つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年8月10日日曜日 午前~夜

気ままな日曜日

このところ、毎日のように出掛けていたけれど、今日は久し振りにゆっくり家にいられる日。

「きょうは、ずっとボクと一緒?」
080810-22

そうよ!嬉しいね!

「まゆさん、おしごとでしょ?ボクもこっちのおへやに行きたいな!」
080810-23

お仕事もあるけど、このブログも溜まっちゃってるからアップしないとね。
リュウは、そっちのお部屋じゃ暑すぎるよ。

「じゃあ、ボク、ここにいるよ!」
080810-24

うん、それがいいよ!そこならお互いに見えるしね。
時々振り返って、手を振るからね!

それで、本当に「リュウ~♪」と手を振ると、リュウはこんな顔でこちらを見ます。
080810-25

う~ん、癒される・・・

さて、ちょっとリフレッシュタイムとしましょうか。
今日のリフレッシュメニューはオレンジですが、リュウくん、いかが?
この、果物恐怖症の私でも食べられる、甘~いオレンジよ。

「おやつ?」
080810-26

はい、どうぞ。

「いただきます」
080810-27

ところが、リュウはオレンジをペロペロと舐めるだけで、がぶりと食べようとしませんでした。
う~ん・・・嫌い?
嫌いという感じではなさそうなんだけど。

ふて寝中のリュウ
080810-28

というのは冗談で、今日も和室の布団を敷いておいたら、リュウがそちらでこんな風に寝ていたんです。
私もこのところ外出が続いていたせいか、体調がいまひとつだったので、1時間ほどお昼寝しました。

少し寝たら復活!リビングにモバイルPCを持ち込んで、ブログと仕事の続き。

リュウも一緒に起きてきて、私の横に控えていました。
080810-29

さっきのリフレッシュは失敗だったけど、これなら大丈夫よね!

カッテージチーズに見入るリュウ。
080810-30

チーズは大好きなリュウ、ペロリと平らげてしまいました。

ずっと私の横にいるリュウ。リュウの方を見ると、リュウもこちらを見ています。
080810-31

本当に、お前はかわいい子だね!大好きだよ!
080810-32

しばらくすると、リュウはまた寝室の方へ行ってしまいました。
区切りのいいところで様子を見に行くと・・・

「えへへ」
080810-33

リュウは、キョロリンとした目でこちらを見ていました。
まったく、人を癒す癒し方を、よ~くわかってらっしゃる(笑)

でも、そのうち本気で眠ってしまいました。

080810-34

でも、親バカな私は、寝ている姿にも癒されます。

爆睡していたリュウ、目が覚めると、またしてもリビングへ戻ってきました。

「まゆさん、おしごと、はかどった?」
080810-35

うん。おかげさまで。

夕方、また住宅街コースのお散歩をして戻ってくると、リュウはずっとリビングにいました。
つよさんの横で、床に座ってオリンピックのニュースを観ていたら、リュウも私の横にやってきました。

リュウ、私の足首に、自分の前脚を掛けています。
080810-36

私のお見苦しい大根が登場してしまって、失礼羆
でも、リュウのこんな仕草も癒されのひとつ。

つよさんが買ってきてくれたアイスクリームを食べていたら、視線を感じました。

「ジーッ」
080810-37

リュウにはあげられないな・・・
でも、食べたあとのスプーンくらいなら、舐めてもいいよ。
匂いだけのお裾分けね。

「おいしいですー」
080810-38

「おいしいですよー」
080810-39

「いいにおいですー」
080810-40

「あー、おいしかった!」
080810-41

なんとも、聞き分けがよく、安上がりなワンコです。

今日は気ままな日曜日、リュウのお陰で疲れた心も身体も癒されたよ。ありがとうheart03






  1. 2008/08/10(日) 23:14:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年8月10日日曜日 朝

お散歩でお腹スッキリ

まゆです。こんにちは。

「これから、おさんぽだよ!」
080810-1

このところ、リュウは大きい公園へ向かうのに、遊歩道から行くのを嫌がって、他の道を使っていたのですが、今日は珍しく遊歩道に向かって歩いて行きました。

080810-2

ところが、途中で畑のあいだの道を、大きい公園とは反対側に向かって歩き出しました。

「きょうはこっちがいいな」
080810-3

毎日のように公園に通っても、あれ以来ボールが見つからないので、コースを変えたのかな?
途中から遊歩道に入りました。

080810-4

大きな通りを渡るところで小次郎くんに会いました。
通りの向こうに公園がありますが、公園には寄らず、そのまま遊歩道を歩いていきました。

080810-5

遊歩道の途中で、急にリュウがうんぴーの格好になったので、慌てて紙を取り出した私。
なんと!この木の上にうんぴーをしようとしていました。

080810-6

リュウのお尻と枝先のあいだの隙間はわずかに5センチほど。そこへティッシュを広げた両手を差し入れて、うんぴーを受け止めたのですが、紙を横にずらさないと、出てきたうんぴーの行き場がありません。まあ、言ってみれば、ソフトクリームの要領?枝に引っかかれないように、うんぴーが転がり落ちないように、細心の注意を払っての作業。どうにかキャッチ成功しました。

それにしても、どうしてこんな場所でしようと思うのかしら・・・
普通、わんこってしゃがんでするんだと思うんだけど、リュウ、すっかり立ち上がっちゃっていましたから~羆

当のリュウは、お腹がすっきりして、ご機嫌な様子で遊歩道をどんどん歩いていきました。

080810-7

突き当たりを右に曲がって、橋を渡って、いつもは左へ曲がるのですが、今日は右に曲がって、途中にあった公園に入ってみました。
そこから先にも遊歩道が続いているみたい。行ってみよう。

080810-8

途中で小さいわんこに会いました。まだ6ヶ月のきなこちゃんです。

リュウ、小さい女の子は大好きなので、なんの問題もなくご挨拶できました。
080810-9

どんどん歩いていくと、また小さい公園のような場所に来ましたが、リュウが急に立ち止まってしまいました。
080810-10

リュウの視線の先には、これが・・・
080810-11

確かにこれは怖いかも~(笑)
リュウは動くものには果敢に飛び掛ろうとするくせに、動かない、こういうものにはめっぽう弱いのです。

私が近づいていって、頭をペチペチと叩いていると、リュウもしばらく様子を見ていて、「大丈夫かも・・・」という感じに近寄ってきました。

「こ、こんにちは・・・ボク、リュウです」
080810-12

この怪獣の脇を突破して更に進んで行くと、最後にまた公園がありました。
大勢でお掃除をしているところでした。
朝の挨拶をしながら公園を抜けていきます。

080810-13

そのあと、どこへ行き着くのかと思いながら歩いていると、隣の駅前に出ました。ずいぶん歩いたね。
駅からまっすぐ、普通の道を歩いて行ったのですが、途中で静かな住宅街へ入ると、また小さな公園を見つけました。

080810-14

もう二度と辿り着けないかもしれませんが・・・(笑)
どこをどう歩いたのか、あまり覚えていないのです。

でも、最初の遊歩道にはすぐに出ることができました。

「やっとここに戻ってきたよ!」
080810-15

振り出しに戻った感じです。
遊歩道を歩いていると、またワンコに会いました。

ボーダーコリーのビルくん。
080810-16

リュウ、男の子同士なのに、上手にご挨拶していますね。
まだまだ、誰でもというわけではありませんが、最初の頃に比べると、ずいぶんといろんなワンコとご挨拶ができるようになりました。

「うん!ボク、がんばってるよ!」
080810-17

更に進んでいくと、またまたワンコと遭遇。
今度はビーグルのランちゃんでした。

今度はランちゃんの方が、ちょっぴりリュウを怖がっている様子。
080810-18

ランちゃんと別れて、またどんどん歩いていると、ワンタくん公園で会う、いつものみなさんたちとすれ違いました。
ラジオ体操を終えて、ちょうど公園を出てきたところのもよう。

「あら、リュウくん、久し振りね!」
080810-19

「みなさん、おはよございます」
080810-20

遊歩道の途中で、家の前に出る道に入りました。
そこをずっと歩いていくと、突然リュウがしゃがみこみました。
えっ!ウソっ!

リュウ、再びうんぴーです。
うん、確かに1回くらい出ていないこと、あった、うん。
それなの?その分なの?

なんだかわからないけれど、1回分出ましたよ。

「あ~、ボク、すっきり!」
080810-21

それはよかった、本当に。
このところ、リュウのごはんにキャベツを刻んだものを入れるようにしているのですが・・・
いい具合にお腹すっきりになってくれるといいな!







  1. 2008/08/10(日) 08:50:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
