけちゃいました!

「おいおい、カラス!ダメだぞ~!」
080609-22


カラスを撃退したいのか、自分がゴミ袋を漁りたいのかよくわかりませんが汗
こんなときのリュウの顔は、あの優しい顔とは似ても似つかないんだろうな・・・

リュウは、何度引っ張っり返しても、しつこくカラスの方へ行こうと引っ張っていました。

やめといた方がいいって!
カラスの方が犬より、頭がいいらしいよ・・・
目でもつつかれたら、大変!

「カラスって、そんなことするの?」
080609-23


するよ、するよ。もっと怖いんだよ。
友達が道を歩いていたら、後ろから飛んできたカラスが彼女の頭の上をジャンプの踏み台みたいにして、更に高く飛んでいったけど、涙が出るくらい痛かったってよ!
爪でさえそんなんだから、くちばしはもっと武器だと思うな~。

リュウはカラスに近寄るのを諦めたようでした。

「よかった、ボク、つつかれなかったよ!」
080609-24


そうね、よかったね~。これからも気をつけてよ。
リュウは鳥だとなんでも追いかけるクセがあるからね。

お散歩のときにはこんなに活発なリュウですが、家の中では・・・

「ボク、ひまだ~。ひま過ぎる~」
080609-25


ぎゃはは!口の周りがボテってなってるよ、リュウ!
なんか、変な顔~!

私がこんな風に笑ってばかりで相手をしてくれないので、いよいよ決心したようです。

「ボク、ひとりで遊ぶ!」
080609-26


そうだよね、リュウはひとりでもボール遊びができるもんね。
それに・・・私とだと面白くないんでしょ?

リュウはしばらくひとりでボールを追いかけたり、GETしたボールをかじったりして遊んでいましたが、

「やっぱりひとりじゃつまんないな~」
080609-27


と、仕事をしている私の脇で横になって、時々、私の方をこんなキョロっとした目でチラチラと見ていました。

さてさて、今日は早めに夜のお散歩も終えて帰ってきました。
一大イベントが待っていたからです。
お散歩のあと、足拭きもロクにやらないのを、リュウはちょっぴりいぶかしんでいたようですが・・・
そんな隙も与えないほど、すぐにリュウを突っ込みましたよ。
脱衣室に!
そう、シャンプー!!!
このところ、撫でるたびに、なんとなく脂ギッシュなオトコになってきたな~と感じていたし、
そろそろ病院にも連れて行こうと思っていたし。
今日はつよさんが夜も仕事で帰ってこないから、今日のうちにリュウを洗ってしまおう!と
朝から画策していたのでした。

脱衣室に突っ込まれたリュウ、

「ここ、どこ~?なにするの~?」
080609-28


必死で逃げようとしていました。
フッフッフ。もうすっかりお風呂場は準備万端で、リュウを突っ込むばかりなり。

最初は抵抗していたリュウも、首輪をはずされて、私にお風呂場に突っ込まれたら観念した様子でした。

でも、お風呂場でも大暴れ。というか、こんな狭い場所で、逃げるところ、ないってばっ!と叫びながら、ぐるぐる、ぐるぐる回っているリュウを追いかける羽目に・・・。
グッタリ、絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください涙です・・・

本当はシャンプーをつけたときのリュウの濡れ犬状態は、何か他の生き物みたいで、とってもかわいかったんですが、そんなところの写真を撮るような余裕、私にはなく、

こんな写真しか撮れませんでした・・・
080609-29


親友犬のロンもシャンプーは大っ嫌い、たぶんリュウより嫌いだと思うのですが・・・
リュウよ、そんなロンちゃんのシャンプーの方が、100倍楽チンだよ・・・
でも、脂ギッシュなリュウが、さらっさらのイケワンになるんだったら、このくらい、このくらい・・・
お安い御用だわ・・・

イケワンに・・・
080609-30


なってないしっ!がーん


  1. 2008/06/09(月) 23:06:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年6月9日 朝~午後

マイブーム、リュウの場合

まゆです。こんにちは。

今朝もいつものようにお散歩へ。
080609-1


普通に、いつものようにお散歩・・・のハズだったのですが、
080609-7


どういうわけか、リュウが急に道を後戻りしはじめて、

マンションの入口に戻ってきてしまった!
080609-2


どうしたの?リュウ。
お散歩、行きたくないの?
お散歩に行こうよ。

「ダメです~、だって、だって~!つよさんが・・・」
080609-3


えっ?つよさん?
つよさんなら、私たちよりひと足先に、もうお仕事に行ったけど・・・
う~ん。このあいだ、一緒に出たのを覚えているのかな???

ともかく、確認しないと気が済まないらしいリュウ。
仕方ない・・・汗

階段を上がって、廊下を通って
080609-4


玄関まで戻ってきました・・・
080609-5


つよさん、いないでしょ?

「クンクン。ほんとだ。いないみたい」
080609-6


ようやくこれで納得してくれて、お散歩、出直しました。

そして、そして、帰り道で・・・
昨日、リュウの捜索犬スイッチの入ってしまったマンションで、またしてもビックリマーク

「クンクンクン」
080609-8


はじまってしまいましたよ。

昨日は捜索しなかった場所まで、隈なく捜すリュウ。
080609-9


捜すって、一体何を?

ま、聞いても、口の堅いリュウは、何ひとつ教えてくれませんでしたが。
捜索だしね汗
そりゃあ機密もいっぱいあるよね(笑)

遂には、外壁につかまり立ちまで・・・
080609-10


リュウをここまでかきたてる匂いって、一体どんな?
気になるな~。
気になるけど、一生わからないんだよね、きっと・・・
ともかく、今のリュウの「マイブーム」ってとこかしらね。そういうことにしておこう・・・

朝ごはんを食べ終えたリュウは、私の横でお昼寝タイム。
080609-11


あんまり暇そうなので、仕事の合間にリュウとボール遊びでもしようと誘ってみました。

リュウ、ボールで遊ばない?
080609-12


なのですが・・・





全然、ノッてきやしません(笑)

暇犬している方がいいみたい・・・
080609-13


じゃあ、おやつタイムにしよう!

「えっ?おやつですか?」
080609-14


実は、リュウが我が家に来る少し前に、乳がんのマンモグラフィー検診を受けていたのですが、今日はその結果を聞きに行く日。行く場所はうちから3分の医院なのですが、1時間ほど、リュウにはお留守番をしてもらわねばなりません。

すっかり出掛ける準備をして、いつものように、リュウがおやつに夢中になっている間に出掛けてしまうという戦法。
でも、そんなに長いお留守番ではないし、出掛けるのは超近所だし、というわけで、与えるおやつをちょっと冒険してみてしまいました。

煮干と大根です。
080609-15


煮干はまあいいとしても・・・大根って、おやつとして認められるのか?
今日はそんな実験も兼ねて。

戻ってみたら・・・

しっかり大根だけ残ってました~!
080609-16


でも、ひとつずつ、手で食べさせたら、全部食べました。
080609-17


大根が嫌いというわけではないようです。
ただ、お坊ちゃまなだけ?
というより、やっぱり大根はそれほど好物度が高くないってことね汗
・・・長いお留守番のときに、大根はやめておいた方が良さそうね。
かえって怒りを買うかもだし・・・
「こ~んな長いお留守番に、大根なんか!」って・・・
でも、そんなこと言うのは人間だけか?

・・・まだまだ、わからないことだらけの新米ママなのでした。




  1. 2008/06/09(月) 18:14:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2008年6月8日 夜

新事実!リュウはテレパシー犬だった(笑)

お散歩から帰ってきて、食事の支度をしていると、まったりとしていたリュウが、突然立ち上がって、リビングのドアに詰め寄りました。
そして、尻尾をブンブンと振り回しています。

ん?つよさん?
でも、音がしないよ。

「リュウ、つよさんはまだだよ」と声を掛けたけれど、リュウには確信があるのか、そのままドアから離れず、更に尻尾を振り回しています。



リュウがあまりにも確信を持っている感じなので、廊下に出て様子を見てみました。
う~ん、でも、気配がしないよ。
「やっぱり、まだだよ」とリビングに戻ろうとしたら、リュウがダッシュで玄関ドアに。
えっ?




すごいね~、リュウ。どうしてわかったの?
つよさんは「足音だろ」なんて言っていたけれど、それにしてはずいぶん前から尻尾を振っていたもんねぇ。
実はテレパシー犬?
な~んてね!またしても親バカが出たわ。
でも、これは、ますますつよさん、お喜びだわね。

ごはんができるまで、ソファの前で暇犬していたリュウ。
リュウ!

「なんですか?」
080608-15


目だけでこっち見るし。相変わらず横着だね~。
ごはんだよ、ご・は・ん!

「ごはんか~。どっこらしょっと」
080608-16


リュウは、「ごはん」と「さんぽ」っていう言葉には弱いよね~。
まあ、ほとんどそれしか楽しみがないもんね・・・。
家の中にいるっていうのも、やっぱり大変なもんだわね。

「からだ、なまっちゃったな~」
080608-17


と、大きく伸びをしたリュウは、私たちと一緒にごはんを食べました。

はい、どうぞ
080608-18


でも、さっさと食べ終えて、私とつよさんの間をしばらく徘徊していました。

「つよさんとまゆさんのごはん、おいしそうです~」
080608-19


おいしいわよ。おいしいけど、リュウのごはんの方がおいしいと思うよ・・・。
倍ぐらい愛情込めてるし、倍ぐらい気を遣ってるし。
ここだけの話ね。つよさんには、内緒!

ごはんのあと、またつよさんとテレビを観たリュウ。
さっきの内緒話、つよさんに、耳打ちしちゃダメだよ!

「ボク、なんにも言わないよ」
080608-20


あらら・・・
リュウって、男の子だったよねぇ。
なんだか、その姿、つよさんの彼女みたい。
目がちょっとだけ、「うっふんラブリィハート」ってなってるみたい。
カミングアウト、する?(笑)




  1. 2008/06/08(日) 23:04:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年6月8日 朝~夕方

捜索犬になる

まゆです。こんにちは。

朝起きて、
080608-1


いつもの公園へお散歩に行き、
080608-2


帰ってきてからは、私は仕事に没頭。
昨日、ちょっと遊んでしまいましたから、巻き返しをしなければ!

リュウは・・・

おやつをもらったり、
080608-3


でも、ほとんどはソファの上でまったり。

暇犬状態。
080608-4


家の中で暮らしていると、自然環境からは守られるけれど、一緒に住む人間の都合に合わせないといけないから、これはこれで大変だよね。
外にいたら、鳥が来たり、虫が来たり、地面に穴を掘ったり、何かしらやることありそうだし、気が紛れるってもんだよね・・・。
申し訳ないわ汗とか

さて、と。
リュウ、お散歩に行く?

「お散歩!行く~ハート(赤)
080608-5


外に出たら、もうこの笑顔だもんね~。
リュウは本当に健気でかわいいよ。

「エヘヘ。だって、お散歩たのしいもん♪
080608-5


今日はね、こんなもの、持ってきちゃった!

「わ~い!ボールだ~!!!」
080608-7


だって、昨日、リュウがつよさんとボールで遊んでて、楽しそうだったんだもん。
そんな楽しいことなら、毎日あった方がいいでしょ?

「うん!まいにちがいいな♪」
080608-8


そんなわけで、今日は大きな公園でもボールを追いかけて遊んだリュウ。
私がボールを持って走ると、リュウはそれを取ろうと、ピョンピョン跳びはねながら走ります。
途中でボールを投げると、ボールを一生懸命に追いかけて。

いっぱい遊んだよね。
080608-9


満足した帰り道。いつも通る道沿いのマンションで、リュウが突然、そのマンションの脇のスペースに入り込みました。
そして、植え込みに顔を突っ込んで、何やら匂いを嗅いでいます。

「あやしいにおいがするぞ!」
080608-10


でも、しばらく匂いを嗅いでから、ここじゃないな~という風に顔を上げて、今度は外壁の上の方をクンクン。

「こっちかな~?」
080608-11


「なんか、この辺からあやしいにおいがするぞ~!」
080608-12


リュウ、どうしちゃったの?

「話しかけないでください。今、ボクいそがしいの」
080608-13


しばらくあたりをウロウロ嗅ぎまわっていたのだけれど、キリがなさそうだったので、リュウを引っ張って道に戻りました。
でも、そのマンションの入口まで来ると

「やっぱりこの中があやしい!」
080608-14


リュウ~、ここはよそのおうちのマンションだからね~。
リュウは入れないよ~。

慌てて引っ張って帰ってきたけれど・・・
一体全体、どんな匂いがしていたというの?
聞きたいのに、聞けない・・・。
ジレンマを感じてます汗


  1. 2008/06/08(日) 18:40:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年6月7日 夕方

偵察

そう、リュウの予感は大当たり!

お出掛けだよ~ん!
080607-21


リュウはすっかりお散歩と思い込んでいましたが、そうではなく

車に乗り込みました。
080607-22


このリュウの表情、なんだかいいわ~。
よそゆきの顔なんだけど、期待がにじみ出ている感じ。

「どこへ行くのかな~?」
080607-23


車に乗っている間、ずっとあちこちを見たり、首を伸ばして前方を眺めたり。
そして、着いたところは公園。

「うわ~、公園だ~!!!」
080607-24


公園に入った瞬間から、リュウの顔がにっこにこになりました。

ここにドッグランがあるというので、一度は偵察に行かなくちゃ、と思っていたのですが、つよさんが早く帰ってきたからちょうどいい!と、急遽行ってみることにしたのでした。

リュウを保護してくださったハハさまの「703号室」の卒業犬で、私も以前から気になっていて、会ってみたいな~と思っていた子も毎週来ている、と聞いたので、今日はいるかな~?と思いながら入って行ったのですが、残念ながら今日はお目にかかれませんでした。

リュウはフェンスの脇で、楽しそうに走り回っている他のわんこたちを眺めているだけ。
少し一緒に走ったあとで、リードをはずしてみたのですが・・・
私たちのあとを、チョコチョコくっついてくるだけです。

自由の身になったのに。あんなに走るのが大好きなんだから、走ってくれば?

そうこうしていたら、ちょっと気になる子を発見した様子。
080607-25


「こんにちは~」
080607-26


と近寄ってみたものの、
「あたし、パパやママにくっついて歩いてるオトコなんて、興味ないの!」的に、リュウには目もくれず、
走り去ってしまい、

ポツネン
080607-27


あっさり振られてしまったリュウなのでした。

「ボク、振られちゃった」
080607-28


そう、残念だったわねー。
でも、もっとかわいい子がいるかもよ!

犬には臆病だけれど、人には多少フレンドリーなリュウは、ドッグランに来ていた人たちにいっぱい撫でてもらい、

080607-29


遊んでもいないのに、にっこにこでした。
走ってないけど、楽しい?

「うん、ボク、たのしい♪
080607-30


少し慣れてきたら、走るかな?と思っていたのですが、

あっちをキョロキョロ
080607-31


こっちをキョロキョロ
080607-32


って、こんな感じで全く動かず・・・汗

つよさんには「おい~、お前、何しに来たんだよ」と言われてしまいました。
つよさんが「ちょっと離れたところからリュウを呼んでみて」と言うので、やってみましたよ。
「リュウ!」と呼ぶと、嬉しそうな顔でピョン!と最初のひとっ跳びだけは勢いよく、あとは小走りに駆け寄る感じ・・・。これならうちの近所の公園の方がよっぽど走るねぇ。

それでも、顔だけはまんざらでもなさそうなので、まあ、最初の偵察としてはこんなもんか。
080607-33


早々にドッグランを出た私たち。
公園なので、原っぱもいっぱいあるのですが、そこへ行ったら、急にリュウのスイッチが入りました!
走る、走る。はしゃぐ、はしゃぐ。
ボールを出したら、もう大喜び。
ひとしきり、つよさんとボール遊びもして、
駐車場に向かう道々も、ボールを転がして、

私はカメラでふたりの姿を追っていたのですが、動きが早すぎてロクな画像が撮れず、
ようやく撮れたのは、こんな虐待画像のみ・・・orz



でも、このくらい、犬にはどうってことないようで・・・(言い訳汗

駐車場への道々、リュウは笑っていました。
080607-34


他の車がいなかったので、駐車場でもちょっとだけ遊んで、
ようやく雰囲気のわかる画像が撮れました・・・。



リュウが放り投げたボールを拾う役目は、当然私。
またしても下僕の気分です・・・。

帰りの車の中では、窓から外を眺めながら、気持ちよさそうなリュウ。
080607-35


ねえ、リュウ?
080607-36


今日は楽しかった?

「うん♪とっても楽しかったよ!」
080607-37


ほんと!じゃあ、また行ってみる?

「うん!行ってみたい!」
080607-38


リュウは犬にはシャイなんだね、きっと。
他のわんことお友達になったり、雰囲気に慣れたりしてきたら、いっぱい走って遊べるようになるかな。
リュウが嫌じゃなければ、遊べるようになるまで、何度でも行くよ。

帰ってきてから、リュウはトロトロしていました。



そして、爆睡!
080607-39


いい夢を見られますように!


  1. 2008/06/07(土) 23:44:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年6月7日 昼~午後

乞う、ご期待だよ、リュウ!

帰ってきてからは仕事の資料を揃えたり、部屋の掃除をしたり、洗濯をしたり。
職業婦人(古っ汗)って、忙しいわ~。

お掃除のときに、もちろんリュウのブラッシングもしましたよ。

普通に立ってやっていたのに、途中でこ~んな格好になってしまったリュウ。
080607-15


下僕の気分を味わった私です。

落ち着いてから、リュウに馬のアキレス腱というのを与えてみました。
最初はかじり方が全然わからない様子で、ペロペロ舐めているだけだったので、
「リュウ、ガブってかじってごらん!」なんて声を掛けたものの、全然ダメ。
リュウからアキレス腱を奪って、「こうやってかじるのよ!」と実演してみせると、ようやく、恐る恐るながらかじり始めました。
最初は前歯でチョコチョコかじっているので、「ほら、もっと奥歯で、こうよ!」とまた実演。
それで、ようやく奥歯でもかじるようになりました。

少しして、ん?と思ったので、リュウがかじっていたアキレス腱を「見せて」と言って見てみると、

両側、かじってる・・・
080607-16


これって、普通ですか?
私の親友わんこのロンちゃんは、同じ側からかじり進めていくのですが、あれは単にあの犬が几帳面だからなのでしょうか???
そういえば、ロンはごはんを食べるときも、器の手前から向こうに攻めていく感じに、きれいに食べるっけ・・・。

「ねえねえ、まゆさん。どうでもいいけど・・・」
ん?リュウ、どうしたの?

「ふぁ~」
080607-17


「は~あ、たいくつ・・・」
080607-18


あら、そう?
でもね、でもね、これからいいこと、あるかもよ。
つよさんがさっき帰ってきたしね。

「そうなの?」
080607-19


えへへ。

びっくり
080607-20


乞う、ご期待だよ、リュウ!



  1. 2008/06/07(土) 15:55:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年6月7日 朝

公園デビュー?

朝、起きたら

080607-1


リュウの視線に、無言の圧力を感じたまゆです。こんにちは。

今日はいつもより朝がゆっくりだったつよさん。
仕事場まで電車で行くというし。しかも、仕事着を着ていないし。
でも仕事だと言うし。なんか、怪しい・・・。

と思ったら、全然怪しくなく、今日は講習会の日だそうで。
一緒に家を出ることにしました。

マンションの玄関で、駅へ向かうつよさんと、公園へ行く私たちは逆方向なので、
「バイバ~イ!」と手を振って、一旦別れたものの、
立ち止まって、ずっとつよさんの背中を見つめるリュウ。
しばらくしたら

やっぱりついていっちゃいました!
080607-2


嬉しそうにつよさんの横を歩くリュウ
080607-3


途中にあった公園に寄り道しようとしたけれど、つよさんがそのまま歩いていくので、
「ボク、やっぱりやめたっ!」と、慌ててつよさんの後を追いかけたリュウ。

駅でバイバイして、つよさんの背中を見送り、
080607-4


姿が見えなくなっても、そこでずーっと立ち止まったまま、駅の階段を凝視。
忠犬ハチ公になれる?

「つよさんはお出掛けだって。リュウはお散歩に行こう!」と促し、歩き始めたものの

途中で立ち止まって、駅の方を振り返るリュウ
080607-5


何度もそんなことを繰り返しながら、ようやく辿り着きました。
080607-6


前にカラスが頭上を追いかけてきた公園です。
今日は時間が少し遅いせいか、カラスもいなくていい感じ。

「なんだ~、ここに来るつもりだったんだね!」
080607-7


と、リュウも嬉しそうです。

公園の中を歩いていたら、黒ラブとハスキーを連れたおばさまが入ってきて、公園の真ん中のベンチに座りました。
しばらくすると、少し離れたところにいた私たちに「その子はMIXですか?」と話しかけてきました。
「ええ、そうなんです」と言うと、犬と一緒に私たちの方まで来てくださいました。
「MIXなのね。でも、バセンジーに似てるわ」と。
またしても、バセンジー!

なんでも、この公園は、毎朝7時半ごろに大勢のわんちゃんたちが集まるのだそうです。
そのお仲間の中に、ワンタくんというバセンジーがいるのだとか。
「ワンタくんに似てるわー」とおばさま方が口々におっしゃって、「もう少ししたら、ワンタくんも来るわよ」と言うので、それは会ってみなくちゃ、と待ってみることに。

黒ラブもハスキーも、とってもおとなしくていい子たちでした。
でも、リュウはちょっと緊張気味。

080607-8


しばらくすると、続々とわんこを連れた人が公園に入ってきて、みなさんご挨拶なさっていました。
リュウは誰かが来るたびに「あら、ワンタくんかと思ったわ。今日は誰か違う人がワンタくんを連れてるわって思ったら、違う子だったのね」と言われました。
ますますもってワンタくんに会ってみなくちゃ!ということに。

中におひとりだけいた、黒柴のヤマトちゃん(ヤマトナデシコのヤマトだそうです)を連れた男性が、
「このあたりにいいペットホテル、ないですかね」とみなさんにご相談。
すると口々にあそこがいいけど、ちょっとならM病院もいいかもね。あそこはゲージに入れないし、といろいろな情報が飛び交っていました。
こういうお仲間がいると、わからないことがあったり、迷ったり、困ったりしたときに、ありがたい情報をいただけるという利点があるわけですね。
みなさんが集うことに納得。
リュウも「今日は公園デビューね」なんて言われました。
いつもはもっと時間が早いので、なかなかみなさんにお会いすることはできないかもしれませんが、
時々は顔を出そうかな、と思った公園デビュー。

人間たちがそんな話をしている間に、んんん?どうしたわけ?っていうくらい、リュウが寛いで(?)草むらに寝そべってしまいました。

寝そべっているところを、みなさんに撫でていただいたリュウ
080607-9


すっかり甘えん坊の顔になっています。
080607-10


と、そこへ、噂のワンタくん、登場!!!
080607-11


ん?似てる?ちょっと似てるかも。

リュウとも仲良くご挨拶してくれました。
080607-12


こうして並べてみると、よく似てますね。
「ワンタくん、リュウくんのこと、大丈夫だったわー、よかったわー」と、みなさんにも喜んでいただいて、嬉しいねえ、リュウ。

しばらく集って、みなさん、三々五々お帰りになりました。
なんとなく集まって、なんとなく帰る。いい感じでした。

私は大人しくしていたリュウが、きっと遊びたいだろうと思って「走る?」と声を掛けてみました。
リュウ、そのとたんにガウガウ犬に大変身!
ガウガウいいながら、リードを滅茶苦茶かじっていました。

そうか、そうか、退屈だったねー。ごめんねー。
じゃあ、走ろう!

と、走り回っていたら、元気にフリースビーで遊んでいたボーダーコリーの女の子が、私たち目掛けて走ってきました。

そして、リュウとご挨拶。
080607-13


アイちゃん、1歳3ヶ月です。
他の犬たちにはガウガウ、ワンワンいってしまって、迷惑をかけるから、とアイちゃんのママさんが少し離れたところで遊ばせていたのですが、リュウのことは大丈夫だったみたい。
20メートルの長いリードは、ママさんがキャンプをする人に教わって、キャンプ用のロープを繋げて作った、軽くて丈夫で長い、お手製リードだそうです。
いいねえ。リュウにも長いリード、用意してあげたいな・・・。

散々走り回って、帰り道はすっかりご機嫌になったリュウ。

にっこり微笑んでくれました。
080607-14


あんまりしょっちゅうだと、リュウが退屈しちゃうから、たま~にみなさんに会いに、またあの公園に行ってみようか。
せっかくデビュー(?)したし、ねっ!




  1. 2008/06/07(土) 11:45:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またしても更新が遅れています!

まゆです。こんにちは。

せっかく来たのに・・・また昨日と同じだわ。がっかり。

と思われた、そこのあなたさま。
またしても更新が滞っていてすみません。

約1週間分溜まってしまいました。
これからガシガシと更新する予定です。
一気に読むのが辛い方はちょっとずつ、
もしいらっしゃれるのでしたら、時々立ち寄ってみてくださいまし。
一気に読むのも全然平気~!とおっしゃる方は、
ガシガシご覧になっていただけましたら嬉しいです。

定期的に少しずつ更新するのが理想なのですが・・・
なかなかままならず。
でも、その理想にできるだけ近づけるべく、日々努力。
お見守りいただけましたら幸いです。

いつも、いつも、こんな私のペースに巻き込んでしまってごめんなさい汗
非常に心苦しいですが、今日もお越しいただいて、とっても嬉しいです。
ありがとうございますビックリマーク

08・06・13昼




  1. 2008/06/07(土) 00:41:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年6月6日 夕方~夜

ハブの毒入り饅頭

夕方のお散歩は、遊歩道の1本手前の、畑と畑の間の道を行くビーグルを見て、
リュウが自分もそこを歩きたい、と。
そんなわけで歩いてみました。
前方の小さい茶色の点がビーグルくんです。えっ?見えない?見えないかも・・・

どんどん先へ行くビーグルに追いつけず、呆然とするリュウ
080606-12


でも、結局行くのは同じ場所。

小さい方の公園
080606-13


今日は水流のお掃除の日らしく、いつもは水が溜まっている池が枯れていました。

ところで、リュウはうんぴーの場所をとってもとっても吟味します。
ものすご~く時間をかけて、クンクン、クンクンを何度も繰り返し、
そして、できるだけ葉っぱが茂っているような場所を選びます。
ひどいときは背の高い葉っぱをかき分けて、その根元にしようと企てます・・・汗
ブツを隠したいんでしょうか・・・

それで、今日はこんな場所で。
葉っぱがちょっと乱れているところ。そこでしました。

「ボク、奥ゆかしい性格だねってよく言われるんだ」
080606-14


リュウがうんぴーの格好になると、すぐにお尻の下にティッシュ3枚重ねを広げて受け止める私。
背の高い葉っぱのところだったりすると、これがなかなか苦労します・・・

広い公園へ行っての帰り道、公園の前の道を渡ったところで動物病院があることに気づきました。
リュウの病院、どこがいいかしら・・・と、いろいろ調べている最中だし、ちょっと見てみよう。
外から眺めながら、診察時間などを確認していたら・・・

ボク、ここいやだ~!嫌い~!



いやはや、すごい勢いで引っ張られてしまいました。
匂いでわかるのね・・・。やっぱりリュウも病院は嫌いなんだ・・・。

今日は時間があったので、ゆっくりお散歩。
薄暗くなるまで歩いて、ちょっとは満足したかな?

「うん♪たのしかったよ!病院はいただけなかったけど!」
080606-15


ごめんごめん。病院は、今日はもともと行かないつもりだったのよ。
でも楽しかったのね。それならよかった。

でも、家ではつまらなそうね・・・。
080606-16


リュウは、私が覗きこむと、すぐにこのキョロっとした目で見ます。

さて、ところで!
昨日、海岸オフィスに行ったときに、沖縄帰りのS氏からお土産のお饅頭をいただきました。
箱に「ハブの毒入り饅頭」と、なにやら物騒な名前が書いてありました。
6個入りのお饅頭の中に、ひとつだけ、餡に島唐辛子がたっぷり入っているものがある、と。
それがハブの毒入りなんですね~!おもしろいっ!
私が最初にオフィスを出たので「まゆさん、ひとつ持っていってください~」と言われ、
一番最初に選んでもらってきました。

もし当たってしまっていたら、辛いわけよね。
こんな危険はつよさんと分かち合うしか、ないわ!

というわけで



わたしったら、ヒドイ女ですよね~!!!
つよさんが口に入れた瞬間に、ヤバイって思いましたよ。
だって~、あんこがうっすら赤いんだも~ん!!!

でも、このあと、自分でも食べてみました。
食い意地が張ってますし・・・、それにどんな味なのか知りたいじゃないですか!
えっ?知りたくない?
た、確かに、辛い餡子ってだけでしたが・・・
でも、食べてみてよかったですよっ!キッパリ!
どんな辛さかわかりましたからっ!
島唐辛子入りのお饅頭を売っていても、自分では買いませんっ!(笑)

つよさんは明日の朝はゆっくりならしく、のんびりと映画を観ていました。
リュウもくっついて観ていました。

仲良しだね。
080606-17


でも、もう遅いから、お散歩に行こうか?



お散歩は、いつでも何度でも行きたいね!

「うん!ボク、お散歩大好き!」
080606-18


ハブの毒も忘れ、帰ってきて、笑顔になったリュウにほっとした夜でした。



  1. 2008/06/06(金) 23:36:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年6月6日 朝~昼

リュウのモノマネ披露!

まゆです。こんにちは。

朝、お散歩へ行く準備をしていたら、

すっかり起きてその気になっていたリュウなのですが、
080606-1


私が支度に手間取っているものだから、

寝床に戻ってしまいました。ブスけた顔をしてます!
080606-2


お散歩でまたお友達ができましたよ。
080606-3


リュウ、ちょっとビビリながらのご挨拶でした。

ところで、今日はお散歩の最中、突然リュウがモノマネをしてくれました。
今からみなさんにもご披露します!

「リュウで~す!えっと、これからモノマネをします!」
はいはい、お願いします。

「キツネのモノマネ~」
080606-4


ぷぷぷ!それ、リュウの寝顔とおんなじ!
次は何をやってくれるのかな?

「子牛のモノマネ~」
080606-5


ほうー。そうねえ。黒くしたらちょっと牛さんに似てるかもね・・・
えっ?似てない?似てないってよ、リュウ!!!
「ボク、でなおしてきます・・・」

リュウはモノマネの修行をするそうですよ。(ほんとか?)

午前中はお掃除をしたのですが、頭がボケていて失敗しました汗

お布団のシーツにリュウの毛がいっぱいくっついていたので、掃除機をかけている間、リビングのソファーにいたリュウ。
最近は私が掃除を始めると、適切な居場所を見つけて移動しまくっています。

「今はここがあんぜん」
080606-6


少ししたら寝ていました。
掃除機の音、うるさくない?

「むにゃ~、へいきだよ~」
080606-7


普段ならお布団を上げて、そのまま和室も掃除機をかけるのだけれど、リュウを見ていたら和室の掃除を忘れてしまった汗

納戸な仕事部屋のリュウのクッションに掃除機をかけて、あれ?リュウは?と思って見たら・・・

「ボクならここにいます!」
080606-9


ガーンがーん 今、掃除機かけたばっかりなのに・・・

このショックで、いつもなら椅子の上に上げておくクッションをそのまま納戸な仕事部屋に放置してしまった私・・・
布団にもう一度掃除機をかけて、布団をあげて和室の掃除を終え、次は納戸な仕事部屋・・・と思ったら

(@@) え”ビックリマーク

「ボクになんか用ですか~?」
080606-11


結局、布団とクッションにはそれぞれ2回ずつ掃除機をかける羽目に・・・。
いや、全然リュウは悪くないよ・・・ただただ、私の段取りが悪いのよ~汗

私にお願いされてクッションから立ち上がったリュウ、

「ボクはこのソファがあればだいじょぶです」
080606-8


いや、リュウくん、申し訳ないんだけど、そこもちょっと・・・
お願い、ちょっとの間だけ、どいてくれる?
・・・とお願いしても、全く動じないリュウ。仕方なく強硬手段に。



仕方なく、部屋の中をうろつくしかなかったリュウなのでした。

「ボク、放浪のたびにでますです」
080606-10


今日は私の段取りが悪くて、ホントごめんね~、リュウ!
反省してます・・・涙


  1. 2008/06/06(金) 18:49:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年6月5日 夕方~夜

いただけないに・ほ・ひ

会議のあと、なんと歯医者の予約も入れていたので行ってきました。
とっても腕のいい歯医者さんなので、治療もあっという間に終わり、思っていたより早く帰宅。

リュウは静かにお留守番していました。

「おかえりなさい。おそかったね」
080605-19


そうだよね~汗
リュウにしてみたら、遅いよね~!

でも、ほらまだ明るいし、雨も今あがっているから、早くお散歩に行こう!
公園はドロドロになっちゃうから、今日は違うコースにしよう。

リュウも結構お気に入りのポケット広場。
080605-20


でも、面白くなさそうだね・・・
080605-21


そうだ、今日は夕飯の支度も済んでるから、まだまだいっぱい時間があるんだ!
今まで行ったことない道に行ってみる?

「うん!行ってみる!」
080605-22


リュウの顔が少しだけ明るくなったみたい。嬉しいなハート

リュウは、私が「じゃあ、こっちに行ってみよっか?」と言いながら、今までリュウとは行ったことのない道を入っていったり、「じゃあ、今度はこっちにする?」と、知らない道を曲がってみたりするたびに、とっても嬉しそうな笑顔で、私の顔を見上げていました。

途中でうんぴーも済ませ、

「それ、なんですか?」
080605-23


えっ?こんなものが気になるの?にほひ、嗅いでみる?イヒヒ・・・




さすがにいただけない匂いだったか!

でも、リュウは知らない道で走ってみたり、
080605-24


暗くなるまでいっぱいお散歩して
080605-25


ちょっとは楽しかったかな?
でも、まだまだ時間あるよ~!もっとどこかに行こうか?

「もういいです~!おうちに帰るです~!」
080605-26


マンションの入口で抵抗されてしまいました・・・
そして、階段を上りながら、とっても嬉しそうにリードをかじってるし!

「おうち♪ おうち♪
080605-27


そんなに家が好きでいてくれるなんて~Tear Perspiration
ちょっと感激だよ~!

つよさんから、少し遅くなると連絡があったので、リュウだけ先にごはんを食べました。
食べている最中に、あれ?つよさんが帰ってきた・・・

と思ったら・・・びっくり



リュウって、こんなに早くごはんを食べることができたのね・・・。
いつももっとのんびりゆっくり食べるから、早くなんて食べられないって思ってたよ。

しかも、途中でごはんを放り出して、つよさんを迎えに行っちゃうし。
さすがにつよさんも、これには相当やられてしまったもよう。

リュウ、ほら、つよさんがボールで遊ぼうって!

「えっ?ほんと?」
080605-28


いっぱい遊んでもらって、よかったね~。
昼間のお留守番のつまんなかったことは、ちょっとは忘れたかな・・・

「つよさんと遊んで、楽しかったよ!」
080605-29


ほんと?よかった。ちょっと笑顔になってるもんね。
私たちと一緒に暮らしていると、嬉しくないこともあるけれど、できるだけ少なくなるように頑張るからさ。
だから、これからもずっと一緒にいてね!



  1. 2008/06/05(木) 23:28:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年6月5日 午前

ヒゲもじゃオトコ

まゆです。こんにちは。

今朝はちょっと寝坊してしまいました。
そうしたら、リュウが・・・

「散歩、まだあ~?はやくぅ~!ムカッ
080605-1


と、ちょっとお怒りモード・・・ごめん汗とか

リュウの好きな遊歩道脇の原っぱ
080605-2


その先は小さな公園。
今日はラブラブデー?
っていうくらい、ラブラドールが。

リュウの向こうに2頭。
080605-3


右手方向にも2頭いて、そのあと更に1頭。しかもみ~んなホワイトラブちゃんばっかりです。
ホワイトラブの集会?
というわけではなく、どうやら偶然のようでしたが。

リュウは右手側にいた大人しい親子ラブのママの方とご挨拶。
080605-4


美人親子っていうか、そっくりです。
080605-5


私はこの写真を撮った直後、迫ってきた娘ちゃんの方にちゅーされました。

今日は木曜日。午後は海岸オフィスに出向く日です。
なので、それまでに片付けてしまわないといけないことがたくさん。

リュウは察知したかのように、クッションの上でひとりでボール遊び。
080605-6


でも、ちょっとくたびれちゃって伸びーってしたり。
080605-7


そのまま眠ってみたり。
080605-8


私が和室でアイロンをかけ始めたら、
しっかり目を覚まして、様子を見にきました。

「まゆさん、なにやってるの~?」
080605-9


アイロンかけてるのよ。このあと、まだいろいろやることがあるの。

「ふーん、そうですか・・・」
080605-10


とクッションに戻ったと思ったら、

080605-11


ソファに座ってみたり。
リュウもなかなか忙しいね。

家の仕事がひと通り終わったので、明日の朝一番が締め切りの仕事をやってしまえ!と納戸な仕事部屋へ。
リュウは私がパソコンにかじりついたことを察知して、すぐさまやってきましたよ。

「今度はおしごとですか?」
080605-12


そうなのよ~。できれば、出掛ける前に終わらせたいんだけど・・・。どうかな。

「じゃあ、ボクもここにいるよ」
080605-13


いつもならクッションを置いているのですが、このあと出掛けるので、クッションはリビングに置いたまま。
そのうち

「眠くなってきたな~」
080605-14


と、横になったかと思ったら、寝てしまいました。

でも、思ったより早く仕事が片付いたので、残った少しの時間、リュウと遊ぼうと思い立ち、

ねえ、ボール遊びしない?
080605-15


と誘ってみました。
リュウとボール遊びをしていて気づいたのですが、リュウってヒゲもじゃなんです。

ほら!
080605-16


えっ?よくわかんない?
じゃあ、これでどうだっ!
080605-17


白いヒゲが多いから普段はあまり気づきませんが、よく見るとちょっと笑っちゃうくらい。

さて、いよいよ出掛ける時間です。
お掃除したり洗濯したり、いろいろやっている間に、バッグを玄関に持っていったり、コンセントを抜いたり、リュウにお出掛けを悟られないように、準備は万端!
あとは、出て行くところを悟られないようにするだけです。

リュウ、ほら、おやつ!

「やった~!」
080605-18


リュウにおやつをあげたら、もう夢中でかぶりついていました。
そのワクワクな感じがかえってかわいそう感いっぱいで、私は玄関を出ながら罪悪感を感じてしまいました。
リュウ、ごめんね。ひとりぼっちにして。
帰ってきたら、リュウが喜ぶこと、考えておくからね!
待っててね!!!


  1. 2008/06/05(木) 13:54:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年6月4日 午後

居場所

目標のお昼には仕事を済ませることができました。やったー!
それで、引き続きパソコンに張り付いて、滞っていたブログの更新をしていたのですが・・・

リビングへ行ったきりのリュウが気になって、様子を見に行くと、

えっ!?

080604-11


一体全体、どうしてそういう体勢???
それに、どんどん頭が下がっていってませんか~???

080604-12


その格好って、気持ちいいの???
私には、ぜんっぜん!わっかりませ~ん!

まあ、いいわ。リュウがそれで居心地いいなら。
ところで、毎日私が飲んでいる青汁、リュウも飲んでみる?

「なんか、すごく青い匂いがします~」
080604-13


うん、イヤならいいのよ、無理に飲まなくても。
本当のこと言うと、青汁だけだとすごく青臭いって、つよさんが赤汁と混ぜて飲んでいたのを見て、
私も真似したってわけ!だから、これは青汁と赤汁のミックスジュースなの。
赤汁はにんじんとレモンでほんのり甘いから、本当の青汁よりは、ちょっとだけおいしいハズよ。

「じゃ、ボクもちょうせんしてみますです!」
080604-14


リュウ、結構このミックスジュースは気に入ったみたいでしたよ。
つよさんより、ずっと好きそう。

その後もしばらくブログの更新などしていたら、リュウは納戸な仕事部屋へ移動してきて、

気持ちよさそうに寝ていました。
080604-15


犬が安心して寝ている姿って、どうしてこうもかわいいんでしょう~heart03
あ~、またアホな親バカになっちゃってるわ~汗

一段落したところで、リュウのブラッシングをして、それからお掃除。
ともかく床がすごかったので。昨日のブログの写真にも、床の汚さが写ってましたし。

お掃除の間、リュウはと言えば

「ここだけは安全です~!」
080604-16


うん、でも最後にそこも掃除機かけるからね!
そのときは、悪いけど、ちょっとだけどいてもらうわよ。

ってなわけで、ソファも掃除機をかけました。
すっかりリュウの場所になってしまっているソファだけど、つよさんもたまには座りたいみたい・・・。

それで、ちょっと考えて、あんまりかっこよくないけど・・・
古いシーツをかけてみました。うっすらピンクがかったグレーの生地だから、ソファ本体とも色でケンカしないし、これなら、まあいっか。(かなり妥協)

ソファにシーツをかけている、一部始終を見ていたリュウ。
私がシーツをかけ終えるやいなや、

「ボクの場所だ~!」
080604-17


たぶん、その瞬間の私の目は点になっていたに違いありません(笑)
そのくらい、リュウが嬉々としてソファに飛び乗っていたんです。
察しがいいというか、なんというか。リュウのその姿に、次の瞬間は大爆笑した私ですが。

お掃除も終わったし、お洗濯も終わったし、お散歩に行こう!

「わ~い、わ~い!!!」
080604-18


相変わらず、嬉しさ余ってリードをかじっているリュウ。
このリード、いつまでもつかなあ・・・。

遊歩道へ向かって歩いていたら、「リュウくん!」と声をかけられました。
1週間ほど前に初めて会ったりんちゃんです。

今日はりんちゃんが、リュウのお尻を追っかけまわしていました。

「照れくさいから、お尻ばっかり見ないでよ~」
080604-19


と言っていたかどうか・・・
でも、逃げるでもなくといった感じで一緒にいましたよ。

今日はりんちゃんのママとしばらく立ち話。
その間に犬たちもお互いに慣れてきた様子でした。

りんちゃんと別れたあとは、また大きい公園へと向かいました。

途中の原っぱでも道草。
080604-20


このところ、リュウはクンクン病だねえ。

あと少しで大きい公園です。
080604-21


大きい公園では走るのが大好きなリュウなのですが、今日は全然走ろうとしませんでした。
結構、気分屋さんなんだよね、リュウは。

帰ってからは、私がごはんを作る間、ひたすらボールをかじっていたらしいリュウ。
私がちらっと見たら、

「やばっ!」
080604-22


隠れて何か悪いことをしていたのが見つかったときのような顔になっていて、
思わず大爆笑しちゃったよ~!

はあ~、この一瞬で癒されたわ。

リュウと暮らす決心をするまでは、命を預かることの責任の重さばかりを考えて、自分にできるかどうか、考えて考えて、迷って迷って、そんな私だったけれど。

リュウはそれ以上の大きなものを、毎日いっぱいいっぱいくれるのよね。
だから、私も、どこかから力が湧いてきて、いろいろががんばれる。
ただ存在しているっていうだけで、人にそんな力を与えるなんて。
本当にすごいことだと思う。

リュウ、ありがと太陽



  1. 2008/06/04(水) 23:07:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2008年6月4日 朝

ささやかな発見

まゆです。こんにちは。

朝は雨が上がっていました。
まだ、地面は濡れているけれど、大きな公園へ行こう!

いつもの遊歩道ではなく、帰り道にしている道を逆行するように進むと、

昨日も行った小さな公園。
080604-3


リュウは、どういうわけか、

ベンチの向こう側の陰とか
080604-1


ベンチの下とか
080604-2


それから、フェンスと木の間とか
そんな狭い場所にばかり入りたがっていました。

狭い場所フェチから醒めて

ようやく広い場所を見渡したリュウ。
080604-4


小さい公園を出て、大きい公園へ向かいました。
小走りに歩くかと思えば、

時々、こんな風に立ち止まってみたり
080604-5


今日は、いつもよりややおとなしめだわ・・・と思っていたのですが、

とんでもなかった!



大きい公園で、やってくれちゃいましたよ(泣)
なんで?なんで、なんで、突然?
わけはわかりませんが・・・。

ま、その草むらがよっぽど気に入ったのねぇ。
私としては、そう思うほかありません・・・。
近々、シャンプーしてやるっ!

帰り道は、遊歩道の1本東側の道を行ってみました。
歩いたことのない道って、ワクワクするね~heart0

両側に畑が広がっていました。

おっ!とうもろこしだ!
080604-6


「きゅうり、おいしそうです~!」
080604-7


ほんとだね~。
そうだ、今度、きゅうりをおやつにあげようね。
ロンは大好きなんだけど、リュウはどうかな?

キャベツやブロッコリー、リュウは食べちゃだめだけど、たまねぎも!
080604-8


これは、にんじんだね。
080604-9


本当に、なんでもある感じ。
ここで直接お野菜が買えたらいいのにな・・・。
それにしても、うちからほんの1本裏の道を通っただけで、こんな畑が広がっていたとは!
もっとうちに近いあたりも畑で、家を見に来たときには麦畑が広がっていて、
麦の穂がとってもきれいで、その風景も気に入ってこのマンションを借りたんだけど、
もっともっとすごい畑が近くにあったのね~!
発見だわ!!!

リュウといると、ささやかな発見がたくさんあります。
それは、日々が輝く、大きな要因だったりもするかも。

今日は、昨日に引き続き、急ぎの仕事をやらなければならなかったので、家に帰るとさっそく着手。
お昼までには終わらせよう!と目標も決めて。

リュウは・・・

リビングのソファで寝てました。

リュウがこのソファを気に入ったわけがわかったわ。

リュウの背中のカーブとソファの背もたれのカーブが同じビックリマーク
080604-10


またひとつ、楽しい発見をしちゃったハート(赤)


  1. 2008/06/04(水) 13:32:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年6月3日 午後~夜

正しいバナナの食べ方

まゆです。こんにちは。リュウとバトンタッチです。

午前中は、ただですら納戸な仕事部屋が、さらにとっちらかってしまっていました。
一昨日やすこ嬢にパソコンのセットアップしてもらったのはいいのですが、足りないものなどがいろいろあったので、今日はそれを取り付けて、パソコンを2台とも使える状態にしよう!と、慣れない作業をしていたからです。
セットアップ用のCDやら、いろいろな周辺機器の入っていた箱やら説明書やら、いっぱい散乱していて、ただですらリュウにはかわいそうな環境なのに、ますますもってかわいそう・・・とリビングに避難させていたのですが・・・

戻ってきてしまいました汗とか
080603-10


なんか、窮屈そうでしょ・・・
でも、こっちの方がいいんですって。
クッションもないのに、ねえ。

そうこうしていたら、宅配の荷物が届きました。

「食べ物の匂いがするです~!」
080603-11


そうだよ~。それはリュウも食べるお野菜たちなのよ。
無農薬で、しかも化学肥料も、有機肥料もなんにもあげないで、野菜を作っている人たちがいて、
そこから買ったのよ。
今、有機肥料も土を汚す原因になってるんだって。いろいろ勉強して、試してみてるんだ。

でも、ちょっと野菜たちには待っていてもらおう・・・。
早いところセットアップを完了させなくちゃ絵文字名を入力してください

セットアップが無事に終わり、仕事をしゃかしゃかとやっていたのですが、気分転換にリュウをボール遊びに誘ってみました。
ずっと退屈していて、しかも今度は自分からリビングへ行ってしまったので、なんだか不憫で・・・Tear Perspiration

リュウ~、ボール遊び、しない?

「まゆさんとボール遊びか・・・」
080603-12


なによ~!やっぱりノーコンって思ってるのねっ!
じゃあ、そうだな、いい子にしているから、おやつをあげようか。

「ください、ください。ください、ください」
080603-13


そんなに何度もちょうだいをしなくたって、ちゃんとあげるよ~(笑)
今日もバナナだけど、大丈夫かな?
このあいだは、ペロペロ舐めるばっかりだったものねぇ、リュウ。

「だいじょうぶです~!」


ほんとだ!このあいだより、上手に食べられるようになってるね。
でも、なんだか横着な食べ方よね・・・。

それじゃ、あとひとつ!
リュウがうちに来るときに、ももママさんからいただいた、コラーゲンチップ。
リュウはこれに夢中!

食べている姿がかわいくて、じ~っと見入ってしまいました。
080603-14


午後、ようやくセットアップが終わり、デスクの上だけ一応片付けて、仕事ができる状態にしました。
リュウのスペースもちょっとだけ作ってあげて、クッションをいつもの場所に置くと、リュウもリビングから移動してきました。

でも、やっぱり退屈。寝てしまいました。

今日は梅雨寒で、犬は毛皮を着ているから寒くないのかもしれないけれど、やっぱり寒そう。

バスタオルだけど、ないよりマシ?
080603-15


だいぶ経って、目を覚ましたリュウ。
080603-16


つぶらな瞳でこちらを見上げていました。

部屋の掃除もしないと、リュウの毛がフワフワしてるんだけど・・・
ごはんの支度もしなくちゃだし。
掃除は明日にしよう、うん。死なないし。明日ね!

昼間届いた野菜の整理をしていたら、リュウがキッチンの入口にやってきました。

ねえ、どうでもいいけど、狭くない?

「おなか、すいたですよ~!」
080603-17


狭いとか、どうでもいいって感じね・・・

「なんかください!」
080603-18


届いたばかりの甘くておいしい大根の切れ端。
とってもおいしそうな音をさせて食べていました。

「大根っておいしいねラブリィハート
080603-19


そうでしょ、そうでしょ~。
しかも、今年は豊作なんだって!畑で処分するなんて、もったいないからって、1本余計にくれたのよ。

それにしても、今日のリュウはおやつ三昧だったね。
メタボ犬にならないように気をつけなくっちゃ!




  1. 2008/06/03(火) 22:42:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年6月3日 朝

お散歩レポート

ふあ~!
080603-1


おっと、しつれい!

おはよございます。リュウです!
080603-2


今日はボクが朝のお散歩レポートをしますです。

今日は雨がいっぱい降ってたから、まゆさん、大変、大変ってばっか言ってました。
傘をさして、バッグを持って、カメラも持ってるから、ボクがうんぴーをするときに苦労するんだって。

でも、ボクは雨でもへっちゃら!
080603-3


今日は大きな公園には行かないって。

でも、近くに小さな公園がいっぱいあるんだよ♪
080603-4


小さな公園で、まゆさんはクツがぐちゃぐちゃになったって。
ぐるぐる公園の中を回ったけど、うんぴーが出なかったから、もっと違うところへ行こうって。

小さな公園からちょっと歩いたところにある広場。
ポケット広場っていうんだって。
ボクがきれいな場所でしかうんぴーをしないのを、まゆさんはちゃ~んとわかってるみたい。

でも、ポケット広場って、ほんとにちっちゃいんだ。

080603-5


それに、うんぴーするには、きれいすぎちゃうんだ・・・
080603-6


でも、いろんなにおいがして、たのしいよ!
080603-7


ボクがポケット広場でにおいばっかりかいでるから、ほかのところへも連れていってくれたよ!

クンクン・・・! ここの茂みの中がいいや。
080603-8


ピョン!って中に入ろうとしたら、ダメっていわれちゃった涙

今日は放浪のたびだね~って、まゆさんが笑ってました。

でも、いっぱいあるいているうちに、うんぴーも出たよ。

今、ごはんも食べて、リビングにいるんだ・・・
080603-9


まゆさん、おしごとがあるんだって。
こっちにいると大変だから、そっちにいなさいっていわれちゃった。

でも、たいくつだな~。
もうちょっとしたら、あっちにいってみようかな!
ダメっていわれても・・・


  1. 2008/06/03(火) 08:07:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年6月2日 夕方~夜

埋まり犬、再び

明るいうちに、お散歩に行ってこよう!と、帰ってきてすぐにリュウと出掛けました。
リュウは時々私のジーンズの匂いを嗅いだりして、浮気チェックに余念がありません。

「クンクン、誰の匂いだろう?」
080602-11


歩きながら、時々浮気チェックをされながらも、大きな公園に到着。

080602-12


「あっちに行こうかな~?」
080602-13


な~んて考えたりしているうちに、すっかり私の浮気のことなんて忘れてしまったみたい(笑)
いっぱい走って、地面の匂いを嗅いで、雀や鳩を追いかけて。

元気に帰ってきたと思ったら、キッチンの入口前で行き倒れてしまいました。

「いっぱい走ったから、疲れちゃった!」
080602-14


でも、すぐに復活するのがリュウのいいところ。

つよさんが帰ってきたと思ったら、ピョコン!と起き上がって、

「おっかえりなさ~い絵文字名を入力してください
080602-15


とお出迎え。
さっきまで行き倒れていた犬と同じ犬とは思えないくらいに、ボールを食み食みしはじめました。

「つよさ~ん!早くボクと遊んでくださ~い!」
080602-16


あらあら。つよさん、お風呂に入っちゃったみたいよ。
遊んでもらうまでには、まだしばらくかかると思うよ。

「なんだ~、そうなんですか・・・」
080602-17


もうちょっと待っててね!そうしたらつよさんもお風呂から上がってくるし、ごはんだってできるから。

「じゃあ、ボク、ちょっと横になって休んでます」
080602-20


うふふ。どんな体勢でも、ボールは肌身離さずなのね!
リュウのその、キョロっとした目、かわいいねハート(赤)

お風呂から上がったつよさんとボール遊びをして、
ごはんも食べて、
夜のお散歩にも行ったリュウ。

私の横で、ぐっすり眠ってしまいましたが・・・

リュウ!またまた埋まってるよ~!!!
080602-18


どうやら、リュウは埋まるのが好きみたい。

でも、そのあと少しして見ると、

080602-19


ビックリみっちゅ   か・かわいすぎる・・・

な~んて思うのは、私だけ?





  1. 2008/06/02(月) 23:48:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2008年6月2日 朝~午後

浮気の告白?

まゆです。こんにちは。

朝、まだやすこ嬢が寝ていたので、リュウとふたりでお散歩に行ってきました。
雨が降っていなかったので、大きい公園へ。
このところ、大きい公園へ行きたがらなかったのだけれど、今日は大丈夫でした。

向こうにいる犬たちを見ているリュウ
080601-1


いつものように「走ろう!」と誘ってみたけれど、今日はどうも乗り気じゃなかった様子。
草の匂いをくんくん嗅いでいるばかり。

でも、楽しいみたい。
いつも、リュウはその時を思う存分楽しんでいるものね!

ちょっぴり笑顔のリュウ
080602-2


帰り道、ツツジの盆栽屋さん(?)の前を通り、
080602-3


帰ってきて、ごはんを食べました。

「今日は残さず食べたよ!」
080602-4


やすこ嬢も起きてきたので、私たちも朝ごはんを食べていたら・・・
横でリュウは静かに寝ていました。

か、顔が・・・埋まってるよびっくり
080602-5


しばらくして起きたリュウ。

なんとなく、生意気そうなポーズです。
080602-6


やすこ嬢に遊んでもらい、
080602-7


記念撮影をしました。
080602-8


ふたりとも、いい顔だ~♪

実は、今日の私には使命がありました。

リュウと出会うずっと前から、もうかれこれ11年仲良くしている親友犬がいます。
名前はロン。今年の7月で12歳になる、お父さんが柴犬、お母さんが黒ラブという雑種犬です。
ロンは、以前私が勤めていた事務所の前に住んでいた犬で、最初はお昼休みにちょこっと遊んだりしていただけだったのですが、そのうち時々お散歩に連れ出すようになり、狂犬病の予防接種に行ったり、シャンプーをしたりもするようになり、事務所を辞めた今でも、時々ロンに会いに行っていました。

前回、ロンの家に行ったときに、「次回はシャンプーね」と約束していたのですが、仕事でバタバタしたり、リュウのことがあったりで、なかなか行くことができず、ずいぶんと待たせてしまっていました。

いよいよ今日は行ってこようと決心をし、やすこ嬢と一緒に家を出ることにしたのですが、リュウにお出掛けを悟られないように、やすこ嬢と話をしながら、部屋の電源を抜いたり、荷物を入れたバッグを玄関に出したり、他の部屋のドアを閉めたり、少しずつ準備をしました。
そして、まずやすこ嬢が出て、少ししてから私が出る、という段取りで、やすこ嬢が出たところで、リュウにおやつをあげました。

リュウはおやつに夢中で、私が部屋を出たことに気づいていない様子でした。
玄関をそ~っと閉めて出掛けました。

ロンのところへ辿り着くと、ロンは「ず~っと待ってたんだい!」という感じに、ワンワン吠えていました。
私がシャンプーの格好に着替えていたら、中を覗き込んで

「あっ!」
080602ron


とびっくりした顔になり、慌てて逃げていきましたよ。ロンはシャンプーが大っ嫌いなんです。

私はいつものようにロンに「ロンちゃん、大好きだよ。いつもどうもありがとう」と言いました。
ロンは顔を舐めて答えてくれました。

ところで、ロンという名前ですが、ロンは生まれた家で「リュウ」という名前をつけられていたそうです。
リュウだから、ロンにしたんですって。
私の周りはリュウばっかり(笑)

家に帰ると、リュウはとっても静かに待っていてくれました。
080602-10


そして、私の後をくっついて歩いていました。
080602-9


私は胸がいっぱいになって、リュウに「リュウ、大好きだよ」と言いました。

あっちでもこっちでも「大好きだよ」なんて。
なんだか、浮気しているオトコみたい。
でも、本当の本当にリュウもロンも大好きだよ。

この11年間、私のことをずっと見守ってくれたロン。
ロンがそばにいてくれたから、乗り切れたことがいっぱいあったよ。

そして、今、毎日の日々が今までよりずっとキラキラしているように感じるのは、
やっぱりリュウのお陰だと思ってる。

ロンは親友で、
リュウは私が全面的に責任を負っている、大切な家族。
違いはあるけれど、やっぱりふたりとも、大好きだよ。

これからも、ず~っとよろしくね。
そして、できるだけ、1日でも、1分でも、1秒でも、長生きして、私のそばにいてね。





  1. 2008/06/02(月) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年6月1日 夜

リュウ、映画鑑賞する

夕方、リュウを連れてお散歩がてら駅に向かいました。

先月からずっとパソコンの調子が悪かったのですが、今使っているものの差し替え用に弟が自作のパソコンを送ってきてくれました。
パソコンのいろいろに疎い私、いつもお願いしているやすこ嬢が、今回も、やっかいな諸々を引き受けてくださるというので、駅までお迎えに行きました。

リュウは、先週のえりかのときで要領を得たのか、あのときはうん○もせず、夜のお散歩でどっかり、なんてことになってしまったのですが、今日はちゃんと途中で済ませていました。

やすこ嬢から到着時間を聞いていたのですが、小銭入れを捜していたら時間が!慌てて駅の途中の商店街を、リュウとふたりで小走りに駆け抜ける羽目に。

途中、お肉屋さんの前で、向こうから来る人に「かわいい!」という声を掛けられ、
それから、また少し行ったところで、「今の犬、見た?かっわいいわね~!」という声を聞きました。

途中の交差点で信号待ちをしていたら、自転車に乗ったおじさまに「脚が長くてかっこいい犬だね!」と声をかけられました。

駅で無事にやすこ嬢と会うことができ、途中2度ほどお店に立ち寄りました。
最初のドラッグストアで買い物をしていたら、外でやすこ嬢が笑う声が頻繁に聞こえてきます。
なにかしら?と思いながら買い物を済ませて外へ出ると、リュウが通りかかったカップルの方に撫でてもらっているところでした。
おふたりからは、「すごくかわいい!きれい!」と大絶賛をいただき、なにやら、今日のリュウは人気者?

そのあとスーパーにも立ち寄ったのですが、リードを持ってくださったやすこ嬢によると、
その間にも、3~4人ほどの人に「きれいな犬ですね~!」とお褒めの言葉をもらったそうです。

うちに来て、特別なことは何もしていないので、リュウの毛並がきれいなのは

・元々リュウが持っているもの
・ここへ来る前にシャンプーをしてくださった、「幸せの703号室」のハハさま
・リュウが土手から保護されて、まだ毛むくじゃらできれいじゃなかったときに、
 シャンプーをして、抜け毛がなくなるほどブラッシングをしてくださった、華ママさま
                                                   のお陰ですheart0

ハハさま~ビックリマーク華ママさま~ビックリマーク
リュウ、きれいだって、いっぱい褒められましたよ~ビックリマークビックリマークビックリマーク
ありがとうございますっ!

私が夕食の支度をしている間に、やすこ嬢はパソコンのセットアップを済ませてくださいました。
やすこ嬢!ほんと、助かったよ!!!ありがとう!!!!!

リュウにもごはんをあげて、みんなで食事をしていたら、リュウが自分のごはんを半分食べたところで、放浪の旅に出てしまいました。

まずは、一番くれそうなやすこ嬢
080601-20


やすこ嬢は家でボーダーコリーを飼っているので、しきりとおねだりに来るリュウに、
「残念だが、私はその目には慣れっこになっているのだ~!」と言っていました。
うふうふハート(赤) 頼もしいかぎりだわ。

やすこ嬢がダメとわかると、つよさんの横に張り付いたり。
でも、鉄の心を持つ私のところへは寄り付きません(笑)

そしてまたやすこ嬢のところへ。

やすこ嬢は知らん振り。
0806001-21


そんなわけで、リュウはぐるぐる、ぐるぐるテーブルのまわりを回っていました。
時々、私の後ろも通りながら、ちらっと見ていくのですが、立ち止まりません(笑)

つよさんだって、くれたためしがないのに、私より優しいのがバレているらしく、張り付きます。
つよさん、「お前、自分のごはんがあるだろ~!」なんて言ってます。

「つよさんは優しいから、なにかくれるですか?」
080601-22


最終的には、やすこ嬢とつよさんの間のスペースに陣取って、右を見たり、左を見たり。
でも、誰も何もくれないとわかると、すごすごと自分のごはんを食べに戻っていました。

やすこ嬢、お酒もいけるクチなので、だんだん本格的に飲みの体制になってきました。
それを察知したつよさん、リュウを
「おし、リュウ、散歩行くか?」と誘って、夜のお散歩に連れ出してくれました。

その間、私はやすこ嬢と飲んだくれていたので、オトコ同士の間にどんな密約が交わされたのか、全く知りません・・・汗

戻ってきたリュウ、やすこ嬢に張り付いてご挨拶。
080601-23


やすこ嬢が「ラブ・アクチュアリー」のDVDを持ってきてくださったので、飲みながらそれを観ることに。
もう、いい加減夜も更けてます。
「リュウ、あっちの部屋でつよさんが寝てるから、あっちに行ってもいいんだよ」と言ったのだけれど、移動する気配はなし。

それどころか、しっかり映画鑑賞の体勢になっているもよう・・・

「ボクも一緒に映画を観るです!」
080601-24


リュウ、誰よりもスペースを取ってるね・・・汗

結局、私たちと一緒に映画を観ながら、夜更かしをしたリュウなのでした。


  1. 2008/06/01(日) 23:28:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年6月1日 午後

つよさんと仲直りする

リュウがお昼寝から目を覚ましたようです。
顔を近づけると、ベロリンと舐められたのはいいのですが、寝ていたせい?なんだか、口が生ゴミ臭い感じだよ?
そこで思い出しました!リュウのものをいろいろ揃えるのに行ったペットショップで、ドッグフードやおやつの試供品をいろいろいただいたのですが、その中に歯垢も取れるガムというのがあったっけ?
どれどれ・・・人間レベルで作っていますって書いてあるし、変なものは入ってなさそう。これ、かじってみる?

「ください!」
080601-11


リュウ、真剣だね~(笑)
リュウはうちに来る前から、お座りとお手とおかわりはできたんだよね!
上手にちょうだいができたから、あげるね。

おいしい?
080601-12


リュウはボリボリとそのガムをかじってしまいました。こんなんで、本当に歯垢なんて取れるのかしら?もっと小さなわんちゃん用かな・・・?
と思いながらパッケージを見たら、「息スッキリ!」って書いてあるのを発見。
どれどれ?と思って、リュウに顔を近づけると、またしてもペロリン!
確かに、息はスッキリだわ。歯垢については怪しいけど。
でも、よく見たらリュウの口元がアワアワになってる~!え~!大丈夫???
大丈夫なんでしょうか、このガム・・・。

そんなことをしていたら、出掛けていたつよさんが帰ってきて、またしてもリュウを遊びに誘いました。

「おら~、遊ぼうぜ」
080601-13


リュウも今度はやる気満々の様子。

「ボク、負けないです~!」
080601-14


ふたりでしばし壊れたボールの引っ張り合いをして遊んでいました。
リュウがうちに来る前に買った、引っ張り遊び用のロープには見向きもしないのに・・・。
ま、いいわ。壊れたボールでも楽しけりゃ、ね!

遊んだあとはさっきの冷たい様子もなんのその、

「ボク、つよさん大好きです~!!!」
080601-15


ちゅーの嵐だし。つよさんもまんざらでもなさそう。
前は「犬に舐められるのは勘弁!」なんて言ってた人が。

調子に乗って、リュウの背中に乗ってますよ!
さっきの形勢を逆転させようって魂胆でしょうか!

「ハイドーハイドー」
080601-16


リュウもへっちゃらで乗せてるし。
でもまあ、仲直りできて、よかったね。

私は洗濯やら掃除やらにかかりきり。
つよさんと遊び終わって、リュウも暇そうです。

「なんか、お手伝いしましょうか~?」
080601-17


そうねえ、お手伝いっていうより、リュウくん、抜け毛がすごいから、ブラッシングしようか!

今日もいっぱい取れましたよ。まだまだ取れますが、このくらいにしとこうか。

「さんせい~!」
080601-19


隣の部屋の掃除機をかけてリビングに戻ってみたら、

zzz zzz
080601-18


オトコたちは仲良くお昼寝してましたとさ。


  1. 2008/06/01(日) 18:52:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年6月1日 朝~昼

リュウの先祖は猟犬?

まゆです。こんにちは。

今朝は眩しく晴れて、気持ちのいいお散歩になりました。
今日は草むらだろうが遊歩道だろうが、どこだって行くよ~!!!

ってなわけで、草むら直行!
080601-1


大きな公園へ久々に行ったのに、リュウは入口付近をウロウロしただけで、中へ入ろうとしません。
一体、この公園で何があったというのだ?
っていうか、私はいつもキミと一緒に来ていたが、何かあったっけ???

いつもは行かない公園の端の方へ行ってみると、なんと!バーベキュー広場というのがありました。
誰でもいつでも使えるのかしらん?帰ったらつよさんに聞いてみようっと。

バーベキュー広場の方にも出口があって、今日はそちらから帰りました。
なんてことはない、うちの前の道をまっすぐ行くと、その出口に出るということが判明。
この公園、すんごく近いんじゃん。

途中の小学校の脇を通っていたら、リュウが突然立ち止まりました。

「クンクンクン。なんかいい匂いがします」
080601-2


おお、つかまり立ちの技をここでも披露!
080601-3


鼻がどんどんフェンスの中へめり込んでいきます。
080601-4


リュウが見ていたのは・・・
080601-5


なんと、鳥!う~ん、やっぱりリュウは鳥が好きなんだねぇ。鳩とか雀とか、やたら追いかけようとするもんね。
やっぱり、キミのご先祖さまの誰かは猟犬だったのかしらねぇ???
猟犬といえば、バセンジー???ほんの少しは入っているのかもだわねぇ・・・
それにしても、この小学校のこんなところに鳥小屋があったなんて、リュウに教えてもらうまで、全然気づかなかったわ!

楽しいお散歩のあとはお昼寝タイムとばかりに、私の脇で寝てしまったリュウ。

その前脚を組んで寝るのって、リュウの癖だね。
080601-6


いい気持ちで寝ていたのに、つよさんが寝ぼけ顔で邪魔しにきました。

「おらおら、リュウ、遊ぼう!」
「うるさいですよ~、寝てたんですよ~」
080601-7


リュウが全然乗ってこないのに、それでも誘いをかけるつよさん。

「いつまでやってるの?」
080601-8


と、リュウに冷たくあしらわれてしまいました。
なのに・・・

「お~、よしよし、お~、よしよし」
080601-9


おべっかなんか使っちゃって、なんだか飼い主失格な感じ(笑)

つよさんが立ち去ると、邪魔者がいなくなったとばかりに、またお昼寝に突入のリュウ。
寝返りを打ったりしている間に、あれ?

耳が折れ曲がってる・・・
080601-10


本人も気づいたらしく



一生懸命に元に戻そうとしていますが、腕が短くて届かないね~。

今日は午後から忙しくなるよ!
今のうちにゆっくり寝ておいてね。


  1. 2008/06/01(日) 13:22:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

更新できておらず、すみません!

まゆです。こんにちは。

せっかくブログにお越しいただいたのに、更新が滞っていてごめんなさい。

今日の午後、更新予定です。
仕事がさっさと片付きますように・・・。

リュウは元気にしています!
おっと、おしゃべりが長くなると、更新がまた延びてしまうので、この辺で。

今日もいらしてくださって、本当にありがとうございます!


08・06・04朝



  1. 2008/06/01(日) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ
