つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年6月13日 夕方~夜

リュウのモノマネ第2弾!

私のデスクの脇にいたリュウですが、しばらくするとリビングのソファへ移動していました。
最近はこうして、時々居場所を変えることが増えました。

仕事の合間に様子を見に行くと、ソファに寝そべっていたリュウ。

撫でていたら、私の手を舐めてくれました。
080613-12


さて!夕方のお散歩に行こう!
今日も大きい公園へ。
朝は嫌がっていたけれど、夕方は大丈夫でした。

「大きい公園って、やっぱり気持ちいいな~♪」
080613-13


公園からの帰り、すぐ近くにあるお店でつよさんのおつまみを購入。
やきとりです。他にもお好み焼きや焼きそばなども売っていて、今川焼きも買いました。

「わ~、いいにおい!」
080613-14


リュウが大喜びしていたので、「リュウのじゃないよ」と言ったのだけれど、

「わ~い、わ~いheart03
080613-15


やっぱり大喜びのまんま・・・汗

ところで、この間、優しい顔ですね、と言われてから、リュウがどんな顔で歩いているのかな~と思い、今日は頑張って写真に撮ってみました!

近すぎて、リュウの耳から上がはみ出てしまいましたが・・・
080613-16


これはしっかりカメラ目線だわ!
080613-17


リュウも動いているし、私も歩きながらなので、ブレブレの写真ですが・・・なんとなく様子はわかりますか?

さて、家に帰ると、ほどなくしてつよさんも帰ってきました。
今日はいつもより、とっても早いお帰りです。
私がごはんを作っている間、リュウはつよさんと遊んでもらっていました。

「おらおら、遊ぼうぜ」
「なんだ、こいつ!」
080613-18


「ガウ!」
080613-19


・・・って汗
つよさん、撃退されてる?(笑)

ヒマだったのか、リュウがまたしてもモノマネを披露してくれましたよ!
さ~て、今度はどんなモノマネかな~?

「えっとね、ブルドックのモノマネ~」
080613-20


そうねぇ。口のあたりがちょっと似てるかもね。
でも、おんなじ犬のモノマネだもんねぇ。
「じゃあ、犬じゃない、違うのやるよ!」
へ~、何ができるの?

「3匹のこぶたのうーのモノマネ~」
080613-21


お~!確かに!鼻がぶたさんになってるわ!
でも、なんでうーなの?
なんで、リュウがぶーふーうーなんて知ってるの???

「まだ他にもあるよ!」
まだあるの?どんなのかな?

「『家政婦は見た』の市原悦子さんのモノマネ~!」
080613-22


そ、それはモノマネっていうより、リュウが覗き見してるとこだよね!
こういうときはね、「お後がよろしいようで・・・」って言うのよ・・・汗
(オチにもなんにもなってないけどね・・・)

さてさて、ごはん。
リュウは、座っていたソファから降りてきて、

080613-23


と思ったら、降りてきたのは前脚だけで、後ろ脚はそのままで、ごはんを食べようとしていました。

こ~んな変な格好で!
080613-24


つよさんに「お行儀が悪い!」と叱られて、渋々ソファから降りていましたよ。
渋々、ね・・・汗

さっさと自分のごはんを食べてしまったあとは、

私の方を見たり
080613-25


つよさんの方を見たり(と言っても、目だけを動かして、という横着ぶり)
080613-26


でも、つよさんも私も、全く何の反応も示しません。
お裾分けしてもらうのはすっかり諦めたリュウ、

あとはジト目で
080613-27


静かにごはんの時間を過ごしたのでした。



  1. 2008/06/13(金) 23:41:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2008年6月13日 朝~午後

備え

まゆです。こんにちは。

夕べ、寝たのが遅かったので、今日はいつもよりちょっと寝坊してしまいました。
でも、私を起こすでもなく、散歩をせがむでもなく、「お散歩に行くよ!」と言われるまで、リュウはじっと大人しく待っていました。

「ボク、まってるよ」
080613-1


慌てて支度をしてお散歩へ。
今日も遊歩道を通って、大きい公園へ向かっていきました。

リュウのお気に入りの遊歩道脇の草むら
080613-2


小さい公園はそのまま素通りしようとしたのだけれど、
080613-3


途中で大きなお友達と会いました。
いつもは私の陰に隠れてしまうリュウだけれど、

今日はちゃんと仲良くできましたよ。
080613-4


小さい公園を過ぎて原っぱも過ぎて、もうすぐ大きい公園、というところで、リュウは急に立ち止まりました。

「帰ろうかな~」
080613-5


ええええっ!
また?!

「どうしようかな~」
080613-6


もう少し行ったら大きい公園だから、行こうよ!と誘ったのですが、しばらく考えたリュウは「大きい公園は行かない!」と、元来た道を引き返していきました。

小さい公園まで戻ったところで、ユメタンという、小さな女の子に会いました。
小さな小さなヨークシャテリヤだったのだけれど、リュウは近くに寄れません。
さっきの大きいお友達は大丈夫だったのにね。
ユメタンのママとしばらくお話しして、バイバイしました。

バイバイしてからは、ず~っとユメタンを見ていたリュウ。

こ~んなに離れてしまっても、ずっと見ていました。
080613-7


だ~か~ら~、気になるんなら、最初から仲良くすればいいのに~!
でも、こればっかりは性格だから、しょうがないね汗

お散歩から帰ってきてからは、みっちり仕事。
リュウはいつものように、私のデスクの脇のソファにいました。

しばらくすると、寝ちゃった。
080613-8


そこへ、「ピンポ~ン!」とチャイムが。

「だれか来た?」
080613-9


宅急便のお兄さんでした。
リュウも玄関まで出て行こうとして、私に「待ってて」と言われてしまい、リビングのドアに張り付いていい子にしていました。

宅急便で届いたものは・・・

「これ、なんですか?」
080613-10


お~、注文しておいた長靴だ~!
いや、今は長靴なんていわないみたいね。
レインブーツとか、ラバーブーツとかって売ってたわ。
それに、昔より、断然おしゃれなデザインのものがいっぱい!

「ふ~ん。ながぐつか・・・」
080613-11


そうよ~。これなら、雨が降っていても、リュウの大好きな草むらの中とか、どんどん入っていけちゃうのよ!いいでしょー!
あの、水路みたいになる遊歩道だって行くからね!

でも、私がレインブーツを買ったとたんに、梅雨の中休みとかで、お天気のいい日が続きそう・・・
ま、こんなもんです。
だいたい私の場合、傘を持っていけば降らないし、持っていかないと大雨になるというタイプ。
でも、いざというときには、たいてい晴れる晴れオンナでもあるし、ね。

備えあれば憂いなし、よ。
もう、どんな雨だって、どんと来い!だわ。

なんとなく、次の雨が待ち遠しい気分になるから不思議。
でも、台風のときとかは、やっぱりリュウにもレインコートを着せた方がいいのかな・・・。
またしても、いろいろ考えてしまっている、新米ママなのです。




  1. 2008/06/13(金) 16:03:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
