つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年11月4日火曜日 午後~夜

広い公園のお散歩&カフェ

昨日の笹塚譲渡会&チャリティーフリマも、車のバッテリーが上がってしまったのが原因でリュウを連れていくことができなかったのですが、ようやくJAFを呼んでジャンピングをしてもらい、エンジンをかけることができました。
これが田舎だったらブースターケーブルなんて一家に1セット、という感じでみんな車に積んでいたりするので、なんてことはないのですけれど、案外都会にいるから不便ということもあるものです。

さて、つよさんから電話がかかってきました。
このままアイドリングをし続けることは、今の時代迷惑千万、というより都条例で禁止されているので、車を走らせたいということで、隣町の公園までリュウを連れて行くことにしました。

リュウはさっきから尻尾を振りまくっています。

081104-20

一旦玄関を出たものの、つよさんのジャンパーを忘れたことに気づいて取りに行きました。
リュウ、私がつよさんのジャンパーをハンガーからはずすと、更に興奮を増して大喜び、ピョンピョン飛び跳ねながらう~う~唸りまくっていました。

ジャンパーを持っただけで、つよさんも一緒に行くってわかったのかしら・・・?
ほんと?

外廊下を歩きながら、リードをかじろうと躍起になっています。

081104-21

車に乗り込んだのですが、ふ~みんに倣って、助手席の私の膝の上で抱っこしてみました。
案外落ち着いて乗り心地が良さそうです。

081104-22

つよさん、風邪で頭がボーっとしていたのか、公園の駐車場を行き過ぎてしまいました。
Uターンしたけれど、駐車場とは反対車線に来てしまい、なかなか右折できなさそう。
もう一度Uターンしようと、公園の中の道に入って、私とリュウはそこで下ろしてもらい、すぐ目の前にあったカフェの前で待ち合わせをしました。

081104-23

このカフェ、なかなか良さそうです。
中を覗くと、シーズーかな?わんこちゃんがいました。
看板犬かしら。
ということは・・・ひょっとして、犬連れOKかな?

リュウはそんなことにはお構いなく、車道と公園を隔てる柵に長々とおしっこをしていました。
リュウは慣れない場所に来ると、長々おしっこを1回するのよね。
そういえば、うちに来たばかりのころも、お散歩のときには長々おしっこを1回やって、ほとんどマーキングはしなかったのだけれど、だんだん自分のテリトリー意識が芽生えてきたのでしょうね、今はマーキング小僧です汗

しばらくすると、つよさんがやってきました。
リュウは何度も体当たりしていました。

081104-24

ニコニコしながらつよさんにくっついて歩くリュウ。

081104-25

私はカメラマンに徹したいので、リュウのリードをつよさんに任せました。
リュウはウロウロしていたと思ったら、うんぴーをしましたよ。
やっとお腹すっきりだね!

さっき車で入ってきた道を渡って、池のある方へ歩いていきました。

この公園、広くて私はいまひとつ構造がわかっていないのですが、地元民のつよさんにとっては庭のようなもの。
どこから行ったら池のある方へ行かれるの?と聞いたら、どこでも降りられるところを降りていけば、池のところに出るんですと。ほんとか?

081104-26

無事に池のある方へ降りてくることができました。
橋を渡って向こうへ行きます。

081104-27

池の中を覗くと、大きな鯉やら小さな鴨やらがいます。
「リュウ、ほら、見てごらん!」と池を指差すと、リュウは橋の欄干から顔を出して、池を覗き込んでいました。

081104-28

池のまわりを、ゆっくり一周することにしました。

081104-29

リュウはあちこちの匂いをクンクン嗅ぎながら歩いていました。
それなりに楽しんでる?

今日はやや曇りがちな空模様でしたが、外は案外暖かく、ベンチで寛ぐ人や池のボートに乗る人など、外で楽しんでいる人がたくさんいました。
でも、今日って平日よね?

081104-30

橋を渡って池の向こう側へ。
つよさん、何やら池をしばらく覗き込んでいました。
このあたりは小さなエビがたくさんいるんだそうで。
子供の頃に釣って遊んでいたようです。

081104-31

ぐるりと池を回って、橋を渡ったところにあるカフェでお茶をすることになりました。
さっき、車から降りたところにあったカフェも気になるけれど・・・今日のところは、まあいっか。

081104-32

休日は非常に混んでいて、並ぶこともしばしばなようですが、今日はさすがに平日なので中は空いていました。
犬、もちろんOKですよ。

テラス席と言っても、屋根もあるし分厚いビニールで覆われていてストーブも焚かれているので、中はとても暖かく、室内と変わりません。
お店の真ん中に近いあたりに座りました。

リュウが動き回って通行妨害しないように、端っこにおいで、と言ったら大人しくそこで座っていました。

081104-33

注文のときに、私はカフェオレと言ったのですが、つよさんが「チャイください」と言うのを聞いて、私も同じものにしてもらいました。
全然メニューを見ずに注文した私・・・。ダメですね~。

081104-34

チャイというと、自由が丘にあった私と友人かずとの隠れ家カフェを思い出しました。
駅からは少々歩くのですが、ふたりの家からちょうど真ん中へんにあって、歩いて行かれて紅茶のメニューが何十種類とあって、ポットで出てくるのだけれど、3杯分くらいたっぷりあって、ゆっくり何時間居ても何も言われない、本当に落ち着いておしゃべりに夢中になれるカフェでした。懐かしい・・・

お水しかもらえなかったリュウに、チャイに入れるための黒砂糖を、本当にほんのちょ~っぴりだけ指先につけてあげてみました。

081104-35

つよさんと記念撮影。

081104-36

このカフェ、猫を飼っているのか、それとも野良ちゃんなのか、お店に入ってきたところを、リュウが見てびっくりして「ワン!」と吠えてしまったのですが、それ以外はいたって大人しく、いい子にしていました。
リュウはこういう場所へ来るのは楽しくないかもしれないけれど、リュウの場合は、家でひとりぼっちでお留守番するよりはいいかな。リュウのために広い公園へ来て、歩き回ってくたびれたら、人間の方もちょこっとこういう楽しみもあっていいかな・・・。
リュウがいい子だから、こうして連れてこられるのだけれど。
赤ちゃんから育てているわけではないから、これは本当に縁なのだけれど、リュウがこういう子でよかったな~と思います。
そうでなければ、ただですら連れて行かれる場所が限られているのに、どこへも行かれなくなっちゃうものね。

ゆっくりしました。そろそろ帰りましょう。

081104-37

お店を出たところで、入れ違いに入っていくふたり連れの女の子たちに「かわいい~♪」と言ってもらえて、ちょっと嬉しそうなリュウでした。

すっかり暗くなった公園を、駐車場の方へ戻っていきます。

081104-38

さっき、つよさんと待ち合わせたカフェの前の原っぱで、つよさんはリュウと走っていました。

081104-39

1回ぐるぐる走ったら疲れたらしく、無言でリュウのリードを私に渡すんですよ~!
なので、今度は私がリュウと一緒に走りましたよ。

帰りの車は後ろの席に乗ってもらいました。
何しろ、リュウの毛が抜けて、全部洋服にくっついちゃったので。
黒いTシャツを着ていたので、ちょっと悲惨です・・・

リュウ、晴れ晴れした顔をして乗っていました。

081104-40

リュウ、今日のお出掛けは楽しかったかな?

081104-41

帰ってくると、ごはんの時間まではクッションで寛いでいました。

081104-42

晩ごはんを食べ終えると、リュウはボールをくわえてつよさんのところへ「遊ぼう!」と誘いにきました。
でも、GETしたボールをくわえて、さっさと和室の布団の上へ行って、そこでボールを独り占めしてかじってばかりいたのですけれど。

081104-43

しばらくすると、納戸な仕事部屋にいる私のところへやってきました。

081104-44

そして、そのまま寝る体勢でしょうか。

081104-45

リュウ、寝るならつよさんと一緒にお布団に入って寝なさいね。
でも、その前に、そうそう、今日はフィラリアのお薬の日。
お薬と寝る前のおやつをちょっぴり。

081104-46

リュウはおやつを食べた勢いで、お薬もバリバリとかじって食べてしまいました。
なぜか他のお薬はこうはいかないのですが、フィラリアのお薬だけは大丈夫なのです。

少ししてリュウを手招きして、寝室へ連れていきました。
「はい、リュウの場所、ここ」と言うと、言われた場所にストンと寝そべっていました。

081104-47

ちゃんと私の場所を空けておいたのですが、仕事を終えてお布団のところへ行くと、リュウはそのまま、場所を空けておいてくれました。
ありがと~heart03




  1. 2008/11/04(火) 23:41:11|
  2. 犬にまつわる情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2008年11月4日火曜日 朝~午後

空腹疑惑

まゆです。こんにちは。

このところ、ずっと寝坊の私です・・・
今朝もちょっぴり遅めのお散歩。

081104-1

リュウも「しょーがないなー」という顔をして、遊歩道へ向かっています。

081104-2

こんな時間だと、お散歩の犬も少ない感じ?

081104-3

でも、遊歩道脇の草むらの向こうに小次郎くんがいるのを発見!

081104-4

しかし、小次郎くんのママさんも「今日は遅くなっちゃって」とおっしゃっていました・・・
やっぱり犬時計としては、遅いんですね、この時間のお散歩は汗

そこへ、アンディがやってきました。
アンディはリードをつけているのを見たことがありません。
もともと飼い主のいうことをよく聞く利口な子ですが、もう脚も悪くて逃げたりもできないからでしょう。
それでも、私はノーリードの犬を見ると冷や冷やします。

リュウはやっぱり小さく唸っていましたが、全然頓着なくリュウの方へ向かってゆっくり歩いてきました。
アンディのパパさんが、リュウの頭を撫でてくださいました。

081104-5

シュナちゃんのお散歩はいつもこの時間らしく、今日も行き会いました。
リュウは草ばかり食べたばって仕方ないので、引っ張って草むらを出ました。

081104-6

う~ん、今日もお腹がすっきりしないの?
でも、ここの草を食べるのはやめようよ。
帰ったらキャベツをあげるからね。

そのまま小さい公園へ向かっていきました。
リュウも素直についてくると思ったら、とにかく草がある場所なら、ということだったようで、いつもなら行かないようなデッキの方まで降りていったりしていました。

081104-7

遊歩道から、シュナちゃんも小さい公園へ移動してきたようです。

081104-8

シュナちゃんはいつもリュウの方へ来てくれるのに、リュウがいつも素っ気なくてごめんね・・・

今日はこの公園でチャッピーにも会いました。
チャッピー、寒くなってきたから、かわいいお洋服を着ていましたよ。

081104-9

今日はうんぴーはしないみたいね。
それどころか、小さい公園を出るころに、リュウのお腹がキュルキュル鳴っているのに気づきました。
あらら・・・またですか。

昨日、ガリレオ先生に、それほど心配することはないと教えていただいていたので、気持ちが全然違います。

家に帰ろうと凛ちゃん通りを歩いていたら、向こうから凛ちゃんが!

081104-10

凛ちゃんはワンタくん公園へ行って、くまくんと遊んできたそうです。
でも、くまくんはアスレチックばっかりやっていて、あんまり遊んでくれなかったそう。

ママさんとちょこっとお話しして、家に帰りました。

081104-11

家に到着すると・・・ん?つよさんがまだいます。
仕事は?と聞いたら、今日は現場ではないし、風邪の調子が悪いから休ませてもらったそう。
リュウ、さっそくつよさんの横へ陣取っていました。

081104-12

お腹のキュルキュルは気になるものの、食欲があれば問題ないので、食べさせてみることにして、ごはんにキャベツをいっぱい入れてみました。
リュウ、問題なく全部平らげていました。

081104-13

おまけに、ごはんを食べ終えると、お腹のキュルキュルも鳴り止んでいました。
・・・ひょっとして、お腹がすいていて鳴っていたとか?
ガリレオ先生がそんなことをおっしゃっていましたが、もしかして、本当に?
リュウのキュルキュルの原因に空腹疑惑浮上です(笑)

「あ~、おなかいっぱいだよお~」
081104-14

ごはんを食べ終えたリュウは、すぐさままたお布団の上へ行って、こんな格好になっていましたよ。

私もリュウに遅れること15分、これが朝ごはん?という感じではありますが、おいしいお芋をいただいたので、朝ごはん代わり。
蒸したものをグリルで焼いてください、ということだったので、その通りにしてみました。
栗畑で採れたお芋だそうで、それほど甘いわけではないのですが、とってもキメが細かくて、ホクホクと栗の味がします。
ほんのり甘くて、んま~!
ほんのちょっぴりバターを落として、香りをつけたりして楽しみながらいただきました。

081104-16

あれれ?リュウはつよさんと一緒にお布団で寝ていたんじゃなかったの?

香りに誘われて、リュウも起きてきてしまいました。

「くださいです」
081104-15

じゃあ、ほんのちょっと、お裾分けね。

お芋を食べ終えて納戸な仕事部屋へこもると、リュウも一緒にやってきて下ぶくれ犬になっていました。

081104-17

つよさんが医者に行くといって出掛けていったあと、リュウもそ~っと納戸な仕事部屋を出て行きました。
一体どこへ行ったのかと見に行くと・・・

081104-18

ああ~!リュウ~!
掛け布団の上じゃないかあ!
でもでも、気持ちよさそうだね・・・

午後になって、リュウはおやつにレバーケーキをもらいました。

081104-19

つよさんがお医者さんから帰ってきました。
だいぶ調子がよくなったようです。
これから家族3人の時間を楽しもうね!




  1. 2008/11/04(火) 15:20:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0