つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年10月23日木曜日 午前~夜

犬ボールを友達に

お散歩から帰ってくると、今日はソファの上に落ち着いていました。

081023-36

ごはんを食べ終わったリュウは、やっぱりソファの上に乗っていましたが、さっきよりだいぶダレダレな様子。
お腹がいっぱいになって、眠くなっちゃったのかな?

081023-37

私が納戸な仕事部屋にいると、リュウも移動してきました。
ちょっと眠そうです。

081023-38

今日は海岸オフィスへ出掛ける日。
支度を始めると、リュウもリビングへ移動です。

081023-39

下ぶくれていたリュウへ、おやつを差し出してみました。
今日のおやつは乾燥やさい&フルーツのさつまいもとバナナを2枚、かぼちゃを1枚、砂肝ちっぷすを2枚、それにベジタinガムのほうれん草味です。
「もらえるの?」って、半信半疑な表情のリュウ。

081023-40

目新しいベジタinガムをまっさきにかじり始めました。
これは牛の皮にほうれん草パウダーをまぶしてあるもののよう。

081023-41

あっという間におやつを平らげたリュウ。
着替えて鏡の前に立つ私のファッションチェックをしていました。

081023-42

リュウ!お留守番ばかりでごめんね・・・
できるだけ早く帰るからね。

今日は仕事仲間のNちゃんが、アメリカから一時帰国して、入籍ホヤホヤの旦那さまと一緒にオフィスに訪れました。
10代の頃にアメリカで人生を送る決心をしたNちゃん。伴侶も得てますます足元が固まった感じです。
日本とアメリカで離れてはいるけれど、これからもよろしくね!

文字通り世界中を仕事で飛び回っているNちゃんの旦那さまから、様々な国の話などをお聞きすることができました。
そんなわけで、いつもオフィスを出る時間より少しだけ遅くなってしまいました。

大急ぎで家に戻ると、既につよさんが帰ってきていて、リュウのお散歩も済ませてくれていました。
リュウはいつもならリビングのドアまでお出迎えに出てくるのに、今日はクッションの上に座ったままでした。

081023-43

つよさんに聞いたら、つよさんが帰ってきたときにもお出迎えなしだったそうで。
「いじけちゃってるんだよ」なんて言っていましたが・・・ホント?

「いじけてるですよ」
081023-44

でも、私は気づきました。
出掛けるときに全部片付けていったはずなのに、リュウのクッションの上に犬ボールがあることに。
つよさんが帰ってきたときには、既にクッションの上にあったそうです。
ということは、リュウが自分でかごから出してきたということ。
リュウはお留守番の最中に、ただただ私たちを待つことだけに専念していたわけではなかったのね。
自分でボールを出してかじってみたりしていたのね。
ちょっと嬉しかった。

今日はつよさんが夕方6時ごろに帰ってきて、そのまますぐにお散歩に行ったそうです。
遊歩道の草むらに行ったけれど、走ったりはしなかったそう。

ごはんができると、リュウは鼻をクンクンさせていました。

081023-45

私たちのメニューはパスタでした。
ペペロンチーニに野菜を添えたハーブチキン、蕪のスープという簡単メニュー。
リュウは自分のごはんを食べ終えると、私たちのテーブルに吸い寄せられていました。

081023-46

つよさんの膝にあごなんて載せちゃってますよ!

「つよさん、くださいです~」
081023-47

でも、つよさんからは何の反応もありません。
リュウは諦めてクッションに戻り、犬ボールで遊び始めました。

081023-48

リュウが諦めた瞬間に、ちょっぴりかわいそうになるのですが、でもリュウのためだからね。
リュウにも自分にも言い聞かせます。

さて、食事が終わって、急激に眠くなってきました。
和室でゴロンとなっていたら、リュウがやってきて、私にぴったりくっつくように寝そべりました。

081023-49

明日も朝から仕事で出掛けるから、今日は早く寝るとします。
リュウは寝床にまで犬ボールをくわえて持ってきていました。
犬ボールはリュウのお友達なのかな・・・?

081023-50

出掛けた日はバタバタと慌しく夜の時間が過ぎますが、そんなときにもリュウが、ほっとひと息つける時間をくれるのでした。
いつも、いつも、どうもありがとう、リュウ!





  1. 2008/10/23(木) 23:38:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年10月23日木曜日 朝

最終兵器:スーパーダイエットマシーン!

まゆです。こんにちは。

今朝のリュウは、一段とキリリとした表情をしていました。

「きたえるです!」
081023-1

???
鍛える?

玄関を出たところで、お向かいのTさんのお嬢さんが出勤するのに鉢合わせました。
リュウ、いっぱい撫でてもらって嬉しそう。

081023-2

さっきまで降っていた雨が上がりました。よかった!
いつもの遊歩道に向かいます。

081023-3

この木におしっこをするのが好きなリュウ。

081023-4

遊歩道には、今日も小次郎くんがいました。

081023-5

リュウは遊歩道の脇の草むらに入ると、すぐに「走ろう」と言い出しました。

081023-6

小次郎くんは自転車に乗ったママさんと一緒に、ひと足先に小さい公園へ向かっていました。
後を追うように、リュウも小さい公園へ。

081023-7

小次郎くんは丘の草むらで、2頭連れのラブちゃんと遊んでいるところでした。
リュウはうちに来たばかりの頃、立て続けに2度もラブちゃんに追い掛け回されてからというもの、クリームのラブラドールがちょっとばかり苦手。
小次郎くんが遊ぶ姿を、少し離れたところから見ていたのですが、途中でガウしそうになりました。
「リュウ、いいの、いいの。小次郎くん、遊んでるんだから」と言うと、ガウするのはやめていましたが。

081023-8

小次郎くんはいつも大きい公園へ行っているようです。
リュウも大きい公園へ行くつもりになった様子。

081023-9

歩きながら、時々私の顔を見上げます。

081023-10

遊歩道をどんどん歩きました。

081023-11

大きい通りを渡って、その先の遊歩道にも進みました。
やっぱり大きい公園へ行くのね!

081023-12

私もリュウも好きな原っぱでちょっと休憩。

081023-13

大きい公園に到着しました。

081023-14

原っぱの中に入ると、リュウは嬉しそうにパッと笑いました。
これは「走ろう」という合図。
ニコニコしながら酷なことを要求するリュウです汗

でも、走りましたよ!

081023-15

走って、走って、走りました~!

081023-16

リュウがこの顔になるまで。

081023-17

ちょっと落ち着いて、地面をクンクンし始めました。

081023-18

今日は更にどんどんと原っぱの奥へ進んでいきました。
いままで、こんな奥まで来たことはありません。
原っぱの奥はスポーツグラウンドになっています。

081023-19

リュウは、グラウンドに足を踏み入れたとたんに、また「走ろう!」とにっこりしました。

走ります~絵文字名を入力してください

081023-20

またまた走ります~絵文字名を入力してください

081023-22

またまたまたまた、走ります~絵文字名を入力してください

081023-23

リュウはニコニコしながら、まだ走っています。

081023-21

ヘエヘエ、ハアハア・・・汗
結局、原っぱの元々いた場所あたりまで、走って戻ってきました。

081023-24

帰ろうと思って原っぱを出たのですが、リュウはまだ居たいのかな?

081023-25

それでも出口へ向かうと、リュウはまた「走ろう!」と言いました。
そっか、まだまだ走りたかったんだ。

081023-26

なので走ったのですが、かなりくたびれました。
リュウは笑ってるけど。

081023-27

リュウは、何をやっても全然長続きせず、痩せなかった私に、神さまから贈られた最終兵器かもしれません。
容赦ないスーパーダイエットマシーンって感じ!特に今日は!
ほら、また走ってる・・・

081023-28

出口へ行こうとしたら、急に立ち止まって「やだー」と言いました。
「やだー」っていうより、「だめー」かしらね。

「まだ、きたえるですー」
081023-29

朝の「きたえる」って、このことだったか・・・汗

そのとき、「リュウく~ん!」と声を掛けられました。
見ると、少し離れたところにトロイくんとハナちゃんが、もうひとりビーグルと一緒にいました。

081023-30

リュウは近寄ろうとしなかったので、少し離れたままご挨拶をしました。
ビーグルのママさんが、リュウを見て「賢そうな顔してる」と言ってくださいました。
トロイくんのママさんが「リュウくんは賢いと思うよ」とおっしゃいました。
ハナちゃんのママさんが「リュウくん」とリュウを呼び、「ね、呼ぶとちゃ~んとこっちを見てくれるのよ。ちゃんと話も聞いてるのよ」と。そして「他の人からものをもらって食べないでしょう?」と言うので、「ええ、そういうこと、ありましたね」と言うと「やっぱりね。そういう子は飼い主に忠実なんですって!」とおっしゃいました。
以前にいろいろ書きましたが、それでもリュウのことをそのまま見てくださっていることに、私は嬉しくなりました。

公園はすっかり秋色。

081023-31

木の幹と緑と落ち葉が、響きあっていて綺麗です。

081023-32

毎日バタバタ忙しくやっていると、なかなか目に入ってこない風景。
今日はリュウのお陰でゆっくり見ることができたよ。ありがとうね。

081023-33

お寺の脇の道を通って、家に向かいました。

081023-34

今日のダイエットエクササイズはこれにて終了。
今までの中で一番きつかった汗

「きたえるって言ったですよ」
081023-35

遠い目をしてリュウはそう言いました。




  1. 2008/10/23(木) 08:20:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2