つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年11月5日水曜日 午前~夜

白いところはより白く

ごはんを待っているあいだ、リビングのソファの上でこんな格好になっていたリュウ。

081105-24

私は昨日に引き続き、今日もお芋を食べました。
リュウにちょっぴりお裾分け。

081105-25

今日、つよさんはお休みになったとかで、朝から遊びに行くと出掛けてしまいました。
お昼過ぎに帰ってきたつよさんに、リュウはボール遊びをせがんで、少し遊んでもらいました。

081105-26

おやつにつよさんが柿を剥いてくれました。
この柿、笹塚譲渡会のときに、ふ~みんママのユウコさんからいただいたものです。
実は譲渡会は行こうかどうしようか迷っていたのですが、ユウコさんがご実家で取れた柿をくださることになり、それならば柿をいただきに行きがてら、譲渡会へ行けばいいわと思い立ち、行ってきたのでした。つまり、あの日のメインは実はこの柿だったんですね~。食い意地が張り過ぎです。

081105-27

我が家は、つよさんも私も大の柿好き。
おまけにこのお方も・・・

081105-28

甘~い柿です。
3人で奪い合いながら食べたので、たくさんいただいた柿も、あとひとつしかありません。
ユウコさん、おいしい柿をどうもありがとう!

さてさて、このあと、柿を食べているときのリュウには思ってもみなかったことが起こりました!

お・ふ・ろ!

お風呂嫌いなリュウをシャンプーするのは、こちらが元気でないと無理。
そんなこんなで、今日まで延び延び延び~になっていたシャンプー、ようやく今日することになりました。

ずぶ濡れになると、リュウはこんなショボイ犬になってしまいます。

081105-29

パッと見、嬉しそうに見えますが、実はいっぱいいっぱいの表情。
最初のうちは大人しくしていたのですが、途中から「クイーン、クイーン」となき始めました。
でも、前より少しは慣れてきた様子。

つよさ~ん、つよさ~ん、リュウのタオル、持ってきてぇ~!

つよさんに叫んでいるあいだ、リュウはお風呂場から顔を出して、涼しい場所でひと息ついていました。

081105-30

タオルドライをしたところで、洗面所で待機していたつよさんにバトンタッチ。
ドライヤーで乾かしてもらいました。
途中で私が交代して、しっかり乾かしました。

そのあと、リビングで耳のお掃除をしたりして、リュウが落ち着くまで待って、いつもより少し遅くなってしまったけれど、3人でお散歩に出掛けました。

リュウ、お散歩とわかると、めちゃめちゃはしゃぎ出しましたよ。
目がいっちゃてますもんね。

081105-31

鼻のまわりも膨らんでいます。

081105-32

車のバッテリーの調子を見に行ったつよさんのところへ行き、みんなで草むらへ向かいました。
いつもより遅い時間になってしまったので、外は既に薄暗くなりかけていて、写真もこんなブレてしまったものばかりです汗
ストロボをたけばいいのですが、それより自然に写せるモードが気に入って、それで写すとどうしても、被写体ブレしてしまいます。

081105-33

遊歩道に到着しました。

081105-34

更に時間が経って、被写体ブレがますます激しくなりました。

081105-35

そんなわけなので、草むらでつよさんと一緒に走るリュウの様子を動画に撮りましたので、そちらをお楽しみください!





つよさん、じじいな走り方です・・・

しばらく走り回って、そろそろ帰ろうとタクシー会社を通り過ぎ、ふと凛ちゃん通りを見ると、向こうからグリーンの光がチラチラやってくるのが見えました。
ひょっとして、あの色は凛ちゃんの夜用ランプでは?

「凛ちゃんかな~?」と言いながら、そちらの方へ歩いていくと、つよさんが「あの歩き方は凛ちゃんだろ」と言いました。それより何より、リュウが大興奮で走り出しました。

行ってみると、やっぱり凛ちゃんでした。
凛ちゃん、まっしぐらに怪しいオトコ、つよさんの許へ。クンクン匂いを嗅いで、「ガフ~!」と唸りました。

081105-36

つよさんに慣れてもらいたかったので、凛ちゃんがつよさんにガウすると、すぐに私がガウを仕返して、しまいには凛ちゃんの耳の付け根をガシっとつかんで「ガウ~」とやったら、凛ちゃん、つよさんに唸るのはやめてくれました。唸りたいけど、我慢している・・・という感じ。
そのあと、向かいのマンションから男性がふたり出てきたときに吠えてしまったのですが、そのときも「ガウ!」とやったら、次に出てきた人のときには、全然吠えませんでした。
凛ちゃん、偉い!
凛ちゃんのママさんと一緒に、いっぱい褒めましたよ!

凛ちゃんは利口な子なので、一生懸命に考えて頑張っている様子でした。
私の顔を一生懸命に舐めて、何とか平和的解決をしようとしていましたし。
それを見たリュウ、慌てて私の顔を横から舐めてきたのには、居合わせた全員が大笑い。

081105-37

そんなことで、ヤキモチ妬かないの!

とか言いながら、やっぱり私も笑ってしまいましたが。

081105-38

凛ちゃんと別れて帰り道、つよさんに「凛ちゃん、キミのことちょっと怖がってたね」と言われ、少し出しゃばり過ぎたかな・・・と反省・・・
凛ちゃん、お顔はとてもかわいいのに、すぐにガウしてしまって損してるな~と思ったり、普通動物は余計なエネルギーを使わないものなのに、道の向こう側を歩く人や犬にまで吠えてしまうのは、凛ちゃん自身、とっても疲れることなのではないかと思ったり、そんないろいろな思いから、ついつい「ガウ~」とやってわかってもらえたら・・・なんて、やってしまったのですよ。
凛ちゃんのママさんも、ちゃんと「凛、吠えちゃダメ!」とやっているのですが、私みたいに犬になってガウ!なんて、普通の人はやらないものね。たぶん、凛ちゃん、相当びっくりしたのでしょう。
ごめんね~、凛ちゃん!
でも、凛ちゃんはとっても賢い子だということが、改めてよくわかりました。

そのまま、商店街に足を伸ばして買物もしました。
お魚屋さんで鯖を買って、お豆腐屋さんに行って、スーパーにもちょこっと寄りました。
スーパーから出てくると、向かいの公園の入口で、つよさんとリュウが待っていてくれました。

081105-39

みんなでゆっくり家に向かいました。

夕ごはんの支度をしているあいだ、リュウはつよさんに犬ボールで遊んでもらっていました。

081105-40

ピーピー鳴るのをじ~っと見ていたリュウは、ガブっと犬ボールにかじりついていました。

081105-41

ごはんを食べ終えると、なんだか急にくたびれてしまい、私は和室でうたた寝してしまいました。
気づいたら、つよさんが洗い物をやってくれたあとでした。

トイレに行って戻ってみたら、リュウもお布団に寝そべっていたのですが・・・

081105-42

私の場所が、ほとんど、ない!
つよさんとリュウのあいだの狭い隙間に、無理矢理入り込んでいくと、リュウがもぞもぞと動いて場所をあけてくれました。
リュウ、すまないねえ。
どうも、ありがとう!





  1. 2008/11/05(水) 23:54:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年11月5日水曜日 朝

今朝は眠い目だよ~!

まゆです。こんにちは。

リュウ!お散歩に行くよ!

081105-1

リュウはまだ寝ているつよさんの方をしきりと気にしていました。

081105-2

でも、一緒にお散歩に行くのは諦めた様子。

081105-3

途中の畑でクンクンしたりしながら、遊歩道へ向かいます。

081105-4

さて、いつもの草むらには先客がいました。
ラブちゃんのふたり連れです。
ラブちゃん、ちょっと苦手なリュウは「やだ~」と言って、なかなか草むらに入ろうとしませんでした。

081105-5

ところが、ところが・・・
遊歩道の向こうから、同じくラブちゃんのふたり連れが、こちらに向かってやってきますよ!
リュウも気がついた様子。

081105-6

ラブちゃんの挟み撃ちにあったリュウ、渋々ながら草むらの中へ入っていきました。
あとから来たラブちゃんと、最初からいたラブちゃんたちが合流して、賑やかになりました。
そのうち、ワンワン吠え始めたラブちゃんから、リュウはどんどん離れていきます。

081105-7

押し出されるように、草むらから遊歩道へ、そしてその先の道へ。

「あ~、こわかった・・・」
081105-8

ところで、リュウ、どこへ行くのかな?

「ボクのおたすけこうえん、いくですよ」
081105-9

この公園も落ち葉がいっぱいで、すっかり秋です。
リュウは宣言通り、ここでうんぴーをしました。

081105-10

さて、と。
次はどこへ行くのかな?

「凛ちゃんこうえん、いくですよ」
081105-11

すぐ先にある凛ちゃん公園は、周りを花壇で囲まれているのですが、今日もお花が咲き乱れていました。

081105-12

この公園へ来ると、時々行き会うお友達に久し振りに会いましたよ!
久し振り過ぎて、名前を忘れてしまいました。
今度、凛ちゃんのママさんに教えてもらおう・・・

081105-13

リュウ、帰りにボール公園に行って走ろうか。

「いくです!」
081105-14

ボール公園で、しばらくカメラをいじっていたら、リュウはいつの間にかその場でお座りして、こちらを見上げていました。

朝から思ってたんだけど、今日は何だかすごく眠そうな目だね。

081105-15

でも、「走る?」と聞いたら、すぐにパッカパッカと走り始めました。

081105-16

目は相変わらず眠そうですが。

081105-17

走っている途中でリュウの方へ向き直って「ガオ~」とやると、リュウも「ガウ~」と唸ります。

081105-18

しばし休憩のあいだも、眠い目のリュウ。

081105-19

そのうち、あたりをウロウロしながらクンクンし始めたので、もう走るのは終わりかと思いきや・・・

081105-20

少ししたら、また「走ろう!」ですって!

081105-21

ひとしきり走って、ボール公園をあとにしました。

081105-22

通りを渡るときに見ると、リュウはでこっぱちになっていました。

081105-23

今日のお散歩、ちょっとは満足したかしら?
またいっぱい走ろうね!





  1. 2008/11/05(水) 08:35:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
