つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年8月9日土曜日 午前~夜

ちっちゃいお散歩

お散歩から帰ってくると、リュウは和室へ入って行きました。どうやらまだ敷いてあったお布団が気に入った様子。

080809-15

布団を畳みたかったので、「おいで」とリビングで呼ぶと、リュウは素直にリビングに来たものの・・・

何か、もの言いたげです。
080809-16

それで、布団をとりあえずそのままにしてみました。
朝ごはんを食べたあと、リュウは和室の布団の上で寝ていました。
私は、書き物の仕事があったので、リビングのテーブルでパソコンを開いて準備をしていました。
でも、リュウはずっと和室の布団の上で眠っていました。

午後になって、リュウがようやくリビングに入ってきて、いつものクッションの上に寝そべりました。

080809-17

パソコンから顔を上げて、時々リュウを撫でると、リュウは起き上がって嬉しそうな顔をしました。
リュウのその笑顔、本当にかわいいね~。力が湧いてくる気がするよ。

080809-18

しばらくクッションの上にいたリュウでしたが、また和室に戻っていってしまいました。
リュウの様子を見ていたら、クッションで寝ているときには、前脚を寄せるようにしているけれど、お布団の上では伸ばし切っています。やっぱりお布団の方が伸び伸びと寝られるのね。

少しして様子を見に行くと、リュウはむっくりと起き上がりました。

リュウ、ゆっくり眠れた?

「うん、ボク、ゆっくり寝たよ!」
080809-19

お散歩の時間にはまだだいぶ早いんだけど、今日は夕方からお出掛けしちゃうから、ちょっと早めにおしっこだけ行ってこない?
ちっちゃいお散歩、行かない?

「えっ?おさんぽ?ほんとう?」
080809-20

リュウはお散歩と聞いて、急に元気になりました。
お散歩って言っても、小さいお散歩だよ。

今日はミュージシャンとしても活躍するS氏のバンドのライブがあるので、リュウのことをつよさんにお願いしたのでした。つよさんが、いつものお散歩の時間より遅くなってしまうかもしれない、リュウがかわいそうだから、おしっこだけでも行ってあげてというので、今日は曇っていて外もそれほど暑くないし、行ってくることにしました。

「おさんぽ、おさんぽ~♪」
080809-21

リュウは大喜び。小さいお散歩なんだけどな~。がっかりしないでね!

リュウはわけがわかっているとでも言うように、公園の方ではなく、住宅街コースを歩き出しました。

080809-22

近所のポケット広場にも、久々に立ち寄りました。

080809-23

近所のお肉屋さんの横を通ったら、お肉屋さんの人で、私たちが密かに「ブッチャー」と呼んでいる人が、外で何か作業をしていました。
ブッチャーはリュウを見て、「かっこいい犬だね!」と言いました。

しばらく歩き回っていたら、リュウの舌が横に出てきてしまいました。
やっぱり、いつもほどではないけれど、歩いていると暑いよね。
そろそろ帰ろうか。

080809-24

マンションの駐車場まで来ると、角でアンディに会いました。
アンディはうちの階下に住んでいる先輩犬のラブラドール。
なのですが、リュウはどういうわけかアンディにだけは、自分から唸って吠えてしまうんです。
縄張り意識があるのかな?
一方、アンディはリュウと仲良くしたい様子で、いつも自分からこちらへ近寄ってきてくれます。
10歳になったアンディ、最近急に脚が悪くなってしまったらしく、片足を引きずりながら、ゆっくり歩きます。

今日もアンディはリュウの方へゆっくり歩いてきてくれました。
リュウも大人しくそれを見ていたので、ようやく慣れてきたかと思った矢先、
「う~、ウォンウォンウォン!」
・・・リュウ、やっぱり吠えてしまいました。

080809-25

近寄ってOKなのは、せいぜいこの距離です。
アンディ、ごめんね。

家に帰ってくると、リュウはもうお布団がないというのに、まっしぐらに和室に入って行きました。

080809-26

お散歩から帰ってきて、すぐにお水を勧めたけれど、ほとんど飲まなかったリュウ。
おやつに、きゅうりでもいかが?少しは水分補給をした方がいいでしょ?

080809-27

リュウ、きゅうりは食べていました。結構好きみたいです。

きゅうりを食べ終えると、こんな格好で寝そべっていました。
080809-28

その、壁に押し付けられちゃってる耳なんかもかわいいよ
080809-29

私が着替えをして、鏡でチェックをしていると、リュウもいつものように顔を上げて、ファッションチェックをしていました。

080809-30

リュウ、リュウ、行ってくるね。
いつもお留守番でごめんね。
なるべく早く帰ってくるから。
それに、もう少ししたらつよさんが帰ってきてくれるからね。それまで、お願いね。

ちょっと淋しそうなリュウ羔
080809-31

ライブが終わって帰ってくると、リュウは別犬のような表情で出迎えてくれました。

080809-32

リュウ、ただいま!

「まゆさん、おかえりなさい」
080809-33

リュウ、ちゃんとごはん食べた?
ペロペロペロ

リュウ、つよさんと、お散歩行った?
ペロペロペロ

リュウ、じゃあ、一緒に寝ようか!

つよさんと一緒に寝ていたらしいのですが、私が帰ってきたとたんにリビングに飛び出したリュウ、そのままリビングにクッションにいたのですが、一緒に和室に行きました。
私が布団の上に横になると、少しして、リュウも私の横に寝そべりました。
ぴったり身体を寄せるようにして。



スポンサーサイト
  1. 2008/08/09(土) 23:59:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年8月9日土曜日 朝

Wで嬉しいお散歩タイム♪

まゆです。こんにちは。

これから、朝のお散歩へ行ってきます!

080809-1

今日も?今日も大きい公園コースなのね?

「うん、そうだよー。でも、ゆうほどうじゃないよ」
080809-2

このところ、リュウは大きい公園へ行くときに遊歩道を通るのを拒否します。なぜ?
今日も、畑のあいだの道を選んでいきました。

080809-3

大きい公園に到着して、入口から原っぱに向かって歩いていると、急にリュウが右手の方へ引っ張り始めました。
なに、なに?と思って、リュウが目指しているらしい先を見ると、ランニングをしている女性の後ろ姿。ひょっとして、Tさん?

実は、夕べは帰ってきてから、このブログを書きながらオリンピックの開会式を観てしまい、そのあと、続けてマラソンの野口みずき選手や男子体操のメンバーの、今までの頑張りを取材した番組を観てしまい、寝たのが3時近く・・・5時に起きたのでかなりの寝不足で、フラッフラ状態だった私。

リュウ、とてもじゃないけど、走っている人を追いかける元気が、今の私にはないよ・・・
ぐるっと回って反対側に来ると思うから、あっちで待ってみない?

リュウを誘って、原っぱを横切って、ぐるりの道の反対側へ向かいました。

リュウ、原っぱからもキョロキョロと見ています。
080809-4

「あれ~、どこにいっちゃったんだろう???」
080809-5

ぐるりの道の脇にちょうどベンチがあったので、そこに腰掛けて待ってみることにしました。
リュウもニコニコしています。

080809-6

しばらくすると、やっぱりTさん!私とリュウに気づいてくださって、手を振りながらこちらへ来てくださいました。

080809-7

お目当てのTさんが現れたので、リュウは大喜びでTさんに飛びついていました。

「リュウくん、おはよー」
080809-8

いつもながら、優しいTさん、一緒に帰ってくださいました。

途中で初めてのわんことご挨拶。
080809-9

リュウ、それにしてもご挨拶が上手になってきたね!

Tさんと一緒に、嬉しそうに歩くリュウ
080809-10

いつもの遊歩道脇の草むらにも入っていったのですが、Tさんもお付き合いしてくださいました。
すみません、Tさん羆ありがとうございます!
何しろすごい草ボウボウになっちゃったので、飼い主の私ですらこの草むらに入るのはためらうほど。

リュウ、とっても嬉しそうです。
080809-11

遊歩道を出て、家に向かって歩いていく途中の角で、今日も凛ちゃんに会いました。
「凛ちゃんだー!」と駆け寄っていったリュウ。凛ちゃんママさんに飛びついていました。
リュウ、お気に入りの人ふたりに囲まれて、しかも大好きな凛ちゃんもいて、嬉しいね~!よかったね!

Tさん先生とその生徒の凛ちゃんとリュウ・・・っていう感じ?
080809-12

みんなでちょっと立ち話をして、凛ちゃんもおうちへ帰るというので、バイバイしました。

大好きな人ばかりだから、立ち話もニコニコ聞いていたリュウ。
080809-13

リュウ、今日のお散歩はTさんも凛ちゃんのママさんも、どっちにも会えて、Wで嬉しいお散歩になったね!よかったね!

「うん!ボク、たのしかったよ♪」
080809-14

Tさん、凛ちゃんママさん、いつもどうもありがとう!
今日もありがとうございました。





  1. 2008/08/09(土) 08:03:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0