つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年8月5日火曜日 午前~夜

お薬パックンチョ犬

お散歩から帰ってくると、リュウはクッションの上で過ごしていました。

080805-16

そして、ごはんを食べ終えたあとも、クッションにいたリュウだったのですが・・・

私が奥の仕事部屋へこもって仕事を始めると、入ってきてしまいました。

「まゆさん、まゆさん」
080805-17

あらら、リュウ!
だめよ、この部屋はとっても暑いから、涼しいリビングにいないと。

「でも、ボク・・・ここがいいな・・・」
080805-18

リュウが眩しい目をして訴えるので、私はまたリュウのクッションを部屋の入口に置きました。

リュウは妥協して、クッションへ移ってくれました。
まあ、相変わらず寝そべりポーズですが。

080805-19

しばらくこの格好で、こちらを見つめていたリュウでしたが・・・

気づいたら寝てしまっていました。

下ぶくれの寝顔・・・面白くてかわいい
080805-20

私が思わず見入っていると・・・

リュウは気配を感じたのか、ほんの少し目をあけました。

080805-21

うわあ!
こんな顔も、とってもかわいく見えてしまう親バカな私・・・

午後になって、リュウはおやつに大根を食べました。

おいしそうな音を立ててかじるのよね。
080805-22

お散歩タイムになったので、リュウに「お散歩」と言うと、いつものようにボールを探し出して、くわえて持って来ました。

080805-23

お散歩に出発!
080805-24

今日は一日雨が降っていて、まだ早い時間から外は暗くなってしまいました。
なので、夕方のお散歩の写真は1枚も撮れませんでした羆

昨日は、せっかく雨が降ったのに、ヤカンの空焚き状態だったアスファルトには焼け石に水、気温が冷えるには至らず、水蒸気が上がってかえって蒸し暑くなった気がしたのですが、今日はそれでも少し、いつもより涼しくなったような・・・
外が暗いと、リュウはあまり遊歩道の方へは行きません。
今日も、家の近所をぐるりと回り、途中の社宅の入口脇の草が生えている花壇のようなところで、うんぴーをしました。こんなところでもうんぴーができるんだ・・・。今まで、もっと場所に神経質だと思っていたのだけれど。

「はー、かえってきたよ!」
080805-25

リュウは、ごはんまでの時間、こんな風にクッションでダレ犬になっていました。

「ボク、なつのあいだは、ダレいぬだよ!」
080805-26

今日もつよさんは帰りが遅く、昨日と同じくらいの時間に帰ってきました。
聞くと、仕事からの帰り、昨日と全く同じところで事故があって、同じように渋滞していたそうです。
お疲れさまでした。

つよさんが帰ってくると、リュウはとても嬉しそうな表情になります。
ボールもくわえてくるしね。

今日も嬉しそうでしょ?
080805-27

そうそう!
私は日付をすっかり間違えていて、今日を4日だと思ってしまっていました。
4日は毎月のフィラリアのお薬を飲む日です。
カレンダーを見て、今日がもう5日だということに気づき、大慌て。
本当は昨日飲ませないといけなかったんだ!
先月は、リュウったら私の手からお薬をパクっと食べてしまったのだけれど、今月はどうかしら?
とりあえず、そのままあげてみようかしら。

リュウにお薬を見せると・・・
080805-28

リュウはクンクン嗅いでいたのですが、そのまま「はい」とあげたら、パクっと口の中に入れて、そのままカリカリとかじって食べてしまいました。

お薬をあげるのが、こんなに簡単な犬って初めて
リュウ、キミをお薬パックンチョ犬と呼ぼう・・・

私が和室にいると、リュウがボールをくわえて持ってきました。
昨日みたいに遊ぶ?よーし!
私がボールを転がすと、リュウはボールを追いかけていきました。
そして、くわえたボールを自分で投げて遊びます。



こんなことをしばらくやって、堪能したのか、リュウはしばらくするとボールを追いかけなくなりました。

リュウ、ボール遊び、楽しかった?

「うん、たのしかった!まゆさんも、ぼーるあそびがじょうずになったね!」
080805-29

あはは。リュウに鍛えられたかな?

リュウと遊んで、とってもとっても気分転換になった私なのでした。
リュウ、どうもありがとうね!




  1. 2008/08/05(火) 23:27:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年8月5日火曜日 朝

ニコニコお散歩

まゆです。こんにちは。

まずは、ごめんなさい!
夕べアップする予定が・・・やはり睡魔に勝てませんでした羔
このところ、早い時間に眠くなってしまう私です・・・

気を取り直して今日のお話へ戻りましょう。

リュウ、まだちょっと眠いかな?
080805-1

昨日の雨で地面が濡れていたけれど、リュウは支度をしているあいだに、すっかり目を覚まして元気にお散歩へ行きました。

いつものように遊歩道に向かって歩いていったのですが・・・

080805-2

途中で畑のあいだの道に入っていきました。

「きょうはこっちのみちから行くよ!」
080805-3

畑の中に入りたがるリュウをなだめながら歩いていきます。

080805-4

そして、大きい公園に到着。
最近、続けて大きい公園へ来ることはなかったよね。珍しいね。

原っぱをウロウロしました。

080805-5

大きい公園から帰るいつもの道へ出る出口へ向かって歩いていきました。
出口を出ようとしたのですが、ここで突然リュウが立ち止まってしまいました。

「ボク、まだかえりたくないよ」
080805-6

じゃあ、もうちょっと公園の中で遊ぼうか?

「うん!」
080805-7

リュウ、嬉しそうです。
そんなわけで、もう一度原っぱの中へ入っていきました。

リュウ、晴れ晴れした顔をしています。
080805-8

写真だと涼しそうに見えますが、ようやく雨が降ったというのに、全然涼しくなりませんでした。
今年の夏は、なんだか変ですね。

それでもリュウは楽しそうに原っぱの中をウロウロ散策していました。

080805-9

そして、ある場所へくると急に立ち止まってしまいました。
ひょっとして、ひょっとして、リュウはボールを見つけにこの公園に来たのかな?
リュウが立ち止まった場所は、昨日ボールを拾った、ちょうどそのあたりでした。

080805-10

原っぱの奥にいる犬たちも気になっているもよう。
080805-11

ずっと突っ立ったままのリュウに、「あっちのお友達がたくさんいる方に行ってみる?」と聞いたけれど、行きたくないと言われましたTear Perspiration
それなのに、何度もそちらの集団を振り返って見ていたリュウ。
でも、やっぱり行きたくないんですって。

しばらく同じ場所で突っ立っていたのですが、何度目かに「リュウ、そろそろ帰ろうよ」と言うと、ようやく歩き出してくれました。

行くときには畑のあいだの道でしたが、帰りはうんぴーもしていないし、遊歩道を行くことにしました。

080805-12

小さい公園までやってきました。

080805-13

小さい公園で、リュウは「ボク、そっちは行きたくないよ!」と、一度は駄々をこねたのですが、

080805-14

もう一度引っ張ってみたら、素直に歩いてくれました。なぜ???

そして、いつもの遊歩道へ。

080805-15

最近、朝のお散歩もかなり短くなっていて、大きい公園へ行くのは嫌がったりしていたのですが、こうして2日も続けて大きい公園へ行くようになるとは!

リュウはお散歩のあいだ中、とっても嬉しそうでしたよ。
ずっとニコニコしていました。


  1. 2008/08/05(火) 08:42:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またしても、ごめんなさい!

まゆです。こんにちは。

昨日更新ができなかったので、またまたがっかりなブログになってしまっています。
頑張って起きていられたら、今日の夜、更新するつもりです。
眠くならないように、祈っていてください!

「もうちょっと、まっててね!」
080805-yobi


2008・08・07



  1. 2008/08/05(火) 00:53:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0