つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年7月10日木曜日 夜

浪費家のボール遊び

海岸オフィスから戻ると、リュウが出迎えてくれました。
今日は、ひとつ前の駅で降りて、量販店へ寄ったり、いつも使っているお醤油とごま油を調達したりして、バスで帰ってきました。
バスを使っても電車を使っても、かかる時間はほぼ同じなのですが、用が済んで、すぐのところにバス停があったので乗り込んでしまいました。でも、歩く距離が全然違うので、荷物が多いときには、とっても楽チン。

リュウはおねしょなんて全然していませんでした。
リビングのドアまで出迎えに出て、すぐに自分のクッションに戻り、ボールで遊び始めたリュウ。

ひとりでいるあいだ、ずっとこうしていたの?
080710-30


すぐにお散歩に出掛けました。
遅くなっちゃってごめんね。
待たせて、ごめんね。

いつもの遊歩道で用を済ませたリュウ
080710-31


誰もいない原っぱ、静かでのんびりしていて。
ようやくざわざわしていた心が静まりました。
しゃがんで、リュウを撫でながら、今日のお留守番のお礼を言うと、リュウは顔をペロペロと舐めてくれました。
わたしがぎゅっと抱きしめると、そのままじっとして、それを受け入れていたリュウ。

帰ってきて、足を拭いているあいだ、やっぱり洗面所が気になるらしく、覗く素振りを見せるリュウを、洗面所にお誘いしてみましたが・・・

080710-32


誘われると、嫌みたい汗
お風呂場に突っ込まれるとでも思っているのでしょうか?

それでも、元々覗きたい気持ちがあるリュウは、少しするとゆっくりながら洗面所に入ってきました。

「クンクンクン、このあたりからにおいがするぞ!」
080710-33


「でも、みつからないな~」
080710-34


遂にテニスボールを見つけることはできずに、また私に促されて洗面所を出たリュウなのでした。

ごはんができるのを待つあいだ、リュウはずっとこちらにお尻を向けて、何かしていました。

リュウ、何をしているの?
080710-35


あ、ボールをかじっているのね。
もしかしたら、ひとりでいるときには、ほとんどボールでは遊んでいなかったのかもしれません。

夢中になってかじっていました。
080710-36


時々、手を使ってボールを押さえたりしています。
080710-37


かじっているあいだに、すっかり向きも変わってしまいました。
リュウ、楽しい?

「うん!たのしいよ!」
080710-38


壊れたボールでは絶対遊ばない、浪費家のリュウなのでした(笑)



スポンサーサイト
  1. 2008/07/10(木) 23:42:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年7月10日木曜日 昼~午後

おねしょ対策

家に帰ってくると、ソファでまったりしていたリュウ
080710-16


でも、時々ソファから降りて、しきりとリビングのドアに詰め寄っていました。
たぶん、洗面所のテニスボールが気になっているのでしょうね。

「向こうに行きたいな・・・」
080710-17


しばらくすると、諦めてソファの上に戻ってきます。

尻尾で顔を隠すように座るリュウ
080710-18


私が洗面所にいると、気配を感じたのでそちらを見ると・・・
080710-19


うっかり開けっ放しになっていたリビングのドアから、顔をちょこっと覗かせたリュウがこちらを見ていました。
覗き込んでいるだけで、リビングから出てきもしないのがリュウらしい。
その様子がちょっとかわいかったので、思わず「クスっ」と笑ってしまったら、リュウはリビングに引っ込んでしまいました。
でも、しっかりこちらの様子は覗いています。

今度はガラス越しに、しかもジト目(笑)
080710-20


今日は木曜日、またお出掛けの日です。
私がいないあいだに、またおねしょをしてしまったら・・・と考えて、クッションのバスタオルやソファのシーツの下に、ビニール風呂敷を入れてみました。
リュウ、座ってみて!
ちょっともそもそするけど、居心地はいかがかな?

リュウは、私がおいで、と手招きするとすぐにやってきて、クッションの上に座りました。
ガサガサとビニールの音がしたりして、絶対普段とは違うと思うのだけれど、気にしている風もなく。

「だいじょぶだよ!」
080710-21


ちょっと変な感じかもしれないけど・・・
ひとまずそれで我慢してもらおうかな。

今日のおやつは大根でした。
080710-22


我ながら、渋いおやつ・・・
でも、生で食べるとほんのり甘い大根だったので、リュウはおいしそうに食べていました。

出掛ける支度をしているあいだ、いつもと変わらない様子で、リュウはずっとソファの上にいました。

080710-23


実は、今朝のお散歩から帰ってきたときに、いつもより大量にお水を飲んでいました。
このあいだおねしょをしてしまったときも、朝のお散歩のあとで、大量にお水を飲んだんだっけ・・・
出掛ける前に、ちょこっと外に連れ出して、おしっこさせておこうかな。
外はものすごい炎天下というわけでもなかったので、ほんの少しならきっと大丈夫。

ポストに投函したいものがあったので、まあ出掛ける途中に投函すればいいのですが、リュウを外に連れ出すにはちょうどいい感じだったので、リュウを誘って外に出ました。

いつもは出掛けない時間のお出掛けだったので、リュウは大喜び。

「わ~い!おでかけですねハート
080710-24


うん、ほんのちょっとだけだよ。
ほら、そこの角を曲がったところにあるポストのところまで。

案の定、ポストへ行くまでに何度かおしっこをしていましたが、結構な量が出ていました。
これで、リュウもかなりすっきりしたと思うから、病気や心的ストレスでない限り、おねしょの心配はなさそう。

あっという間のお出掛けから戻ってくると、

リュウは相変わらずリビングのドアに張り付いていました。
普段は洗面所のドアを開けているので、外に出て戻ってくると、テニスボールの匂いがして思い出すのかな?

リュウ、なにをやってるの?
080710-25


今日も、お留守番をお願いね、とリュウにお願いしました。
そして、コラーゲンチップスをひとかけらあげました。

080710-26


リュウが留守中に少しでも楽しめるように、新しいボールをおろすことにしました。
ボールは全部かじっちゃって、どれもパンクしていたので汗

コラーゲンチップスをバリバリ食べていたリュウに差し出すと・・・

おやつを放り出して、ボールに釘付けのリュウ。
080710-27


そのままボールかじりに突入してしまいました。

散々ボールをかじった挙句に、ようやく食べ残したおやつに気づいたリュウ。
080710-28


私は、「リュウ、リュウ、じゃあね。出掛けてくるから、お願いね」と言ってリビングのドアを閉めたのですが、リュウはこちらをちらっと見ただけでした。

080710-29


しばらくのあいだ、玄関に佇んで中の様子を、息を殺して伺っていると、
リュウはリビングのドアに詰め寄るでもなく、
そのうち、テニスボールが弾む音が聞こえました。

びっくり

リュウ、ひとりでボールを投げて遊び始めたようです。

なんだか、それが「ボク、平気だよ。ひとりで遊べるから、安心してね」と言っているような気がして、
ほっとすると同時に、ものすごく切なくて、
玄関のドアを閉めながら、目に涙が浮かんできてしまったのでした。





  1. 2008/07/10(木) 14:49:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年7月10日木曜日 朝

ボール遊びに最適な場所

まゆです。こんにちは。

リュウ、おはよう!お散歩に行こうよ!

「ボク、ずっと待ってたよ」
080710-1


早起きのリュウは、早く起きて!と催促したり、お散歩に行こうと誘ってきたりもせず、目を覚ましてからも付き合いよく、私の横で寝そべっていて、私が起きると一緒に起き上がります。

今日は家を出て、最初の角を曲がったところで、凛ちゃんの姿を発見しました。
リュウは凛ちゃんに向かって走り出しました。

「凛ちゃ~ん!」
080710-2


そして、朝のご挨拶。

「凛ちゃん、おはよう」
「リュウくん、おはよう」
080710-3


一緒に遊歩道へ。
遊歩道では、思い思いの場所を散策して、リュウはうんぴーをしました。
凛ちゃんと一緒にいてうんぴーをするのは、初めてのことです。

そうこうしていたら、凛ちゃんの幼なじみのフクちゃんが来ました。
080710-4



リュウと会ってから、フクちゃんに素っ気無くなってしまったらしい凛ちゃんなのですが、今日はフクちゃんと仲良くしていましたよ。

少し離れたところから、ふたりを見守るリュウ
080710-5


しかも、余裕の笑顔です。なかなか頼もしいゾ!
080710-6


少し離れたところにいたわんこちゃんたちと合流。
白いわんちゃんは、前にも一度会ったことのある子で、そのときも、今日も、リュウが気になって仕方ない様子でした。

080710-7


小さい方の子は、まだ6ヶ月の柴犬の子犬の小梅ちゃん。
080710-8


小梅ちゃんは、じゃれたくてじゃれたくて、ハチャハチャしていて、みんなにからみまくっていました。

小梅ちゃんたちと別れて、凛ちゃんとふたりで凛ちゃん公園へ向かってGO!
080710-9


凛ちゃんは、うんぴーギリギリまでのんびりしていて、突然ダッシュをかけて目的地へ滑り込み、用を足すというクセがあって、今日も途中で凛ちゃんが突然走り始め、すっかり遅れをとったリュウでした。
凛ちゃんが用を足し終わったあたりで到着。
凛ちゃん公園その2の真向かいにある、ちょっと綺麗で犬の散歩向きじゃないな、と以前の日記に書いた公園です。

凛ちゃん、「用事は済ませたから、あたし、なんでもいいわ」って感じ。
080710-10


凛ちゃんのママが、「リュウくん、ボール遊びが好きだから、ここはぴったりかもよ!」と言いました。

ボール遊び、やってみる?
080710-11


バッグからボールを取り出したら、急にスイッチが入って、ピョンピョンと飛び跳ね始めたリュウ。
私がバウンドさせたボールを追いかけていました。
そして、GETしたボールをくわえて、隅っこの草のところへ持って行き、そこで腹ばいになってボールをかじり始めてしまいました。

「ここ、きもちいいよ!」
080710-12


まるで、家にいるときみたいに寛いでいるリュウ。
そのうち、寝そべってしまいましたよ!

080710-13


リュウからボールをもらうと、また投げて遊んで、かじって、また投げて遊んで・・・としばらく遊びました。

リュウ、大満足の笑顔
080710-14


帰り道、「今日のお散歩、楽しかった?」と聞くと、リュウは嬉しそうにこちらをちらっと見上げました。

「たのしかったよ!またあそこで遊ぼうね」
080710-15


いつもボール遊びをすると、リュウがくわえたところに砂や土がついてしまい、口の中に砂が残るのか、そのうち、ボールを投げて知らん顔になってしまうリュウ。
でも、あそこならボールが汚れないから、好きなだけボール遊びができるね。
もう少し長いリードを買ったら、もっといいかもね!
ちょっと楽しみが増えた気がした今朝のお散歩なのでした。




  1. 2008/07/10(木) 11:23:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。