つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年8月13日水曜日 朝~夜

ダレ犬エクササイズ

まゆです。こんにちは。

今朝はお散歩に出ようと、マンションのオートドアを出たところで、Tさんに会いました。
080813-1

リュウは大喜びで飛びついてしまいました。Tさん、ごめんなさい汗
今日は帰省なさるそうで。いいですね。道中、気をつけてくださいね。
うちは夫婦とも、お盆休みはなし涙
リュウを涼しい場所に連れていってあげられないのが残念です。

今日はいつもの遊歩道へ行きました。
遊歩道の入口でわんこに遭遇。
リュウ、恐る恐るですが、ご挨拶ができました。

「おはよう」
080813-2

ん?よく見たら、くうちゃんじゃないですか!
でも、なんだかひと回りくらい、小さくなったような・・・
すると、くうちゃんのママさんが「そうなんですよ。ブラッシングしたら毛がものすごく抜けてね、なんだか小さくなっちゃったの」ですって!

この先の草むらは蚊がすごいから、凛ちゃんママさんにいただいた虫除けスプレーをしておこうか。

バッグから取り出すと、リュウは興味津々の様子でした。

「むしよけすぷれー?」
080813-3

そう。ちっくんされないように、シュッシュッてするの。

凛ちゃんママさんにいただいたときにスプレーしたときには、ちょっと怖がる風だったリュウですが、今日はもう全然へっちゃらだい!という顔をしていました。

万全の状態でいざ草むらへ!
だったですが・・・

あれ?あれれれれ?
禿げてる!

080813-4

このあいだ通ったときには、向こうに誰がいるのかもわからないくらいのボウボウぶりだったのに、遊歩道まで全部見渡せるほどに草が刈り取られていました。

ここで無事、うんぴーを済ませたのですが、まだ先へ進みました。
用さえ済んでしまえば、もう帰る!といっていた頃とは大違い。
時間が少し早いだけで、ずいぶんと違うものです。

小さい公園では、自分からジャブジャブ池の階段を下りていったリュウ。
池に入ってみる?

「う~ん・・・やめとく」
080813-5

やっぱり、池には入りませんでした。

そのまま遊歩道をどんどん行って、大きい公園に到着しました。
途中で、ポツポツと雨が降り出したので、公園もいつもより更に人が少なく、とても静かです。

080813-6

昨日とは反対方向に、ぐるりの道を歩き始めました。
またボール探しになると、せっかく見つけても取ってあげられないし、かえってかわいそうなので、テニスコート側ではなく、グラウンド側を歩いていきました。
リュウ、テニスコートの付近まで来ると、やっぱり金網の方へ行きたがりました。

「あっちにてにすぼーるがあるんだー!」
080813-7

何度も引っ張りながら先に進んでいきました。
リュウも、途中で諦めた様子でした。
なんだか、それもかわいそうだけれどね・・・

080813-8

家の前の道に近い方の出口側を歩いていたのですが、舗装された道ではなく、木が植えられた中にある道を歩いてみたくなって、そちらを歩きました。この公園に来て、ここを歩くのは初めてかもしれません。

以前、よく使っていた出口から出て、不思議な道を歩いて、家の前の道に出ました。
途中の病院のキャノピーの天井の際に、いつもツバメの巣が掛けられるのですが、今年も巣があって、見たら雛がいました。

080813-9

大きくなって、羽ばたくんだよ!

リュウを見たら、リュウもとっても嬉しそうでした。

「ことりさん、かわいいね!」
080813-10

さて、家に帰ってくると、今日は床に寝そべりモードらしく、さっそく寝そべっていました。

080813-11

私が納戸な仕事部屋にあるパソコンで作業をしていると、リュウもやってきて、入口近くに寝そべっていました。

部屋を出るときに見たら、こんな感じでしたよ。

080813-12

ねえ、窮屈じゃないの?
こっちにおいで。

リュウは素直にリビングにやってきました。
080813-13

ひと仕事終えて、ちょっとリフレッシュタイムにしようかしらね。
今日のリフレッシュメニューはナシウリだよ!

リュウ、すっかり貰う気満々のようです。
080813-14

ナシウリは瑞々しく淡白な味で、甘くないメロンのような感じ。
でも、ほんの~り甘いから、リュウのおやつにはぴったりかな。

リュウ、座ったまま食べ始めました。
080813-15

なんだか、ちょっと食べにくそうなんだけど・・・大丈夫?

と思っていたら、やっぱり。

立ち上がって食べ始めました。
080813-16

横着犬の名を返上したいところだね。

でも、食べ終ったあとは、やっぱりダレ犬になっていました。

080813-17

そして、そのうちすっかり眠ってしまいました。

080813-18

今日も北京オリンピックの放送をチラチラ観ながら、パソコンの作業をしていた私。
まずは男子バタフライ200メートルの松田選手の健闘に興奮して、手を叩きながら大声で応援していると・・・

「な、なにごとですか?」
080813-19

リュウがびっくりした顔をして、むっくりと起き上がりました。
耳が、耳がいつもと違う~!!!
よっぽどうるさかったんだねぇ。ごめんね汗

リュウはそのまま、今度は私を観察し始めました。

「まゆさん、いつもとちがいますね」
080813-20

そのうち、お得意のポーズが出ました。
この右前脚をご覧ください。リュウはよくこのポーズをとります。

080813-21

3時のおやつの時間。
今日のおやつは久々の大根。相変わらず渋くてごめん。

でも、そんな渋いおやつでも、リュウは食べる気満々のようです。
080813-22

はい、どうぞ。

そのままでは、ちょっと食べにくい場所に置いてみました。
080813-23

リュウは、さすがに立ち上がって食べていました。
080813-24

おやつを使ったダレ犬エクササイズ、なかなかよろしいかも!

そうは言っても、その後もダレ犬になってしまっていましたが・・・

夕方になったので、お散歩へ行くことにしました。
リュウ!お散歩に行こうよ!

「ん?おさんぽ?」
080813-25

寝ていたリュウでしたが、お散歩、の言葉に目を覚ましました。

「まゆさん、はやく、はやく!」
080813-26

遊歩道へ行く途中、振り返ると凛ちゃんが見えました。
リュウに、「凛ちゃんじゃない?」と言うと、リュウも振り返って、それから凛ちゃんに向かってダッシュ!近くまでくると、鼻まで鳴らしていました。

「凛ちゃん!」
080813-27

一緒に遊歩道へ向かいました。
遊歩道の入口で、またまたくうちゃんと遭遇。

080813-28

リュウはちょっと引き気味ではありましたが、以前よりずっと近くに寄れるようになりました。

遊歩道脇の草むらへ入って、気ままにブラブラ。

080813-29

リュウ、走ろうか!
草むらの草が刈り取られたので、ぐるぐると走り回りました。
リュウも大喜び。

「いっぱいはしったな~!」
080813-30

凛ちゃんが待つ、遊歩道の入口へ向かう途中で、初めてのわんことご挨拶。

ゲンタくんです。
080813-31

男の子でしたが、リュウの方から近寄っていっていました。
ゲンタくんも怖がり屋さんなのだそうで、やっぱりリュウはそういう子を見分けるのが上手だね。

さあ、凛ちゃんのところへ行こう!

リュウはダッシュしていました。
080813-32

凛ちゃんママさんと少しお話しして帰りました。

リュウはお腹がすいてしまったのか、最近にしては珍しく、キッチンの入口に陣取っていました。

080813-33

つよさんの帰りが遅かったので、リュウはひと足先にごはんを食べました。

私たちがごはんを食べてる段になると・・・

こんなジト目で見ていました。
080813-34

リュウ!その顔、面白すぎるよ!

リュウ、と呼んだので、何かもらえると思ったのでしょうか・・・

顔を上げました。
080813-35

が、すぐにまた下ぶくれていました。
080813-36

最後はリュウのつまらなそうな写真で締めくくってしまいましたが、今日も平和に一日が過ぎていきました。




  1. 2008/08/13(水) 23:49:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
