つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年6月4日 午後

居場所

目標のお昼には仕事を済ませることができました。やったー!
それで、引き続きパソコンに張り付いて、滞っていたブログの更新をしていたのですが・・・

リビングへ行ったきりのリュウが気になって、様子を見に行くと、

えっ!?

080604-11


一体全体、どうしてそういう体勢???
それに、どんどん頭が下がっていってませんか~???

080604-12


その格好って、気持ちいいの???
私には、ぜんっぜん!わっかりませ~ん!

まあ、いいわ。リュウがそれで居心地いいなら。
ところで、毎日私が飲んでいる青汁、リュウも飲んでみる?

「なんか、すごく青い匂いがします~」
080604-13


うん、イヤならいいのよ、無理に飲まなくても。
本当のこと言うと、青汁だけだとすごく青臭いって、つよさんが赤汁と混ぜて飲んでいたのを見て、
私も真似したってわけ!だから、これは青汁と赤汁のミックスジュースなの。
赤汁はにんじんとレモンでほんのり甘いから、本当の青汁よりは、ちょっとだけおいしいハズよ。

「じゃ、ボクもちょうせんしてみますです!」
080604-14


リュウ、結構このミックスジュースは気に入ったみたいでしたよ。
つよさんより、ずっと好きそう。

その後もしばらくブログの更新などしていたら、リュウは納戸な仕事部屋へ移動してきて、

気持ちよさそうに寝ていました。
080604-15


犬が安心して寝ている姿って、どうしてこうもかわいいんでしょう~heart03
あ~、またアホな親バカになっちゃってるわ~汗

一段落したところで、リュウのブラッシングをして、それからお掃除。
ともかく床がすごかったので。昨日のブログの写真にも、床の汚さが写ってましたし。

お掃除の間、リュウはと言えば

「ここだけは安全です~!」
080604-16


うん、でも最後にそこも掃除機かけるからね!
そのときは、悪いけど、ちょっとだけどいてもらうわよ。

ってなわけで、ソファも掃除機をかけました。
すっかりリュウの場所になってしまっているソファだけど、つよさんもたまには座りたいみたい・・・。

それで、ちょっと考えて、あんまりかっこよくないけど・・・
古いシーツをかけてみました。うっすらピンクがかったグレーの生地だから、ソファ本体とも色でケンカしないし、これなら、まあいっか。(かなり妥協)

ソファにシーツをかけている、一部始終を見ていたリュウ。
私がシーツをかけ終えるやいなや、

「ボクの場所だ~!」
080604-17


たぶん、その瞬間の私の目は点になっていたに違いありません(笑)
そのくらい、リュウが嬉々としてソファに飛び乗っていたんです。
察しがいいというか、なんというか。リュウのその姿に、次の瞬間は大爆笑した私ですが。

お掃除も終わったし、お洗濯も終わったし、お散歩に行こう!

「わ~い、わ~い!!!」
080604-18


相変わらず、嬉しさ余ってリードをかじっているリュウ。
このリード、いつまでもつかなあ・・・。

遊歩道へ向かって歩いていたら、「リュウくん!」と声をかけられました。
1週間ほど前に初めて会ったりんちゃんです。

今日はりんちゃんが、リュウのお尻を追っかけまわしていました。

「照れくさいから、お尻ばっかり見ないでよ~」
080604-19


と言っていたかどうか・・・
でも、逃げるでもなくといった感じで一緒にいましたよ。

今日はりんちゃんのママとしばらく立ち話。
その間に犬たちもお互いに慣れてきた様子でした。

りんちゃんと別れたあとは、また大きい公園へと向かいました。

途中の原っぱでも道草。
080604-20


このところ、リュウはクンクン病だねえ。

あと少しで大きい公園です。
080604-21


大きい公園では走るのが大好きなリュウなのですが、今日は全然走ろうとしませんでした。
結構、気分屋さんなんだよね、リュウは。

帰ってからは、私がごはんを作る間、ひたすらボールをかじっていたらしいリュウ。
私がちらっと見たら、

「やばっ!」
080604-22


隠れて何か悪いことをしていたのが見つかったときのような顔になっていて、
思わず大爆笑しちゃったよ~!

はあ~、この一瞬で癒されたわ。

リュウと暮らす決心をするまでは、命を預かることの責任の重さばかりを考えて、自分にできるかどうか、考えて考えて、迷って迷って、そんな私だったけれど。

リュウはそれ以上の大きなものを、毎日いっぱいいっぱいくれるのよね。
だから、私も、どこかから力が湧いてきて、いろいろががんばれる。
ただ存在しているっていうだけで、人にそんな力を与えるなんて。
本当にすごいことだと思う。

リュウ、ありがと太陽



スポンサーサイト
  1. 2008/06/04(水) 23:07:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2008年6月4日 朝

ささやかな発見

まゆです。こんにちは。

朝は雨が上がっていました。
まだ、地面は濡れているけれど、大きな公園へ行こう!

いつもの遊歩道ではなく、帰り道にしている道を逆行するように進むと、

昨日も行った小さな公園。
080604-3


リュウは、どういうわけか、

ベンチの向こう側の陰とか
080604-1


ベンチの下とか
080604-2


それから、フェンスと木の間とか
そんな狭い場所にばかり入りたがっていました。

狭い場所フェチから醒めて

ようやく広い場所を見渡したリュウ。
080604-4


小さい公園を出て、大きい公園へ向かいました。
小走りに歩くかと思えば、

時々、こんな風に立ち止まってみたり
080604-5


今日は、いつもよりややおとなしめだわ・・・と思っていたのですが、

とんでもなかった!



大きい公園で、やってくれちゃいましたよ(泣)
なんで?なんで、なんで、突然?
わけはわかりませんが・・・。

ま、その草むらがよっぽど気に入ったのねぇ。
私としては、そう思うほかありません・・・。
近々、シャンプーしてやるっ!

帰り道は、遊歩道の1本東側の道を行ってみました。
歩いたことのない道って、ワクワクするね~heart0

両側に畑が広がっていました。

おっ!とうもろこしだ!
080604-6


「きゅうり、おいしそうです~!」
080604-7


ほんとだね~。
そうだ、今度、きゅうりをおやつにあげようね。
ロンは大好きなんだけど、リュウはどうかな?

キャベツやブロッコリー、リュウは食べちゃだめだけど、たまねぎも!
080604-8


これは、にんじんだね。
080604-9


本当に、なんでもある感じ。
ここで直接お野菜が買えたらいいのにな・・・。
それにしても、うちからほんの1本裏の道を通っただけで、こんな畑が広がっていたとは!
もっとうちに近いあたりも畑で、家を見に来たときには麦畑が広がっていて、
麦の穂がとってもきれいで、その風景も気に入ってこのマンションを借りたんだけど、
もっともっとすごい畑が近くにあったのね~!
発見だわ!!!

リュウといると、ささやかな発見がたくさんあります。
それは、日々が輝く、大きな要因だったりもするかも。

今日は、昨日に引き続き、急ぎの仕事をやらなければならなかったので、家に帰るとさっそく着手。
お昼までには終わらせよう!と目標も決めて。

リュウは・・・

リビングのソファで寝てました。

リュウがこのソファを気に入ったわけがわかったわ。

リュウの背中のカーブとソファの背もたれのカーブが同じビックリマーク
080604-10


またひとつ、楽しい発見をしちゃったハート(赤)


  1. 2008/06/04(水) 13:32:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。