つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年8月8日金曜日 午前~夜

上書きちゅー100万回!

お散歩から帰ってくると、リュウはさっそく省エネモードに。

今日は下ぶくれ犬。
080808-14

朝ごはんの用意を始めると、匂いにつられてキッチンの入口に移動してきました。

080808-15

ごはんを食べたあと、リュウはいつものようにクッションの上や、床の上に寝そべっていたのですが、私は今日も外出の予定。その前にやっておきたいことがたくさんあったので、バタバタと動き回っていました。

ちょっと落ち着いたところで、リフレッシュタイム。

リュウ、おやつだよ!

「おやつ?」
080808-16

今日はカッテージチーズをあげてみました。
リュウ、おいしそうに平らげました。

相変わらず、横着犬ですが・・・
080808-17

着替えていると、リュウはいつものようにファッションチェックをしていたのですが・・・

「きょうはそれをきるんだ」
080808-18

どう?似合う?変じゃない?

「いーんじゃない」
080808-19

ワンピースとか、きれいなプリントのスカートとかだと、リュウの顔がぱっと明るくなるのですが、今日はジーンズだったからか、ちょっと冴えない表情?

「だって・・・またおでかけなんでしょ」
080808-20

ごめんね、リュウ!
リュウを連れて行かれる場所だったり、連れて行かれる状況だったら、絶対に連れて行ってあげるから。
私だって、リュウと離れるのは淋しいんだよ。
でも、リュウがいつもお利口にお留守番をしてくれるから、私も安心して出掛けられるし、外での活動も集中できるんだ。
リュウには、本当に毎日感謝しているのよ。ありがとうね。

はい、これは感謝の気持ち。

「えっ?おやつ?」
080808-21

うん。コラーゲンチップスだー!食べる?

「たべます、たべます♪」
080808-22

こうして出掛けた先は、再び海岸オフィス。
途中で地震があったようで、電車が止まってしまったり、カーテンの施工店へも寄る用事があったので、予定よりやや遅れて到着。

入口で、この子が出迎えてくれました。
080808-23

海岸オフィスをS氏と共同で使っている、カメラマンK氏の愛犬、エッフェルくん。
今日はK氏の奥さまもいらしていました。
エッフェルくん、人見知りするそうですが、初対面の私に飛びついて、いきなりちゅーをしてくれました。

みんなが仕事で忙しいので、エッフェルは大人しく控えていました。
080808-24

でも、K氏とやすこ嬢があーだ、こーだとパソコンのセッティングをやっていたら、仲間に入りたかったようで、こんな狭い場所にはまり込んでいました。
080808-25

犬って、どうしてこういう狭い場所が好きなんでしょう?

そのうち、ちょっとおいたをしてしまったので、大人しくしていなさいと、椅子に座らされてしまいました。

080808-26

エッフェルを見ていると、表情やしぐさが、時々リュウに似ている~!というところがあって、びっくり。
このブログを時々見てくださっているK氏の奥さまEちゃんに、前から「うちのエッフェルと似ている」と言われてはいたのですが、納得しましたよ。

今度はリュウくんも連れてきて!と言われたので、本当にトライしたいものです。
リュウ、エッフェルと仲良くできるかな・・・

夕方になってS氏登場!
いつもエッフェルとはプロレスごっこなどするらしく、今日もさっそく始まっていました。
やられっぱなしのエッフェル。弱いのか、譲っているのか・・・

080808-27

さてさて、仕事を終えて帰ると、出迎えてくれたリュウが、こんなむっつり顔になっていました。

080808-28

お散歩もごはんも、つよさんがやってくれたし・・・私の帰宅が、このくらい遅い時間になったことも今までにはあるし・・・長いお留守番も、このくらいは時々あるし・・・
一体、リュウが何にむっつりしているのか、ちょっとわかりませんでした。

リュウ、ただいま。今日もお留守番、本当にありがとう!

声を掛けると、いきなりリュウのちゅー攻撃が始まってしまいました。
ベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロンベロン・・・
止まりません羆

そのうち、口が腫れぼったくなってきたような・・・
つよさんに「ねえ、私の唇、腫れてない?」と聞いてしまったほど。
腫れてはいないようでしたが、そのうち舐められるたびにヒリヒリ痛くなってきてしまいました。
リュウの今日のちゅーだけで、つよさんと知り合ってから今までのちゅーを、全ての面で追い越しました、っていうくらい、すごいちゅー攻撃・・・

でも、リュウにちゅーされながら、突然気づきました!

そうだ、エッフェル

リュウ、リュウ、わかったよ。リュウ、私もリュウのこと、大好きだよ!大好きで、大好きで、大好きだよ!

リュウ、ようやくちゅー攻撃をやめてくれました。

そして、やっと笑顔に戻ってくれたリュウ。
080808-29

そうか・・・きっと帰ってきた私がエッフェルの匂いをプンプンさせていたから、リュウは不安になっちゃったのね。
それであんな、上書きちゅー攻撃だったんだ・・・
不安にさせて、ごめんね!リュウ。
でも、私はリュウのこと、大大大大大好きだよ!
それに、リュウは私にとって、とっても大事なリュウなんだよ!

安心したのか、リュウはクッションの上で寝てしまいました。
080808-30

あれ?つよさんまで・・・
あの・・・ここ、リュウのクッションなんですけどー!
お布団じゃないんですけどー!

世話が焼けるなあ・・・とか言いながら、でも幸せな気分でお布団を敷いた私なのでした。




スポンサーサイト
  1. 2008/08/08(金) 23:06:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年8月8日金曜日 朝

新聞を買いに

まゆです。こんにちは。

「おっはよございます!」
080808-1

さあ、今日も朝のお散歩、出発進行~!

いつものように遊歩道に向かって歩く途中の畑で。
リュウは、時々畑の中に入りたがって困ります。
今は次に作付けするのを待つ、耕された土が広がっています。

080808-2

遊歩道を歩いていると、ランニング途中のTさんに会いました。
リュウ、大喜びで駆け寄って行き、朝のご挨拶をしました。

「リュウく~ん!おはよー!」
080808-3

Tさんは走って大きい公園へ行くので、ここでバイバイしたのですが、リュウは例のごとく追いかけたそうな様子でした。

Tさんの後ろ姿をじっと見送るリュウ。
080808-4

Tさんが小さい公園へ入っていったので、後を追うように行こうとしたリュウへ提案をしてみました。

ねえ、リュウ、今日は凛ちゃん公園の方へ行ってみない?

「凛ちゃんこうえん?うん!いいよ!」
080808-5

すんなりOKしてくれたので、まずは凛ちゃん公園その2へ。
このあいだ、草が全部むしられてから、あんまり雑草も増えてないね。
なんだかとってもスッキリした公園に見えます。
草ボウボウの草むらを通ってきたからかな?

080808-6

ここはリュウのうんぴー場所。今日も無事にうんぴーをしました。

すぐにこの公園を出て、その先にある凛ちゃん公園その1へ行きました。

080808-7

リュウはやっぱり芝生に入りたがっていました。でも、ここの芝生は入れないんだ・・・
慌てて芝生を離れて、林の中の道へ入りました。

公園の中の道を散策して、今日は更に向こうにある公園へ向かいました。
途中で、道の反対側を向こうから来るわんこがいて、脚が長い子だな~と思って見ていると・・・あれ?見覚えあるな・・・あ!ひょっとして、ちょびちゃん?
声をかけたら、やっぱりちょびちゃんでした。このあいだはお嬢さんが連れていたのですが、今日はパパさんが連れていました。

ちょびちゃんと別れて更に進むと、今度は初めてのわんこたちに遭遇。

「こんにちは」「はじめまして」
080808-8

3人でご挨拶です。
小さいチワワがあずきちゃん。大きくて白いわんこがナナちゃん。

リュウ、ナナちゃんともう一度ご挨拶です。
080808-9

あずきちゃん、ナナちゃんと別れてその先の公園へ行きました。
今日はだ~れもいないね!

080808-10

細長い公園の端から端まで歩いて、向こうの出口から出て、折り返さずに更に先まで行ってみました。

080808-11

大きい通りにぶつかるのですが、その脇にも小さな遊歩道のようなスペースがありました。
大きい通りに出るちょっと手前にも、子供が遊べる遊具のある公園がありました。

来た道を戻って、ボール遊びにちょうどいい公園へ立ち寄りました。

080808-12

さてさて、今日はどうして凛ちゃん公園コースにしたかと言うと、途中にある毎日新聞の専売所で、新聞を買うためです。

先々週から、リュウを保護してくださった、「幸せの703号室」のハハさまの活動が、森絵都さんの「君と一緒に生きよう」に連載されていて、今日はその2回目。
リュウは名前だけだけど、新聞デビューだもんね。記念に買っておこうね。

また、いつもの遊歩道に戻ってきました。
080808-13

家に帰って新聞を読みながら、リュウがこうして我が家にいることに、とても不思議な気分になりました。
去年は、こんな猛暑の中、リュウは土手でがんばっていたんだね。
そして、まだ、土手でがんばっているリュウの兄弟もいる。
本当に不思議な気持ちでした。

人間は自分の運命を受け入れきれずに、ヤケクソになって人に迷惑をかけたり、自分で自分を諦めたりする人もいるのに、犬はそうじゃないのね。
どうか、どうか、土手の犬や猫たちが、そして、不当な扱いを受けたり、不遇な環境にいる犬や猫たちが、みんな幸せになれる日本になりますように。




  1. 2008/08/08(金) 07:15:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。