つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年7月21日月曜日 午後~夜

プティ・ピクニック ~似た者同士~

一昨日のリュウのシャンプー、それから、昨日の私の美容院、これらのおめかしには、わけがあったのですが・・・
ジャ・ジャーン!
なんと、同じく703号室の卒業生の愛者くんと、今日の午後、デート(オトコ同士だが・・・)の約束をしていたんですheart03
私はハハさまのブログでリュウのことを知ったのでしたが、ブログを読み始めたのは、リュウの里親募集の1ヶ月ほど前からだったので、ハハさまのそれ以前の活動を全く知らなかった私。
リュウが我が家の家族になるかもしれない、という話になり、ハハさまとメールのやりとりをしているうちに、ハハさまやハハさまのこれまでの活動に俄然興味が沸き、ブログを全部読む決心をしました。

それにしても、ハハさまのブログはエネルギーの塊のようなブログですね。GWをいいことに、他のことは全てそっちのけで、朝から夜中まで、丸3日間かかって、ようやく全部読み終わりました。その中の、最初の方に愛者くんのことが書いてあって、それを読んでから、私はずっと愛者くんに会いたいと思っていました。
リュウが我が家に来て、ハハさまに愛者くんが割合近くに住んでいて、うちからも気軽に行かれる公園へ週末に行っているらしい、と聞いたときには、天にも昇る気持ちでした。
そして、今日という日を迎えました。

リュウは、いそいそとおめかしをする私をじっと見つめて、既にブルーな表情になりつつありました。

「またどっかおでかけですね」
080721-11

「は~あ、ボク、またおるすばんか・・・」
080721-12

違うよ、違うよ!リュウ!
リュウも一緒に行くんだよ!

「えっ!ほんと?」
080721-13

うん♪ほんと、ほんと!
だってね、今日はプティ・ピクニックなのよ~!

「ぷてぃ・ぴくにっく?」
080721-14

そう、プティ・ピクニック。
おいしいおやつと飲み物を持って、公園に行くの。いいでしょ?
プティ・ピクニック~、プティ・ピクニック~♪

私が変な節をつけて歌いだしたので、リュウはますます不審顔になってしまいました。

「まゆさん、なんかへんです・・・」
080721-15

だって、楽しいんだも~ん♪

「ボク、ぷてぃ・ぴくにっくって、キケンなかんじがする・・・」
080721-16

そんなことを言っていたのに、いざお出掛けの段になったら、リュウは大喜びでした。
リュウは、朝夕のお散歩の時間以外にお出掛けするのが、ものすごく嬉しくて好きみたい。
それが、たとえ5分の、ポストまでのお出掛けだったとしても・・・

「ほんとにボクもいっしょなんだ!」
080721-17

そうよ~。
それに、今日のお出掛けはゴージャズだから、リュウもきっと気に入るよ!

愛者くんと、大きい公園で待ち合わせをしていたので、いつもの遊歩道を通って公園に向かいました。

途中の小さい公園では、ジャブジャブ池(ちゃんと名前があって、ジャブジャブ入れるように作られた池だったんです)で、子供たちが大勢遊んでいました。

080721-18

途中の原っぱでお水を飲んで、ちょっと休憩。

「おでかけ、たのしいな~♪」
080721-19

リュウ、ベロを横に出しながらも、頑張って歩きました。
あとちょっとだからね!

愛者くんの母さまから、愛者くんは男の子にはガウガウしてしまうことが多いけれど、そうなっても知らん顔してください、と言われていました。
それを言ったら、リュウは犬見知りが激しくて、近寄りすらしないこともしばしば。
そんなふたりが会って、どんな展開になるのか、ちょっと楽しみでした。

駐車場には既に愛者くんと父さま、母さまが到着していました。
こんにちは~!と挨拶して、犬たちを見ると、全然ガウガウもしていないし、犬見知りもしていません!
すごい!これは、すごいことです!

みんなで木陰へ行って、新聞紙を広げ、そこに座りました。
人間用には、チーズケーキ、チョコレートケーキ、おせんべいなどのお菓子に、飲み物。
犬用には、愛者の母さまが焼いて持ってきてくださった手作りクッキー、ふかし芋、コラーゲンチップス、穴子の皮。
犬用おやつの方が充実していて豪華です・・・

「はい、クッキーをどうぞ」
080721-20

ふかし芋はおいしい?
080721-21

愛者くん、おいしい?
・・・あれっ!もうないやっ
080721-22

愛者くん、703号室を卒業するときの、サマーカットのライオン丸姿も超キュートだったけれど、今のふさふさの毛並も、凛々しくてかっこいいよ!

幸せそうで穏やかな笑顔の愛者くん
080721-23

リュウは愛者母さまにべったりくっついて、たぶん傍から見たら、愛者母さまがリュウの飼い主に見えたに違いありません。

母さま、お世話かけました!
080721-24

とっても嬉しそうなリュウ
080721-25

リュウはこの状況がわかっているのかどうか・・・
愛者母さまが、リュウのことを「好み」とおっしゃってくださったのも、わかっているのかどうか・・・

こんなにかっこつけてました。
080721-26

ちょっと笑えました。

703号室のハハさまが、愛者くんとリュウは、辛抱強いところとかキャラがかぶる、親同士も、同じ匂いがするから、きっと話が合うと思いますよ、とおっしゃっていたのですが、お見立て通りでした。さすが!

愛者くんとリュウ、気が合うふたりという感じでした。
これからの5枚連続、よくよくご覧ください。

080721-27

080721-28

080721-29

080721-30

080721-31

この5枚目の写真なんて、顔までそっくり!
愛ちゃんの母さまが「愛者とリュウくんは、目が似てる」とおっしゃっていたので、そのせいかもしれませんが、兄弟みたいによく似ているでしょ?

愛者くんに遊歩道をご案内することになり、みんなで連れ立って歩きました。
とってもとっても楽しいお散歩heart03

最近、川遊びを覚えた愛ちゃん、
小さい公園のジャブジャブ池をじっと眺めていましたが、入りませんでした。

080721-32

もう、すっかり仲良しの、似た者同士のふたり。
080721-33

愛者くんの方が積極的で、道端で出会ったわんことも、すぐにご挨拶していました。

「こんにちは!」
080721-34

顔見知りのリュウの方は知らん顔・・・

愛ちゃん、愛ちゃんの幸せな姿を見て、本当に嬉しかったよ!
ずっと、ずっと、この幸せが続きますように!
お互い、身体に気をつけて、長生きしようね!

また会おうね!
080721-35

名残りを惜しみながら、愛者くん、父さま、母さまとさよならして、まだうんぴーをしていなかったリュウは、遊歩道脇の原っぱでウロウロしていました。

「あ~、ボク、たのしかった~!!!」
080721-36

でしょ~?ねっ!言った通りだったでしょ!

うんぴーを済ませ、そろそろ帰ろうとしていたところへ、凛ちゃんが通りかかりました。
私が「凛ちゃん!」と声を掛けたのと、リュウが凛ちゃんに向かってダッシュしたのと、同時でした。

「ボク、きょう、ぷてぃ・ぴくにっくしたんだよ!」「そうなの?」
080721-37

でも、凛ちゃんはそれどころではなく、さっき鳴った花火の音で、もうおうちに帰るモードになっていたもよう。足早におうちに向かって歩き出してしまいました。
でも、分かれ道に来たあたりで、少し落ち着いて、凛ちゃんママと私の立ち話を許してくれました。
凛ちゃん、ありがとう~!

そして、このお方は・・・
080721-38

道端で我が家のように寛いでしまっていましたよ~。洗ったばっかりなのに・・・
でも、今日はいろいろ盛り沢山で、ちょっとくたびれちゃったかな。

美人さんの「三毛柴凛」ちゃん。
080721-39

ますますもって、寛ぐリュウ・・・
080721-40

凛ちゃんと別れて、家に帰ってから、リュウはぐったりと寝そべっていました。
あんまりぐったりしているので、具合でも悪いかしらと、ちょっと心配したのですが・・・

ごはんの声を聞いたとたん、これ
080721-42

全然大丈夫ね
安心しました。

今日、一番かわいそうだったのは、プティ・ピクニックに参加できなかったつよさん。
とっても残念がっていました。
写真で雰囲気だけ味わってもらったのですが、やっぱり愛ちゃんとリュウが似てる、似てると申しておりました。

そんな話の最中も、クッションの上でぐっすりのリュウ。
080721-41

いつも早めに寝るつよさんですが、布団を敷いたとたんに、リュウが和室に入っていって、すぐさまつよさんと一緒に寝ていました。

080721-43

今日はよほど疲れちゃったのね。
遠足の後の疲れみたいな、楽しい疲れって感じかな!

リュウがつよさんと寝室で寝てしまったあと、リュウが寝そべっていたクッションを見ると・・・

いつの間に持ち込んだのやら。
080721-44

愛者くん、父さま、母さま、今日は本当に楽しい時間をありがとうございました!
また、お目にかかれる日を楽しみにしていますrainbow



スポンサーサイト
  1. 2008/07/21(月) 23:41:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2008年7月21日月曜日 朝~昼

モデルになりきる犬

まゆです。こんにちは。

今朝のリュウはご機嫌がよかったのでしょうか。
このところ、写真に撮られるのを嫌がって、わざとそっぽを向いたり、呼んでも全く振り向かなかったりということが多かったのですが、今日は違いました。
全く別犬になったかのように、呼べば必ず立ち止まって振り向いてくれるというサービスのよさ。
ちょっとモデル犬の気分を味わいたかったのかな?

そんなリュウの、なりきり写真をお届けします!

「きょうはいつもと反対方向の遊歩道だよ!」
080721-1

今日の夕方のお散歩は、大きい公園へ行くことが決まっていたので、朝はできれば別の場所へ行こうと、こちらの方へ引っ張ってきちゃいました。
リュウはいつものコースを歩きかけていたのですが、特に嫌がりもせずに歩いてくれました。

「しせつをぐるっと回る道だよ」
080721-2

この狭い道を、時々自転車とすれ違うのですが、今朝はちょっと早かったせいか、1台とすれ違っただけでした。

「ここでまがって、しせつの向こうの遊歩道をもどるんだよ!」
080721-3

何か建設予定かな?と思い、仮囲いを見ると、店舗なども入る複合ビルができるようです。徒歩だと微妙な距離ですが、魅力的なお店が入ってくれたら、来てしまうかもしれません。

向こう側へ辿り着きました。

「ここから、またおうちの方へもどっていくよ!」
080721-4

今日は脇を流れる川のせせらぎが一段と心地よく感じました。
この遊歩道、ずっとこの幅をキープしてくれるといいのですが、途中で急に狭くなります。

「これより、もっとせまくなっちゃうんだよ!」
080721-5

向こうからわんこが来ると、かなりの接近になってしまうので、他の犬にガウガウしてしまうわんこの場合は、すれ違いを避けて、道の向こう側へ除けていってしまうことが多いです。

「ここをまっすぐいくと、もうボクのおうち」
080721-6

リュウ、すっかり道を覚えました。
それにしても・・・
モデルというよりは、ツアコンっていう感じになっちゃいました

帰ってきて、そそくさとごはん作り。
ストックがなくなっていたのですが、昨日は思いがけず、つよママ訪問となってしまったので、ごはん作りが今日になってしまったんです。

でも、早起きしたから、いつもと同じくらいの時間にはできあがるからね!

「ボク、待ちきれないよ~!」
080721-7

リュウはお腹がすいたのか、キッチンの入口を陣取って、ごはんができあがるのを、今か今かと待っていました。
でも・・・

そのうち、待ちくたびれて寝てしまいました。

「zzz~」
080721-8

キッチンの入口をふさいでいるので、とっても不便だったのですが、あんまり気持ちよさそうに寝ていたので、起こすのはやめました。

さあ、できあがったよ!
ほら、いつもと同じ時間でしょ。

ごはんを平らげると、クッションに寝そべって、本格的なリラックスタイム。

「ボク、また眠くなっちゃったな・・・」
080721-9

しばらくすると、クッションから降りて、床にじかに寝ていました。

すっかり寝ぼけ顔のリュウ。
080721-10

床はひんやりして、気持ちがいいのでしょうね。
でも、クッションは柔らかくて寝心地がいいし、どちらも捨て難い感じ?

まあ、どっちでもいいから、今のうちにゆっくり眠っておきなさい。
今日の午後はお昼寝返上だからね!



  1. 2008/07/21(月) 13:00:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。