つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年7月16日水曜日 朝~夜

あぶく銭の誘惑

まゆです。こんにちは。

今日締め切りの仕事をやるために、朝早起きした私。
今日はつよさんがお休みだというので、朝のリュウのお散歩をお任せしました。

帰ってきたふたり
080716-1

リュウくん、リュウくん、インタビューお願いできますか?

「あーあー、マイクのてすとちゅう」
080716-2

あ、マイクテストはいいですよ。
今日はどちらへ行かれたんですか?

「大きいこうえんに行ったよ!」
080716-3

つよさんに聞くと、ラジオ体操をやってきたそうです。
「リュウは?」と聞いたら、「リュウも」と言うんですが・・・
ウソにきまってます。

つよさんのラジオ体操に付き合わされたそうですね~。
それは大変でしたね!

「そんなことないよ!たのしかったよ太陽
080716-4

様子がわかったので、私はひとまず仕事部屋へ引っ込みました。
朝一番の締め切りに間に合わせねば・・・

つよさんにリュウのお散歩を引き受けてもらったお陰で、余裕で間に合ったのですが、それにしてもオトコたち、静かだな・・・
何をやってるのかしら???

リビングにはいません。
和室を覗いてみました。

げっ!

また寝てるしっ!
080716-5

せっかく早起きしてラジオ体操までやったのに、これじゃ意味ないですね~!
リュウだけ私にくっついて納戸な仕事部屋に入ってきました。
相変わらず、ものとものに挟まれた、狭っ苦しいところにいます。

リュウくん、リュウくん。
せっかく落ち着いたところで悪いんだけど、キッチンに行きたいんだな~。
ちょっと通してくだしゃんせ。

「キッチンですね」
080716-6

そうよ。だって、そろそろリュウも朝ごはんを食べたいでしょ?

「食べたいです~」
080716-7

キッチンまでくっついてきました。
隙間からジトーっと覗いていました。

ごはんを食べ終えると、私がいる納戸な仕事部屋へ入ってきたリュウ、
「ボク、食べ終わったよ!」とでも言うように、私の脚に濡れた鼻をちょんとくっつけて合図しました。
そして、そのまま部屋の奥のクッションへ。
私がリュウの方を見ると、リュウもいたずらっぽい顔でこちらを見ていました。

「エヘヘ」
080716-8

今日は、週末に納品をしたお客さまの件で、施工をしていただいた会社のショールームへ出向くことになっていました。
来週お引越しなので、最後の詰めといったところ。
まだ、決まっていないアイテムもあり、私が選定を一任されたので、候補になるものを探さなければなりません。
ということは、リュウはまたお留守番です。
つよさん、さっきまでゴロゴロと和室で寝ていたのに、少しするとシャッキリと起きてきて、これから出掛けると言います。
でも、夕方の早い時間に帰ってくるから、というので、私は安心して出掛けることに。

支度をしているあいだはリビングにいてもらうことにして、リュウのクッションも移動してきました。
既に床に寝そべっていたリュウにクッションを差し出すと、かったるいのか全然起き上がろうとせず、顔だけクッションの上に乗せていました。

リュウ、やっぱり無精犬です・・・
080716-9

ちょっと変わった健康法を不真面目に実践している私。
朝はごはんを食べません。
お昼にちょこっとだけ。何か食べておこう・・・

うちはいつも玄米ごはん。
私の玄米ごはん歴はうん十年。
小学校4年生のときに、母が突然圧力釜を買ってきて、我が家のごはんが玄米ごはんになりました。
まあ、ひとりで上京して、かなりの中断期間はあったのですが。

玄米ごはんに、大根の漬物に海苔。
リュウのおやつのみならず、私のお昼ごはんも渋いです・・・汗
まあ、こんなおばあさんメニューですが、その方が体調がよかったりします。
・・・ってことは、既におばあさん?
いやいや、考えるのはよそう・・・

リュウに海苔をプレゼントしてみました。
080716-10

またしても上あごにくっつけちゃって、大騒動になっていました。
それなのに・・・
食べる?と聞いたら、またおねだりしてきましたよ。
そしてまた



しっかり上あごにくっつけてました。全然懲りないリュウなのです。

さてさて、そろそろ出掛ける時間。

ねえ、リュウ、またまた申し訳ないんだけど、お留守番をお願いしますm(__)m
今日もお仕事で、どうしても行かなくちゃいけないの。

リュウは神妙な顔をして聞いていました。

080716-11

でも、つよさんが早く帰ってきてくれるって。
だから、ちょっとのあいだだけ、待っていてね。

リュウがいつもいい子でお留守番をしてくれるので、私は安心して出掛けられるのですが、それでもやっぱり、いないあいだにリュウがどうしているのか、部屋の温度は適切か、考えると心配になってしまいます。
でも、今日はつよさんがいるから大丈夫!

仕事の方は順調に終わり、お客さまに喜んでいただけそうなものも見つかったので、いい気分で電車に乗りました。
そして・・・いい気分ついでに、ちょっと前から考えていた、携帯の機種変更を思い立ち、ひとつ前の駅で降りてお店へ立ち寄りました。

データコピーにしばらく時間がかかるというので、30分ほど、向かいにあるペットショップをブラブラして、リュウには「穴子の皮」というのを買ってみました。
血液浄化、皮膚・目・骨や歯の健康に役立つって書いてあったからです。
新鮮な素材を自然のまま乾燥させただけ、という製法も安心ですし。
それから、お客さまへお渡しする、いろいろな製品のメンテナンス方法や、取り扱い説明書などを入れるファイルも買いました。

無事、データコピーの済んだ携帯をピックアップして、荷物も増えたので、バスで帰ることに。
おや、ちょっと雨が降ってきましたよ。

バスを降りて、折り畳みの傘をさして家に帰ると、なんだか家の中の様子が変です。
ん?
リビングの中へ入ってみると・・・
なんと!リュウがひとりでお留守番をしているではないですか!
あ、あり得ない・・・つよさんは?

慌てて新しく買った携帯を取り出して電話をしてみました。
出ないし!出ないし!どこで何をしているの?

ともかく着替えをしようと和室に入って唖然としました。
なんと、携帯が畳の上に転がっているではありませんか。
怒りが脳天にきて、頭がおかしくなりそうだったので、気持ちを静めようと深呼吸。
まずは、リュウのお散歩に行こう。

もう、真っ暗になっていたので、写真も撮れず・・・
リュウは暗くなると大きい公園へは行きません。今日は住宅街コースを選んで歩き出したので、私もそれに従うことに。
リュウ、本当にごめんね。
お留守番させてしまったのもそうだけれど、つよさんがすぐに帰ってくるから、なんてウソになっちゃって。

帰ってきて、リュウにごはんを食べさせて、夕飯づくりは放棄することにしました。
明日の朝に必着の仕事も、まだほとんど手付かずだったので、それをさっさとやらなくちゃ汗

つよさんには頭にきたので、転がっていた携帯をゴミ箱に捨てて、ちょっと気分をすっきりさせました。
どうせいらないんでしょ?
私って、意地悪かしら・・・まあ、いいや。

しばらくすると、つよさんから電話がかかってきました。
「リュウは?リュウはどうしてる?大丈夫?」
第一声がこれでした。まあ、気にはしていたのね。でも、まだ許す気持ちになれません。
「大丈夫なわけ、ないでしょムカッ
「いやさ、まだちょっと帰れないんだよね・・・。エヘヘ。
実はさ、朝から出っ放しで、全然止まらなくってさ~」
それはひょっとして、パチXXでしょうか?そうなのね、もうけてるのね。
「それ、絶対減らさないで帰ってきて!それから、半分ちょうだい!」

負い目のあるつよさんは、儲けの半分を私にくれることを約束してくれました。
やった!ラッキーheart03
すっかりつよさんを許す気になってしまった私。我ながら現金過ぎます・・・汗

つよさんから電話がかかってきたときの着信音がよく聞こえなかったので、せめてそれだけでも設定しておこうと、携帯をいじっていたら、リュウも興味津々でやってきました。

着信メロディを鳴らすと、リュウが反応を示します。
一番反応したのは、鳥の鳴き声が使われていたメロディ。やっぱり血が騒ぐのでしょうか。
リュウの反応を見ながら、携帯の着信音とメールの着信音の設定をしました。

080716-12

そうだ、そういえば、リュウにお土産があったんだ。
つよさんに頭にきていたのと、仕事をやってなくて焦ってたのとで、すっかり忘れたわ。
もう夜だから、ちょっとだけ、食べてみる?

「なんですか?これ」
080716-13

穴子の皮なんだけど・・・汗
お気に召さなかったかしら・・・

「くださいっ!」
080716-14

リュウは穴子の皮をぺろっと食べてしまいました。

しばらくすると、つよさんが私の分まで食べるものを調達して帰ってきました。

「つよさん、おかえりなさい」
080716-15

ひとりぼっちにさせられたというのに、寛大なリュウです。
つよさんが帰ってきたら、一気に遊びモードのスイッチが入ってしまったらしく、和室でかくれんぼ?を始めたリュウ。

「ボク、ここだよ~!」
080716-16

そのうち、つよさんが布団を敷き始めたというのに、

ボールを持ち込んできました涙
080716-17

でも、昼間散々淋しい思いをさせてしまったから、これくらい仕方ないか・・・と思ってしまう私。
これが人間の子供だったら、本当にただのバカ親です・・・汗

☆おまけ☆

ところで、機種変更した携帯なのですが、データコピーはアドレス帳だけ、とお願いしていました。
音楽も聴いていなかったし、写真も特に重要なものもなかったし、まあいいかって。
なのに・・・
携帯をちょっといじっていて、こんな画像を見つけました↓

080716-18

これ、前の携帯のデータフォルダーに保存してあった画像なんですが・・・
なぜに、これだけコピー???
これ、浜松町にある、ハマサイトグルメのマスコットキャラクター。
この画像は、ハマサイトグルメの入口受付にいるところを激写したもの。
ちなみに、プロフィールは

浜 松男(はま まつお) 45歳
好きな言葉、ナンバーワンよりロンリーワン

だそうで汗

こんな脱力キャラクターの画像だけコピーされてきたなんて・・・
本気で脱力しますがーん






  1. 2008/07/16(水) 23:38:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
