つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年6月21日 夕方~夜

あつかましくも、奥ゆかしく

おやつをあっというまに平らげたリュウは、またしてもジト目犬になって退屈そうにしていましたが、

「う~、ヒマ~」
080621-20


そのうち、スヤスヤと寝てしまいました。

「zzz zzz~」
080621-21


夕方のお散歩の時間まで寝ていたリュウ。
お散歩、と言うと、飛び起きてウハウハしていましたが、あの飛び起き方は、心臓に悪そうだわ。
私も、友達と旅行に行ったときなど、よく「どうして突然目を覚ますの?身体に悪そうだよ」と言われるのですが、友達の気持ちがようやくわかりました。

夕方のお散歩も、大きな公園へ。

リュウの好きな草むらをぐるっとひと回りし、
080621-22


小さな公園を通って、

あれ?先へ進むのを、ちょっと嫌がっているみたいですね~。
080621-23


でも、大丈夫。すぐに気を取り直して歩き出しました。

「お散歩、お散歩~♪」
080621-24


遊歩道ももう少しで終わり、ちょっと歩くと大きい公園、という場所で、黒柴の女の子に会いました。
珍しく、リュウがご挨拶したいというので、近寄っていくと、ご挨拶してくれました。

「こんにちは。はじめまして」
「こんにちは。ボク、リュウです」
080621-25


その角に、農家の方がその日に採れた野菜を売っている場所があったので、寄ってみました。
トマト、たまねぎ、じゃがいも、ほうれん草・・・いろんな野菜が並んでいます。どれも100円。

空心菜を買ってみました。
080621-26


リュウったら、匂いを嗅いだら、突然ハイパーな犬になっちゃって、大きい公園へ行く間、

ニコニコ、ニコニコ、ずっと嬉しそうでした。
080621-27


そのくせして、大きい公園では、原っぱの中に入ろうとしなかったので、公園の中央の入口から、端っこの入口までを繋ぐ道を歩いてみました。

公園の前の大きな道と平行に、道沿いに建つ家々の裏を通る道です。
080621-28


ここはタイルが敷き詰められているせいか、あまりわんことは会いませんでした。

帰ってくると、夕飯までの間、ぐうたら過ごしていたリュウ。
でも、しっかりキッチンが見える場所で寝そべっています。

頭を何かにくっつけていると安心なの?
080621-29


そんなリュウでしたが、つよさんが帰ってきたら、とたんにスイッチが入ってしまいました。
ボールをどこかから探し出してきて、遊べ~!とせがんでいましたよ。

「つよさ~ん、ボクと遊ぼう!」
080621-30


しばらくつよさんと遊んでもらうと、今度はひとりでボールをかじり始めたリュウ。

また壊しかねない勢いです・・・汗
080621-31


夕ごはんの時間になると、自分の分はさっさと食べてしまったリュウ、
つよさんの真正面から、くれくれビーム攻撃に出たもよう。
リュウの熱い視線を受けていたつよさん、思わず噴出しました。

「なんか、こういうヤツ、いるよな?」
え?どんなヤツ?

「こんなです~♪」
080621-32


う~ん・・・大型チワワ?
つよさん、大笑いしながら、「リュウ、お前、なんか他の犬になっちゃってるなー」ですって。

そろそろ寝ようという時間に、リュウはほんの少し開いた襖の隙間から、和室の中を覗き込んでいました。
080621-33


写真、暗くてごめんなさい・・・

私が、「リュウ、入っておいでよ!」と声を掛けたら、
ぐぐっと鼻先を隙間に突っ込んできたリュウ、

ここまで入ってきました。
080621-34


ぷぷぷ。顔が挟まれちゃってるよ。

が、これ以上は全然入ってこようとしません。
普通は顔で開けて入ってきそうなものなのに。
私が笑いながら「おいでよ~」と襖を開けたら、ようやく中に入ってきましたよ。

あつかましいのか、奥ゆかしいのか・・・



  1. 2008/06/21(土) 23:49:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年6月21日 朝~午後

ボール命!

まゆです。こんにちは。

昨日の日記に、いろいろな方から1ヶ月おめでとうのコメントをいただきました。ありがとうございます!
つよさんとも、「まだ1ヶ月?もっと前からうちにいるような感じだよね」と話していたのですが、同じように感じてくださっているコメントもあり、リュウの順応性の高さに改めて感謝!という感じです。

さて、今朝もリュウは大あくびから始まりましたよ。

「フッワァ~!」
080621-1


さあさ、お散歩に行きますよ。
080621-2


今日は久々に梅雨らしく、朝から雨が降っています。
これでようやく、先日買ったレインブーツが活躍できるってもんだわ。

「まゆさん、ながいくつですね」
080621-3


そうよ~!だから今日は、遊歩道だってどこだって、ジャボジャボ行っちゃうよ~!

というわけで、向かった先はいつもの遊歩道。
草むらだってどこだって、どんどん入っていけます。嬉しい♪

小さい公園に入ると、すぐ右手に池のようなものがあるのですが、池の淵の、デッキのようなところに、変な置物がありました。

・・・と思ったら、鳥でした。
080621-4


ず~っと、物思いにふけるように立っています。
なんとなく、首が長くて、羽が短くて、アンバランスな感じがするね。
足を見たら、水かきがついていなかったので、水鳥ではなさそうです。

リュウも、やけに気になるらしく、全然先へ進もうとしません。

「あれ、なんだろう?」
080621-5


でも、それこそ置物みたいに全然動かないので、リュウを引っ張ってお散歩を再開。
小さい公園を抜けて、途中の原っぱの丸太橋をまた渡りました。

えっへっへ~♪どんな泥べっちゃなところだって、へっちゃらだよ~ん!

「まゆさん、はりきってますね」
080621-6


だって、どこでも行けるなんて、最高じゃな~い!

と浮かれる私を尻目に、リュウは途中でスタックしてしまいました。

「ボク、もうこの先にはいきたくありません」
080621-7


え~!なんでぇ~???
今日は、ほら、長靴だから、大きい公園の原っぱの中だって、どんどん入って行けちゃうんだから。
それに、雨だから、あの公園、誰もいないと思うよ。せっかくなのに、な~!

私の説得に応じて、リュウは大きい公園に行く気になってくれました。
ですが、雨降りで傘をさしながらの写真撮影は、日ごろから腕のない私には、とっても難度が高く、

こんな写真しか撮れませんでした~汗
080621-8


ごめんなさい!

さて、帰ってきてから気づいたのですが、リュウはふたつあった室内用(と私が勝手に決めた)テニスボールを、ふたつともかじって壊してしまっていました。

仕方ない・・・新しいボールを出すか。
いただいたボールが、まだたんまり残っていますから。

リビングのテーブルの上に置いたら、さっそくリュウが狙っていました。

絵文字名を入力してください
080621-9


なにも、そんなところから、わざわざ顔を出さなくてもいいと思うんだけど・・・
私がボールの場所を少し移動させると、リュウも突っ込んでいた椅子の背もたれから顔を引き抜いて、

また、別のところから顔を突っ込んでいました汗
080621-10


ボールをGETしたリュウ、ソファに座るのももどかしく、

こんな姿で・・・
080621-11


「新しいボール、嬉しいな~♪」
080621-12


移動のたびに、くわえて歩いて
080621-13


リビングのクッションに落ち着きました。
でも、あれ、ちょっと待って・・・



ひ・え~!
もう壊しちゃった???
ありえない、ありえない・・・

でも、悲しげな瞳で私を見上げるリュウを見て、親バカな私は新しいボールをもうひとつ出してしまいましたよ。
今度は納戸な仕事部屋に移動してきたリュウ、新しいボールはもちろん、壊れたボールもくわえて持ってきました。

「ルンルン♪
080621-14


リュウ、本当に嬉しそうにボールをひとしきりかじっていました。
静かになったので見ると、

くたびれて横になっていました。
080621-15


手前のボールがひしゃげてしまっているのがわかりますね汗

このあと、リュウはリビングへ移動して、ソファの上で過ごしていました。

私が覗くと、こんな感じ。
080621-16


でも、しばらくしておやつタイムよ!というと、納戸な仕事部屋に戻ってきました。

「おやつ、ください!」
080621-17


いつもだけど、お手のときは真剣な顔だよね。
ようやくおやつをGETしたリュウ

「やった~ラブリィハート
080621-18


なんと!

ソファの上で向きを変えて、あちらを向いてしまいました。
080621-19


キミのおやつなんて、誰も取らないから・・・
と言ったって、全然聞く耳を持たないリュウなのでした。





  1. 2008/06/21(土) 15:47:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
