つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年6月14日 午後~夜

ボールに熱中時代

ヒマ犬リュウは、私のおやつタイムを見逃しません。

「ボクにも、おやつくださいビックリマーク
080614-23


必ず訴えてきます。
そりゃ、当然・・・とも思います。
ふむ。リュウにもおやつ、あげようか?
でも、タダじゃやらんぞ。
じゃ、「右と左」のおさらい、してみよう~!
まずは、左から。

「こんなの、かんたんだよ」
080614-24


よし!よくできた。じゃあ、右は?

「こんなのも、かんたん」
080614-25


おやつに目がくらんでウハウハしているときには、絶対にできない芸ではあるのですが、一旦落ち着くと、ちゃんと考えて右手と左手を出します。

はい、じゃあ、野菜チップスをどうぞ!

「あ~ん」
080614-26


今日は仕事を1本片付けました。気づいたら、もう夕方。

リュウ、お散歩の時間だよ!
080614-27


下まで階段を下りて行き、
080614-28


私が途中で立ち止まると、

一緒に立ち止まるリュウ
080614-29


最初はこの階段はゆっくりしか下りなかったリュウなのだけれど、今ではすごい勢いで駆け下りていきます。

今日は遊歩道で行き会ったわんこと、ちゃんと仲良くできました。
080614-30


大きい公園は、一部雑草を刈って短くしてある場所があり、そこがあいているとリュウとボール遊びをします。ボールがよく弾むので、リュウも楽しいみたい。
今日もボール遊び。

「ボール、渡さないよ」
080614-31


今日のリュウはボールにご執心で、なかなか離そうとしませんでした。
びっくりするくらい、どこまでもくわえて歩いていました。
普段はすぐに口から出してしまうんですよ!
リュウって、こんなに長くボールをくわえることが、できたんだ・・・

「だって、ぜったいに渡さないんだもん」
080614-32


おしっこのときにも、自分がここ、と決めた場所にボールを置いていました。

「これ、触らないで!」
080614-33


このボールに手を出そうものなら、あっという間にまたくわえてしまいます。

遊んで欲しいときには、ボールをころーんと転がすように口から離すので、すぐにわかります。
そのときには、ボールを投げてくれ、ということらしく・・・
完全にしもべの私・・・汗

でも、リュウが楽しそうなので、しもべでいいわ。

「エヘヘ」
080614-34


帰ってきてからのリュウ。
すっかりボールに熱中時代。
家の中に転がっていたボールをくわえて、さっさとソファの上で遊び始めました。

・・・がビックリマーク

またしても・・・

「ん?なんか、もんだいですか?」
080614-35


いやはや。

「もんだいじゃないんですね」
080614-36


リュウくん、新しいソファの使用法を編み出したようで・・・



  1. 2008/06/14(土) 20:21:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年6月14日 朝~昼

大変!

まゆです。こんにちは。

リュウ、お散歩に行くよ~!
080614-1


と、元気に玄関を出ようとしたのですが、

「つよさんが・・・」
080614-2


と、出掛ける支度をしているつよさんが気になって仕方ないリュウ。

「つよさ~ん、つよさ~ん!」
080614-3


と、出てくるのを待っています。
仕方ないねえ。一緒に出ようか?

「あたりまえでしょ?」
080614-4


ひえ~!リュウに白い目で見られてしまいました~汗

つよさんが出てきたら、ウキウキ嬉しそう。

一緒に並んで歩いています。
080614-5


でも、今日は駅までじゃないからね、つよさんはバイクなの。
だから、お見送りはここまでね。

「つ、つよさん・・・」
080614-6


「つよさ~ん!」
080614-7


行ってしまいました。
姿が見えなくなってからも、しばらく佇んでいたリュウ。
ようやっと引っ張って、お散歩に出掛けました。

そうだ、じゃあ、今日はちょっと違うところへ行ってみようか?
探索も兼ねてね。
いつもと違うコースを歩き始めたら、リュウはとたんに明るい顔になりましたよ。

「わ~い!どこへ行くの?いつもと違うとこだよね♪
080614-8


普段、途中から入るいつもの遊歩道を、反対方向へ歩いて行って、大きな通りを渡って、更に続く遊歩道を歩いていきました。

リュウ、なんか難しい顔をしていますね(笑)
080614-9


ここから先は、私も冒険。
初めて歩く道です。

途中に、こんなに立派な竹林もありました。
080614-10


辿り着いたのは、ここ。
リュウも興味津々のようです。

「ここ、なんだろう?」
080614-11


そのまま、中まで入って行こうとしていました。

「なんだろ~!!!」
080614-12


おいおい、リュウくん。そこはキミの病院だよ。
ま、隣にペットショップがあるから、行きたくなる気持ちもわからないではないが・・・。

この病院で基本的な予防をしていると預かりをしてくれるのですが、問題のない子の場合には、昼間はケージに入れず、お散歩もきちんとやってくれるというので、一度行ってみようと思っていたのです。
半日とかの短い預かりもお願いできるようですし。
でも、リュウが入りたがるとはね!嬉しい誤算だわ。
来月分からのフィラリアのお薬をもらいに、今度来てみようね!

探索を終えると、前にワンタくんに会った公園へ行きました。
080614-13


ちょうどみなさんが集まる時間。

この間も会った、コタロウくんと奥にいるのはユウちゃん
080614-14


黒ラブのボニーちゃんのママが、スーパーなブラシを持ってきて、みんなのことをお試しブラッシングしてくれました。

リュウもやっていただきましたよ!
080614-15


リュウ、毎日ブラッシングしているのに、何?この抜け毛!!!というくらい、アンダーコートだけがいっぱい取れてびっくり。
しかも、ブラッシングを大人しくさせているリュウにもびっくり。
う~ん、1万3千円か~。た、高い・・・汗けど、これから先10年使うと考えれば、安い!
どなたか、使っている方はいらっしゃいませんか?感想をお聞きしてみたいです。

そうこうしている間にも、続々とわんちゃんが集まってきました。

奥の赤い首輪の黒ラブちゃんがボニーちゃん。
080614-16


この子とユウちゃんは、リュウもかなり慣れてきたようです。
何しろ、身体は大きいけれど、ふたりとも大人しくて優しいからね!

でも、まだ他のわんちゃんにはシャイなリュウ。
080614-17


みなさんが帰ったあとでボールを追いかけて少し遊びました。

「のど、渇いたよ~!」
080614-18


普段はあまり水を飲まないリュウですが、さすがに、ね。

帰ってきてからは、ぐうたら犬に早変わり。
080614-19


私が仕事を始めたら、納戸な仕事部屋に移動してきたリュウなのですが、突然ハアハアと呼吸を荒くし始めたのでびっくり!熱射病の3文字が、頭の中をぐるぐる・・・
今から冷房を入れても間に合わないかも!
慌ててバスタオルを濡らしてリュウの身体にかけ、扇風機を当てました。
これは、以前、ロンちゃんが熱射病にかかったときに、お隣に住んでいた動物病院勤務のお姉さんに教えていただいた方法。

リュウ、大丈夫?
080614-20


リュウは、私の顔をペロペロと舐めてくれました。
ハアハアもすぐに収まって・・・
はあ、よかった・・・ほっとしたよ。
慌ててリビングにクーラーを入れたのですが、リュウは

そのまま寝てしまいました・・・
080614-21


冷えすぎてもいけないので、しばらくしてからタオルははずし、リュウをリビングへ連れて行きましたが、
080614-22


リュウ、すぐに戻ってきてしまいました。
具合が悪くならないなら、ここにいてもいいんだけど・・・
これから先が思いやられるな・・・

夏対策を考えねば!な初心者ママなのでした。


  1. 2008/06/14(土) 13:52:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
