つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年7月14日月曜日 夜

ひとり大運動会

ごはんの支度をしているあいだ、リュウは涼しい顔でリビングのクッションの上にいました。

あどけない顔になってる。
080714-28


さあ、ごはん。
最近は、全く残すことがなくなりました。
それどころか、ごはんの器をきれいに舐めて、舐めて、舐めまくって、ピッカピカにしてくれます。
まあ、リュウのヨダレコーティングで、洗うときにはなかなか大変ではありますが。
でも、そんなこと、どーでもいいですよね。本当に嬉しいですheart03

今日も夢中で食べているリュウ。
080714-29


最後の方になると、器の隅に残っているごはんを食べようと、いろいろ技を駆使しています。

鼻乗っけの技
080714-30


器の縁に鼻が乗っかって、鼻先にシワが寄っちゃって、なかなか私好みの顔です。
リュウは時々、ごはんのあと、目から涙が出ていることがあるんです。
左目だけ、ということが多いのですが、今日は両目から涙が出ていました。
最初は私の手作りごはんがあまりにもおいしくて、感激して泣いているのかな~!なんて、アホなこともチラッと思ったりしたのですが、まさかね・・・と冷静になり、気になったので病院へ行ったときに、先生に聞いてみました。
時々そういう子がいるらしいのですが。
ごはんに真剣になり過ぎて、瞬きしないくらい凝視して涙が出ちゃう子。
ごはんを食べるときに、普段使わない筋肉を使って、それで涙腺を刺激して涙が出ちゃう子。
ということだったのですが・・・リュウは、なんでだろ?
いつもというわけでもないのですが、たま~にでもないので、ちょっと気になっています。

さて、ごはんを食べ終えたリュウは、ボール遊びに余念がありません。
今日は朝も夕方も、お散歩短めだったから、遊びたくなったのかな?
最初はクッションで、ボールをかじっているだけのおとなしい遊びでした。

080714-31


リュウは、なかなか手の使い方が上手です。
今日も、リュウがボールをかじっている最中に「リュウ!」と声を掛けたら、ボールが転がりそうになって、慌てて手で食い止めていました。

080714-32


手の部分をアップにすると、こんな感じ。
080714-33


転がったボールを取るときにも、すぐくわえればいいのに・・・という場所でも、手で引き寄せてからくわえています。
手を使いたいのかな?

かじり疲れて、ちょっと休憩。
080714-34


このあと、私は納戸な仕事部屋にいたのですが、しばらくするとリュウが入ってきて、濡れた鼻先で、私の脚をツンツンしました。
遊んでくれってか?
リュウからお誘いがあるなんて、ちょっと珍しいので、誘いに乗ることに。

いい?いくよ!
080714-35


狭い納戸な仕事部屋でボールを転がして遊んでいたら、リュウはすぐにボールをくわえて、部屋から出て行ってしまいました。
おいおい。
もう、おしまい?

リュウを追いかけていくと、和室に駆け込んで、そのまま自分でボールを投げては遊んでいましたよ。
ひとり大運動会です。
相変わらずカメラを直しておらず、ストロボを焚くことができないので、ブレブレで、しかもリュウの動きを追いきれておらず、構図もひどいもんですが、リュウの大運動会の感じは伝わるでしょうか・・・

洗濯物もなんのその。
080714-36


くわえて持ってきましたが、放しません。
080714-37


自分で投げています。
080714-38


散々遊んで、ようやく落ち着いたリュウに、つよさんが「暑いか?暑いだろ」と言って、氷をくれました。

つよさんから氷をもらって、
080714-39


それを口の中でかじろうとするのですが、冷たすぎて、かじる前に

ペッと口から出してしまいました・・・
080714-40


何度もトライしていたのですが、ねえ。
何度もペッと口から出していましたよ。
でも、ようやく最後に、ちゃんとかじることができました!




  1. 2008/07/14(月) 23:28:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年7月14日月曜日 午前~午後

おしゃれ犬、リュウのうた

リビングの快適さがよ~くわかってきたらしいリュウ、
今日は一日、ひとりでリビングで過ごしていました。

「ここ、すずしくてきもちいいよ!」
080714-14


でしょ、でしょ?
リュウも自立できるようになって、かーさんは嬉しいよ涙

な~んて油断していたら、

また来ちゃいましたよ。しょーがないですね、このストーカー犬!
080714-15


どう考えたって、そこは涼しくないよ、リュウ。
本人も、まんじりともせず、
そりゃー、できないでしょーよ。

目がぱっちりあいたまま。
080714-16


今日もモップの柄作戦。「犬、立入禁止!」と言ったら、すごすごと出て行きました。

しばらくしてリビングを覗いてみたら、

リュウ、ぐったりと寝ていました。
080714-17


リュウ、リュウ、

「なあに?」
080714-18


起きたね、起きたね、
おやつなんだけど、食べる?

「おやつ!」
080714-19


居住まい、正したね。
じゃあ、今日は久々に「はーい♪」って、お返事してみる?
おやつ、欲しい人~!

「はーい!」
080714-20


はい、じゃあ、おやつ。

「・・・また、だいこんだ。うちのおやつはしぶいなあ」
080714-21


でも、甘くておいしいでしょ?
私もおやつにするくらい、ほんのり甘くておいしい大根なんです。

午後になって、さすがに納戸な仕事部屋も涼しくなってきました。
そんなわけで、犬、解禁になりました。
リュウはさっそく入ってきましたよ。いいお客さんです(笑)

納戸な仕事部屋には、小さいクッションしかありません。
あんまり快適なものを置いて、居座られても困るからね。

でも、使いこなしています。
080714-22


案外、居心地よさそうだね・・・
午後のひと時を、納戸な仕事部屋で一緒に過ごしました。

さて、と。そろそろお散歩に行こうか?

「おさんぽ!やったー♪」
080714-23


私がリードをつけようと思ったら、リュウは部屋の中をうろうろ、キョロキョロして、またしてもテニスボールを探していました。

リュウ、ボール遊びするの?それとも、お散歩に行く?

「そうだ、おさんぽだった」
080714-24


夕方のお散歩は、いつもこっちへ行ってます、っていうくらい自然な感じで、リュウが住宅街の方へ向かって歩いていったので、そのまま、そのコースを行くことにしました。
住宅街の中に、リュウがうんぴー場所に指定している駐車場があります。
前にも写真を載せたことがあると思うのですが、小さな花が咲いていたりして、原っぱをそのまま駐車場にしたみたいなところです。
リュウは、そこへ迷わずまっしぐらに行きました。
そして、用が済んでしまったら、もういいや、っていう感じに、家に向かって歩き出しました。

えっ、えっ、え~っ!もうお散歩、終わり?
せめて、もうちょっと歩こうよ。
ほら、遊歩道まで行ってぐるっと回って帰ってこようよ。

リュウはそれも悪くない、という感じで、遊歩道に向かって行きました。
遊歩道の入口で、向こうから小さいわんこを抱っこした女の人が来て、「リュウくんですか~?ユメタンですよ~!」と声を掛けてくださいました。
お~、ユメタン!お久し振りでございます!
ユメタン、とてもちっちゃなヨークシャテリヤ。相変わらず美人さんでした。

ユメタンのママが、「リュウくんのお顔の真ん中の白いラインが、遠くからでもはっきり見えて、すぐにわかったの。それから、尻尾の先の白いところも・・・リュウくんって、おしゃれさんよね。脚も白い靴を履いてるしね」と言いました。
リュウ、おしゃれさんだってさ。
でも、確かに。私はお出掛けのとき意外はお化粧しませんが、リュウはいつでもアイラインを引いてるしね。

そこへ、通りかかった女の子が、「この子はなんていう種類の犬ですか?」と聞きました。
「雑種なんですよ」と言うと、とってもびっくりして、「綺麗な犬ですね」って言ってくれました。

そうそう、ユメタンのママが褒めてくれた尻尾は、リュウのチャームポイントよね。
トロリーバスのトロリーポールみたいで、ぽっと明かりが灯っているみたな尻尾。

実はリュウの歌を作ってみたんです。
この夏公開される、スタジオジブリの映画、『崖の上のポニョ』の主題曲の替え歌なんですが汗
このあいだ、『ゲド戦記』を見ていたら、合間に予告をやっていて、そのときに聞いた曲が耳を離れず、そのままリュウの歌を作ってみてしまいました。

元の歌はここで視聴できます。→『崖の上のポニョ』
この曲のサビの部分だけっていう、とっても短い歌です。


      音符リュウのうた

リュウ、リュリュウリュリュリュ 雑種の子
かわいい 尻尾の 男の子

土手の上で暮らしてた
今では つよまゆの たからもの音符


つよさんに歌って聞かせたら、クス笑いされてしまいました汗
なかなかいい出来だと思うんだけど、な~っ!!!

「しっぽって、このしっぽのこと?」
080714-25


ほーら、明かりが灯ってる、かわいい尻尾じゃない!
親バカ全開してしまいました・・・

遊歩道脇の原っぱを出ようとしたら、入口でリュウのことをじーっと見ているわんこがひとり。
でも、リュウもそのわんこのことをじーっと見ていました。
わんこの飼い主さんが、クスっと笑って、「なんだか、気になっているみたい」と。
私も笑って、「そうですね、お互いに」と言いました。
でも、どちらもご挨拶することなく、なんとなく離れていきました。

でも、リュウは・・・

やっぱり、見てるし!

「あ~あ、行っちゃった」
080714-26


短いお散歩を終えて、家に辿り着いたリュウ。
どーしたの?

眉間にシワが寄っちゃってるよっ!
080714-27


今日はまだちょっと外が暑かったのかな?
それで、早く帰りたかったのかな?
そして、その眉間のシワ?
・・・そうかも汗


  1. 2008/07/14(月) 18:26:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年7月14日月曜日 朝

ボール探しの旅

まゆです。こんにちは。

いつものことですが、お散歩へ行こう!というと、リュウは必ずテニスボールを探します。
そして、そのまま遊んでしまうことも。
今日も和室に持ち込んで、かじって遊んでいるところを、「お散歩、行、く、よっ!」と呼ばれて、ようやく立ち上がったところです。

「そうだ、おさんぽだ」
080714-1


今日もいつものコース。
おしっこする場所も、だいたい同じです。

「ここもいっちょやっとくか」
080714-2


遊歩道で用を足し、
080714-3


小さい公園を無事通過。
ということは、大きい公園へ行く気があるってことね!

途中の原っぱの手前で、少々道草。
ここはノラの猫がたくさんいる場所です。
毎日、猫のごはんを運んでいる人もいます。

080714-4


順調に歩いています。
顔もちょっと嬉しそうだし。今日は大丈夫そう。

080714-5


というわけで、大きい公園へやってきました!
大きい公園も、少し前に草刈りがされたのだけれど、もうすっかり雑草に埋め尽くされていました。
またボウボウになるのも、時間の問題だね。

080714-6


今日、大きい公園へ来る途中で、私はちょっと決心したことがあります。
あの、いつもリュウが立ち止まって、引っ張られては、何度も引っ張り返して戻る場所。
あそこに、何があるのかを突き止めよう。リュウが何を見つけたのか・・
場所はちょうどテニスコートの脇。私の予想では、たぶんテニスボールが落ちているのだと思うのだけれど、本当にそうなのか、ちょっと怖いけど、確認してみよう・・・

生垣は途中で所々途切れていて、向こう側も歩けるようになっています。
そちら側へ入ってみました。
リュウは、一目散に、以前来たときにクンクンしていた場所のあたりへ行きました。
そして、公園とテニスコートを隔てている金網フェンスに駆け寄ると、鼻をフガフガとフル稼働させていました。

う~ん、テニスボールらしきものは、見当たらないな・・・
でも、やっぱりリュウの様子からすると、テニスボールだったんだろうな。

080714-7


リュウ、まだ諦めずに、金網に鼻を突っ込み始めました。
080714-8


何度も、いろいろな場所に鼻を突っ込んでいました。
そして、見つけました!
やっぱりテニスボールです。

残念ながら、金網の向こうに更にネットがかけられていて、ボールはそのネットの向こう側、どうにもこうにも取れない場所です。
リュウに、「あのボールは、無理。取れないよ」と言い聞かせ、その場所を離れました。

それにしても、リュウの鼻ってすごいね~!

「ボク、すごいでしょー!」
080714-9


歩いていたら、土曜日に一度会ったわんこに遭遇しました。
まだ1歳ちょっとなんですって。なので、好奇心旺盛。リュウのところへも、積極的に近寄ってきました。
でも、リュウったら、ちらっと見ただけで、ご挨拶もしませんでした。
飼い主さん、「おまえはまだちびすけだから、相手にしてもらえないよ」と笑っていました。
す、すみません汗

「あ、このあいだのチビ」
080714-10


そのくせして、リュウは、バイバイしてから急に名残惜しそうに、相手の背中を見つめたりしていました。
なんだかねえ。
いっつもそうなのよね・・・
そんなだったら、最初から仲良くすればいいのに。

「あ~あ、行っちゃった」
080714-11


そりゃ、そうよ。普通は行っちゃうよ汗

奥の道のはずれまで来ると、トイレがあるのですが、そこでトロイくんと久々に会いました。
「どうしているかと思ってたのよ~!」なんて言われちゃいました。
トロイくんは、ちょっと興奮すると、嬉しくても「う~」と唸ってしまうクセがあります。
リュウはそれがちょっと怖いみたいで、少し距離を置いてしまいます。

ほんとはリュウに会えて、嬉しいんだってよ。
080714-12


トロイくんのことも、バイバイしてから見送ったリュウ
080714-13


でも、少しずつ慣れていって、少しずつお友達になれれば、いいよね!

それにしても、リュウが探し当てたものがやっぱりテニスボールで、ほっとしている私です。


  1. 2008/07/14(月) 08:16:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
