つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年10月18日土曜日 午前~夜

『華ママ学園・ももママ学園合同同窓会』【後編:同窓会本番の巻】

到着後、すぐに他のわんことのご挨拶を始めたリュウ。

081018-31

今日はなかなか積極的です。

081018-32

華ママさんにお世話になっているときに、遊びに連れていっていただいた、ジンジャーくんとも再会しました。
ジンちゃんパパさん、その節はリュウがお世話になりました。

081018-33

それから、やはり一度会っている柴犬の美月ちゃん、ママさんのナツさんと、家が近いのでそのうち一緒にお散歩でも、と話していながら、今日ようやく再会を果たしました。

081018-34

再会と言えば、最大の再会は華ママさん。
華ママさんのおうちでお世話になっているあいだ、リュウは華ママさんのあとをくっついて歩いて、彼氏状態になっていたそうな。
しかも、並み居る先住ワンや預かりっ子を差し置いて、華ママさんと一緒にお布団に入って寝ていたとか。
再会できて、嬉しいね。

081018-35

受付を済ませ、家族写真を撮って、いよいよドッグランの中へリュウを投入しました。

081018-36

最初、しばらくのあいだは地面の匂いばかり、クンクンと嗅ぎまわっていたので、今日もまたこんなか~と思っていたのも束の間・・・

081018-37

充分匂いは嗅いだとみえて、ひとり、放浪の旅に出ていきました。

081018-38

あっちのワンのお尻を追いかけたり、

081018-39

こっちのワンに挨拶しそびれたり、

081018-40

そうこうするうちに出会ったこのワン、ののちゃんは、相当お気に召したらしく・・・

081018-41

おいおい、リュウ!
キミは何をする気だね?

081018-42

実際のところはもっと過激な行動にまで出ていたらしく、そのあたりはももママさんのブログでご覧になれましてよ。

でも、しつこくつきまとった甲斐なく・・・

081018-43

あっさり振られたリュウなのでしたが・・・
ののちゃんは優しい子なので、全然ガウをしないため、リュウにはそれがわからなかったらしく、このあとも何かと執拗に追い掛け回していまして、親としてはどうしたもんかと。
こんなにしつこいオトコとは、ついぞ知らなかったわけでございます。

一日中つけまわし、最後の最後に、たまりかねたののちゃんに「ガウ!」とやられてしまい、撃沈していました。

でも、今日のリュウは今までのリュウとは違いました!
自分から積極的にご挨拶に行っていました。

081018-44

たまには、こんなご挨拶の順番待ちなんかもしてもらえて。

081018-45

でも、ご挨拶に行っても、素っ気無くされることもしばしば。
そんな姿を見ていると、胸がキューンとなってウルウルしながら、「リュウ、がんばれ!」とそっと遠くから、心の中で応援するしかない飼い主。
思春期の息子が振られたときの、母の気持ちってこんなんかしらん?

ドッグランでしばらく放浪を楽しんだあとは、BBQタイムとなったので、リュウも傍らで一緒に過ごしました。
BBQ隊の方々がご自宅からセットを持ってきてくださって、各々焼いてくださっているところへ、お肉をいただきに行くのですが、リュウを連れて放浪しているところを、チャコちゃん、ココちゃんファミリーに拾っていただき、片隅でご一緒させていただきました。

081018-46

で、どんなBBQだったかと申しますと、華ママさんのお母さまが提供してくださった、非常にうんまいお肉たっぷりの豪勢なBBQだったのですよ。
私は食べることに夢中で、写真を撮るのをすっかり忘れました。すみません汗

さて、お腹が満足したところで、またドッグランに戻って、今度はゲームの時間です。

081018-47

ゲームの進行は、道の駅でいの一番にご挨拶をいただいたピッコリンパパ&ママの夫婦漫才コンビ。

081018-48

最初のゲームは<あの子はどこ~?!「借りワン競争」>と名づけられた、まあ言ってみれば借り物競争のわんこ版。

081018-49

リュウは、このゲームの第1レースが終わったところで、急に楽しい気分になったらしく、私の横を離れ、遠くまで放浪に出掛けていました。すごい進歩ですね~。

お次は第2ゲーム。
こちらは全員参加のリレー、題して<チュキチュキ我が子!「抱っこリレー」>。華ママ学園VSももママ学園で、ヅラをバトンに両チーム走ります!
私も15キロのリュウを抱っこして、最後から3番目に走りました~!

抱っこリレーが始まったところ。
リュウも熱心に見入っています。

081018-50

振り返った顔が嬉しそうだけど?
他人事じゃないのですよ、キミ。

081018-51

順番を待つあいだも、ずいぶんと楽しそうなリュウでした。
でも、いざ自分の番になると、抱っこをを嫌がって手こずらせてくれましたが。

081018-52

このあとは、華ママさん、ももママさんからのご挨拶があり、極秘プロジェクトと称して制作されたメッセージ付のアルバム贈呈がありました。
同窓会の準備だけでも大変だったことでしょうに、その合間を縫って各家庭からわんこ写真を集め、プリントし、アルバム制作に勤しんでくださったふ~みん家、すご過ぎです!ありがとう!

こんな素敵な会の仲間に入れていただいて、華ママさん、ももママさんをはじめ、両学園の卒業生とご家族のみなさん、本当にどうもありがとうございました!

ゲームなどの詳しい内容や、同窓会の全体的な雰囲気など等はユウコさんの『ふみバカ日誌』の「華もも合同オフ会2008」にとっても素敵にまとめられていますし、「代理アップ?!」をご覧になると、どんなわんこが来ていたか、一目瞭然です。あわせてお楽しみいただければと思います♪

ひと通り終わって、三々五々みなさんが帰るなか、ユウコさんにいいものをいただいちゃいました♪

見て!見て、見て!

081018-53

アロハシャツです。
これは、実は華ママさんが以前に飼っていてとっても大切にしていたタロウくんという先代わんこのために、わざわざオーダーして作ったシャツだそうです。
湊くんに、とユウコさんが譲り受けたものの、大きすぎるからということで、リュウのために持ってきてくださいました。ありがとうございます!

着てみたら、ぴったり!
リュウってちょっと胴が長くて、でも首回りなどはそれほどでもないので、ぴったりした寸法の洋服がなく、レインコートが未だに買えない状況なのですが、ぴったりですよ、このアロハ。
色も似合っているね!

リュウ、嬉しそうです。

081018-54

やっぱり、キミもお洒落好きだったのか・・・

後ろから見ると、余った肉がはみ出ているように見えますが、肉ではなく、皮です・・・

081018-55

ぞくぞく帰るわんこたちとも、ご挨拶です。

081018-56

ふ~みん家のユウコさんとJARAさんは、去年に引き続き事務局担当ということで、お仕事が終わるまで待っているあいだ、お仲間ができました。

みーしゃくん。
マズルの長さや目がリュウに似ているんです!
かっこいいママさんと一緒でした。

081018-57

それから、カノンちゃん。
優しいママさんは、ゲームのときから話し掛けてくださって、いろいろお話ししました。

081018-58

いただいたお洋服を着て、華ママさんにご報告。

「ぴったりだね。その色、似合ってるよ」と華ママさん。ありがとうございます。
081018-5959

そのうち、腹這いになって、ひと休みの体勢に。

081018-60

みーしゃくんもだ。

081018-61

3ワンは、何を見ているの?

081018-62

みーしゃママさん(おかんだそうですが)と、カノンママさんと、コーヒーをいただきながらおしゃべり。
ゆったりと楽しいひとときを過ごさせていただきました。

いよいよ、帰ることに。
なんと!みーしゃくんはこのバッグに入って、新宿から横浜にあるおうちまで、電車で来たそうですよ。持ってみましたが、非常に重いですよ。何しろ、リュウと同じ重さがありますから。
でも、電車大好きのみーしゃくんなのだそうです。

カノンちゃんも便乗しちゃったりして。

081018-63

ふ~みん家の車に乗っての帰り道は、リュウはほとんど寝ていました。
今日は朝が早かったので、朝ごはんを食べずに到着してから、と思って用意してきたのですが、リュウがいらないと言うので、今日はほとんど何も食べていませんでした。
(内緒話をするなら、BBQのお肉をひとかけら食べましたが。それと、華ママさんから全員がお土産にいただいたレバーケーキを2個ぐらい)
そんなわけで、今日はゲボもせずに無事に我が家に到着。

081018-64

さすがに疲れたのでしょうね。
和室でずっと寝ていましたよ。

081018-65

途中でふら~っと起きてリビングのソファに移動してきて、またそこで寝ていました。

081018-66

お洋服、着たままね!
寝ているときにきついといけないので、ボタンだけはずしたけれど、でも着たままです。

081018-67

今日はリュウの進歩が見られた日。
私のそばを離れてひとりで放浪しながら、積極的にいろんなわんこにご挨拶をしている姿を見て、胸がキューンとなりました。
いろいろな経験をして、リュウも少しずついろいろなことができるようになっていくんだね。
成犬だけれど、気分は子犬?まだまだ発展途上の部分もある、リュウなのです。
リュウ、ずっとそばにいて、リュウのことを見守っているからね。
そして、何かあったらリュウを守るからね。
だから、リュウはリュウのまま、自分のペースでがんばるんだよ!





  1. 2008/10/18(土) 23:37:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2008年10月18日土曜日 朝

『華ママ学園・ももママ学園合同同窓会』【前編:準備&到着の巻】

まゆです。こんにちは。

そうなんです。今日は同窓会第2弾、『華ママ学園ももママ学園合同同窓会』の日。
リュウは正式には703号室の卒ワンなのですが、華ママ学園に1週間もお世話になったというわけで、お誘いいただき、行ってくるとこになりました。

まあ、しかしね、703号室の同窓会のときもそうでしたが、足があるけど足がない状態の我が家。今回は行き帰り、ふ~みん家にお世話になることに。本当にみなさん、お優しい方々ばかりで、いつもどうもありがとうございます。

そんなわけで、夕べは帰ってきてから、リュウのためにドッグおじやの作り置きをしたり、シャンプーをしたり、その他にもいろいろとやるつもりでいたのが、このところずっと寝不足だったせいか、気づいたらまたしても和室でごろ寝をしていました。
つよさんが布団を敷いてくれて、部屋の隅でゴロンとなっていた私に「布団で寝れば」と言ったので、ようやく起き上がって這いつくばりながら布団に辿り着くと・・・なんと!

081018-1

私の場所にリュウが寝てるし!
全然、起きやしやせんぜ、旦那。

仕方なく、リュウの場所に寝た私・・・トホホ
枕も取られました・・・涙

リュウのシャンプーとかは無理としても、今日のお出掛けの準備などしようと、朝4時に目覚ましを掛け、その時間に起きました。
早朝からバタバタ、アタフタと動き回って、何とか時間通りに支度を終え、出発前にリュウをちょこっと散歩に連れ出しました。

リュウ、私が起きたと同時くらいに一緒に起きてきて、準備をしている一部始終を見ていたのですが、どうやら今日は楽しい、いいことがあるとわかったようで、「お散歩に行くよ」とリードをつけた瞬間に、大喜びでガウガウとリードをかじっていました。

「ちっちゃいおさんぽ、いってくるです!」
081018-2

通りに出るなり、またガウガウと走るときのようにリードをかじり始めました。
よっぽど嬉しいのね。

081018-3

リュウ、何故だかわかりませんが、裏の駐車場の方へ回って行って、つよさんのバイクの所へ行くと、匂いをクンクンと嗅いで何やらチェックをしていました。

081018-4

あまり時間がないので、車に乗る前におしっこだけでも済ませておこうと、家の周りをぐるりと回りました。

変な顔!
081018-5

パンダ公園にも寄ったのですが、今日はたっぷり走る時間があるので、エネルギー温存のため、ここで走るのはやめにしておきました。

081018-6

マンションまで戻ってくると、出発予定時刻の7時まで、あと10分というちょうどいい時間。そのまま階下へ降りてふ~みん家を待とうと、リュウを玄関で待たせて、荷物だけ取りにいきました。

081018-7

愛者くんのおうちの車に迎えにきていただいたときと同じように、マンションの玄関ポーチのところでふ~みん家を待ちます。

081018-8

最初は張り切って立っていたリュウでしたが、少しするとやはり腹這いになって待つことにしたようでした。
いつもよりちょっとキリッとした、よそ行きの顔をしています。

081018-9

ほどなくして、ふ~みん家が到着しました。
車から飛び出してきたのは・・・

まずはミンミン、湊くん。

081018-10

続いて不二子ちゃん。

081018-11

会うのは久し振りですが、お互い覚えているようです。
みんなで車に乗り込みました。
その、乗り込み方がすごいんですよ!

運転席にはご主人のJARAさん。
なんと、助手席には、ユウコさんとふ~みん。

えっ?!@@
ふ~みん?ふたりとも?

と思ったあなたさま、本当です。

ユウコさんの膝に抱っこされる不二子ちゃん。

081018-12

そして、その足元に、ミンミン。

081018-13

私とリュウはふたりだけで、広い後部座席を占領。
ユウコさん、脚は大丈夫でしたか?絶対辛いと思うのですが・・・
本当にありがとうございました。

081018-14

途中の談合坂SAで休憩をしました。

081018-15

草むらになっている場所があり、犬連れはみんなそこへ吸い寄せられるように集まっていました。
リュウは初対面のわんこちゃんとご挨拶していました。

081018-16

と、気づいたらふ~みんも押し寄せていて、あっという間に犬の塊ができてしまいました。

081018-17

3人でサラダバー?

081018-18

しばし草むらで過ごしたあとは、順番にトイレへ。

081018-19

ユウコさんにリュウのリードをお願いし、私もトイレへ。
戻ってきたらリュウの飛びつき攻撃に遭いました。

081018-20

さて、まだ会場までしばらくあります。
また車に乗り込みました。

081018-2121

もうあと少しで目的地、というところで、まだ時間が早かったので、再びトイレ休憩も兼ねて時間調整のために、道の駅「なるさわ」に寄り道をしました。
ここで、今日という日を一緒に過ごす、華ママ学園、ももママ学園の一部の卒業生と会うことができました。

車を降りて、すぐに「リュウくんですよね」と声を掛けてくださったピッコリンパパさん。

081018-2222

それから、ママさん。

081018-23

このおふたり、同窓会では大活躍します。
その先で、今度はサンタくんとこんにちは。

081018-24

サンタママさんにも撫でてもらったリュウ。

081018-25

トイレに行っているあいだ、またしてもユウコさんにリュウのリードをお願いしたのですが、戻ってみたらサンタママさんが持っていてくださいました。ありがとうございます。

サンタママさんを引っ張りながら、私に飛びつこうとするリュウ。
ちょっと、宙に浮いてる?

081018-2626

早くも同窓会気分で、リュウも嬉しそうです。

081018-27

こちらは、つい先ごろももママ学園を卒業したばかりのめい太くん。
ももママさんのブログで拝見していたときより、若返ったような・・・(元々若者ですが)

081018-28

そして、こちらは飲茶ちゃん。やはりももママ学園卒業です。
ももママ学園にいた頃は、まだ子犬だったので、「飲茶です」と言われて、びっくりしました!
大きくなったね~♪

081018-29

それにしても、リュウは以前に比べて、だいぶ社交的になってきたような気がします。
その調子で同窓会もがんばっておくれ。

道の駅を出て、いよいよ同窓会場へ!

到着!!!
081018-30

会場となったのは、DOG RUN PICAさん。
ワラワラと犬たちが集まってきます。

後編へつづく・・・





  1. 2008/10/18(土) 10:17:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
