つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年10月1日水曜日 午前~夕方

進歩

実は、今朝のお散歩で、遊歩道で少し草を食べてしまったらしいリュウは、住宅街の道の真ん中でゲボしてしまいました。
びっくりしたのですが、その後は変わった様子もなく、ごはんもしっかり食べたリュウ。

しばらくすると、クッションの上で、こ~んな格好でお尻をしきりと舐めていました。

081001-16

時々、何か喉に詰まったような感じで「カッ!」となっているので、「リュウ、やめな~」と言っていたのですが、それでもやめず、そのうち、「カッ!」となったときに、白い泡のようなものを吐いてしまいました。
朝、ゲボしたばっかりでこれですから・・・
「リュウ、やめなさいっ!」と叱られて、ようやくやめたリュウ。

ず~っとこんな風に眠っていました。
081001-17

大丈夫とは思いながらも、少々心配になったので、今日は本当は友人と3人でランチの約束があったのですが、それをキャンセルさせてもらいました。ごめんね・・・涙
ひとりは小さなお子さんを抱えたママさんなので、そういう状況には理解があるし、もうひとりも「仕方ないよ~。子供とか、犬とかはさ・・・」と、許してくれました。ありがとう。
そして、その彼女が、ランチを終えたあと、うちまで来てくださることに。

リュウと一緒に駅までお迎えに行きました。
081001-18

商店街を通り抜け・・・

081001-19

お散歩の時間ではないときにお出掛けするのが、大大大好きなリュウ、にこにこしながら歩いていました。

081001-20

途中の公園で、「ボク、ここに入る」と主張したリュウ。
あとにしようよ、と言いかけて、いつもとちょっと違う様子にお尻の穴を見てみたら、膨らんでいました。

081001-21

中に入ってみたら、やっぱりすぐにうんぴー。

お腹スッキリで駅までやってきました。

081001-22

友人の雅恵ちゃんが、すぐにやってきました。

「リュウくん~、こんにちは。はじめまして」
081001-23

例のごとく、途中でちょこちょこ買い物があったので、雅恵ちゃんにリュウのリードをお願いしました。
リュウ、いい子で連れられています。

081001-24

八百屋さんで買い物をしているときに、雅恵ちゃんが「ねえ、お隣のお花屋さんを見てもいい?」とリュウを引っ張ったそうですが、「やっぱり、リュウくんは来てくれなかった~」ですって。
リュウは雅恵ちゃんの行った方向に、向きをぐるんと変えただけだったそうです。

ここでもお買い物していくから、ちょっと待っててね。

「うん。まってるから、はやくきてね」
081001-25

お茶を淹れて、雅恵ちゃんが持ってきてくださったお菓子と、私が調達したお菓子をテーブルに並べました。
リュウはさっそく雅恵ちゃんにおねだりに。
私は絶対にくれないとわかっているのです。

081001-28

リュウ~!
リュウには、リュウのおやつをあげるよ。

081001-26

ラムレバージャーキーの、一番大きいのをもらったリュウなのですが・・・
一瞬でそれを食べ終えると、クッションの上に座ったままで、雅恵ちゃんを凝視しています。

081001-27

そして、遂にはまた立ち上がってしまいました。

「おいしそうです~」
081001-29

リュウ、リュウはさっき、自分の分をもらったでしょう?

雅恵ちゃんも「そうだよ。さっき、いいもの食べてたじゃん!」と言いました。
このひと言で、リュウは雅恵ちゃんも何もくれない人だ、とわかった様子。

張り付くのは諦めて、お座りになりました。
でも、まだ貰うのは諦めていない?

081001-30

でも、そのうち、私たちの話が弾みだすと、すっかり諦めた様子。
でも、かなりふてくされています。

081001-31

雅恵ちゃんにも、この下ぶくれ顔を大笑いされたりして。
だからなのか?下ぶくれているのはやめて、普通に寝転んでいました。

081001-32

雅恵ちゃんは独身なので、恋の悩みもあるし、今やっている仕事が忙しく、拘束される時間が長くて、体力的にきついし、これからどうしよう・・・という考えどきでもあるしで、話はなかなか尽きませんが、そろそろ帰ることになりました。

お散歩がてら、駅までお見送りしようね。

081001-33

来た道より、わかりやすい道を案内しながら歩く途中、交差点で信号待ちをしていると、幼稚園くらいの女の子がお母さんとやってきて、リュウを見ながら「撫でてもいいですか?」と聞いてきました。
「どうぞ」と言ってから、リュウに「リュウ、リュウのことがかわいいから、撫でたいって。いいよね」と言いました。
女の子は優しくリュウを撫でてくれました。
私は、リュウが子供が苦手でいつも吠えるので、ハラハラしていたのですが、今日は全然吠えずに、じっとしていました。

すごい!
リュウ、すごい!

実は少し前、夕方のお散歩で遊歩道の脇の草むらにいるときに、小さな女の子が脇を走り抜けていったことがありました。
そのときに、リュウが「ガウ!」と言いながら飛びつこうとしたので、思い切って森田流をやってみたんです。
リュウは一瞬、とても驚いた顔をして私を見上げ、少し怯えている様子でしたが、すぐに「リュウ」と声をかけて「おいで」と言うと、こちらにやってきました。
そこで、リュウを抱きしめながら、私はリュウのことを大好きなのよ、とっても大事に思っているのよ、だから、リュウのことをいつでも守ってあげるから、リュウがさっきみたいなことをする必要はないのよ、と繰り返しながら、リュウを撫で続けました。
リュウは最初ペロっと私の顔を舐めましたが、これは心の底からではないな、と感じたので、まだしつこく撫でているうちに、ようやくリュウがいつものリュウに戻って、いつものように私の顔を舐め始めました。
そうなるまで、5分ほども撫でていたでしょうか。

そんなことがあったので、私は本当に嬉しくて、礼儀正しくリュウを撫でに来てくれた女の子と、そのお母さんにも感謝したい気持ちでいっぱいでした。
女の子はリュウの名前を聞いて、信号が変わると「じゃあね、ありがとう」と言ってバイバイしました。

駅に到着。
駅の、改札に上がる階段のふもとで、しばらく雅恵ちゃんと立ち話をしていると、駅から出てきた、小学生低学年くらいの男の子が、「この犬、かわいい!」と言って、リュウを撫でてくれました。
ものすご~く、そお~っと撫でていました。
撫でながら、しきりと「かわいい、かわいい」と言っていました。
リュウは、撫でられているあいだ、やっぱり静かにじっとしていました。

リュウにすごい進歩が訪れた気がしました。
涙が出るくらい、嬉しかった。

「リュウくん、偉かったね!」
081001-34

雅恵ちゃんにも褒められて、ちょっと照れくさいリュウ。

最後に、雅恵ちゃんと記念撮影。
081001-35

今日は騙し騙し使っているカメラの調子がいまひとつで、ここ!というところで撮った写真が全部ピンボケ・・・悲しい~汗汗汗

こんなことでは、今後どうなるか思いやられますが・・・
カメラ、使える限り使いまくります!
そんなわけで、変な写真ばかりで申し訳ないです。
今日のところは、リュウの頑張りに免じてお許しください~!




  1. 2008/10/01(水) 23:24:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年10月1日水曜日 朝

久々に凛ちゃんとお散歩

まゆです。こんにちは。

「おはようさんです」
081001-1

夕べの雨がようやく上がって、今朝はようやく傘なしのお散歩です。
リュウはいつものように遊歩道方面に向かって歩いていきました。

凛ちゃん通りで

「ここ、まがるですよ」
081001-2

はいはい、どうぞ。

凛ちゃんの家まで来ると、今日は凛ちゃんが窓から顔を出していました。
一緒にお散歩に行くことになりました。
久しぶりです。

081001-3

リュウは玄関をじーっと見つめて、凛ちゃんが出てくるのを、今か、今かと待っています。

081001-4

ようやく、凛ちゃんの登場!
リュウはやっぱり凛ちゃんに飛びつかんばかりの勢いでした。

081001-5

さて、連れ立っていつもの遊歩道脇の草むらに到着。

081001-6

しばらくすると、ゴクウくんがやってきました。

081001-7

以前はゴクウくんの近くに、ちっとも寄れなかったリュウですが、このところはだいぶ平気になりました。
ゴクウくんのママさんにも「リュウくん、ずいぶん慣れてきたね」と言われました。

「さいきん、よくあうね」「うん。さんぽのじかんがおなじなんだね」
081001-8

遊歩道で思い思いに過ごしたあと、草むらを出て先へ行くことにしました。
凛ちゃんにくっついて、案内してもらいます。

081001-9

こっちの住宅街は、凛ちゃんの方が詳しい・・・というか、私がほとんど把握していないので、どこを歩いても初めての道ばかりで、とても新鮮です。

081001-10

今日も、どこを歩いているのか、さっぱりわかりませんでしたよ。
でも、たぶん、リュウが覚えてくれていると思います。

081001-11

たまには、リュウが前を歩いてみたり。
いつもなら、リュウが前を歩いたりすると、凛ちゃんに叱られてしまうのですが、今日は大丈夫でした。

081001-12

大きな幼稚園の前で。
お花がきれいだったので、写真を撮ってみました。

081001-13

そのあと、何でもないけれど、犬は好きそうな駐車場?を通りました。

081001-14

凛ちゃんはお散歩のときに、おやつをもらうのが楽しみだそうですが、リュウと一緒のときには、それがなく、最近はそれを認識しておやつのおねだりなどしなくなったそうです。
でも、ちょっと嫌かもね~、凛ちゃん。せっかくの楽しみなのに。
それで、時々、特に帰るころになるとリュウに「ガウ!」ってなっちゃうのかな?

今日もちょっとだけ、帰りにガウされたリュウ。
でも、凛ちゃんを好きなことに、変わりはないようです。
ね!

「うん。ちょっとだけ、こわいけど・・・」
081001-15

あっちの住宅街、何度歩いても、いまひとつ道を把握できず、今日も全然わからなかったわ~と思いながら、平和にお散歩を終えた私なのでした。トホホ・・・




  1. 2008/10/01(水) 08:54:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0