つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年6月1日 夜

リュウ、映画鑑賞する

夕方、リュウを連れてお散歩がてら駅に向かいました。

先月からずっとパソコンの調子が悪かったのですが、今使っているものの差し替え用に弟が自作のパソコンを送ってきてくれました。
パソコンのいろいろに疎い私、いつもお願いしているやすこ嬢が、今回も、やっかいな諸々を引き受けてくださるというので、駅までお迎えに行きました。

リュウは、先週のえりかのときで要領を得たのか、あのときはうん○もせず、夜のお散歩でどっかり、なんてことになってしまったのですが、今日はちゃんと途中で済ませていました。

やすこ嬢から到着時間を聞いていたのですが、小銭入れを捜していたら時間が!慌てて駅の途中の商店街を、リュウとふたりで小走りに駆け抜ける羽目に。

途中、お肉屋さんの前で、向こうから来る人に「かわいい!」という声を掛けられ、
それから、また少し行ったところで、「今の犬、見た?かっわいいわね~!」という声を聞きました。

途中の交差点で信号待ちをしていたら、自転車に乗ったおじさまに「脚が長くてかっこいい犬だね!」と声をかけられました。

駅で無事にやすこ嬢と会うことができ、途中2度ほどお店に立ち寄りました。
最初のドラッグストアで買い物をしていたら、外でやすこ嬢が笑う声が頻繁に聞こえてきます。
なにかしら?と思いながら買い物を済ませて外へ出ると、リュウが通りかかったカップルの方に撫でてもらっているところでした。
おふたりからは、「すごくかわいい!きれい!」と大絶賛をいただき、なにやら、今日のリュウは人気者?

そのあとスーパーにも立ち寄ったのですが、リードを持ってくださったやすこ嬢によると、
その間にも、3~4人ほどの人に「きれいな犬ですね~!」とお褒めの言葉をもらったそうです。

うちに来て、特別なことは何もしていないので、リュウの毛並がきれいなのは

・元々リュウが持っているもの
・ここへ来る前にシャンプーをしてくださった、「幸せの703号室」のハハさま
・リュウが土手から保護されて、まだ毛むくじゃらできれいじゃなかったときに、
 シャンプーをして、抜け毛がなくなるほどブラッシングをしてくださった、華ママさま
                                                   のお陰ですheart0

ハハさま~ビックリマーク華ママさま~ビックリマーク
リュウ、きれいだって、いっぱい褒められましたよ~ビックリマークビックリマークビックリマーク
ありがとうございますっ!

私が夕食の支度をしている間に、やすこ嬢はパソコンのセットアップを済ませてくださいました。
やすこ嬢!ほんと、助かったよ!!!ありがとう!!!!!

リュウにもごはんをあげて、みんなで食事をしていたら、リュウが自分のごはんを半分食べたところで、放浪の旅に出てしまいました。

まずは、一番くれそうなやすこ嬢
080601-20


やすこ嬢は家でボーダーコリーを飼っているので、しきりとおねだりに来るリュウに、
「残念だが、私はその目には慣れっこになっているのだ~!」と言っていました。
うふうふハート(赤) 頼もしいかぎりだわ。

やすこ嬢がダメとわかると、つよさんの横に張り付いたり。
でも、鉄の心を持つ私のところへは寄り付きません(笑)

そしてまたやすこ嬢のところへ。

やすこ嬢は知らん振り。
0806001-21


そんなわけで、リュウはぐるぐる、ぐるぐるテーブルのまわりを回っていました。
時々、私の後ろも通りながら、ちらっと見ていくのですが、立ち止まりません(笑)

つよさんだって、くれたためしがないのに、私より優しいのがバレているらしく、張り付きます。
つよさん、「お前、自分のごはんがあるだろ~!」なんて言ってます。

「つよさんは優しいから、なにかくれるですか?」
080601-22


最終的には、やすこ嬢とつよさんの間のスペースに陣取って、右を見たり、左を見たり。
でも、誰も何もくれないとわかると、すごすごと自分のごはんを食べに戻っていました。

やすこ嬢、お酒もいけるクチなので、だんだん本格的に飲みの体制になってきました。
それを察知したつよさん、リュウを
「おし、リュウ、散歩行くか?」と誘って、夜のお散歩に連れ出してくれました。

その間、私はやすこ嬢と飲んだくれていたので、オトコ同士の間にどんな密約が交わされたのか、全く知りません・・・汗

戻ってきたリュウ、やすこ嬢に張り付いてご挨拶。
080601-23


やすこ嬢が「ラブ・アクチュアリー」のDVDを持ってきてくださったので、飲みながらそれを観ることに。
もう、いい加減夜も更けてます。
「リュウ、あっちの部屋でつよさんが寝てるから、あっちに行ってもいいんだよ」と言ったのだけれど、移動する気配はなし。

それどころか、しっかり映画鑑賞の体勢になっているもよう・・・

「ボクも一緒に映画を観るです!」
080601-24


リュウ、誰よりもスペースを取ってるね・・・汗

結局、私たちと一緒に映画を観ながら、夜更かしをしたリュウなのでした。


スポンサーサイト
  1. 2008/06/01(日) 23:28:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年6月1日 午後

つよさんと仲直りする

リュウがお昼寝から目を覚ましたようです。
顔を近づけると、ベロリンと舐められたのはいいのですが、寝ていたせい?なんだか、口が生ゴミ臭い感じだよ?
そこで思い出しました!リュウのものをいろいろ揃えるのに行ったペットショップで、ドッグフードやおやつの試供品をいろいろいただいたのですが、その中に歯垢も取れるガムというのがあったっけ?
どれどれ・・・人間レベルで作っていますって書いてあるし、変なものは入ってなさそう。これ、かじってみる?

「ください!」
080601-11


リュウ、真剣だね~(笑)
リュウはうちに来る前から、お座りとお手とおかわりはできたんだよね!
上手にちょうだいができたから、あげるね。

おいしい?
080601-12


リュウはボリボリとそのガムをかじってしまいました。こんなんで、本当に歯垢なんて取れるのかしら?もっと小さなわんちゃん用かな・・・?
と思いながらパッケージを見たら、「息スッキリ!」って書いてあるのを発見。
どれどれ?と思って、リュウに顔を近づけると、またしてもペロリン!
確かに、息はスッキリだわ。歯垢については怪しいけど。
でも、よく見たらリュウの口元がアワアワになってる~!え~!大丈夫???
大丈夫なんでしょうか、このガム・・・。

そんなことをしていたら、出掛けていたつよさんが帰ってきて、またしてもリュウを遊びに誘いました。

「おら~、遊ぼうぜ」
080601-13


リュウも今度はやる気満々の様子。

「ボク、負けないです~!」
080601-14


ふたりでしばし壊れたボールの引っ張り合いをして遊んでいました。
リュウがうちに来る前に買った、引っ張り遊び用のロープには見向きもしないのに・・・。
ま、いいわ。壊れたボールでも楽しけりゃ、ね!

遊んだあとはさっきの冷たい様子もなんのその、

「ボク、つよさん大好きです~!!!」
080601-15


ちゅーの嵐だし。つよさんもまんざらでもなさそう。
前は「犬に舐められるのは勘弁!」なんて言ってた人が。

調子に乗って、リュウの背中に乗ってますよ!
さっきの形勢を逆転させようって魂胆でしょうか!

「ハイドーハイドー」
080601-16


リュウもへっちゃらで乗せてるし。
でもまあ、仲直りできて、よかったね。

私は洗濯やら掃除やらにかかりきり。
つよさんと遊び終わって、リュウも暇そうです。

「なんか、お手伝いしましょうか~?」
080601-17


そうねえ、お手伝いっていうより、リュウくん、抜け毛がすごいから、ブラッシングしようか!

今日もいっぱい取れましたよ。まだまだ取れますが、このくらいにしとこうか。

「さんせい~!」
080601-19


隣の部屋の掃除機をかけてリビングに戻ってみたら、

zzz zzz
080601-18


オトコたちは仲良くお昼寝してましたとさ。


  1. 2008/06/01(日) 18:52:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年6月1日 朝~昼

リュウの先祖は猟犬?

まゆです。こんにちは。

今朝は眩しく晴れて、気持ちのいいお散歩になりました。
今日は草むらだろうが遊歩道だろうが、どこだって行くよ~!!!

ってなわけで、草むら直行!
080601-1


大きな公園へ久々に行ったのに、リュウは入口付近をウロウロしただけで、中へ入ろうとしません。
一体、この公園で何があったというのだ?
っていうか、私はいつもキミと一緒に来ていたが、何かあったっけ???

いつもは行かない公園の端の方へ行ってみると、なんと!バーベキュー広場というのがありました。
誰でもいつでも使えるのかしらん?帰ったらつよさんに聞いてみようっと。

バーベキュー広場の方にも出口があって、今日はそちらから帰りました。
なんてことはない、うちの前の道をまっすぐ行くと、その出口に出るということが判明。
この公園、すんごく近いんじゃん。

途中の小学校の脇を通っていたら、リュウが突然立ち止まりました。

「クンクンクン。なんかいい匂いがします」
080601-2


おお、つかまり立ちの技をここでも披露!
080601-3


鼻がどんどんフェンスの中へめり込んでいきます。
080601-4


リュウが見ていたのは・・・
080601-5


なんと、鳥!う~ん、やっぱりリュウは鳥が好きなんだねぇ。鳩とか雀とか、やたら追いかけようとするもんね。
やっぱり、キミのご先祖さまの誰かは猟犬だったのかしらねぇ???
猟犬といえば、バセンジー???ほんの少しは入っているのかもだわねぇ・・・
それにしても、この小学校のこんなところに鳥小屋があったなんて、リュウに教えてもらうまで、全然気づかなかったわ!

楽しいお散歩のあとはお昼寝タイムとばかりに、私の脇で寝てしまったリュウ。

その前脚を組んで寝るのって、リュウの癖だね。
080601-6


いい気持ちで寝ていたのに、つよさんが寝ぼけ顔で邪魔しにきました。

「おらおら、リュウ、遊ぼう!」
「うるさいですよ~、寝てたんですよ~」
080601-7


リュウが全然乗ってこないのに、それでも誘いをかけるつよさん。

「いつまでやってるの?」
080601-8


と、リュウに冷たくあしらわれてしまいました。
なのに・・・

「お~、よしよし、お~、よしよし」
080601-9


おべっかなんか使っちゃって、なんだか飼い主失格な感じ(笑)

つよさんが立ち去ると、邪魔者がいなくなったとばかりに、またお昼寝に突入のリュウ。
寝返りを打ったりしている間に、あれ?

耳が折れ曲がってる・・・
080601-10


本人も気づいたらしく



一生懸命に元に戻そうとしていますが、腕が短くて届かないね~。

今日は午後から忙しくなるよ!
今のうちにゆっくり寝ておいてね。


  1. 2008/06/01(日) 13:22:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

更新できておらず、すみません!

まゆです。こんにちは。

せっかくブログにお越しいただいたのに、更新が滞っていてごめんなさい。

今日の午後、更新予定です。
仕事がさっさと片付きますように・・・。

リュウは元気にしています!
おっと、おしゃべりが長くなると、更新がまた延びてしまうので、この辺で。

今日もいらしてくださって、本当にありがとうございます!


08・06・04朝



  1. 2008/06/01(日) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。