つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年6月9日 夕方~夜

イケワンになろう♪

リュウ~、夕方のお散歩、行くよ~!

「ホント?もう行くの?」
080609-18


そうよ~。今日は忙しいんだから。
「お仕事?まゆさん、帰ってきてからずっとお仕事だもんね」
それもあるけどね・・・

「どっこらしょ」
080609-19


今日はどこに行こうか?
お天気がいいから、大きい公園に行こうか?

「わーい、やった、やったー!」
080609-20


リュウは歩いていると、時々「優しい顔ね~」と言われます。
「女の子ですか?」と聞かれることもしばしば。
今日も聞かれたので「男の子ですよ」と答えると、「あら、優しい顔してるから、女の子かと思ったわ」と言われました。

優しい顔か・・・。
リュウが歩いているときは、上からしか見えないから、リュウがどんな顔をして歩いているのか、私にはよくわからないんだけど・・・
時々、歩きながら私の方を見るリュウは、こんな顔をしています。

080609-21


確かに、優しい顔だね、リュウ。
なんだか、ほっとするような顔だよ、リュウのその表情は。

そんなリュウですが・・・
大きな公園でカラスがゴミ袋をつついているのを見つけちゃいました!

「おいおい、カラス!ダメだぞ~!」
080609-22


カラスを撃退したいのか、自分がゴミ袋を漁りたいのかよくわかりませんが汗
こんなときのリュウの顔は、あの優しい顔とは似ても似つかないんだろうな・・・

リュウは、何度引っ張っり返しても、しつこくカラスの方へ行こうと引っ張っていました。

やめといた方がいいって!
カラスの方が犬より、頭がいいらしいよ・・・
目でもつつかれたら、大変!

「カラスって、そんなことするの?」
080609-23


するよ、するよ。もっと怖いんだよ。
友達が道を歩いていたら、後ろから飛んできたカラスが彼女の頭の上をジャンプの踏み台みたいにして、更に高く飛んでいったけど、涙が出るくらい痛かったってよ!
爪でさえそんなんだから、くちばしはもっと武器だと思うな~。

リュウはカラスに近寄るのを諦めたようでした。

「よかった、ボク、つつかれなかったよ!」
080609-24


そうね、よかったね~。これからも気をつけてよ。
リュウは鳥だとなんでも追いかけるクセがあるからね。

お散歩のときにはこんなに活発なリュウですが、家の中では・・・

「ボク、ひまだ~。ひま過ぎる~」
080609-25


ぎゃはは!口の周りがボテってなってるよ、リュウ!
なんか、変な顔~!

私がこんな風に笑ってばかりで相手をしてくれないので、いよいよ決心したようです。

「ボク、ひとりで遊ぶ!」
080609-26


そうだよね、リュウはひとりでもボール遊びができるもんね。
それに・・・私とだと面白くないんでしょ?

リュウはしばらくひとりでボールを追いかけたり、GETしたボールをかじったりして遊んでいましたが、

「やっぱりひとりじゃつまんないな~」
080609-27


と、仕事をしている私の脇で横になって、時々、私の方をこんなキョロっとした目でチラチラと見ていました。

さてさて、今日は早めに夜のお散歩も終えて帰ってきました。
一大イベントが待っていたからです。
お散歩のあと、足拭きもロクにやらないのを、リュウはちょっぴりいぶかしんでいたようですが・・・
そんな隙も与えないほど、すぐにリュウを突っ込みましたよ。
脱衣室に!
そう、シャンプー!!!
このところ、撫でるたびに、なんとなく脂ギッシュなオトコになってきたな~と感じていたし、
そろそろ病院にも連れて行こうと思っていたし。
今日はつよさんが夜も仕事で帰ってこないから、今日のうちにリュウを洗ってしまおう!と
朝から画策していたのでした。

脱衣室に突っ込まれたリュウ、

「ここ、どこ~?なにするの~?」
080609-28


必死で逃げようとしていました。
フッフッフ。もうすっかりお風呂場は準備万端で、リュウを突っ込むばかりなり。

最初は抵抗していたリュウも、首輪をはずされて、私にお風呂場に突っ込まれたら観念した様子でした。

でも、お風呂場でも大暴れ。というか、こんな狭い場所で、逃げるところ、ないってばっ!と叫びながら、ぐるぐる、ぐるぐる回っているリュウを追いかける羽目に・・・。
グッタリ、絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください涙です・・・

本当はシャンプーをつけたときのリュウの濡れ犬状態は、何か他の生き物みたいで、とってもかわいかったんですが、そんなところの写真を撮るような余裕、私にはなく、

こんな写真しか撮れませんでした・・・
080609-29


親友犬のロンもシャンプーは大っ嫌い、たぶんリュウより嫌いだと思うのですが・・・
リュウよ、そんなロンちゃんのシャンプーの方が、100倍楽チンだよ・・・
でも、脂ギッシュなリュウが、さらっさらのイケワンになるんだったら、このくらい、このくらい・・・
お安い御用だわ・・・

イケワンに・・・
080609-30


なってないしっ!がーん


スポンサーサイト
  1. 2008/06/09(月) 23:06:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年6月9日 朝~午後

マイブーム、リュウの場合

まゆです。こんにちは。

今朝もいつものようにお散歩へ。
080609-1


普通に、いつものようにお散歩・・・のハズだったのですが、
080609-7


どういうわけか、リュウが急に道を後戻りしはじめて、

マンションの入口に戻ってきてしまった!
080609-2


どうしたの?リュウ。
お散歩、行きたくないの?
お散歩に行こうよ。

「ダメです~、だって、だって~!つよさんが・・・」
080609-3


えっ?つよさん?
つよさんなら、私たちよりひと足先に、もうお仕事に行ったけど・・・
う~ん。このあいだ、一緒に出たのを覚えているのかな???

ともかく、確認しないと気が済まないらしいリュウ。
仕方ない・・・汗

階段を上がって、廊下を通って
080609-4


玄関まで戻ってきました・・・
080609-5


つよさん、いないでしょ?

「クンクン。ほんとだ。いないみたい」
080609-6


ようやくこれで納得してくれて、お散歩、出直しました。

そして、そして、帰り道で・・・
昨日、リュウの捜索犬スイッチの入ってしまったマンションで、またしてもビックリマーク

「クンクンクン」
080609-8


はじまってしまいましたよ。

昨日は捜索しなかった場所まで、隈なく捜すリュウ。
080609-9


捜すって、一体何を?

ま、聞いても、口の堅いリュウは、何ひとつ教えてくれませんでしたが。
捜索だしね汗
そりゃあ機密もいっぱいあるよね(笑)

遂には、外壁につかまり立ちまで・・・
080609-10


リュウをここまでかきたてる匂いって、一体どんな?
気になるな~。
気になるけど、一生わからないんだよね、きっと・・・
ともかく、今のリュウの「マイブーム」ってとこかしらね。そういうことにしておこう・・・

朝ごはんを食べ終えたリュウは、私の横でお昼寝タイム。
080609-11


あんまり暇そうなので、仕事の合間にリュウとボール遊びでもしようと誘ってみました。

リュウ、ボールで遊ばない?
080609-12


なのですが・・・





全然、ノッてきやしません(笑)

暇犬している方がいいみたい・・・
080609-13


じゃあ、おやつタイムにしよう!

「えっ?おやつですか?」
080609-14


実は、リュウが我が家に来る少し前に、乳がんのマンモグラフィー検診を受けていたのですが、今日はその結果を聞きに行く日。行く場所はうちから3分の医院なのですが、1時間ほど、リュウにはお留守番をしてもらわねばなりません。

すっかり出掛ける準備をして、いつものように、リュウがおやつに夢中になっている間に出掛けてしまうという戦法。
でも、そんなに長いお留守番ではないし、出掛けるのは超近所だし、というわけで、与えるおやつをちょっと冒険してみてしまいました。

煮干と大根です。
080609-15


煮干はまあいいとしても・・・大根って、おやつとして認められるのか?
今日はそんな実験も兼ねて。

戻ってみたら・・・

しっかり大根だけ残ってました~!
080609-16


でも、ひとつずつ、手で食べさせたら、全部食べました。
080609-17


大根が嫌いというわけではないようです。
ただ、お坊ちゃまなだけ?
というより、やっぱり大根はそれほど好物度が高くないってことね汗
・・・長いお留守番のときに、大根はやめておいた方が良さそうね。
かえって怒りを買うかもだし・・・
「こ~んな長いお留守番に、大根なんか!」って・・・
でも、そんなこと言うのは人間だけか?

・・・まだまだ、わからないことだらけの新米ママなのでした。




  1. 2008/06/09(月) 18:14:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。