つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年11月14日金曜日 朝~夜

心の平和

まゆです。こんにちは。

リュウ、おはよう!

081114-1

お散歩に出たら、またまたニャロメ顔になっていました。

081114-2

そして、あまりの嬉しさに、外に出たとたんに走り出しましたよ。

081114-3

すごいダッシュ!どこへ行こうというのでしょう。

081114-4

マンションの入口で「たまにはワン太くん公園に行こうか」と言ったら、リュウは本当にいつもとは反対方向のワン太くん公園方面に向かって走り出したんです。
言葉が通じてる?

081114-5

大きい通りを渡ろうと、信号待ちをするリュウ。

081114-6

でも、リュウには信号はわからないので、車が途切れると渡ろうとします。

さて、ワン太くん公園に到着すると、なんと凛ちゃんがいました。
別に示し合わせたわけでもないのに会えるなんて、嬉しいね!

081114-7

リュウはうんぴーがしたい様子で、気もそぞろでクンクンしながら公園の奥の方へ入っていきました。

081114-8

クンクンクンクン、クンクンクンクンやっています。
うんぴーをしてからも、クンクン・・・

081114-10

ワン太くん公園はぐるりは木がたくさん生えていますが、真ん中は広々としています。
リュウは広いところへ出ると、走ろうと言い出しました。

081114-11

広いところで、ぐる~っと大きく円を描くように走りました。
そして、そのまま凛ちゃんの方へ。
凛ちゃん、リュウが気ままにブラブラしているあいだ、ずっと待っていてくれました。
どうもありがとう。

081114-12

さて、ふたりで連れ立って公園をあとにしました。

081114-13

途中でたぬきに朝の挨拶をして。

081114-14

今日は凛ちゃんがリュウにガウをしなかったので、ふたりで仲良く並んで歩く場面も。

081114-15

リュウが前を歩いても、凛ちゃん、全然ガウしませんでした!

081114-16

うちの前まで来ると、凛ちゃんはそのまま自然にうちのマンションに入っていこうとしていました。

「だって、このまえ、おちゃはこんどね、って言ったじゃない」
081114-17

「ボクはいいけど・・・」
081114-18

凛ちゃんのママさんに「凛、まだ朝だから!」と言われて、凛ちゃんも階段を下りてきました。
凛ちゃん、かわいいなあ。またゆっくりできるときに遊びに来てね!

今日は朝から仕事で出かける日です。
着替えていたら、リュウがまたこんな眩しい目をしていました。
これは服装チェックOKのしるし。

081114-19

今朝のリュウは私の行動に敏感で、少しも私と離れまいとくっついて歩いていました。
納戸な仕事部屋へ行くと、やっぱりついてきて、私の膝の上にあごを乗せたんですよ!

081114-20

そんなリュウをひとりお留守番に置いていくなんて、本当に心が痛むよ。
リュウ、いつもごめんね。

081114-21

やろうと思っていたことがあったけれど、夜帰ってきてからすることにして、少しの時間、リュウと遊ぶことにしました。

犬ボール、どう?

081114-22

私が犬ボールを投げると、リュウは急いで取りにいきます。
フェイントをかけたりするのですが、ちゃんと見つけてくわえてきます。

081114-23

そしてクッションの上で本格的にかじり始めます。

081114-24

そんな犬ボール遊びを繰り返し、リュウが落ち着いたところでおやつをあげました。

ちょうだいをするリュウ、ピーターラビットみたいです。

081114-25

おやつを食べながら、すんなり見送ってくれました。

仕事を終えて帰宅すると、ものすごい勢いでリビングのドアから飛び出してきて、いつものことながら、大歓迎してくれました。

081114-26

食事をしているあいだ、既に食べ終えて自分のクッションの上にいたリュウを見ると・・・
なんか、口元が変じゃない?

081114-27

よくよく見て、その理由がわかりました。
ニャロメのところに、変な横ラインが入っています。

081114-28

つよさんとふたりで、「なんだこの口は」「なんだ、変なの」と言い合いました。

今日もつよさんに訴える目を向けるリュウ。

081114-29

犬ボールで遊んでもらいました。

私とも、朝のように投げて取りに行く遊びをしたのですが、何度かリュウがかじっている犬ボールを奪って投げていたら・・・

081114-30

しまいには、くわえて戻ってきて、お尻を向けられてしまいました汗

081114-31

少しガウガウ遊びもしたのですが、それで弾みがついたのか、普段滅多にかじることのない骨ガムを出してきて、今日は少しかじっていました。

081114-32

私が納戸な仕事部屋に行って、朝やろうと思っていた仕事をやっていると、リュウも入ってきました。
リビングからクッションを持ってきて置くと、しばらくしてそこで眠り始めました。

081114-33

仕事を片付けて、私も寝ることにしよう。
リュウに声を掛けて「ねんねしよう」と言うと、リュウは起き上がって私にくっついてきました。

布団に入って落ち着いたところでパチリ。

081114-34

今日のリュウの心の中は平和だったのでしょうか。
いつもいつもそれを願っているのですが。




  1. 2008/11/14(金) 23:57:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2