つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年6月10日 夕方

記念日

おやつをもらったあとも、つよさんとまったり過ごしていたらしいリュウ。
そろそろお散歩に連れ出さなくちゃ。

今日はお散歩の途中で立ち寄るところがあるんです。

リュウ、お散歩に行こう!
080610-19


リュウはいつもの通り、ウハウハになって外に出て、マンションの入口すぐの電柱に印をつけました。

「ボクのばしょ」
080610-20


朝、この先まで行こうかどうしようか考え込んでいた小さい公園では、草むらで遊ぶ小さいわんこちゃんたちを眺めて、ちょっと仲間に入りたそう?

080610-21


かっこつけてるだけか。

途中の原っぱでザリガニ取りをしていた子供たちが帰るところに遭遇。一緒に歩いて遊歩道を出たら、夕日が眩しかったね。

080610-22


リュウは歩く道々、嬉しそうに私を見上げていました。
080610-23


大きい公園に辿り着いて、
080610-24


今日もいっぱいボールを追いかけて遊んだリュウ。

嬉しそうだね(キツネ顔だけど)
080610-25


このあと起こることを、な~んにも知らず、リュウはとっても嬉しそうでした。

大きい公園を出て、すぐの道を渡って、いつもならまっすぐ行くところを左へ。
そう!この間、お散歩の帰りにチェックした動物病院です。
リュウに悟られないように、ボールで、
途中で気づいたリュウがスタックしはじめたので、そのあとは無理矢理、誘導。

ジャーン!
中に入ってしまいましたっ!

080610-26


でも、待合室でも昨日のお風呂場状態だったリュウ。私がリードを短く持っていたので、ぐるぐる回れずに、同じ場所で身体だけぐるぐるやっていました・・・汗

じきに呼ばれて診察室へ。
先生に台に乗せられたら、後ろ足がブルブル震えていました。

今日の一番の目的は、畜犬登録をして、注射をしてもらうこと。この病院だったら、役所へ行かなくても、登録を代行してくれて、すぐに犬鑑札も発行してくれるのです。
リュウがあんまり震えていたので、先生がおいしいものをくれました。

診察室も出たし、おいしいものももらったし、ちょっと機嫌が直ったリュウ。
080610-27


でも、ベロが横に出ちゃってます~!
待合室に来ていた次の患者さんは真っ黒な猫ちゃんで、最近22歳になったんですって!
すごいねえ!22歳だって!!!
リュウもあやかろうね!
ゲージの中からでしたが、ご挨拶させていただきましたよ。

病院を出たリュウは、もう急ぐ必要もないのに、大慌てで逃げるように病院をあとにしました。
080610-28


でもさ、リュウ?

「うん、なあに?」
080610-29


病院、そんなに悪い場所じゃなかったでしょ?
先生は優しかったし、おいしいものももらったし、ご長寿猫ちゃんともご挨拶できたし、ね。

「うん、そうだね♪」
080610-30


じゃあ、また必要なときには行こうね。

「う~ん」
080610-31


だってね、リュウが全然病気をしなくても、毎年、リュウが病気にならないように注射を打ってもらわなくちゃいけないし、そういうことをちゃんとやらないと、私たちと一緒に暮らすこともできなくなっちゃうんだよ。

「そっか・・・」
080610-32


それに、もし、リュウの具合が悪くなったら、やっぱりお医者さんに見てもらわなくちゃ。

「わかった」
080610-33


ほんと?

「うん、びょういんはあんまり好きじゃないけど、でも、がんばる!」
080610-34


ありがとう、リュウ~!

それにしても、だね。
これで、リュウは社会的にもうちの家族になったんだね!
なんか、すっごく嬉しいよね~!

「うん!嬉しい!」
080610-35


ってことは、さ。
今日は記念日だね。あれかな?出生届けとか、婚姻届けとか、そういうのとおんなじってことよね。
リュウが正式にうちの子になった記念日だびっくり

そういえば、つよさんと結婚して婚姻届を出したのも6月だったんだっけ・・・
6月何日だったっけ?3日だっけ?4日だっけ???
あっはっは~!忘れちゃったよ~!!!
でも、リュウの記念日は6月10日、覚えやすいから、絶対忘れないよビックリマークビックリマーク

ところで・・・
病院からの帰り道は、リュウのマイブームの、捜索しているマンションのある道。
病院の帰り道も立ち止まり、

ちらっと見ました
080610-37


が、

「ボク、もういいや!」
080610-38


どうやら、リュウのマイブーム、早々に去ったようです。

「きょうは大事な日だもん!」
080610-39


ほんとだね。
本当に、なんだかとっても感慨深いよ。
これから毎年、リュウのお誕生日と、リュウがうちに来た日と、それから今日と、何度も、何度もお祝いしようね。
ずっとずっとず~っと、一緒にお祝いしようね!!!







スポンサーサイト
  1. 2008/06/10(火) 20:30:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年6月10日 朝~午後

中途半端な技

まゆです。こんにちは。

リュウ、おはよう!

「おはよございます」
080610-1


お!既にお散歩を待ってた顔だね?
じゃ、行こっか。

今日もお天気がいいから、大きい公園に行こう。
080610-2


というわけで、大きい公園へ行く、いつもの遊歩道に向かって歩いて行ったのですが・・・
途中にある小さい公園で、リュウが突然立ち止まってしまいました。

「う~ん」
080610-3


どうしたの?リュウ。

「帰ろっかな」
080610-4


えええええええ~っ?
だって、今さっき家を出てきたばっかりだよっ?

「でも、ボク、いつもの道はやだ」

というわけで、公園の脇の出口から外に出て、いつもは通らない道を歩いて行きました。
それも、大きい公園方面へは行きたがらないので、リュウがすんなり向かう方向へ。

「ひだりの方は大きい公園だよね。ボク、みぎとひだり、だいたい覚えたんだ!」
080610-5


そう、リュウは右と左をだいたい覚えました。
だいたい、ね・・・汗

それはともかく。

結局、大きい公園からのいつもの帰り道の途中に出て、家に向かうリュウ。
こんなにお天気がいいのに~。もうお散歩は終わりなの?

「ちがいます、ボクもお仕事があるんです」
080610-6


あ・・・まだ探索やってたんだ・・・

「この壁がやっぱりあやしいです」
080610-7


う~ん・・・ほんとに何がキミをそこまで駆り立てるのかね。知りたいよ。

「ボクもしょうたいが知りたいんだ!」
080610-8


またよじ登りそうな勢いで立ってます・・・

リュウをそのマンションから何とか引き剥がし(文字通り、本当に引き剥がしましたよ~汗
家に向かう途中で、1頭のわんこと遭遇。

とっても大人しい子で、実は今日のお散歩の、遊歩道を入るあたりで行き会って、そのあと、小さい公園を出たところでも行き会って、お互いそれぞれ別々の道を歩いていたのだけれど、またしてもここで行き会ったのでした。

チーズくんです。
珍しく、リュウの方から近寄って行こうとしていました。

「リュウです。こんにちは」
080610-9.jpg


チーズくんの飼い主さんとしばらくお話ししている間、リュウは静かなチーズくんの隣で大人しくしていました。
リュウはチーズくんならお友達になれそうね。

チーズくんと別れて、もう家はすぐそこ。
短いお散歩だったなあ・・・。本当にいいの?
マンションの入口でリュウに聞いたら、「ボク、帰る」と入口に入ってしまいました。

今日もやることがあって忙しいんだ!
リュウには悪いんだけど、しばらく相手をしてあげられないよ・・・。

でも、そうだ!アキレス腱、かじる?
この間、かじり方は覚えたよね。

「覚えた、覚えた~!」
080610-10


リュウ、今日は上手にかじっていましたよ。

「手で押さえるとかじりやすいんだ!」
080610-11


ほう~。リュウ、上手に手を使うんだね。

と思って仕事に集中して、少ししてリュウを見たら、もう既にアキレス腱はどこにもなく、アキレス腱をあげる前の状態で寝そべるリュウが・・・。
えっ?!もうかじっちゃったのっ?!はやっ!!!

そのうち、本気で寝てしまいました。

私の好きなリュウの寝姿
080610-12


しか~し!
背後から、リュウの安眠を妨げる、黒い影が・・・

夜勤明けで朝帰ってきたつよさん、まだお昼前だというのに目を覚ましたらしく、リュウにちょっかいをかけにと遊びに入ってきました。

そのまま、ボールを奪い合いながら、リビングへなだれ込んだふたり。
080610-13


リュウは、つよさんにボールを取られまいと必死。
つよさんに取られてしまったボールを奪おうと必死。

080610-14


ずいぶん長い時間、ふたりでボール遊びをしていました。

そのうち、昼間っからビールを飲み始めたつよさん。
(俺は夜勤明けだから、今が夜なんだ・・・と訳のわからないことを言ってました・・・でも、そうかも・・・)
リュウはそんなつよさんに張り付いていたらしく、納戸な仕事部屋にいたら、つよさんがリュウに
「まゆさんにお腹すいたって行ってこい!」
な~んてわめいている声が聞こえてきました。

「まゆさん・・・」
080610-15


お腹すいちゃったの?
それじゃあ、おやつをあげるから、お座りしてください。

「はやく、おやつください」
080610-17


リュウ、すっかり無精を決め込んでいるようです。
でも、リュウはお座りもお手もお代わりもできるんです、うちに来る前から。

おやつを欲しい子は、お座りして!

「ボク、おやつほしい」
080610-16


すごい真剣な顔だね(笑)
よしよし、じゃあ、お手。

お手、と言ったとたん、真剣なまなざしのまま、また腹ばいに戻ってしまいました汗

リュウ、お手はね、お座りしたままやるもんだよ。

「なんのことでしょーか???」
080610-18


ハア~。限りなく、中途半端なお座り、お手、お代わりだねぇ・・・。
このあともずっと、この腹ばい姿勢のままでお手とお代わりをやり続けたリュウだったのでした・・・トホホ。



  1. 2008/06/10(火) 15:28:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。