つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年8月26日火曜日 朝~夜

つよさん似

まゆです。こんにちは。

リュウ、おはよう!

「ふぁ~、おはよございます」
080826-1

お散歩に行くよ!

「おさんぽですか、よーいしょっと!」
080826-2

う~ん、なんだか伸びまで横着スタイルになったような・・・

「きにしない、きにしない。それより、きょうはどっちに行こうかな・・・」
080826-3

マンションの入口でしばらく考えていたリュウでしたが、雨にもめげず、遊歩道に向かって歩き出しました。
長靴を履いているから、どこだって行かれるよ!

080826-4

到着したのは遊歩道脇のいつもの草むら。

080826-5

リュウはここでしばらく突っ立っていたのですが、雨がだんだん激しくなってきたので、早く帰ろうという気分になったのか、用を済ませると、とっとと家に向かって歩き出しました。

今日は結構濡れちゃったねー。

リュウ、つり目にされてもじっとしています。
080826-6

ごはんを食べ終わると、いつものようにかなり暇そう。
寝てばかりいたら、身体がおかしくなりそうだよね。

080826-7

リュウをちょっとボール遊びに誘ってみました。

080826-8

リュウにボールを投げたら、パクっと口でキャッチして、そのままかじり始めてしまいましたよ・・・
やっぱり私じゃ相手にならないと思われているみたいです涙
つよさんは、子供と遊ぶのも上手なんです。彼は子供や犬の心を掴むような遊び方をするのでしょうか???
みんなでつよさんの田舎に行ったときにも、「子供だけで川遊びはダメよ~!」と言われた子供たちに、「つよさ~ん、来て~!!!」って指名されていたもんねえ。
「あれは大人か?」という議論もちょこっとありましたが・・・(ここだけの秘密!)

リュウは夢中になってボールにかじりついていました。
080826-9

午後になって、おやつの時間がきました。

私がおやつの用意をしているのは、リュウにもすぐにわかるらしく、普段はグターっとダレ犬なのに、急にすっくと起き上がります。

「おやつのよかんです!」
080826-10

リュウの予感は100発100中だね・・・
今日は残っていたマグロジャーキー。マグロジャーキーはこれでおしまい!
味わって食べてちょうだい。

・・・って、全然聞いてません汗
080826-11

しかも、相変わらずの横着スタイル・・・

昨日まではずっと体調がいまひとつだったのですが、今日になったら普通に元気になっていたので、少し溜まってしまった仕事に集中していました。

こんなとき、リュウはひたすら寝ています。

080826-12

・・・と思ったら、目はあいていました。
080826-13

今日もず~っと雨降り。
でも、なんだか少し小雨になったみたい。
少し早いけれど、お散歩に行こうか。

「うん!おさんぽ、いくです!!!」
080826-14

家を出てすぐの電柱をクンクン。
こっちに来たっていうことは、遊歩道コースかな?

080826-15

どうやらそのようですが・・・途中の畑でリュウが駄々をこねました。

「ボク、ハタケにはいるです~~~!!!」
080826-16

だっめーーー!
畑に入るのは、ダメですから~~~!!!

こんな押し問答を犬とする私って・・・汗

ようやく遊歩道脇の草むらに来ました。

080826-17

ところが、リュウの構想はここまでだったようで、突然固まって動かなくなってしまいました。
雨、ほとんど降っていません。傘を差していない人もいるくらい。

リュウ、どうする?どこへ行く?

リュウ、遠い目をして考え込んでいます。
080826-18

「こっちは?」「う~ん・・・」
「じゃあ、こっちは?」「ちょっとやだな・・・」
東西南北、全部やってみたけれど、全然動こうとしないリュウ。
参ったな~。

リュウは、今度はここの草むらの子になりたくなった?(笑)

リュウは黙っていました。

じゃあさ、凛ちゃん公園の方へ行ってみようか!

リュウ、ちょっと考えていましたが・・・
080826-19

ようやく歩き出しました。
よかった~。

凛ちゃん公園へ行く途中の郵便局で、リュウは立ち止まって、中から人が出てくるのを待っているようでした。
今日はつよさんはいないよ・・・

080826-20

ようやく凛ちゃん公園その2に到着。

080826-21

それにしても、いよいよリュウのうんぴー場所へのこだわりが何なのか、さっぱりわからなくなった私です・・・
アスファルトの道端というならいざ知らず、今日のうんぴー場所は公園の中。
他に草むらはいっぱいあるのに。

今日のうんぴー場所は、こんな葉っぱの上でした。

080826-22

みなさまのお目汚しにならないよう、ブツは隠させていただきました。

ところで、この公園の中で、リュウが突然「走ろう!」と誘ってきました。
まるで、天から何かがリュウの中に降りてきて憑依したみたいに、突然。

080826-23

リュウは走りながら唸り声を上げて、リードをかじっています。
嬉しいのはわかるのですが、知らない人が見たら怖いと思うかも・・・

ひとしきり走ると、こんな笑顔になっていました。
080826-24

そして、ストンと憑き物が落ちたみたいに、今度はこちらから誘っても、走ろうとはしませんでした。
いつもの、穏やかなリュウに戻っていました。

この変わり身の早さにいささか戸惑いながらも、公園を出ると、リュウは遊歩道の方へ戻っていこうとします。

「あっちの公園は、行かなくていいの?」
「うん、ボク、もういいの」

そして遊歩道まで戻ってきました。

080826-25

遊歩道の入口で、こんなにお澄まししていたリュウでしたが・・・
遊歩道を歩き始めたとたんに、またスイッチが入りました。
でも、今度はいきなりという感じでもなく、「走ろうよー」というお誘いがあって、私が「走る?」と答えて、そして走ったという感じ。さっきの突然犬が変わったみたいなのとは違いました。

こんな誘い方。

「まゆさん、はしろうー!」
080826-26

楽しそうに走るリュウ。

080826-27

遊歩道のが途切れるところまで走って、あとは普通に歩いたのですが、さっきまでほとんど降っていなかった雨が、ポツポツと降り出しました。

わあ~、雨が降ってきちゃったよ!リュウ、早く帰ろう!

ふたりで、家まで小走りで帰りました。

「は~、きょうのおさんぽ、たのしかったよ!」
080826-28

そう、よかった。リュウが満足しなくちゃ、お散歩の意味がないからね。

少しすると、つよさんがいつもより2時間近く早く帰ってきました。
リビングを入るときに、上着を頭から被って、「お~ば~け~だ~ぞ~」と入ってきたのですが、リュウにそんな子供騙しが通用するはず、ありません。

リュウは大喜びでつよさんを歓迎していました。
080826-29

つよさんったら、「あれ~?なんでわかっちゃったんだろう???」だって!
犬だもんー!匂いでわかるに決まってるでっしょーーー!!!
まったくもって、アホですね・・・

つよさんに、今日の公園でのリュウの話をしてみました。
「リュウ、ちょっとつよさんに似てるよね」と言うと「うん」と答えるので、「自分でどこが似てると思う?」と聞いてみました。
そうしたら、「要求しないところ」という返事が。そうなのよね・・・。リュウもつよさんも、自分を抑えて要求はしない。でも、どこかでそれが澱のように溜まっていって、いつか爆発したくなる。そんな感じかな?
つよさんの場合、爆発もとっても静かで、誰にも迷惑をかけないんですけど・・・
リュウの場合は唸りながら走る、という行為になるのかな・・・

リュウは何にそんなにストレスを感じているのかなあ・・・

ふと見ると、リュウはいつものように寝そべっていました。
080826-30

こんな寝方して、あとで脚が痺れないのかな~?

つよさんは「痺れるだろー」と笑っていました。

よくよく見ると、リュウの指が1本、首輪の環の中に突っ込まれていました。

080826-31

食事の支度をしているときに、つよさんがつけたテレビで面白いことを言っていたので、新しいお味噌の中蓋を開けながらリビングに入っていくと・・・

リュウがお味噌に異様なほど関心を示していました。
080826-32

本当に犬って発酵食品の香りが好きみたいですね!

そんなに気になるなら、ということで、ほんのすこ~しだけ、ごはんに入れてあげました。
食べ終わったリュウ、わざわざ顔を舐めにきましたよ。お礼を言いに来たのかな?お味噌を入れたって、きっとわかったよね。

リュウはワインも好きなもよう。飲んだこと、あるの?っていうくらい。

ワインをグラスに注いでいるつよさんに釘付けです。
080826-33

食事のあと、またみんなでボール遊びをしました。
なんと言っても、リュウはつよさんんとボール遊びをするのが好きだし、それが少しでもストレス解消になってくれればいいな・・・と思って、つよさんにお願いしてみました。

もちろん、つよさんもリュウと遊ぶのが好きなので、ふたつ返事でリュウをボール遊びに誘ってくれましたよ。

080826-34

つよさんと散々遊んで、私のところへもボールを持ってきたリュウでしたが・・・



もう、ほとんどやる気なしになっていました・・・汗

遊び終わって、つよさんにチュー攻撃するリュウ。
080826-35

3分ほども続いたでしょうか、このチュー攻撃。
つよさんの顔が溶けてなくなりそうでした(笑)





スポンサーサイト
  1. 2008/08/26(火) 23:25:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4