つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年8月4日月曜日 午後~夜

これは今日のおまけ日記

このあとは、特に目新しいこともなく過ぎましたが、我が家の記録ということで残す日記なので、まあ、おまけってことでご容赦を!
リュウったら、朝、あんなにご執心だったボールも、ほったらかしで寝てばかりだもんね!

それより、おやつの方がいいそうで。

今日もマグロジャーキーじゃー!食べる?
080804-48

返事もなく、いきなりかぶりつくリュウ。
080804-49

そして、あとはひたすら寝ていました。

「zzz~」
080804-50

午後、夕方近くになって、なんだか急に外が暗くなってきました。

リュウ、リュウ!

「まゆさん、なあに?」
080804-51

ちょっと、ちょっと来てごらん!

「え~、なんですかあ?」
080804-52

ほら、雨!こんなに雨が降ってきちゃった。
いつの間に降り出したんだろうね。
でも、これで涼しくなるよ、きっと。

「すずしくなるなら、ボク、うれしいなあ」
080804-53

と、ここで、なぜだかリュウにスイッチが入ってしまったらしく・・・
慌ててリビングへ行ったかと思ったら、ボールをくわえて戻ってきました。
くわえていたボールをいきなり投げてよこします。
拾って、そのボールを別の場所に転がすと、リュウが慌てて追いかける、という遊び。
リュウはくわえて戻ってきては、また投げてよこします。
何度もそうやって遊んで、ようやく一息ついたリュウ。

どう?堪能したかしら?
080804-54

この顔は堪能した、と解釈しよう・・・
私はこうしてはいられない。早いところ仕上げて提出しなくちゃ。

集中して作業をしていると、頭の中が煮詰まってきたり、身体が凝ってきたりします。
あと少しで終わりそうなんだけど、ここでちょっと休憩しようかな。

リュウさま~!

「はい?」
080804-55

リフレッシュメニューのご用意がございますが、いかがなさいますか?

「たべます!」
080804-56

今日のリフレッシュメニューはキウイでございます。
おいしいですよ!

「ほんとにおいしいね!」
080804-57

キウイは最後のひとつ。それをリュウとふたりで分けたので、ほんのちょっとずつだったのだけれど・・・

いかがですか?ご満足いただけましたか?

「うん、さいこーにりふれっしゅ!」
080804-58

ええ、ええ。キウイがこんなにもリフレッシュに役立つとは思いませんでした。
お陰で仕事の残りはサクサクと終了。

いつものように夕飯の下ごしらえをして、雨がやまないかと待っていたけれど、当分やみそうにないので、お散歩に行くことにしました。

待ちわびていたリュウは大喜びしていました。

「おさんぽだー♪」
080804-59

その割には、あっという間に帰ってきてしまいましたが。
今日は遊歩道や公園へは行かず、近所の住宅街をウロウロして、パンダ公園へちらっと寄ったりして、用だけ足して満足したという感じでした。

帰ってくると、相変わらずのダレ犬でした。
080804-60

しばらくするとつよさんが帰ってきました。
つよさんが帰ってくると、リュウはスイッチが入るのよね。

今日もボールかじりを始めていましたよ。
080804-62

リュウの横を素通りするつよさんに、

「つよさん、つよさん、あとであそんでね!」
080804-63

夕飯のあと、つよさんとも遊んでもらったリュウでしたが、そのあと、私をとっつかまえて、和室でまた「ボール投げ→ボール転がし」という、昼間やったのと同じ遊びをやりました。
以前は私とはあんまりボール遊びしてくれなかったリュウだから、こうして遊ぼうって言ってくるのは嬉しいよ。
またいつでも遊ぼうね!






  1. 2008/08/04(月) 23:52:14|
  2. 我が家の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年8月4日月曜日 午前~昼

獲物を獲得するには?

公園からニッコニコで帰ってきたのはよかったのですが・・・
そのあとが大変でした羆

持ち帰ったテニスボールをバッグから出してテーブルに置くと・・・

リュウがそこから離れません羆
080804-26

テーブルの上にあごを載せたまま、ずっとボールを凝視。
080804-27

そのうち、出ましたよ!得意のつかまり立ちが!
080804-28

私に叱られて、すぐに下に下りましたが。
とりあえずは、ボールを洗面所で洗って、出窓で干そうと雑巾の上にふたつ並べて置いたのですが・・・

今度は出窓に張り付いています鐔?
080804-29

「よいしょっと、ここもつかまれるかな?」
080804-30

ああ、ああ・・・つかまることができてしまいました・・・

もう、この姿勢でずっと凝視ですよ。
080804-31

「まゆさん、ボールくださーい!」
080804-32

かわいい顔で訴えます。参ったなあ・・・羆

「リュウ、おいで!」と言うと、素直に出窓から離れてくれました。
そして、クッションへ。おお、いい感じ!

080804-33

これで大丈夫、と思ったのも束の間、リュウは思い切り首を後ろにねじって、出窓の方を振り返り、ボールを見続けていました。
ひえ~、キミはボールをもらえるまで、そういう姿勢でいるつもり?

・・・私、もう根負けしました。
まだ完全には乾いていないけれど、比較的乾いている方のを1個、リュウにあげることに。

これをあげよう。ほとんど乾いてるし・・・
080804-34

はい、リュウ。今日、公園でリュウが見つけたボールだよ。

「わーい♪やったー!」
080804-35

リュウはクッションに腹這いになって、夢中でボールをかじり始めました。
やれやれ、これで一件落着。

リビングでパソコンを開いて、今日中に提出の文書作成に没頭していました。
ふと、顔を上げると・・・

ゲゲゲのゲッ!
080804-36

リュウったら、もう1個のボールまで狙ってる・・・羆


リュウ!と呼んだら、振り返りはしたものの・・・
080804-37

すぐにまたボールを凝視でしたよ。

そこで、私、考えました。
リュウがさっきまでかじっていたもう1個のボール。
それを拾って出窓のところへ行き、リュウに「はい」と渡してみたんです。

リュウ、喜んでそのボールをくわえてクッションへ行きました。
やった!作戦成功です!

080804-38

・・・と思ったのですが・・・

あれ?あれ、あれ、あれ???

またかいな・・・
080804-39

リュウ!

「あそこに、もういっこ、ボールがあるです!」
080804-40

やけに嬉しそうだね・・・鐔?
仕方ない、まったさっきの作戦だ。

はい、ボール。
080804-41

またしても喜んでクッションへ行き、かじり始めたリュウでしたが・・・

080804-42

すぐまたこれ・・・羔

080804-43

「まゆさん、あのボールもください!」
080804-44

ひょっとして、あそこにボールが置いてある限り、これを延々と繰り返すのかな?
わたしゃ、もうくたびれたよ・・・

そんなわけで、3度目の正直、今度は出窓に置いてあった、まだびしょぬれのボールは、リュウがもうひとつのボールに気をとられているあいだに、キッチンへ移動させました。
キッチンだったら、リュウは絶対に入ってこないから。

ボールをもらってすぐにかじり始めたリュウでしたが、そう何度も同じ手で騙されるほどバカ犬ではなかったらしく、すぐに出窓を振り返って見て、ボールがそこにないのに気づいてしまったもよう。

「ガーン、ボク、しょっく」
080804-45

ボールをかじる気力まで失ったようです。
リュウ~!あともうちょっとのガマンだよ。もう少ししたら乾くから!

その後はずっと寝ていたリュウでしたが、しばらく経って、ようやくボールが乾きました。

リュウ、リュウ!
ほら!さっきのボール。やっと乾いたよ!

「えっ?ボール?」
080804-46

すぐに起き上がったリュウ。

はい、どうぞ
080804-47

差し出されたボールを素直に受け取って、しばらくかじっていました。
それから、あとの時間は、ボールをふたつはべらせて、ぐっすり眠ってしまいましたとさ。



  1. 2008/08/04(月) 14:15:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年8月4日月曜日 朝

神さまからのプレゼント

まゆです。こんにちは。

「よーいしょっ!」
080804-1

簡単な準備体操を済ませて、今朝もお散歩に出発!
リュウは遊歩道の方へは行かず、家の前の通りをまっすぐ歩いていきました。
途中で右に曲がって、それからまた左に曲がって。
道は曲がっても、方向は大きい公園方面です。

どうするつもりかな・・・と思っていたのですが、以前によく大きい公園の帰り道に使っていた道に入り、そこから公園へ向かいました。

080804-2

遊歩道から行くより、この道の方がずっと早いです。
もう着きました。

080804-3

すぐに原っぱの中に入ってウロウロしたのですが、あれ?
黄色くて丸いものがふたつ、草の陰に見え隠れしています。
あれ、なんだろう・・・ボール?ひょっとして、テニスボール?

080804-4

確かめに行ってみようと歩き出すと、途中でリュウも気づいた様子。
足早に近寄っていきました。

080804-5

やっぱりそうだ!テニスボール!!!
それもふたつも。
リュウ、大喜びです。

少し離れたところにふたつ落ちていたのですが、リュウは1個をくわえて、もう1個のところへ行きました。
そして、もう1個のすぐ脇にくわえてきたボールを置きました。

そのまま、その場に腹這いになったリュウ。
080804-6

リュウはそこでボールをかじり始めてしまいました。

080804-7

もう、ウハウハしちゃって、何も耳に入らない様子。

080804-8

そのうち、寝そべり始めたかと思ったら・・・
080804-9

なんと!ヘソ天スタイルまで飛び出しました!

080804-10

しばらくこんな格好でボールをかじっていたリュウ。
あまりにも無防備な姿に、飼い主は唖然・・・腟究

かなりの時間をこんな風に過ごし・・・

080804-11

ようやく落ちついたかと思いきや・・・

080804-12

どうやら、またしてもスイッチが入ってしまったもよう。
再びボールをくわえたと思ったら・・・

080804-13

寝そべってましたよー!
もちろん、ヘソ天してました・・・羆

080804-14

このまま放っておいたらキリがなさそうだったので、リュウを連れ帰ることに。

リュウ、リュウ!

ようやく我に返ったらしいリュウ
080804-15

そろそろ、帰ろうよ。

「うん」
080804-16

帰り道、遊歩道を歩いていたら、リュウが「さっきのボールは?」としきりにバッグの匂いを嗅いでいました。

「ボール、持ってきてくれたよね?」
080804-17

持ってきちゃったよ。失敬してきちゃったよ。
だって、そうじゃなくちゃリュウはそのまま公園にいついて、公園に住むホームレス犬になりかねないもんね。それは本当に困るからさ。

そんな訳で、持ってきちゃいましたよー、公園に転がっていたテニスボール2個!
もし、探していらっしゃる方がいて、このブログをご覧でしたら、ご一報ください~羆

遊歩道の途中で、初めてのわんこちゃんに会って挨拶をしたり。
080804-18

ご機嫌な顔で歩くリュウ。
080804-19

遊歩道脇の原っぱでちょっと休憩。
さっき、ハチャメチャに遊びすぎたからか、ベロが横に出ちゃってるし。

080804-20

そのまま、小さい公園までやってきました。

080804-21

すると、向こうからエルフちゃんがやってきました。

「おひさしぶりです!」「おはよう!」
080804-22

エルフちゃんといるところへ、シーズーがやってきました。

チャッピーくんですって。
080804-23

このところ、暑いね、蒸し暑いね、とみんなで話していたら、またしてもわんこが。

リュウ、自分から近寄っていってご挨拶をしていました。
080804-24

全員男の子だったにもかかわらず、和やかな集いとなりました。

エルフくん、チャッピーと一緒に帰ることに。
途中でチャッピーとバイバイして、エルフくんとはうちの角でバイバイしました。

080804-25

ボールを、それも2個も見つけて大満足のリュウ。
これは、とってもいい子にしているリュウへの、神さまからのプレゼントかな?
私はそうだと思って、ありがたくいただいてきてしまいましたが・・・
あの公園に置いたハズのボールを探していらっしゃる持ち主さんが、もしいらっしゃいましたら、お知らせくださいね!



  1. 2008/08/04(月) 08:36:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0