つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年6月11日 夕方

嬉しい再会

夕方のお散歩は、遊歩道ではなく、畑と畑の間の道を通って
080611-22


大きい公園へ行きました。
今日は、リュウがなんと言おうと大きい公園へ行くつもりだったのです。

だってね、(後ろ姿、誰だかわかる?)
080611-23


この方たちと待ち合わせしていたんです~!
080611-24


ご存知の方はご存知ですよね!
ふみバカ日誌」の不二子ちゃんと湊くんです!

湊くんは、リュウがうちに来ると決まる前に1週間お世話になった華ママさんのところの卒業生。
先日、このブログに病院のことをちらっと書いたら、ふでぃこちゃん(不二子ちゃん)とミンミン(湊くん)のママのユウコさんが、ふーみん(不二子ちゃん&ミンミン)も行きつけのいい病院ですよ、と教えてくださって、今日、病院へ行くというので、それなら公園で会いましょう!と待ち合わせとなったのでした。

リュウはユウコさんにも、ふーみんにも、華ママさんのところで一度会っています。
私は初対面。ドッキドキだわ~!

と思っていたのですが、公園の真ん中にいたら、向こうの方から声がして駆け寄ってくる3人の姿。
その瞬間から、既に旧知の友のような気分に。

ふでぃこちゃんは大喜びしてくれて、私にまでちゅーしてくれました!

しかしながら、犬見知りなリュウ・・・
元気な不二子ちゃんに、かなり押され気味・・・というよりは、どちらかというとドン引き?
とっても仲良しの姉弟の姿を、じっと遠巻きに眺める・・・という状態。

だって、とっても仲良しなんですよ!このふたり。
080611-25


後ろ姿もそっくりだし!
080611-26


不二子ちゃんが、一生懸命「遊ぼう!」って誘ってくれたのに、リュウは固まっちゃってというか、
勢いに押されて逃げ回るばかり・・・
ごめんね、不二子ちゃん!

それで、リュウと遊ぶのを諦めて、姉弟でプロレスが始まりました!
080611-48

                                   (画像提供:ユウコさん)


それを見つめるリュウ。
080611-27


私もその勢いに呑まれてしまい、すっかり写真を撮るのを忘れてしまって不覚でした!
本当にとっても仲良く、元気よく!っていうプロレスぶり。

参加できないリュウ、

もう笑うしかありません・・・
080611-28


いや、これはあくびか・・・
あくびしてるくらいなら、一緒に遊べばいいにのな~。

それにしても、たくさん撮ったはずの写真ですが、あとから見たらロクなものがありませんでした。
何しろ、

仲良く集ったかと思うと、
080611-29


あっという間に解散~
080611-30


っていう、犬たちの動きに、もうついてけない、ついてけない・・・
トホホな私だったのでした。

そろそろ、集合写真でも?ということで、
ユウコさんがふーみんに声をかけたら

ちゃ~んとふたり、呼ばれた方へやってきましたよ。
080611-31


いい子たちだね~。
ちゃんと躾されてます。

で、位置決めをしたのですが・・・
080611-32


リュウ、もうちょっとふーみんの方へ寄って!と声を掛けても
言うこと、聞きませんね~。

微妙にひとり分くらい、間が開いてます・・・(でも、顔だけは笑顔・・・)
080611-33


リュウ、全然躾されてません汗

でも、実はリュウ、ふでぃこちゃんには興味があるみたい。

ふでぃこちゃんを、ちょっと離れたところからこそ見したり
080611-34


何気に近寄ったり
080611-35


挙句の果ては
ふでぃこちゃんが見ていないところで、

お尻の匂いチェック!
080611-36


ちょっと姑息・・・
でも、これが今のリュウの精一杯なのかもね。
興味があるけど、なかなか近寄れない・・・(つよさんみたい・・・かも)

二度目の記念撮影は・・・
大スター姉弟の撮影大会!

リュウはすっかりカメラマンの撮影助手風情。

「はーい、こっちのアングルOKでぇーす!」
080611-37


「撮影が始まったら、いい笑顔、お願いしますね!」
「うん、わかったわ!」「まかしとけって!」
080611-38


「こっちのアングルもバッチリです!」
080611-39


ここで、大スター不二子さまに話しかけられた撮影助手。

「ねえねえ、おんなじ写真ばっかりじゃつまんないから、あなたも一緒に入らない?」
080611-40


「ボ、ボクも一緒に入っていいんですか?」
「うん。1枚くらいならね」
「きんちょーするなー」
「リラックス、リラックス。自然な姿で撮ってもらいましょう!」

不二子ちゃんに話しかけられながら、無事に記念撮影を終了。
080611-41


さっきと比べて、不二子ちゃんとリュウの間が、だいぶ狭くなったみたい!
ほんとは楽しかったんだよね~、リュウ!

だって、この笑顔だもん!
080611-42


このあと、リュウとボールで遊んだのですが、やはりボール大好きのふでぃこちゃんが追っかけてきて、
ボールはどうでもいいけど、お姉ちゃんの不二子ちゃんが大好きなミンミンも追っかけてきて・・・
結局、ふでぃこちゃんにボールを譲ったリュウ。
取られたんじゃありません・・・くわえていたボールを、ふでぃこちゃんの前で口から離したんです・・・
まあ、この場合は女子に譲るっていうのが紳士の振る舞いってもんよね!
(ちょっと情けないけど・・・)

リュウはユウコさんにも、いっぱい撫でてもらえて、
080611-43


「ユウコさん、好き好き~!」って、ちゅーもいっぱいしちゃったんだよねー!

このあと、ふーみんは病院へ行く予定だったので、そろそろバイバイだね。

最後にみんなで記念撮影しよう。
080611-44


どうです?これ。
最初とは大違い!何度か会って、慣れてきたら、リュウも一緒に遊べるようになるかも!

だってね、
駐車場まで送っていったとき、
リュウはずーっとみんなの姿を目で追ってましたよ。

「もう帰っちゃうんだー」
080611-45


公園からみんなが乗った車が出て行くのも、ずーっと見ていましたよ。

「あ~あ、行っちゃった!」
080611-46


また会おうね!今度はもう少し仲良くなれるといいね!
今日も楽しかったでしょ?

「うん!ボク、楽しかった~!!!」
080611-47

                       (画像提供:ユウコさん)


・・・というわけで、
ユウコさん、不二子ちゃん、湊くん、
こんなシャイなリュウですが、また遊んであげてください!
それから、文中、勝手にあだ名で呼ばせていただきました!失礼いたしました。

ユウコさんの「ふみバカ日誌」にも今日のことが書かれています。(もっと楽しい日記になってます!)
リュウのボール遊びの写真なんかも、素敵にコラージュされていて、嬉しくなっちゃいました!
ユウコさん、どうもありがとう!





  1. 2008/06/11(水) 21:02:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2008年6月11日 朝~午後

リビングの過ごし方

「おっはよっ!リュウです」
080611-1


「これからおさんぽに行きま~す!」
080611-2


まゆです。こんにちは。
リュウが初っ端乱入してしまいました(笑)

今朝も遊歩道を通って、
080611-3


大きい公園へ行きましたよ。
公園では黒いトイプードルのトロイくんと会いましたが、リュウは近寄ることすらできずにバイバイ。
向こうにいるお友達の方へ行ったトロイくんを、じ~っと目で追っていました。

本当は遊びたかったの?
080611-4


公園の隅っこでは、毎朝ラジオ体操をする人たちが。
今日もやっていました。
実は私も参加したい(笑)

リュウはずっと見ていました。
080611-5


何をやっているのかな~って思っていたのかな?

道を歩きながら、リュウは時々私の方を振り返ります。

「まゆさん、だいじょうぶ?」
080611-6


今日はちっちゃい公園にも立ち寄りましたよ。
080611-7


リュウは気まぐれなので、入っていくときと行かないときとあります。
ぐるっとひと回りして、

「もういいや。帰ろう」
080611-8


ちょっと待ってよ~、リュウ~!
キミはそこから出られるかもしれないけど、私は無理だ~汗
でも、実はリュウは毎回ここから出ようとします。
いつか本当に出そうだけど、もっと私が痩せたらだね・・・

知らなかったんだけど、今日はつよさん、お休みみたいよ。
彼の仕事は不定期なので、突然お休みになったりします。
そんななので、旅行の計画が全然立てられません。
実は、新婚旅行もまだ行っていません。
「まだ」って・・・もう新婚じゃないしTear Perspiration

リュウはすぐにつよさんの椅子の脇へ。
080611-9


しばらくしたら、そこで寝てしまいました。
080611-10


でも、そこでじっとしているリュウではありません。
仕事が一段落してリビングを覗いたら・・・

ソファの上にいました。
080611-11


こういうとき、犬って何を考えているのでしょうね~。

もう少し経って覗いたら、今度は顔の向きを反対にしてソファにいました。
080611-12


退屈そうね。海苔でも食べる?
と海苔を差し出したら・・・

げっ!そのまま首だけ伸ばして海苔を食べようとしています。
080611-13


あまりに横着な犬です!
見てください。この横着な海苔の食べ方を・・・



もう一枚、食べる?

「食べます!」
080611-14


おー、立ち上がっちゃったね~。
やる気ありそうだから、ちょっと「右と左」のおさらいしてみる?
じゃあ、お座りして!

「ボク、がんばるよ」
080611-15


はい、じゃあ、右!

「えっと、えっと~」
080611-16


リュウ、右だよ!頑張って!

「こっちだ!」
080611-17


そう!よくできたね!
じゃ、今度は左!できるかな~?

「左はこっちだとおもいます」
080611-19


そうそう!よくできたね!
じゃあ、もう一回、左!

「え~、まだやるのぉ~」
080611-18


すごいね!リュウ!だんだん覚えてきたね!

「できたでしょー?ボク、できたでしょー!はやく海苔くださいムカッ
080611-20


リュウ、遂にキレてしまいました・・・
すごい嫌気がさしたような顔になってましたもんね(笑)
でも、海苔を食べてまたご機嫌を戻してくれました。

またしばらく経って覗くと・・・
こんな格好に。

新しいソファの座り方。(発案者:リュウ)
080611-21


リビングでも、いろいろな過ごし方があるのね・・・



  1. 2008/06/11(水) 15:46:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
