つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年8月3日日曜日 朝~夜

まともなお散歩が復活!

まゆです。こんにちは。

「リュウです、おはよございます!これから、ボク、おさんぽ」
080803-1

今日もいつもの遊歩道に向かって行きました。
昨日、一昨日と別のコースだったから、3日振りだね。

080803-2

そして、リュウは今日はどうやら大きい公園へ行く気らしいですよ。
そのまますんなりと小さい公園へ向かいました。

080803-3

と思っていたら、小さい公園を出た道で曲がってしまいました。
あれれれ?遊歩道を歩くんじゃないの?

小さい公園で凛ちゃんの仲良しのヤマトちゃんと行き会ったのですが、リュウは珍しく、ヤマトちゃんにはプレイバウをするんです。
今日はヤマトちゃんがプレイバウをしてきたのに、リュウが素っ気なく素通りしてきちゃったので、ヤマトちゃん、しばらく唸っていました。

ほら、リュウ、ヤマトちゃんが唸ってるよ~!
遊ぼうって言ってるよ。

「ほんとですね~」
080803-4

それで、リュウはヤマトちゃんのいる方に向かって戻っていったのですが、ヤマトちゃんもこちらの方にパパさんを引っ張ってきてしまいました。
そして、なぜか今度はヤマトちゃんがリュウの横を素通り・・・
仕返し???

そんなわけで、リュウは横道に逸れてどこへ行く気だったのかわかりませんが、いつものように遊歩道に戻っていったのでした。

飼い主におしっこ攻撃をするリュウ
080803-5

リュウのおしっこ攻撃、危ないところでした。

遊歩道脇の原っぱにも立ち寄りました。
リュウもここは結構好きならしく、立ち寄ることが多い場所。

080803-6

遊歩道の途中で、新聞紙が落ちていました。
リュウ、遠くからそれを見て、「ボク、行くのやだー!」になってたんですよ(笑)
絶対にあの新聞紙を怖がってるなーと思ったので、「大丈夫!私が守ってあげるから!」な~んて言って、前に進んだんです。

近くまで来て、やっぱり怯えていたリュウ。
でも、相手が動かないものだとわかったらしく、そ~っと近寄っていきました。

「なんだろう???」
080803-7

このところ、リュウの「なんだろう?」が多いですね。
鳩だとかカラスだとか、蚊だとか蛙だとかには果敢に飛びついていくリュウなのに、どうも無機質なものには弱いみたいです。

さて、大きい公園に到着しました。

晴れ晴れした表情のリュウ
080803-8

公園の原っぱにいたら、体操をなさりにいらしたと思しきおばさまが、リュウを撫でにきてくださいました。

「まー、かわいい。よかったわねー、ママに連れてきてもらったの」
080803-9

リュウはニコニコ顔で嬉しそうに撫でられまくっていました。
そうこうしていたら、体操が始まってしまい、おばさまは「じゃあ、またね!」と、輪の中へ戻っていってしまいました。

リュウはおばさまに撫でていただいたのがよほど嬉しかったのか、体操をしている人たちの輪にどんどん近寄っていきました。
一番隅っこで体操をしていたおばさまの脇で立ち止まったので、慌てて少し離れた場所へ引っ張っていきました。

リュウ、もっと撫でてもらいたかったのかな?
優しいおばさまだったものね。また会いたいね。

しばらく、離れた場所で体操を見ていました。
080803-10

また、おばさまの脇を通って帰るときに、リュウはおばさまの方へ私を引っ張っていこうとしたので、「体操をしてるから、邪魔しちゃダメよ」と言うと、引っ張るのをやめました。
ほんとに、また会えるといいね。

リュウはうんぴーをしていなかったので、帰りも遊歩道を通っていくことにしました。

この時間になると朝日が眩しく輝きだします。

080803-11

今日も途中で小次郎くんに会いました。
小次郎くん、草のところで一生懸命に草を引っかいて、そこに寝転んでいました。
冷たくて、気持ちがいいのかな?小次郎くんは無類の暑がりさんだから。

080803-12

遊歩道脇の、リュウのうんぴー指定場所の草むらで、ランニング帰りのTさんにも会いました。

「リュウくん、おはよう!」
080803-13

朝早く出掛けるようになって、犬ダイエットが効き目をあらわしていた頃の、まともなお散歩が復活しました。嬉しいです。
リュウもお散歩は大好きなわけだから、嬉しいのよね、きっと。

帰ってくると、リュウはさっそくこんな格好で居眠り。
さっきまで元気に歩いていた犬と同じ犬とは思えないぐうたらぶりになります。

「だって、あついんだもん」
080803-14

そうだよねー。わかる、わかる。

「それに、ヒマなんだもん」
080803-15

そ、そうだよね・・・あはは羆

リュウは体勢をいろいろ変えながら過ごしていました。

080803-16

実は今日もお出掛けがあって、リュウにお留守番をしてもらわなければなりません。
それがわかった途端、リュウは憂鬱な顔になってしまいました。

「おるすばんか・・・」
080803-17

ごめんね、リュウ。
以前、業界ではかなり有名な方の仕事のお手伝いをしていたのですが、その方に「話がしたい」と言われ、今日はお目にかかりに行くのです。
どういう話なのかわかりませんが・・・

だから出掛けてくるけれど、できるだけ早く帰ってくるからね!
その前におやつタイム。

「おやつ?」
080803-18

リュウ、急に子犬のような顔になりました。

はーい。マグロジャーキー。

080803-19

穴子の皮は気分次第で食べたり食べなかったり・・・という感じなのですが、マグロジャーキーは好きみたいで、あっという間に平らげてしまいます。

マグロジャーキーを食べているリュウを見て、ふと思ったのですが・・・

このお座り、なんだか不自然な感じがしませんか?
080803-20

なんか、なんかこの後ろ足が、ちょっと違う気がするんですが・・・
080803-21

そんなこと、ない?

両脚のかかと(?)をつけるようにハの字に開いているから、太ももから膝にかけてが横に開いちゃって、なんとなくおかしく見えるのかな?

リュウ、行ってくるね。

「いってらっしゃい」
080803-22

ものすごい炎天下。ただいるだけで体力を消耗します。
こんな日の、こんな時間の外出、あり得ないわ~っ!!!

お話はやはり仕事のことでした。また手伝ってもらえないか、という打診。
ありがたいお話です。
リュウのこともあるし、これからのライフデザインをもう一度練り直している最中だったので、持ち帰ってお返事することにしました。

まだ明るい時間に帰ってくることができました。
リュウはいっぱい、いっぱいペロペロしてくれました。

「まゆさん、おかえりなさい。ボク、いい子で待ってたよ!」
080803-23

うん。うん。
リュウはいつもいい子だよ。
がんばらなくたって、いいよって声を掛けたくなるくらい。
いつもありがとうね。

夕方のお散歩に出掛けました。
080803-24

ところで、このあとの写真がありません。
日記を更新しようと思って、写真を見ていて、自分でも愕然としました。
しゃ、写真が、ないよ・・・羆

実はお散歩で、凛ちゃんと凛ちゃんママさんに会って、またお話をしました。
興味を持っていることが似ているので、次から次へと話題は尽きません。
話に夢中になって、写真を撮るのを忘れたんだわ羆
おまけに、このあと、海岸チームの方の仕事で、打合せがあったり書き物をしたりでバタバタして、写真を撮る余裕がありませんでした・・・と書くとすごそうですが、集中し過ぎて写真を撮るのを忘れたというのが実情・・・アホなんです・・・

楽しみにしていてくださっているみなさま、ごめんなさいっ羆




  1. 2008/08/03(日) 23:00:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
