つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年7月8日火曜日 午後~夜

いつもと違う散歩道

今日、私は先週の疲れが出たのか、身体がだるくて仕方ないので、2時間ほどお昼寝をしました。
目を覚ますと・・・

リュウも横で寝ていました。
080708-19


つきあいのいい犬オレンジのきらきら

少しすると、リュウも起き上がってリビングに来たので、おやつを食べることにしました。
今日のおやつは・・・

キウイ!
080708-20


くだもの恐怖症の私でも食べられる、甘いキウイでした。
私、酸っぱいくだものが苦手で、酸っぱいかもしれない可能性のあるくだものを、ついつい食べずにいてしまう、という悪いクセがありんです汗

キウイを食べ終わると、リュウはまたお昼寝してしまいました。
私が立ち上がったり、他の部屋へ行ったりすると、そのたびに目を覚まして、なんとも言えない顔でこちらを見上げます。

080708-21


今日は体調がいまひとつなので、計画していたことは全部明日に回して、ゆっくり過ごすことにしました。
クッションも洗おうかとちらっと思ったのですが、身体がだるいのに、無理してやることないな、と思ったのと、お天気が不安定で降りそうな、降らなさそうな変な感じだったので、今日はやめにしておきました。

ゆっくり過ごしたお陰で、夕方、リュウのお散歩に行くころには、少し気分がよくなっていました。
リュウ、お散歩の最初は張り切っています。

「お散歩、お散歩~♪」
080708-22


遊歩道のあたりまでは、すごく嬉しそう。

「ラんララランランラン♪」
080708-23


でも、小さい公園の途中で、スタックしてしまいました。
このところ、このパターンが結構多く、こういうときは、大きい公園へは行きたくないんだな・・・と考えます。
他の犬と会うのが嫌なのかな?そうかもしれません。

「ボク、いやだ~!」
080708-24


う~ん、どうしようか。
どこへ行こうかしらね。
ここまで来ちゃったから、ワンタくん公園は遠いしね・・・

そこで、ひらめきました。
そう言えば、ほら、凛ちゃんママに教えてもらった川沿いを歩くコース、そっちへ行ってみようか?

嫌だ~と、リードを引っ張っているリュウに、まっすぐ行ってあっちへ行こうよ、と指で示すと、リュウは「それならいいよ」というような顔で、また歩き出してくれました。

川沿いの道までは、ちょっと歩いたけれど、まっすぐだったのですぐにわかりました。
こちら側の岸には、川っぺりをず~っと歩いて行かれるスペースがありました。
向こう側はどうかしらね。さっき、橋があったから、きっと歩けるよね。
もう少し先まで行ったら、今度は向こう側を折り返してみようか。

川はどこまでも続いているようだったので、適当なところで向こう岸に渡って、折り返してきました。
折り返す方の道は、川の外側を歩くようになっていました。
あまり面白くありません。
すぐに橋を渡って、またさっきの側を戻るように歩いていきました。

川の縁には、フェンスも何もありません。
080708-25


リュウ、たまにはここへ来るのもいいね。
080708-26


いつか、もっとずっと先まで歩いてみようか。
080708-27


川のはずれで、大きな通りに出たので、そこを左に曲がって、凛ちゃん公園その1へ行きました。

080708-28


リュウ、今朝ボールを取ったのに、すっかり忘れたように、またロープの向こうに入り込んで探していました。
そして、あれ?ないよ、という顔で戻ってきました。

「おっかしいな~。ボール、どこへいっちゃったんだろう???」
080708-29


リュウ、リュウ!
ボールはうちにあるよ。
今朝、自分で取ってきたんじゃない。
思わず笑ってしまいました。

家に戻ってきて、夕食を食べ終えると、つよさんと遊ぶ時間です。
リュウは、なんだか最近、自分でそう決めているみたい。
私たちがごはんを食べ終えると、つよさんの横に張り付いています。

「つよさん、きょうもあそぼうよ」
080708-30


「お前、かわいいヤツだな」
080708-31


「つよさんもかわいいです~ハート
080708-32


あ・・・そんなことは言ってないか汗
でも、いや、言ってるかもしれません。
そのくらい、夜はつよさんとラブラブなリュウなのでした。



  1. 2008/07/08(火) 23:30:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年7月8日火曜日 朝~昼

戦利品

まゆです。こんにちは。

「おはよございます」
080708-1


今日のお散歩は、いろいろと事件がありました。
いつものように、遊歩道を通って小さい公園へ行ったのですが・・・

080708-2


入口のところで、小学校高学年くらいの女の子がふたり、黒い猫を抱いていました。
まだほんの小さい子猫のようでした。

公園の真ん中付近へ来たときに、リュウが急に立ち止まって、その子たちのいる方をしきりと振り返って見るんです。

「気になるな~」
080708-3


前に進もうと思っても、リュウが立ち止まってしまって、何度も何度も振り返るので、遂に戻って行くことにしました。
通り過ぎたときにはピンとこなかったのですが、こうして眺めていると、なんとなく不自然な光景だということに気づきました。

080708-4


私たちが行くと、お散歩のときに時々行き会う、ミニチュアダックスを連れた女性が、女の子たちと話しているところでした。
どうやら、少し前に捨てられていた子猫を、隠しながら育てているということのよう。今日も子猫にごはんをあげにきていたようでした。

子猫はとっても痩せていて、何度かくしゃみをしていました。
「もしかしたら風邪をひいてるかもしれないね。一度、病院に連れていった方がいいと思うよ。おばちゃん、お金出してあげるから、病院に連れて行きましょう」と、その女性が言いました。
「それから、暖かい毛布とかも必要だよ。おばちゃんちに、これから来られる?時間があるなら、一緒にいらっしゃい」

そんな話をしているところへ、ふたりの女の子のうちのひとりの母親が、自転車で女の子を迎えに来ました。
女性が、母親に「捨てられた子猫を助けたんですってね。お嬢さん、偉いわね。でも、このままじゃ、この猫、死んでしまうかもしれないですよ。ちゃんと病院へ行って見せないと。それに、まだ小さいから、ミルクじゃないとダメだと思う。牛乳じゃだめで、猫のためのミルクを売っているから、それを買って与えないと」と言いました。
母親は「はあ・・・そうなんですか」と、なんだか心もとない感じで返事をしていました。
女性は「命なんですから」と言って、この母親には任せられないと判断したらしく、もうひとりの女の子と、夕方またここに来るから、と会う約束をしていました。

リュウには、あの黒猫が捨て猫だったということがわかったのかもしれません。
私は何も考えずに、脇を通り過ぎてきてしまったというのに。
自分で自分が情けなくなりました。
リュウは、自分が一度捨てられたことがあるからわかったのかな。
それで、同じ境遇のあの子猫が気になって仕方なかったのかな。
私ったら、何もわからずに、脳天気に通り過ぎてきてしまったよ。
なんで気づかなかったんだろう・・・
そのことが、本当にショックでした。
私、バカな人間だよね・・・

女の子たちは、茂みの影からダンボール箱を取り出して、中に子猫を入れました。
ミニチュアダックスを連れた女性も立ち去ったので、私たちもお散歩の続きをすることにしました。

080708-5


少し歩いて、やはり気になるらしく、リュウは女の子たちの方を振り返って見ていました。
080708-6


私はリュウに、「あの人がついていてくれるから、きっと大丈夫よ」と言いました。
そして、もしまた今度こういうことがあったら、今度は私が声を掛けようと思いました。

さてさて、凛ちゃん公園コースを歩き、凛ちゃん公園その1へやってきました。

リュウ、相変わらず猛烈な勢いで、ロープの中へ入っていこうとしています。
080708-7


私はリュウに「リュウ、ダメだよ」と言いながら、リードを引っ張り返していたのですが、一体、リュウは何に反応してこんなに引っ張るのだろうと、茂みの中を目をこらしてよく見てみました。
すると、リュウが向かっていこうとしていた先に、黄色いものがちらっと目に入りました。
もう一度、よくよく見ると・・・テニスボール!
リュウ、あのテニスボールが取りたかったんだ!!!

私は、リュウにボールを取らせることを決心し、リュウがボールに届くように、思い切りリードを持った手を伸ばしました。
リュウ、一生懸命に取ろうとするのですが、もう少しのところで届きません。
私は少し身体を傾けて、リュウが更に奥へ行かれるようにしました。
・・・ようやくGETしました!

リュウ、ニコニコして、とっても嬉しそう。
080708-8


戦利品のテニスボール
080708-9


どうしようかな、と思ったけれど、持って帰ることにしました。
リュウ、これ、きれいに洗って、乾かして、そうしたら遊べるからね。

「ボクのボールになる?」
080708-10


うん。そうだよ~!

「やった~ハート
080708-11


帰る道々、リュウは本当に嬉しそうでした。
リュウ、テニスボール見つけて、嬉しいね!

「うん、嬉しい!」
080708-12


ほんとに、よかったね!

「うん!よかった!」
080708-13


家に帰ってきてから、せっかくボールを探し当てたリュウに、別のボールをおろしてあげることにしました。
リュウは、ボールを見て、私につかまり立ちをしてきました。

はい、ボール。
080708-14


「ありがとう♪」
080708-15


リュウは、ボールをくわえて和室に行くと、そこで腹ばいになってかじり始めました。
080708-16


しばらく和室にいたと思ったら、いつの間にか納戸な仕事部屋へ移動していたリュウ。
背中をこちらに向けて・・・

なにやってるの?
080708-17


やっぱりボールかじりでした。
080708-18


よほど嬉しかったらしく、ず~っとずっとボールで遊んでいたリュウなのでした。



  1. 2008/07/08(火) 13:00:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0