つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年8月31日日曜日 午後~夜

出直しお散歩

和室からクッションに移動したリュウは、しばらく本気で寝ているようでした。
足をバタつかせたり、小さい声で「フォン、フォン!」と吠えたり、尻尾を振ったり、何か夢でも見ているようです。どんな夢を見ているのかしら・・・?

080831-26

しばらくすると目を覚まして、ずっとこんな顔で私を見上げていました。

080831-27

下側になっている目がちょっとつぶれていて、なんかかわいいんですよ。←親バカ

さてさて。今日はまた手作りフードのお店へ行きたいと思っていたので、いつもよりちょっと早めにリュウをお散歩に誘ってみました。

「きょうははやいですー!うれしいですー!!」
080831-28

でも、外へ出たら、なんだか雲行きが怪しい感じ。
だんだん暗くなってきました。

でも、リュウはそんなことお構いなしで、優雅にクンクンとお散歩を楽しんでいるようでした。

080831-29

遊歩道に入って、いつもとは反対方向へ歩いて行ったのですが、リュウはさっきから後ろを歩くわんこが気になって仕方ない様子。
途中の低木をクンクンしたりして、待ち伏せしていました。

わんこはリュウを脇を通り過ぎるときに、やはりリュウに興味がある素振りで、飼い主さんがどんどん引っ張っていこうとするのに、リュウの方へ引っ張り返しています。
それで、飼い主さんもリュウとご挨拶させてくれました。

080831-30

ブレブレ写真でごめんなさい~orz
実は、この瞬間に大粒の雨がポツ、ポツと落ちてきて、うわ~、雨だ~、と・・・それで気づいたらこのブレブレ写真ですよ。我ながらがっかりですよ・・・トホホ。

これはひと雨きそうです。
リュウ、一旦おうちへ帰ろう!
小降りになったら、また出直そう!

そう言うと、リュウも猛烈に走り出しました。

080831-31

家に帰ってきて、リュウに「せっかくお散歩に出てきたのに、ごめんね。小降りになったら行こうね。それまで、ちょっと待っててね」と言うと、リュウは顔をペロペロと舐めてくれました。

とりあえず雨が小降りになるまでのあいだに、夕飯の下ごしらえをしてしまおうと思いながら、それでも、と外の様子を見ると、雨は降っているけれど、思ったほどの降りでもなく、これならお散歩に行かれそう。

リュウ、やっぱりお散歩に行こう!大丈夫そうだから。ちょっぴり濡れちゃうかもしれないけど。

「おさんぽ、いくですか!やったー!」
080831-32

お散歩に出直しました。

リュウ、さっきとおんなじ草むらのおんなじ場所でおしっこ。

080831-33

まるでデジャヴでも見ている気分。

遊歩道を抜けて、大きな通りの信号が変わるのを待ちます。

080831-34

だんだん暗くなってきちゃった。
でも、最初は差していた傘も、途中からいらなくなるくらい、雨は小雨になっていました。

このあいだは道を間違えちゃったけど、今日は間違えないぞー!

「まゆさん、ここだよ!」
080831-35

そうそう。ここ、ここ。
公園という名前がついているけれど、遊歩道みたいに細長いところだよね。

「こっちこっち!」
080831-36

お目当ての通りに出て、お店に辿り着きました。

080831-37

今日は馬肉を少しと、おやつを少しと、ドライフードを少し。
何かあったときや、どこかにお泊まりになったときなどに、ドライフードがあると便利なので、少しはドライフードにも慣れておいた方がいいかな、週に1回くらい、ドライフードの日があっても、いいかな、なんてそんな風に思って、400グラムパックを買ってきました。

リュウは、自分のものの買い物だということが、ちゃんとわかっているみたいです。
ちょっと嬉しそうでした。

080831-38

帰ってきて、夕飯の買い物に行こうと外へ出たら、途中からひどい降りになってしまいました。
リュウ、よかったよ。結局家に辿り着くまでに、全然傘を差さずに済んだものね。
一瞬違っていたら、この土砂降りに遭っていたわけだ。

雨の中、ようやくの思い出帰ってみると、リュウは大人しくクッションの上にいました。

080831-39

そこへ、つよさんから電話。
仕事仲間の人と飲んで帰るから、夕飯いらないってさ!
・・・土砂降りの中の買い物、しなくてよかったってわけ?
がっくり落ち込み

でも、ふと見たリュウの顔で、がっくりも吹き飛んでしまいました。

080831-40

いつにも増して、角ばってます!!!
面白すぎるよ、その顔っ!

ごはんを食べおわるっと、リュウはまた和室で寝転んでいました。
どのくらい、そうしていたでしょうか。

080831-41

リュウが、突然ムクッと起き上がったかと思うと、リビングのドアに張り付きました。
尻尾をブンブンに振っています。

ん?つよさん、帰ってきた?

でも、しばらく経っても誰も来ません。

リュウ、間違いじゃない?つよさん、きっとまだだよ。

そう言いながら、ベランダから駐車場の方を覗いてみると・・・

あ!つよさんのバイクがある!本当に帰ってきてたんだ。
リュウ、リュウ、すごいね、なんでわかったの?

「まゆさん、つよさんですよ~!」
080831-42

少しすると玄関のドアがあいて、廊下に電気がつきました。

リュウ、伸びをして準備体操です。

080831-43

尻尾は、左右にではなく、ぐるんぐるんと円を描くように振り回されていました。

080831-44

ようやく、つよさんが部屋に入ってきました。
リュウは嬉しくて嬉しくて、つよさんの周りをウロウロして、それから自分のクッションに戻ったと思ったら、骨型ガムをくわえて、またつよさんを歓迎にいきました。

080831-45

そういえば、私が買い物から帰ってきたときも、そのガムをくわえてお出迎えしてくれたっけ。
そのガムって、どんな意味があるの???

「いみって・・・かじるですよー」
080831-46

嘘ばっかり!(笑)
現に、リュウは一瞬かじった真似をしただけで、すぐに放り出してしまっていました。

そして、リュウは晩酌を始めたつよさんに、ず~っと見入っていました。

080831-47

つよさん、ほんとに飲んできたの?(笑)
まあ、家でもゆっくり飲みたいってとこかしらね。

一度、ご相伴にあずかりたいリュウなのでした。






スポンサーサイト
  1. 2008/08/31(日) 23:03:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年8月31日日曜日 朝~昼

リュウの好き嫌い

まゆです。こんにちは。

「おさんぽ、いってきますです!」
080831-1

今朝、いつもの時間に目覚ましが鳴って起きたのですが、ものすごい雨が降っていたので、あと30分~!と言って、結局45分寝坊しました。
でも、おかげでお散歩のときには、雨は上がっていました。

ですが、どういうわけか住宅街コースを歩き始めたリュウ。

080831-2

ポケット広場にやってきました。なぜかこの、ポケット広場に出る道が好きみたいで、必ず曲がりたがります。
でも、まあ、好みなんてわかりませんけれどね。特にリュウの場合は。結構コロコロ変わるんで。

080831-3

ポケット広場でしばらくクンクンしたあと、遊歩道の方へ引っ張ってみたら、案外素直に歩き出しました。

それどころか、嬉しそう。
080831-4

でも、遊歩道へ出る手前の畑のあいだの道を曲がってしまいました。
最近はこの道がリュウのお気に入りです。

080831-5

このまままっすぐ行くと、大きい公園。
最初に住宅街コースに行ったのはフェイントで、本当は大きい公園に行きたかった?

「わかんない。きちゃったんだ」
080831-6

でも、このまま大きい公園へ行くのには、リュウも異論はなく、

今日は無事に到着しました。
080831-7

でも、原っぱの中に入っても、何かするというわけでもなく、歩き回るというわけでもなく、ボーっと突っ立っているだけ。
このところ、原っぱの真ん中でボーっと突っ立つ、というのがリュウのマイブームのようで汗

そして、くたびれてくると、これ。
080831-8

すっかりお寛ぎモードで、原っぱの中を見渡していました。

080831-9

散歩中にこんなことしている犬、あまり見たことありません。
飼い主に座らされたならまだしも、自分から進んで、ですから。

私もしゃがんでリュウを撫でていたら、そのまま寝転び体勢になってしまったので、それはいかん、と立ち上がらせ、「じゃあさ、走ろうか?」と言うと、大喜びでピョンピョン始めました。

「はしろう!はしろう!」
080831-10

じゃあ、走ろう~!!!と走り始めたところで、向こうから笑い声と声を掛ける声が。
見ると、トロイくん、アラシくん、他、原っぱの真ん中で集っていたわんこたちが、解散したところのようで、こちらに向かって歩いてくるところでした。

リュウ、その瞬間に走ろうモードがヒュル~っと音を立てて消えていくのが見えました。

挨拶をして、なんとなくみんなと一緒に出口に向かって歩きだしたリュウ。
良く言えば協調性があるっていう感じ?どちらかと言うと、流されやすいタイプっていう感じかもしれないけど・・・汗

080831-11

トイプードルとかシュナウザーとかシーズーとか、小さい子ばかりの中にリュウがひとり。
ところが、途中で合流してきた子と、一緒に歩いてきた子たちが、ワンワンと吠え合いになって大騒ぎになってしまいました。

リュウ、完全に腰引けまくり状態です。
080831-12

仲裁に入ったアラシくんのママさんから、リュウもおやつをいただきました。

でも、全然見向きもしません。なんで~汗
080831-13

前におやつに買った穴子の皮も、結局このところは全然食べなくなってしまいました。
お魚系がダメなのかと思いきや、マグロジャーキーは食べるし、ごはんに入っているお魚も食べるので、お魚系がダメというわけでもないようで・・・わっかりましぇん・・・Tear Perspiration

まあ、渋谷のロンちゃんも、あの犬はちょっと変わっていて、お肉よりお魚が好きという子なのですが、それでもホッケと金目鯛だけは食べないんです。つよさんに話したら、「うん、なんかわかる気するな。何となく似てるもんな」なんて言っていましたが。

みんなと別々の方角だったので途中で別れたのですが、一旦大人しくなったのが、またキャンキャン始まっていました。

リュウも見入ってしまっていましたが・・・

080831-14

「ボク、あの子たち、こわっ汗とか
080831-15

我に返って、逃げ出すような表情でこちらに来ました。

あと1ブロックでうちのマンション、というところで、コウちゃんに会いました。
今日は近くまで鼻を突きつけたのですが、リュウがやっぱり「ガウ!」と言ってしまいました。

080831-16

コウちゃんのパパさんに「今度は一緒に遊んでよ~」なんて言われてしまったリュウ。
最初に会ったときは、全然平気だったのにね~。なんで?

「だって、あのときは、コナツちゃんもいっしょだったよ!」
080831-17

そういえば、そうでした・・・

さて、帰ってくるとまっしぐらに和室に入っていって、布団に寝そべっていたリュウ。
またしても犬の太巻きにされそうになっていました。

080831-18

この状態で、しばらく出てきませんからね~。なかなか大変なんですよお涙

布団を追われたリュウは、リビングの床の上に転がっていました。
ちょっと変則な、頭持ち上げポーズです。

080831-19

でも、そのポーズでずっといるのは疲れるらしく、早くもダレ犬ポーズになっていました。

080831-20

明日から9月。今年の結果を出さなければいけないし、今年始めたことも形にしたいし、ちょっと踏ん張ろうということで、私は明日からの行動計画を立てたり、すっきりといろいろを始められるように整理をしたりで、今日も忙しくしていました。

お昼になって小腹がすいたので、私はバナナを食べることにしたのですが、リュウにはいただいたクッキーがあったので、それをあげることにしました。

たべる?

080831-21

「たべるです!」
080831-22

クッキーを一瞬で平らげたリュウ。

「まゆさん、おいしそうです」
080831-23

バナナを見逃すはずがありません。

じゃあ、ちょっとだけね。ひと口だけ、かじっていいよ。

「いただきます」
080831-24

私の殺気を感じたらしいリュウ、遠慮がちにひと口かじっていました。

おやつを食べたら、あとはな~んにもやること、ないねえ。
どうする?

「ねるですよ」
080831-25

いつの間にやら和室に寝そべったリュウ。
涼しい風の通り道で、しばらくお昼寝。
おやすみなさい~zzz







  1. 2008/08/31(日) 14:12:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。