つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年8月19日火曜日 夕方~夜

新しいお散歩道デート


リュウ、お散歩に行こう!

「おさんぽーラブリィハート
080819-22

今日はどっちへ行こうかしらね。まだ明るいから・・・公園?

「どこへいこうかな・・・」
080819-23

マンションの入口を出たところの角で、お買い物帰りの凛ちゃんのママさんに偶然会いました。
凛ちゃんがもしお散歩に出てくるようなら、一緒に行こうという話になりました。

でも、雷が鳴っていたみたいだから、どうかな・・・
凛ちゃんは雷が怖いんだって。リュウは大丈夫だよね。

凛ちゃんの家の入口で、リュウは鼻を鳴らしながら凛ちゃんが出てくるのを待っていました。

「凛ちゃーん」
080819-24

どんどん入り込もうとするリュウを必死に止めます。

「凛ちゃん、まだかなー」
080819-25

すぐに凛ちゃんが出てきました!
080819-26

ママさんと一緒に私たちが来るのを窓から見ていた凛ちゃん、すぐにわかったようで、いつもはぐずるけれど、今日はすんなりハーネスをつけさせてくれたそうです。

最初はリュウのあとをくっついてきてくれた凛ちゃんでしたが、リュウがどこへ行くか決めていなかったようで、それに凛ちゃんの方がこのあたりの道はよく知っているから、途中から凛ちゃんにくっついていくことに。

凛ちゃんと同じ場所でシー。
080819-27

今日はゴルフ練習場コースですって!
この道、初めての道だね。
新しいもの好きのリュウは、さっきからもうワックワクの様子。

「ボク、たのしー!」
080819-28

おお、それはよかった。
で、凛ちゃんは?なんだか無理矢理リュウにつき合わせちゃったけど・・・

「うふふ」
080819-29

お!凛ちゃんもまんざらじゃなさそう。よかった!
凛ちゃんはあまりお散歩が好きじゃないかも・・・とママさんは言うのですが、リュウと一緒に歩くことで、少しは楽しい気分になってくれたらいいんだけど。

でも、やっぱりどこかで雷が鳴っているらしく、凛ちゃんが怖がるので、ママさん、途中から凛ちゃんを抱っこです。

080819-30

実は家を出たときから、雨がポツポツ降り始めていて、凛ちゃんのママさんに傘を借りていました。
お天気が悪いから、いつもより早く暗くなっちゃった・・・
このあと、おしっこ公園にも寄ったのですが、うまく写真が撮れませんでした。
おしっこ公園というのは正式な名前ではありませんよ、もちろん。
凛ちゃんのママさんが「この先にひとつ公園があるの。って言ってもものすごーく小さい公園で、おしっこのためだけにある、みたいなところなんだけど」って言ったから、勝手に名づけました。
ここで凛ちゃんはしないと思っていたのだけれど、カキータタイムを取っていました。
リュウは残念ながら今日はなし!

つい最近まで、リュウがお散歩のときにうんぴーをしなかったと言っては、心配していた自分がウソのようです。「今日はなし!」とか言っちゃっている自分がちょっとおかしい。

分かれ道のところでちょっと立ち話をして凛ちゃんとバイバイしましたが、
あっ!
凛ちゃんママさ~ん、傘!傘を返すの、忘れてましたーっ!
次回、お返しします・・・ごめんなさい汗

マンションに帰ってくると、オートドアを入る前からリュウがやたらと床の匂いを嗅いでいました。

「まゆさん、つよさんがかえってるですよ!」
080819-31

うそ、ほんと?早いね!
でも、本当?

試しに玄関のチャイムを鳴らしてみたら・・・
「はい」とつよさんが出ました。
本当だー!

「つよさん、はやくあけてくださーい!」
080819-32

玄関に入ると、つよさんに飛びついていたリュウ。
大喜びだね。

080819-33

食事の支度をしていたら、つよさんとボール遊びを始めました。

080819-34

リュウのこの口、ボールをくわえるモードになってます・・・
080819-35

それにしても、ボール遊び中も横着な感じ・・・

080819-36

でも、いよいよ立ち上がりました!

080819-37

このあと、ふたりでボールを追いかけてしばし遊んでいました。

食事を終えると、こんなダレ犬。

080819-38

やっぱり、オリンピックは無理だわね~(笑)
でも、元気に飛び回るリュウも、ダレ犬になっているリュウも、全部大好きだよ!




  1. 2008/08/19(火) 23:32:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年8月19日火曜日 朝~午後

早くも挫折(笑)

まゆです。こんにちは。

朝、お布団の上で、お散歩を今か今かと待っていたリュウ。

080819-1

「お散歩に行こう!」と誘うと、待ってましたとばかりに伸びをしました。

080819-2

階段を下りようとしたら、リュウが急に立ち止まりました。

「まゆさん、そういえば、つよさんがきてないですよ」
080819-3

つよさんは、まだ寝たいんだって。

マンションの入口を出てからも、まだこだわっています。

「つよさんが、いないです・・・」
080819-4

いいの、いいの。つよさん、今日もお仕事なんだよ。

リュウ、仕方なく歩き始めました。
いつもの遊歩道ではなく、住宅街コースです。
おいおい、オリンピックに参加するんじゃなかったの?(笑)
早くも挫折です。

ポケット広場から続く花壇の脇を歩き、

080819-5

いつもはあまり通らない道ばかり選んで歩きました。
でも、大きい通りに出る前で、「大きい公園へ行くのはいやだー」とリュウが言うので、手前の道を曲がってつよママの家の方へ向かいました。

「このおおきいみちをわたると、つよママさんのおうちだよね!」
080819-6

リュウはつよさんと何度かここを渡っているよね。

でも、朝が早いのでつよママの家には寄らず、手前で道を曲がりました。

きれいにタイルを敷き詰められた歩道を歩きます。

080819-7

途中でなかなかの広さの公園を見つけました。
どうやら今まで見過ごしてしまったようです。

中にちょこっと入ってみました。

公園の脇にはマンションがあって、どこかの部屋からニュースの音が聞こえてきます。

リュウはじっとその音に聞き耳を立てていました。
080819-8

どうやらここはカラスが牛耳っているらしく、大きなカラスが何羽もいました。
奥までは行かずに、すぐ歩道に戻ってまた歩き始めました。

語らいの小道・・・ところどころ、腰掛けられるような石が置いてあります。
リュウがおしっこをしそうになったので、慌てて止めました。

080819-9

さて、このコース。あとはどうやって帰ろうか?
突き当たったところの大きい通りをまっすぐ行くのが、帰るには一番近道だけれど、楽しい道じゃないな・・・
遠回りだけれど、もう1本先の道を曲がって、公園を経由して住宅街を歩こうか。

もう1本先の道の手前に細い路地があったので、そこを歩くことにしました。
普段通らない道は楽しいものね。

公園に着くと、先客がいました。
怖がりさんらしく、結局ご挨拶はできませんでした汗

かろうじて、画面の隅っこと隅っこに入りました。
080819-10

公園を出て、住宅街をまっすぐ歩いていくとその先にも公園があります。
ここもちょっとカラス公園だよね。このあいだ来たときにも、カラスがいっぱいいて、リュウが入っていくと一斉にどこかへ飛び去っていきました。
今日は入口の脇に大きいカラスが1羽。リュウはちょっと遠慮がちに公園に入ると、地面をクンクンしてすぐに出てしまいました。

080819-11

時間を見ると、そろそろつよさんの出勤タイム。
もしかしたら、会えるかも!

つよさんがバイクで通る大きな道に出て、「すれ違ったらおもしろいね!」と言いながら歩いていると、リュウが途中の草のところでうんぴーをしました。

また歩き出して少しすると・・・
あっ!つよさんだ!
この大通りを横切って、住宅街の道に行っちゃった・・・

リュウは、つよさんという名前を聞くと、急にキョロキョロと見回していましたが、つよさんが道を渡って行ってしまったあとでした。
つよさんが帰ってきてから聞いたところ、いつも家の前の道をまっすぐ大通りに出て、左に曲がって、すぐの道をまた右に入っていくんですって。
そして、リュウと私が歩いていた、公園のある通りをまっすぐ行くんですって。なあ~んだ。あのまま歩いていたらよかったのね。

もう急ぐ必要はなくなったから、のんびり歩いていると、途中のペットショップの前でリュウが足を止め、中を覗き込みました。

そうだね、リュウのお店だね。
080819-12

帰ってきて、ごはんを食べ終えると、仕事をしていた私に「ごはんたべたよー」とリュウが報告にきました。

080819-13

今日もきれいに食べてくれてありがとう!
ごはんの器がきれいにピカピカになっているのを見るだけで、嬉しさがこみ上げてきます。

納戸な仕事部屋で仕事をしているあいだ、リビングのクッションの上にいたリュウ。

080819-14

私がリビングに移動すると、足元に入り込んできました。

こんな感じです。
080819-15

立ったり座ったりのときに、リュウを踏まないように気をつけないと・・・

お昼過ぎになると、クッションに移動してしまいました。

080819-16

リュウくん、キウイがあるよ。

「キウイ?」
080819-17

キウイ、食べるひとー?

「はーい!」
080819-18

「はーい」のお返事も、なんとなく横着な感じではあるな・・・

はい、どうぞ。

「キウイ、おいしいな♪」
080819-19

やっぱり相変わらず横着な食べ方です。

キウイをあっという間に平らげると、「もうないの~?」というように下ぶくれ犬になってしまいました。

080819-20

なんだか、いつにも増して下ぶくれんのところがダブダブ、ブクブクしている感じ!おっかしー!!!

リュウは大笑いしている私のことなんて、関係ないっていう感じで、しばらく下ぶくれていましたが、そのうち横になっていました。

080819-21

午後は静かな寝息をたてて眠ってしまったリュウなのでした。




  1. 2008/08/19(火) 17:35:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
