つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年10月10日金曜日 朝~夜

つよさんの活躍

まゆです。こんにちは。

リュウ~!
お散歩に行くよ~!

081010-1

「ふぁ~!」
081010-2

一応、立ち上がりはしたものの、リュウは部屋から出ようとしません。

「やですよー」
081010-3

それは何故かと言うと、つよさんがまだ寝ていたからです。
昨日、つよさんと3人で夕方のお散歩をしましたが、そういう日の翌日は、たいてい「つよさんも一緒にお散歩」モードになってしまうリュウ。
でも、今日はお仕事でこれから出掛けるから、一緒には行かれないのよ、と言うと、渋々お散歩に出ました。

顔がちょっとむっとしています。

081010-4

むっとしたまま、今日は遊歩道ではなく、住宅街の方へ歩き出しました。

081010-5

マンションの裏の道を、大きい公園の方向に向かって歩き出しました。

081010-6

でも、途中で道を曲がって、またマンションの入口を出たところの道に戻り、大きい公園方面に歩いていきました。
途中にある小さな公園にちらっと立ち寄り、その公園の脇道を曲がったリュウ。
またしても、今度はマンションの裏の道に逆戻り。

081010-7

さっき、マンションの前の道の方へ曲がった角まで戻って来て、今度は逆方向へ曲がって行ったリュウ。ぐるりと一周した感じ・・・
そのまま、ポケット広場に立ち寄りました。

081010-8

このコースは教会横公園へ行くつもりだな・・・と思っていたら、やっぱりそうでした。
この公園はいつも砂場におもちゃが綺麗に並べられているのですが、近所の方々がボランティアでお掃除をしているらしく、そのお陰のようです。
今日も綺麗におもちゃが並んでいました。

081010-9

走ろうか、と言ったら、リュウは嬉しそうにピョン!と跳びました。
公園の中をぐるぐると走り回る、リュウと私。

081010-10

しばらく走ると、リュウは落ち着いた顔になりました。

081010-11

ねえ、リュウ。今日も滑り台の上に行ってみない?

リュウの後ろに見える、変な形の滑り台。

081010-16

私が滑り台の階段を上り始めると、リュウも一緒に上がってきました。
滑り台の天辺で、手すりに顎を乗せて、しばらく景色を眺めているリュウ。

081010-12

一番最初に上ったときには、高い場所がちょっぴり怖そうだったけれど、もうすっかり慣れた様子。
リュウは順応性が高いね。

081010-13

滑り台を降りて、また走りました。
リュウが「走ろうよー」とリードをかじったから。

081010-15

走りながら、なんとかリードをくわえようとするリュウ。
走るのが目的なのか、リードをかじるのが目的なのか、いまいちわかりません。

081010-14

さっきよりいっぱい走って、家路に向かいました。

081010-17

家の前まで来たところで、お向かいのドアが開いて、Tさんのお嬢さんが出勤するところに出くわしました。
見送りに出てきたTさんが、リュウを撫でてくださいました。

081010-18

Tさんは元々犬はそれほど得意ではなく、大きな犬は怖いので、今までリュウほどの大きさの犬に顔を舐められたことはなかったのだそうですが、「不思議だわねえ。リュウくんは平気」と言いました。
リュウもTさんが大好きです。

家に戻ると、つよさんがまだ寝ていました。

081010-19

つよさんの横に寄り添うように寝そべったリュウ。
よく見たら、私の枕をクッション代わりにしていました・・・

081010-20

朝ごはんを作り始めると、リュウは和室からリビングへ移動してきました。

「クンクンクン。いいにおいだな~」
081010-21

ごはんを食べ終えると、小屋の中へ。
・・・小屋って、リビングのテーブルのことですが、なにか?

081010-22

今日は一日外で仕事をする日。長いお留守番の日です。
でも、どうやらつよさんがいつもより早く帰ってこられそうなので、もし私より早く帰ってきたら、リュウのお散歩をしてもらうように、お願いしておきました。

リュウは私が出掛けるとわかって、またしてもこんな顔。

081010-23

リュウのことを気に掛けながら、一日の仕事が終わって、さっそくつよさんに電話をかけると、夕方の5時に帰ってきて、すぐにお散歩に行ってくれたという話。
よかった!思っていたほど長いお留守番にならずに済んだわ!

急いで帰ると、リュウのクッションの上に見慣れないボールがありました。

081010-24

お留守番をしていたリュウに、つよさんからプレゼントですって。
テニスボールよりひとまわり大きいボールだけれど、材質がテニスボールと同じなので、リュウも気に入った様子。
この水色がリュウの毛の色とマッチして、とても綺麗です。

081010-25

リュウはボールをずっと抱え込んでいました。
つよさんは、ボールの他にも仔牛の骨というのも買ってきていて、リュウは1本の4分の3くらいをバリバリと食べたそうで、残りの4分の1がクッションの上に置いてありました。

つよさん、子供がいたら、甘やかすダメ父になりそうです・・・

私の帰宅が遅いので、金曜日は鍋の日と決めました。
今日はしゃぶしゃぶ。いただきもののしゃぶしゃぶ用の金華豚が届いたので、さっそくいただきました。

081010-26

リュウはお肉の匂いにつられて、今日もテーブルに張り付き隊になっていました。
つよさんに訴える目を向けていますが、つよさんは知らん顔。

081010-27

でも、そんなリュウをかわいそうに思ったのか、ごはんを食べたあとで、夜のお散歩に連れ出してくれました。

081010-28

帰ってきたつよさんに、「どこへ行ってきたの?」と聞いたら、「一周」とひと言。
どこを一周なのか、さっぱり。
でも、リュウはとても嬉しそうでした。
つよさん、今日はどうもありがとう!






  1. 2008/10/10(金) 23:09:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
