つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年8月6日水曜日  午前~夜

空振りのお散歩

お散歩から帰ってきて、朝ごはんを食べたあとのリュウ、

080806-24

ずっと寝ていました。

「zzz~」
080806-25

明日の朝までに仕上げなくてはならない仕事があり、今日は相当頑張らないと終わらなさそう。
脇目も振らずに仕事をしていた私。納戸な仕事部屋にこもりきりです。

区切りのいいところで、時々席を立ってリュウの様子を見に行きますが、ずっとリュウは眠っていました。

ちょっとリフレッシュしたくなったので、休憩時間にリュウもおやつに誘ってみました。

リュウ、リュウ!おやつはいかが?

「きょうはニボシですね」
080806-26

うん・・・でも、これしかないんだ・・・

「あ~、おいしかった!」
080806-27

おいしかったの、それはよかった!
この煮干は食べる煮干で、塩を使ってないんだって。小ぶりだし、リュウにはぴったりだね。また買ってくるね。

「え~、もうないの?まだあるよね?」
080806-28

う~ん・・・煮干は・・・

「ねっ!まだあるでしょ?」
080806-29

その顔で見つめられると弱いんだな・・・
じゃあ・・・煮干はないんだけど、これはいかが?馬のアキレス腱だよ。

「うまのあきれすけん?」
080806-30

「あっ!これ、ボクすきなんだ!」
080806-31

おやつタイムを終えると、私はまた仕事。リュウは昼寝に没頭。

仕事は目標としていたところまでまだ出来上がっていません。
でも、お散歩の時間だ。リュウ、お散歩に行こうよ。
今日はずっと退屈だったね。ごめんね。

「よーし、おさんぽだー」
080806-32

リュウはまっしぐらに遊歩道を目指しました。うんぴーをするのかな?
今日は午後になって雷がゴロゴロ鳴り出していたので、いつ雨が降るかと思っていたけれど、まだ降っていませんでした。空もまだ明るいし、お散歩のあいだは大丈夫かな。

遊歩道へ行く途中で、例の屋上の犬に会いました。
おじさん、今日もニコニコしていましたよ。
「相変わらず、大人しいの?」とリュウのことを聞くので、「ええ、大人しいですよ」と答えると、
「雨が降りそうだから、急いだ方がいいよ」と言ってくれました。
まっしぐらに遊歩道へ行き、草むら目指しました。

080806-33

草むらへ来たものの、リュウはうんぴーをする場所を探すわけでもなく、ウロウロと歩いていました。
すると、ポツと、あれ?雨かな?
またポツ、それからポツ、ポツと続けて。

「まゆさん、あめです!」
080806-34

ほんとだね!雨が降ってきちゃったみたいだね!
雷はさっきよりゴロゴロいっています。
このままじゃ、大雨になってゆっくりお散歩ができそうにないから、傘を取りに行こう!
リュウ、急ごう!

「はいっ!」
080806-35

大急ぎで家に傘を取りに戻りました。
リュウは走るのが大好きなので、大喜びでした。

玄関の外にいつも予備で置いてある傘を手にすると、エレベーターに乗って下へ降りました。
080806-36

傘を差して外へ出ると、今度は住宅街の方へ歩き出したリュウだったのですが・・・

雨が本格的に降り始めて、熱せられた地面から、モワモワと蒸気が立ち込めてきたように、さっきよりぐっと蒸し暑くなりました。
すると、リュウは、次の角へ行く途中で立ち止まって、くるりと来た道を戻っていき、マンションの入口まで戻ってきてしまいました。
リュウ、うんぴーをしなくていいの?
傘があるから、ゆっくりお散歩していいんだよ。

引っ張って先へ進もうとしたけれど、リュウが「ボク、やだー」と踏ん張ります。
それで、お散歩は終了することに。

リュウ、リュウ、ごめんね羔
最初から傘を持って出ていればよかったんだよね。ごめんね。

「ううん、ボク、いいんだよ!」
080806-37

リュウは本当にやさしい犬です。
私が謝っていると、「大丈夫だよ、大丈夫だよ」と、顔をいっぱい舐めてくれました。

夕ごはんの支度のあいだ、リュウはキッチンの入口から覗いていいました。

「きょうのごはんもおいしいのをおねがい!」
080806-38

はいはい。
リュウのごはんは、いつも愛情たっぷりなんだから。
あ、でもそれとおいしいとは別か羆

今日はつよさんも、いつもの時間に帰ってきました。

080806-39

でも、ごはんを食べ終えると、仕事で寄る場所があったのに忘れていたといって、出掛けてしまいました。
リュウはつよさんの動きに敏感です。

「つよさん、おでかけですか?」
080806-40

尻尾なんか振ってますが・・・

「あれ?まゆさん、つよさんがおでかけしてしまいました」
080806-41

うん。そうなのよ。でも、すぐに帰ってくるからね。

つよさんは割合すぐに帰ってきました。
リュウはつよさんが帰ってくると、おもちゃの入れ物からボールを出してきて、ボール遊びに誘っていました。

つよさんとボール遊びをしたあとは、クッションの上でボールかじり。
080806-42

私はまだ仕事が残っていたのですが、つよさんが夕飯の片付けなどを引き受けてくれました。
しかも、そのあと、リュウを夜のお散歩に連れ出してくれましたよ。
今日は夕方のお散歩が空振りでかわいそうなことをしたから、よかった!つよさん、ありがとう!

つよさんとリュウが帰ってくると、私もかなり眠くなってしまったので、一緒に寝ることにしました。
明日は早起きだ!がんばろう!



スポンサーサイト
  1. 2008/08/06(水) 23:40:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年8月6日水曜日 朝

朝のお散歩2回!

まゆです。こんにちは。

「リュウです!おっはよございま~す!」
080806-1

元気に朝のご挨拶ができたところで、お散歩へ行きましょう!

「うん。きょうはゆうほどうへ行くよ!」
080806-2

遊歩道脇の草むらは、草がボウボウのすごいことになってしまっています。
ジャングル探検隊の気分?

「ボクがいたとこは、もっとすごかったんだ!」
080806-3

そうなんだ・・・。
リュウがどんな場所で6年間生活をしていたのか、一度見てみたい私なのですが。

「まゆさん、こっちこっち!」
080806-4

リュウは小さい公園を抜けて、更に遊歩道を行こうとしています。
今日も大きい公園へ行くつもりなのね。
・・・と思っていたら、小さい公園を出たところで、急に右に曲がってしまいました。
あれあれ?と思っていたら、遊歩道と平行した畑のあいだの道を曲がって、今日はその道で大きい公園へ行くつもりのようです。

途中に栗畑がありました。
木のいくつかに名札が付いていて、これはこの木のオーナーの名前かな?
外に栗のイガがたくさん転がっていました。

080806-5

リュウ、好奇心いっぱいに近寄っていきましたよ。

「クンクン、みなれないものだけど、なんだろう?」
080806-6

そして、次の瞬間、鼻をチックン!とされたようです。
ものすごい勢いで飛びのいていました。

この道は、考えてみたら初めて通る道です。
どんどんまっすぐ歩いて行くと、公園の前の道。

080806-7

今日で3日連続、朝のお散歩で大きい公園に来たことになります。
あのテニスボールを見つけてしまってからは、毎日です。
リュウ、テニスボール目当てで公園に通っているのかな???
どうも、そんな気がしてきたのですが・・・

今日は草むらの真ん中あたりまで来てから、今度は横に突っ切るようにぐるりを回る道に出ました。
道を挟んで、反対側の草のある場所へ入っていくリュウ。

「こっちはあんまりきたことないな!」
080806-8

どうやら今日はそのあたりを散策するつもりのようです。

080806-9

リュウが我が家に来たばかりの頃、ポピーが一斉に咲き乱れていた花壇。
今は半分ほど、新しい花の苗が植えられていました。
今度はどんな花壇になるのかな?楽しみです。

080806-10

そのままゆっくりと歩いて、公園の正面入口の方へ向かって歩いていきました。
リュウは途中でも、空気の匂いを嗅いだり、公園での時間を楽しんでいました。

「クンクンクン」
080806-11

帰りも遊歩道は嫌だというので、来た道と同じ道を戻っていきました。
途中の交差点でリュウが立ち止まったので、そのまままっすぐに行かずに、左に曲がってみました。

080806-12

道を歩きながら、そうだ!と思い立ち、凛ちゃんのおうちの前を通ってみることに。
凛ちゃん、おうちの窓から時々外を見ているそうです。
今日はどうかしら?まだ朝だから、外は見ていないかな?それとも、もうお散歩に出ちゃったかな?

凛ちゃんの窓を見ると、やっぱり凛ちゃんはいません。
・・・と、次の瞬間、窓際に凛ちゃんの姿が見えました!
そして、すぐに凛ちゃんママさんが窓を開けて、「おはよう!今、お散歩に出るところだったの!ちょっと待っててね!」と言いました。

リュウ、凛ちゃんが出てきてくれるってよ!
「ほんと?」とリュウが私の顔を見上げ、そのまま凛ちゃんのおうちの入口を見つめていました。

「凛ちゃん、ほんとに出てくるのかな?」
080806-13

すぐに凛ちゃんが外に出てきました!

「あっ!凛ちゃん!」
080806-14

リュウ、大喜びで凛ちゃんに駆け寄っていきました。
凛ちゃん、ちょっとひるんでいます。

「凛ちゃん、おはよー!」
080806-15

ゆっくり歩いていると、途中でゴクウに会いました。

「おはよー!リュウくん!」
080806-16

ゴクウはリュウを気に入ってくれているようですが、リュウはまだちょっぴり怖がっているみたい。
でも、前に比べたら、ずっと近くに行かれるようになったものね。

凛ちゃんがワンタくん公園へ行くというので、我が家まで一緒に行ったのですが、その先も凛ちゃんにくっついて歩いているので、一緒に公園へ行くことにしました。

「わーい、わーい!ボク、うれしいな~♪」
080806-17

凛ちゃんママさんが、「リュウくん、もうお散歩終わったんでしょう?ごめんね羆」と言うので、リュウはまだうんぴーしてないしね、と言うと

「うん、ボク、うれしいんだ~♪」
080806-18

と、ニコニコルンルンのリュウ。
凛ちゃんと一緒にワンタくん公園へやってきました。

080806-19

凛ちゃんは公園に入るなり、目的の場所へ一目散で走っていきました。
リュウも途中まで追いかけていたのですが、凛ちゃんが落ち着けないからと、リュウはリュウで別の場所へ行ってクンクンしていました。
リュウもうんぴーするかな?と思ったけれど、今日はやっぱり出ないもよう。

ふたりで仲良く写真を撮りました。
080806-20

正面向いての2ショットは初めて?

帰り道も、いつものようにやや凛ちゃん主導で歩いていきました。

凛ちゃんがクンクンしているのを、じっと見つめているリュウ。
080806-21

凛ちゃんが離れると、今度はリュウが同じ場所をクンクン。
080806-22

まるで、好きな人の興味のあることを、一生懸命勉強している女子中学生みたいです。
ようやく家に戻ってきました。
大きい公園へボールを見つけに行って、今度は凛ちゃんとワンタくん公園へ行って、今朝は2回もお散歩しちゃったね!

「うん、たのしかった!」
080806-23

今朝は、やや湿気が少なかったので、たくさん歩けてよかったね!
凛ちゃん、どうもありがとう!





  1. 2008/08/06(水) 11:46:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。