つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年7月31日木曜日 昼~夜

喧嘩の仲裁

お散歩から帰ってくると、つよさんがまだ和室で出掛ける支度をしているところだったので、リュウはすぐさま和室へ行って、敷いてあった布団の上で寛いでいました。

支度をしているつよさんを見ています。
080731-13

でも、つよさんが出掛けてしまうと、とたんにこんな、ダレ犬に。

080731-14

しかしながら、ごはんができたとたんに、むっくり起き上がりました。

080731-15

食べ物が出てくると、リュウは必ずこんな感じになります。

「ごはん・・・かな?」
080731-16

「クンクンクン!う~ん、いい匂い!」
080731-17

食べ始めると、何も耳に入らないようです。
一心不乱に食べています。

080731-18

そして、食べ終わるとすぐさま、またダレ犬に。
最初は冷たい床に、じかに寝転んでいました。

080731-19

クッションの上に移動しても、ダレているのは変わりなし。

080731-20

リュウ、あのね。
今日、私はこれから出掛けるのだけれど・・・

リュウ、真剣に聞いています。
080731-21

お留守番をお願いしまーす!
そのお礼というわけじゃないけど、はい、おやつ。

食べ物が出てくると、ほら、またこんな感じ、ごはんが出てきたときと同じ格好です。
080731-22

かぼちゃのおやつをあげたのですが、リュウは全部口の中に入れてしまいました。
本当にあっという間だわねぇ。

080731-23

リュウ!行ってくるよ!

声を掛けても、食べるのに夢中。

ちらっと、目だけで私を見ていました。
080731-24

リビングを出るときに、もう一度見たら・・・

椅子の隙間から、こちらを覗いていました。
080731-25

以前はドアまで駆け寄ってきていたものでしたが、リュウもお留守番に慣れてくれたのかな・・・
それとも、ただ単に諦めているのか、それとも心底ダレ犬なのか・・・

今日は恒例の海岸オフィスでの仕事の日。
このところ、毎週のように締め切りのある仕事に取り掛かっています。
今日も、ともかくできるところまでやって家に帰ってきました。

リュウ、ただいま。
すっかり遅くなっちゃった。ごめんね羆

「ボク、おさんぽに行かれればいいんだ」
080731-26

リュウは、まっすぐ遊歩道へ向かって行きました。
そして、昨日の夜からずっと出ていなかったうんぴーが、ようやく出ました。
あー、よかった!あー、よかった!
うんぴーが、こんなにありがたいものだと思ったことが、かつて、あったでしょうか。

途中でわんこがやってきました。

このあいだ行き会った、こうちゃんです!
080731-27

ですが、男の子同士なので、それほど仲良しになるという感じでもなく、バイバイしました。
夜のお散歩は、用が済むとさっさと家に帰ろうとするリュウ。
今日も草むらを出ると、すぐに家の方向へ歩き出しました。

家に帰ると、つよさんも帰ってきたところでした。
ところがこのあと、本当に些細なことから喧嘩になってしまいました。
喧嘩って、自分の気持ちや相手の気持ちを探っていくと、原因だったことなんていうのは、どうでもいい些細なことで、本当はもっと違う問題が奧に潜んでいるものですね。
それが解決されないと、何十年も経って熟年離婚とかになっちゃうのかな。
今回は珍しいくらいの大喧嘩になったのですが、奥に潜んでいたものがわかったので、まあ、雨降って地固まるという感じ?
リュウには申し訳なかったけれど、よしとしよう。
リュウ、つよさんのところへ行って気を遣い、私のところへ来て慰め、結構大変だったものね。
ごめんね・・・

「ボク、つかれちゃった」
080731-28

そうだよね・・・羔
ごめんね。

大喧嘩のあと、私たちが仲良くしているのを見て、ちょっと不思議な顔をしていたリュウなのでした。





  1. 2008/07/31(木) 23:22:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年7月31日木曜日 朝

早起きの効用

まゆです。こんにちは。

今朝も早起きしてお散歩です。

リュウ、行くよ!

「はあい」
080731-1

今日は素直にいつもの道へ。
080731-2

遊歩道へ向かいます。
080731-3

いつもなら、この草むらで相当の時間を過ごすのですが、今日は入っていきませんでした。

080731-4

「ん?誰かいる?」
080731-5

リュウ、こうやってずっと覗いていたのですが、誰もいませんよ。
一体、何を見ていたのかしら・・・?

小さい公園では、手前の池のデッキの修理が終わって、歩けるようになっていました。
ちょっと歩いてみようか。

リュウ、恐る恐る、階段を下りていきます。
080731-6

縁の方は怖いのか、近寄っていきません。
080731-7

大きい公園へ行くのに、まず小さい公園を抜けるのが第一関門。
小さい公園の先を歩いていくと、大きな通りがひとつあって、そこを横切ると第二関門突破という感じ。
大きい通りを抜けると、もうひとつの原っぱに来ます。

私も好きだけれど、リュウも好きで時々立ち寄るよね。

「うん♪」
080731-8

ここまで来たら、もう公園は目の前です。
すごいわ!3日連続で大きい公園に来ちゃった!

080731-9

リュウはどういうわけか、時々大きい公園へ行くのを嫌がったりしたのですが、3日連続とは。
他のわんこにあんまり会いたくない日とかもあったりしたのでしょうけれど、このところは、朝から暑い日が続いていたから、お散歩の距離も短くなっていたし、大きい公園まではなかなか行く気になれなかったのね、きっと。

リュウが嬉しそうにしていたので、もう少し公園で過ごすことにして、ぐるりの道を歩きました。
080731-10

テニスコートの脇を通るときには、鼻をクンクンさせていました。
ゆっくり一周して、歩き始めたところとは反対の方に来ました。
ちょうど太極拳が始まったところ。

リュウ、やっぱり嬉しそう。
080731-11

暑くなければ、いっぱい歩くのは好きなんだね。
再認識しました。
リュウはお散歩が大好きだものね。
これからも、毎日早起き、がんばろう!

いつもなら、もっと家の近くに出る道を通って帰るのですが、今日はまだうんぴーが出ていなかったので、遊歩道を帰ることにしました。
遊歩道の途中に何箇所か、リュウのうんぴースポットがあるし、いつもの草むらでもいいし。

でも、リュウ、今朝もまたうんぴーをしませんでした。
う~ん。1回しなかったことはたびたびあったけれど、2回連続は初めてだねぇ。
ちょっと心配・・・。

でも、私の心配をよそに、リュウはこの笑顔!
気分は爽快のようです。

「やっぱり、おさんぽはたのしいな~!」
080731-12

ちょっと早起きしただけで、こんなにちゃんとお散歩できるなんて。
それで、リュウのこんな笑顔がいっぱい見られるなんて!
早起きの効用は大きいですね。
それに、私の犬ダイエットも、真夏は効果なしかと思っていたところでしたが、ちょっとは期待できそう?!



  1. 2008/07/31(木) 09:23:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
