つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年6月6日 夕方~夜

ハブの毒入り饅頭

夕方のお散歩は、遊歩道の1本手前の、畑と畑の間の道を行くビーグルを見て、
リュウが自分もそこを歩きたい、と。
そんなわけで歩いてみました。
前方の小さい茶色の点がビーグルくんです。えっ?見えない?見えないかも・・・

どんどん先へ行くビーグルに追いつけず、呆然とするリュウ
080606-12


でも、結局行くのは同じ場所。

小さい方の公園
080606-13


今日は水流のお掃除の日らしく、いつもは水が溜まっている池が枯れていました。

ところで、リュウはうんぴーの場所をとってもとっても吟味します。
ものすご~く時間をかけて、クンクン、クンクンを何度も繰り返し、
そして、できるだけ葉っぱが茂っているような場所を選びます。
ひどいときは背の高い葉っぱをかき分けて、その根元にしようと企てます・・・汗
ブツを隠したいんでしょうか・・・

それで、今日はこんな場所で。
葉っぱがちょっと乱れているところ。そこでしました。

「ボク、奥ゆかしい性格だねってよく言われるんだ」
080606-14


リュウがうんぴーの格好になると、すぐにお尻の下にティッシュ3枚重ねを広げて受け止める私。
背の高い葉っぱのところだったりすると、これがなかなか苦労します・・・

広い公園へ行っての帰り道、公園の前の道を渡ったところで動物病院があることに気づきました。
リュウの病院、どこがいいかしら・・・と、いろいろ調べている最中だし、ちょっと見てみよう。
外から眺めながら、診察時間などを確認していたら・・・

ボク、ここいやだ~!嫌い~!



いやはや、すごい勢いで引っ張られてしまいました。
匂いでわかるのね・・・。やっぱりリュウも病院は嫌いなんだ・・・。

今日は時間があったので、ゆっくりお散歩。
薄暗くなるまで歩いて、ちょっとは満足したかな?

「うん♪たのしかったよ!病院はいただけなかったけど!」
080606-15


ごめんごめん。病院は、今日はもともと行かないつもりだったのよ。
でも楽しかったのね。それならよかった。

でも、家ではつまらなそうね・・・。
080606-16


リュウは、私が覗きこむと、すぐにこのキョロっとした目で見ます。

さて、ところで!
昨日、海岸オフィスに行ったときに、沖縄帰りのS氏からお土産のお饅頭をいただきました。
箱に「ハブの毒入り饅頭」と、なにやら物騒な名前が書いてありました。
6個入りのお饅頭の中に、ひとつだけ、餡に島唐辛子がたっぷり入っているものがある、と。
それがハブの毒入りなんですね~!おもしろいっ!
私が最初にオフィスを出たので「まゆさん、ひとつ持っていってください~」と言われ、
一番最初に選んでもらってきました。

もし当たってしまっていたら、辛いわけよね。
こんな危険はつよさんと分かち合うしか、ないわ!

というわけで



わたしったら、ヒドイ女ですよね~!!!
つよさんが口に入れた瞬間に、ヤバイって思いましたよ。
だって~、あんこがうっすら赤いんだも~ん!!!

でも、このあと、自分でも食べてみました。
食い意地が張ってますし・・・、それにどんな味なのか知りたいじゃないですか!
えっ?知りたくない?
た、確かに、辛い餡子ってだけでしたが・・・
でも、食べてみてよかったですよっ!キッパリ!
どんな辛さかわかりましたからっ!
島唐辛子入りのお饅頭を売っていても、自分では買いませんっ!(笑)

つよさんは明日の朝はゆっくりならしく、のんびりと映画を観ていました。
リュウもくっついて観ていました。

仲良しだね。
080606-17


でも、もう遅いから、お散歩に行こうか?



お散歩は、いつでも何度でも行きたいね!

「うん!ボク、お散歩大好き!」
080606-18


ハブの毒も忘れ、帰ってきて、笑顔になったリュウにほっとした夜でした。



スポンサーサイト
  1. 2008/06/06(金) 23:36:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年6月6日 朝~昼

リュウのモノマネ披露!

まゆです。こんにちは。

朝、お散歩へ行く準備をしていたら、

すっかり起きてその気になっていたリュウなのですが、
080606-1


私が支度に手間取っているものだから、

寝床に戻ってしまいました。ブスけた顔をしてます!
080606-2


お散歩でまたお友達ができましたよ。
080606-3


リュウ、ちょっとビビリながらのご挨拶でした。

ところで、今日はお散歩の最中、突然リュウがモノマネをしてくれました。
今からみなさんにもご披露します!

「リュウで~す!えっと、これからモノマネをします!」
はいはい、お願いします。

「キツネのモノマネ~」
080606-4


ぷぷぷ!それ、リュウの寝顔とおんなじ!
次は何をやってくれるのかな?

「子牛のモノマネ~」
080606-5


ほうー。そうねえ。黒くしたらちょっと牛さんに似てるかもね・・・
えっ?似てない?似てないってよ、リュウ!!!
「ボク、でなおしてきます・・・」

リュウはモノマネの修行をするそうですよ。(ほんとか?)

午前中はお掃除をしたのですが、頭がボケていて失敗しました汗

お布団のシーツにリュウの毛がいっぱいくっついていたので、掃除機をかけている間、リビングのソファーにいたリュウ。
最近は私が掃除を始めると、適切な居場所を見つけて移動しまくっています。

「今はここがあんぜん」
080606-6


少ししたら寝ていました。
掃除機の音、うるさくない?

「むにゃ~、へいきだよ~」
080606-7


普段ならお布団を上げて、そのまま和室も掃除機をかけるのだけれど、リュウを見ていたら和室の掃除を忘れてしまった汗

納戸な仕事部屋のリュウのクッションに掃除機をかけて、あれ?リュウは?と思って見たら・・・

「ボクならここにいます!」
080606-9


ガーンがーん 今、掃除機かけたばっかりなのに・・・

このショックで、いつもなら椅子の上に上げておくクッションをそのまま納戸な仕事部屋に放置してしまった私・・・
布団にもう一度掃除機をかけて、布団をあげて和室の掃除を終え、次は納戸な仕事部屋・・・と思ったら

(@@) え”ビックリマーク

「ボクになんか用ですか~?」
080606-11


結局、布団とクッションにはそれぞれ2回ずつ掃除機をかける羽目に・・・。
いや、全然リュウは悪くないよ・・・ただただ、私の段取りが悪いのよ~汗

私にお願いされてクッションから立ち上がったリュウ、

「ボクはこのソファがあればだいじょぶです」
080606-8


いや、リュウくん、申し訳ないんだけど、そこもちょっと・・・
お願い、ちょっとの間だけ、どいてくれる?
・・・とお願いしても、全く動じないリュウ。仕方なく強硬手段に。



仕方なく、部屋の中をうろつくしかなかったリュウなのでした。

「ボク、放浪のたびにでますです」
080606-10


今日は私の段取りが悪くて、ホントごめんね~、リュウ!
反省してます・・・涙


  1. 2008/06/06(金) 18:49:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。