つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年6月16日 午後~夜

一日社交犬

郵便局から帰ってから、つよさんは少しして出掛けてしまいました。
なんとも、家でじっとしていられない性分のようで・・・汗

私は明日締め切りの仕事があったので、かかりきりになっていました。
リュウは、今までは、私にべったりくっついて歩いていて、キッチンにいればリビングのソファや、キッチンの入口で寝そべっているし、アイロンをかけていれば和室に入ってくるし、仕事をしていれば、狭い納戸な仕事部屋のクッションの上、という感じだったのですが・・・

今日はひとりでリビングのソファにいました。
080616-23


おっ!つよさんっ子になったからかな?

そして、そのまま寝てしまいました。
080616-24


しばらく経っても、納戸な仕事部屋には入ってこなかったので、仕事の合間に時々様子を見に行くと、

今度は違う向きで寝ていたり。
080616-25


犬は群れで生活する動物ではあるのですが、家の中にいるあいだ、ずっとべったりしているというのも、あまり健全ではないような気がしています。気配がわかればいいんじゃない?という感じ。
なので、リュウがこうしてひとりでリビングで過ごすことができるというのは、いい傾向かな、と思うのですが、実際のところはどうなのでしょうね。
犬のことを、もっといろいろ勉強したいと思いました。

と考えていたら、リビングから物音が聞こえてきました。
なに、なに?と思って覗いてみたら

リュウ、起きてひとりでボール遊びをしていました。
080616-26


でも、私の顔を見たら、ボールをありったけくわえて、納戸な仕事部屋に移動してきてしまいました。

昨日、おかあさんの家からパクッてきたボールもあります・・・
080616-27


しばらくかじって遊んでいたのですが、くたびれたのか、横になってしまいました。
でも、眠ってはおらず、私がリュウの方に目をやると

キョロっとした目でこちらを見上げます。
080616-28


さあ、そろそろお散歩の時間よ!

飛び起きたリュウと一緒に、いつもの遊歩道を反対に歩いていきました。
途中で立ち止まって、後ろを振り返っていたリュウ、

かわいいお友達を発見したもよう。
080616-30


リュウは興味津々で、近づいてくるのを待っていたのですが、犬が怖い子らしく、もうこの距離以上は近づいてこられませんでした。

「はやくおいでよ!」
080616-31


リュウ、怖いんだって。残念だね。
リュウのことを好きで遊ぼうって誘ってくれたりする子のことは、リュウがちょっと怖かったり、
でも、リュウが気に入った子は、リュウのことが怖かったりするのよね。
なかなかうまくいかないね。

遊歩道をずっと歩いて、ワンタくん公園(ワンタくんとよく会う公園)に着きました。
080616-32


今日のリュウは、朝からいつもよりずっと社交的。

ここでも、初めてのお友達とご挨拶ができました!
080616-33


ボール遊びが大好きな、ミニチュアダックスのメグちゃんともお友達になりました。
メグちゃんは、年上のリュウのボールは絶対に横取りしない、とても賢い子です。
でも、リュウのテニスボールを、リュウと一緒に追いかけたりして、しばらく一緒に遊びました。

リュウ、楽しそうね。
080616-34


メグちゃんと別れて、公園を少し走って、つよさんに電話をすると、すぐ近くにいることが判明。
隣の公園で待ち合わせすることにしました。

リュウ、楽しかった?
「うん、楽しかったよ!」
080616-35


つよさんの方がずっと早く公園に着いたらしく、こちらに向かって歩いている、と連絡がありました。
道の途中でつよさんと遭遇。
リュウ、大喜びで飛びついていました!

「わーい!つよさんだラブリィハート
080616-36


あまりに大喜びで、写真がブレブレになってしまいました汗ごめんなさい。

3人で家に帰ってきたら、入口でお向かいのTさんに行き会いました。
リュウはTさんのことは最初から大好きです。

「Tさ~ん!」
080616-37


Tさん宅のココちゃんとは、初めて会うよね。

「はじめまして、リュウです」
「あたち、ココ」
080616-38


ココちゃんと会わせたらどうかしらね、とTさんと話していたのですが、思ったよりすんなり、仲良くできそうな気配。Tさんのおうちに呼ばれてお茶をしたりするのですが、今度はココちゃんを連れて、うちにいらしてくださいね!

しかしながら・・・夜、リュウは

また、ごはんを食べませんでした。
080616-39


ハンストか何か?なんか訴えたいことでも?
と聞きたくなるくらい(笑)
いや、笑いごとじゃない!明日もこんなだったらどうしよう~汗とか

ひとつだけ、思い当たることがあるとすれば、冷凍したのがまずかったのか・・・
確かに食感はちょっと変わったよね。
あと、私たちにはわからないけれど、犬のリュウにしたら、匂いも変わったのかも。

そんな私の悩みなど、どこ吹く風のリュウ、
いないと思っていたら・・・

080616-40


和室でつよさんに添い寝中でした。
ほんと、すっかりつよさんっ子だねっ!
そのままがよければそれでもいいけど、もしよかったら、お散歩に行かない?

「ん~っと」
080616-41


しばらく考えて、リュウはお散歩を選びました(笑)
リュウは、例のパンダ公園が結構お気に入りらしく、夜のお散歩のときには、必ずといっていいほど、行きたがります。
今日もパンダ公園へ行く角を曲がったので、そのまま公園へ行くと、奥のベンチにカップルが座っていました。
こりゃ~、邪魔しちゃ悪いわね。リュウ、今日は諦めよう・・・

でも、リュウ、中へ入って行こうと引っ張ります。
080616-42


あまりにしつこく引っ張るし、あまりに頑固に動かないリュウを見て、カップルの女の子の方が来てくれました。

「目が合ったよね~」
080616-43


ご覧の通り、リュウはすぐにちゅー攻撃していました。
動物病院にお勤めの方だということで、リュウにはすぐにわかったのね。
彼の方もすぐに来てくれて、リュウを撫でてくれました。

今日は、つよさんっ子に拍車がかかって、それから、人にも犬にも超フレンドリーなリュウだったのでした。
どちらかというとリュウは社交は得意じゃないみたいだけど・・・
一日社交犬、よくできましたオレンジのきらきら



スポンサーサイト
  1. 2008/06/16(月) 23:12:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年6月16日 朝~昼

つよさんっ子

まゆです。こんにちは。

「ふぁ~」
080616-1


と、今日もあくびで始まったリュウの一日。
さっそくお散歩です。

準備体操を終えて、
080616-3


いざ出発!と思いきや、
今日はお休みで、寝坊を決め込んでいたつよさんが気になるのか、

「・・・・・」
080616-4


和室を覗き込んだまま、全く動きません。
リュウ、ほら、お散歩だよ。お散歩に行こうよ!

「つよさんも一緒じゃなきゃ、やです!」
080616-5


あら~、そう・・・。
じゃあ、誘ってみたら?来てくれるかどうか、わからないけど。

「つよさん!一緒におさんぽです!」
080616-6


そうしたら、つよさん、「よし!」って言って、一緒にお散歩することになりました。

リュウは、なんとなく、いそいそとつよさんの横を歩いていました。
080616-7


リードを持つつよさんにくっついて、いつもの遊歩道を歩き、
080616-8


大きい公園に辿り着きました。
080616-9


遠くからリュウのことを見ていたおじさまが、わんこを連れて来てくれましたよ。

リュウ、ちゃんとご挨拶しています。
080616-10


おじさまにも、いっぱい撫でてもらいました。
080616-11


その調子で、乱入してきた他のわんこのお尻も追っかけてました。
080616-12


このあと、私とボールで遊んで、その様子をつよさんが写真に撮ってくれたのですが・・・
ブログの初日につよさん撮影の写真を載せましたが、あのときから、腕は全然上がっておらず汗
私とリュウの動きに全くついてこられないみたい。笑っちゃうくらいです!
とてもご披露しかねる写真ばかりで、例えばこんな

それでも一番マシな写真・・・
080616-13


ちょっと、というか、かなり笑えますよね。
というわけで、残念ながら楽しくボールで遊んでいるリュウの写真がありません涙
今度、私がつよさんとボール遊びをしているリュウの写真を撮れたらな~と思っています。

しばらく遊んで、しばらく休憩。

リュウは、つよさんにいっぱい撫でてもらいました。
080616-14


朝の時間をのんびり過ごすのって、とっても贅沢な気分です。

かなりリフレッシュされて家に戻ってきました。
080616-15


さて、朝ごはん。

リュウ、残しました・・・
080616-16


具合が悪いわけではなさそうだし、ごはんは昨日あげたものと同じものだし、どうして突然食べなくなったのか、原因が全然わかりません~汗
あまりにたくさん残したので、リュウの大好きな納豆を少し刻んでいれたりして、しかもそれを手で食べさせて、ようやく3/4ほど食べてくれました。

私たちのごはんには興味を示すし、食欲はあるわけね。
ってことは・・・味?味なの???
ちょっとショックだわ・・・jumee☆Feel Depressed4

と、いろいろなことを考えながら、私は仕事をしていました。
そうしたら、つよさんが納戸な仕事部屋に入ってきて、郵便局に付き合えって言うんです。
リュウはどうするの?と聞いたら、すぐそこだし、リュウも連れてけば?と。
外、ちょっと暑そうだけど、大丈夫かな・・・

と思ったら、やっぱり暑いよ!
080616-17


郵便局の入口で、つよさんを待ちます。
080616-18


リュウは、つよさんにくっついて、郵便局に入りたがって困りました汗
そんなリュウを見て、郵便局から出てきたおばさまが
「まあ~、きれいなわんちゃん!ご主人さまが一番なのよね」と言って、

リュウのことを撫でてくださいました。
080616-19


しばらくして、つよさんが出てくると、

リュウはこの笑顔。
080616-20


帰りはできるだけ暑くない道を選んだのですが、やっぱりリュウには暑そうだよ。
途中で私が抱っこをしました。
しかし、15キロあるリュウをずっと抱っこするのは、さすがにくたびれます。

それで、つよさんに代わってもらいました。
080616-21


「リュウ、ありがとな」
080616-22


暑い目に遭っているのに、リュウったら嬉しそう。
それにしても、なぜ私たちまで郵便局に行ったのかが謎です・・・(つよさん、淋しかった?)

リュウは完璧につよさんっ子になっちゃったね!
なんだか嬉しい私なのでした。




  1. 2008/06/16(月) 13:24:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。