つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年6月26日 朝~夜

忠臣

まゆです。こんにちは。

朝起きると、私の支度ができるまで、リュウはそのままお布団の上にいることもあれば、さっそく起き上がって、リビングのソファの上にいることもあります。
今朝は夕べ残した仕事を片付けて、朝の締め切りに間に合わせねばならなかったので4時起きでした。
一緒に起きてきたリュウ。まだ寝てていいのよ・・・と言ったのですが、納戸な仕事部屋に来て、私が仕事をしている間、ずっと脇のクッションの上で控えていました。

そして、お散歩の用意を始めた頃にはリビングに移動していました。

080626-1


今朝はお天気が悪い中のお散歩でした。
リュウもあまり遠出はしたがらず・・・

淡々と歩くリュウ。
080626-2


あんまり楽しそうでもありません。
080626-3


今日は木曜日。恒例の海岸オフィスへ行く日です。

私が掃除をしたり、仕事の準備をしたりしている間、リュウはクッションの上に寝そべっていました。
080626-4


そのうち、クッションもお掃除のドサクサに紛れてリビングへ移動。

リュウもクッションと一緒に移動。ボールだけは忘れません。
080626-5


私が、ガサゴソとおやつの用意をしていたら、さっそく近寄ってきました。

「なにかくれるんですか?」
080626-6


そうよ。おやつの時間よ。

テーブルの上のごはんの器に入ったボーロを狙っていたリュウ。
私に「まだ、待って」と言われて、大人しく待っています。

「はやく食べたいな~♪」
080626-7


じゃあ、今日も「右」と「左」のおさらい、してみる?
久しぶりだから、覚えているかな?

「はやく食べたい~!」
080626-8


そのうち、リュウは、私があとで仕込もうと思っていた、テーブルの上のサプライズおやつに気づいてしまったもよう。凝視していました。

「あっちのは、なんだろう?」
080626-9


お手をしながらも、目だけはそちらに釘付け。
気もそぞろな感じです。

「気になるな~」
080626-10


ほら!リュウ、ちゃんとやって!

私に声を掛けられて、渋々こちらに向き直ったリュウ。
でも、ちゃんとやらないともらえないと思ったらしく、真剣な表情です。

「ください、ください」
080626-11


リュウにおやつをあげて、いつものように海岸オフィスへ出掛けました。
月曜日締め切りのプロジェクトが佳境に入っていて、かなり大忙し。
作業の類ならなんとかなるのですが、生み出さねばならないものもたくさんあるので、いつも以上に緊迫した雰囲気がオフィスに漂っていました。
プロジェクトに携わっているメンバーのひとりひとりが、それぞれの分担をかなり集中してこなしていました。

そんな中、ふと横を見ると・・・

080626-12


なに、これ~?(笑)
裏を返してみると・・・

080626-13


このオフィスは、私がプロジェクトチームの一員として働いている仲間の事務所と、カメラマンの事務所が共同で使っています。仲間の事務所は、社長のS氏がプロのミュージシャンでもあるので、そんなミュージシャン仲間やら、フリーランスの人、アーティストの出入りが多く、カメラマン事務所もやはりそういった面々の出入りが多く、大きな仕事が一段落つくと打ち上げをしたり、時間的に余裕はあるものの、煮詰まっていてなかなか先に進めない案件があると、気分転換にみんなで酒盛りを始めたりと、何かとお酒が重要な役割を果たしています。そんなわけで、ワインは常備されていなければならない・・・ということらしいのですが、こちらの事務所もカメラマン事務所もお互い忙しいので、ついつい飲むだけで補充を忘れる・・・ワイン、ないの?という声が飛ぶ、という事態が続き、それでこんな札を作った・・・という経緯らしいです。

アホだ・・・
なんてアホなオフィスなんだ・・・

呆れつつも・・・でも、そんな海岸族が好きheart03
お目にかかったことのないみなさまからの、私のイメージはどんなものかしらと思いますが・・・
私もこんな海岸族の一味です・・・

さて、リュウの話に戻りましょう。
ギリギリまで仕事をして家に戻ると、リュウがひとりでお留守番していました。

ただいま、リュウ。いい子にしてたのね。

「うん、ボクずっといい子にしてたよ!」
080626-14


いや、しかし、キミが座っているクッションの上のバスタオルがそんなに乱れているのはなんでかな?
ガウガウしただろ~!!!(笑)
いつかWEBカメラでも取り付けて、リュウが留守の間どうしているのか、見てみたいものです。

着替えて、さっそくお散歩に出掛けました。
街灯のもとで写真を撮ったら、リュウが緑の犬になっちゃいました。

「クンクンクン」
080626-15


「う~ん、なんのにおいだろう・・・」
080626-16


「まゆさん、なんのにおいですか?」
080626-17


ごめん、リュウ・・・
私にはそもそもその”匂い”自体がわからんのよ・・・涙

帰宅後、ごはんの支度をしていたら、リュウがキッチンの入口に陣取っていました。
おなか、すいた?

「おなかすきました」
080626-18


そうだよね。ごめんね~、遅くなって。
もうちょっとだから、待っててね。

「うん、ボクまってるよ」
080626-19


あらら、リュウくん。キッチンに前脚が入っちゃいましたね。

「いいにおいだな~」
080626-20


そのお鍋の中のものはリュウのごはんじゃないけどね。
でも、リュウのごはんもおいしいよ♪

「はやく食べたいな」
080626-21


なんか・・・どんどん進入してきているような・・・汗

さっさと自分の分を食べてしまったリュウ、

つよさんのごはんを狙っています。
080626-22


しかし、もらえません。
でも・・・

今度はヨーグルトだ。もらえました・・・(ダメだよ、つよさん)
080626-23


明日は明日で忙しく、持ち帰った仕事の見直しもあったので、私はしばらく納戸な仕事部屋にこもったのですが、

「ボクもろうじょうします!」
080626-24


籠城!すごい覚悟だね~、リュウくん!
今朝といい、本当にキミは私の忠臣って感じで頼もしいよ。
じゃあ、私もちょっと頑張るとするよ。
今までは仕事があるから頑張る!っていう感じだったけれど、リュウが家族になってからは、なんかこう、心にもっと張り合いがある感じよ。
だから頑張れる。
いつも、いつも、いつも
どうもありがとう。










  1. 2008/06/26(木) 23:15:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
