つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年10月15日水曜日 夜

横着リュウと骨隠し

うちのマンションまで戻ってくると、リュウが玄関ホールの匂いをクンクンと嗅いで、それから慌てて階段を駆け上っていきました。
ひょっとして、つよさん、旅行から帰ってきたのでしょうか?

081015-43

リュウを信じて、玄関の呼び鈴を押すと、つよさんが「はい」と出ました。
「開けてください」と言うと「どちらさまですか?」ですって!
「リュウでぇ~す!」と言ったら、ぷっと笑っていました。

081015-44

ここで、リュウをつよさんにバトンタッチして、足を拭いてもらいました。

081015-45

あー、でも、ここでつよさんにリュウを頼んだのは失敗でした。
このオトコたち、全くどーしよーもないですよ!
ごはんができるまでのあいだ・・・

081015-46

和室の布団、結局たたまずに置いてあったのですが、そのままふたりしてだらしなく寝そべっていました。
どうやらつよさんが旅行で疲れているらしいので、お布団を敷いて寝たら?と提案してみると、さっそく布団を敷き直し始めました。

081015-47

なのですが・・・リュウがまたしても横着ぶりを発揮!
シーツを敷いているのに、どうこうとしません。

081015-48

頭からシーツを被ったまま、平気な顔をして・・・

081015-49

ペロペロと前脚を舐めたり、

081015-50

「ふぁ~!」とあくびをしたり、

081015-51

普段と何ら変わらない様子。

ねえ、リュウ。
なんなの?おまえは。

081015-52

「なにが、なんなのですか?」
081015-53

おやまあ!
そのまま、今度は横になってるし!

081015-54

そんなリュウでしたが、お腹がすいたらしく、こはんを作っていると途中から様子を見にきました。

081015-55

ごはんができあがり、みんなで一斉に食べ始めたのですが、いつものようにリュウはいち早く食べ終えて、クッションの上で寛いでいました。

081015-56

つよさんが、突然「ねえ、リュウの骨ガムはどうしたの?」と言い出しました。
あれ、そう言えば、最近見当たらないな・・・
でも、どうも隠している様子もないので探してみると、クッションの下に隠れていました。

取り出して、リュウに「はい」と渡すと、素直なリュウはすぐに骨ガムをかじり始めました。

081015-57

ふと見ると、骨ガムがまたしても忽然と消えていたのですが・・・
よく見ると、すっぽりリュウの口の中に納まっていました。

081015-58

ご覧になれました?結構、笑えますよね。
隠しているつもりなのかしら。まさかね。
リュウは骨ガムをどうしようというのか、このままの状態で、しばらく右往左往していました。

081015-59

だからと言って隠すわけでもなく、しばらくすると、そのままクッションの上にほったらかしになっていました。

つよさんが、リュウを散歩に連れ出しました。

081015-60

どうやら、またしてもリュウが連れて行けと言ったようです。

リュウ、つよさんが連れていってくれるってよ!よかったね!

081015-61

リュウ、ずっとつよさんの顔を見つめていました。

081015-62

住宅街をぐるりと回って帰ってくると、ふたりしてまた和室にこもっていきました。
あまりに静かなので、もう寝てしまったのかと覗きにいくと、電気が煌々と灯っています。
中を見ると・・・

081015-63

なんだか、まるで恋人同士みたいだね。
オトコ同士なんだけど・・・

ちょっと前までは、つよさんがひとりで寝ている寝室で、一緒に寝ようとはしなかったリュウだったのに、気がついたらすごい進歩だな~。
これは、つよさんも犬のいる生活に慣れてきて、リュウもそんなつよさんの変化に気づくとともに、つよさんにも慣れてきたっていうことでしょう。
よかった。






  1. 2008/10/15(水) 23:04:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年10月15日水曜日 夕方

骨折りお散歩

今日も、夕方早めにお散歩に出掛けようと、和室に寝ていたリュウを起こしました。
リュウはまたしてもボールをくわえてきましたよ。

081015-20

そして、そのままリビングのクッションへ行って、ボールかじりを始めてしまいました。

リュウ、なんか忘れていること、なあい?

「忘れてること?」
081015-21

「おさんぽ、いくでした!」
081015-22

昨日のお買い物のときに、買い足りなかったものを買いに、昨日のお店とは別のところへいくつもりで、今日もリュウに遊歩道の反対の方へ行くよ、と言っておきました。

いつもの遊歩道ですが、草むらの方とは反対の方に向かって歩きます。

081015-23

遊歩道は途中から、自転車道と遊歩道に分かれるのですが、リュウは自転車道の脇の草の道がお気に入り。
あまり歩く人もおらず、ケアされていない道なので、草ボウボウの中をジャングル探検のように進んでいきます。
私は時々蜘蛛の巣に顔を絡め取られそうになったり、つるが延びて絡まった植物に前を阻まれたりしながら進みます。

081015-24

リュウ~、待っておくれ~Tear Perspiration

081015-25

ジャングルじみたところを通過すると、急に視界が開けました。
ほっとします。

081015-26

でも、こういう場所が楽しいらしく、リュウはいい顔をしています。

081015-27

振り向いた顔も、ちょっとイタズラな子供みたいな顔。

081015-28

ようやく突き当たりの川沿いの道に出ました。
リュウは「エヘヘ、大変だったでしょ?」というように、いたずらっこな表情で私を振り返って見ていました。

081015-29

リュウがご機嫌になれるなら、ジャングルだってどこだって、頑張っていくよ!

思わずそう言いたくなるような表情で歩いています。

081015-30

今日はちょっと長いみちのり。先を急ぎます。

081015-31

道を隔てた反対側には施設があり、その施設の切れ目まで、まだまだずっと歩きます。

081015-32

車道は結構車が通るので、途中の橋を渡って、川の反対側を歩いてみることに。

081015-33

川の反対側も遊歩道がありました!

081015-34

少し歩くと、すぐに鬱蒼とした木陰に入りました。

081015-35

この道の突き当たりまで行くと広い道に出て、施設とは反対側に目的のお店があるのですが・・・
ガーンがーん
行ってみたらお休みでした・・・
なんとなく、そんな気もしていたので、ショックはそれほどでもなかったのですが、買い物、どうしよう。
結局、うちの近所のお店に行くことにしました。

リュウは施設の入口で、中に入りたがって仕方がありませんでした。

081015-36

ダメと言われて、かなり残念そう。
しばらく駄々をこねていました。

「はいるですー!」
081015-37

しばらく押し問答をして、ようやく諦めたリュウ。
施設をぐるりと回って、さっき歩いた側とは反対側に出ると、そこも遊歩道になっています。
元来た方向に向かって戻っていきます。

081015-38

狭い道ですが、自転車もすれ違ったりします。
でも、この道を走る自転車の人は、みなさん礼儀正しいです。

081015-39

テクテク歩いて、ようやくうちの近所のお店に到着しました。
中に入って品物を物色していると・・・「リュウくん!」という声がして、驚いて見ると・・・
入口から中を覗く凛ちゃんの姿。

凛ちゃんも中に入ってきましたよ。

081015-40

私がおやつをいろいろ物色していたら、凛ちゃんのママさんが「こんなものもあるのねー」と言って、凛ちゃんにおやつを買ってあげていました。
お店によって置いてあるものが違うので、時々違うお店を覗くと楽しいですね。

会計をしようとしたら、リュウがお店の奥へ行くのを嫌がったので、凛ちゃんのママさんがリードを持ってくださいました。
リュウ、何が嫌だったんでしょう?
凛ちゃんはなんだか嬉しそう。

081015-41

でも、買い物を済ませると、リュウも急に嬉しそうな顔になったのでした。

081015-42

お店を出て、これまた帰る途中だった凛ちゃんと一緒に、家に向かって歩いたのでした。






  1. 2008/10/15(水) 19:02:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年10月15日水曜日 朝~午後

退屈な一日

まゆです。こんにちは。

リュウ!リュウ!
お散歩に行くんだよ。ボール遊びじゃないよ。

「そうだ。わすれてた」
081015-1

リュウは、お散歩と聞くと思わずボールを探しているうちに、どうやらボール遊びのスイッチが入ってしまうらしく、時々お散歩を忘れて、ボール遊びに専念してしまうことがあります。

「おさんぽ、いくですよ」
081015-2

はい、はい。そうだね。

今日はコウちゃんと約束があったので、遊歩道を目指して歩き始めたリュウ、凛ちゃんの家の斜向かいにある空地に立ち寄りました。

081015-3

その後、遊歩道脇の草むらに到着。

081015-4

今日はゴクウくんと会いました。

081015-5

最初は近寄りもしなかったゴクウくんに、近寄れるくらいにまでなったリュウ。
でも、まだちょっと怖がってる?

081015-6

ゴクウくんのお母さんと話をしていると、コウちゃんがやってきました。
お父さん、「ごめんねー。あの通販の雑誌、捨てちゃったんだってよ!」と、申し訳なさそう。
いえいえ、いいんですよ~!お気持ちが嬉しいです。
しかも買ったレインコートは、通販ではなく、近所のペットショップだったそうで。
お父さん、バツが悪かったのか、そそくさと帰ってしまいました。

ゴクウくんともバイバイしたあと、リュウはしばらく草むらの中をウロウロして、ほんの少しだけれどうんぴーもしました。

今日は、「走ろうか」とこちらから誘ってみたけれど、乗ってきませんでした。
「じゃあ、帰ろうか」と引っ張ったら・・・

「やですー!」
081015-7

あら、そうなの。

まだ草むらでウロウロしていたいようです。
なので、ウロウロしました。

081015-8

そろそろ行こうか。

「まだですー!」
081015-9

そこへ、遊歩道で別のわんこと立ち話をしていたわんこがやってきました。
初めて会う女の子。

081015-10

コウメちゃん、まだ8ヶ月だそうです。
こんなに小さな女の子なのに、リュウはちょっと引き気味です。

081015-11

コウメちゃんのママさんは、そぉ~っとリュウに近寄ってきてくださいました。

081015-12

また会えるといいね、と言いながら、コウメちゃんとバイバイしたあとも、リュウは遊歩道でクンクンしていました。
今日は長い時間を遊歩道だけで過ごしたリュウ。

081015-13

家に帰ってくると、すぐさまクッションの上に落ち着いていました。

081015-14

今日は本当は仕事はオフで、リュウのシャンプーや、他にもいろいろやりたいことがあったのですが・・・
突然仕事が入ってしまいました。
それも、明後日の朝締め切りのもの。
明日はほとんど使えないので、今日一日で相当頑張らねばなりません。
黙々と仕事をしていると、リュウが様子を見にやってきました。

「まゆさん、だいじょぶですか?」
081015-15

大丈夫よ。頑張るからね!
リュウのこの眩しそうな顔を見ているだけで、元気が湧いてくるよ。

リュウはすぐに下ぶくれましたが・・・
なんだか、いつもより穏やかな顔です。

081015-16

お昼過ぎたし、私もちょっと休憩のためにお茶を淹れにいって、リュウのおやつも用意しました。
リュウはすぐにおやつだとわかったようです。

081015-17

今日のおやつは低アレルゲントリーツ2個と、ごまとひじきのおせんべい。
おせんべいは割れちゃっていたけれど、3枚くらいかな・・・

081015-18

ふと気がついてみると、リュウのおやつタイムは終わっていたのですが、低アレルゲントリーツの欠片が転がしてありました。
どうも1個は食べるけれど、2個は食べませんね、いつも。

そのうち、リュウは部屋をそっと出て行きました。

しばらくして、リュウの様子を見にリビングを覗くと、リュウの姿がありません。
あれれ?と思って和室を覗いたら・・・

たたむ時に、まだ熱がこもっていたお布団を、裏返して置いてあったのですが、その上にリュウが!

081015-19

なんだか気持ちがよさそうだったので、ダメと言うのはやめました。
お散歩までのあいだ、リュウは和室の、たたみかけのお布団の上で、まったりと過ごしたのでした。
私が忙しいと、リュウは退屈だね。
今日は全然かまってあげられなくて、ごめんね!リュウ。





  1. 2008/10/15(水) 16:14:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0