つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年11月15日土曜日 朝~夜

703号室カレンダー(ネタバレ日記)

まゆです。こんにちは。

こんなタイトル付けちゃって、一瞬しか出てこないトピックなのに。
703号室のカレンダーを注文していて楽しみにしていらっしゃる方は、読み飛ばしてくださいね~!

さあ、今朝も元気にお散歩だ~い!

081115-1

リュウはいつになく大喜びで、ぐいぐい引張り気味に歩いていました。
う~ん、これはうんぴー間近なのかも。

081115-2

タクシー会社の前で、シマおじさんが撫でてくださったのですが、リュウは気もそぞろ。
おじさん、ごめんね!いよいようんぴーらしいの。

081115-3

リュウは遊歩道まで行かず、畑のあいだの道を曲がりました。

081115-4

大きい通りを渡った角。
ここ、どういうわけかリュウのうんぴー場所でもあるんです。
でも、今日は大きい通りを渡る少し手前で済ませていたので、おしっこだけでした。

081115-5

畑のあいだの道をどんどん歩いていって、大きい公園に到着しました。
そういえばつよさんと、当分はテニスボールを探しに通うかもね、という話をしたんだっけ。忘れてた汗
普段はまっすぐ原っぱへ入っていくのに、今日はその手前でずっとクンクンばかりしていました。

081115-6

ようやく原っぱに入ると、いきなり「走ろう!」と言われて走りましたよ!
実はこれはリュウの作戦だったのですが・・・

081115-7

走りながら、かなり離れていたテニスコートの方へ連れてこられてました汗
やるな、おぬし。

081115-8

ランニング用のぐるりの道は、ウッドチップをもっと細かく裂いたようなものが新しく敷き直されていました。
ぐるりの道の左側にテニスコートがあります。

案の定、リュウはテニスコートのフェンスのところまで来ると、クンクンクンクンとフェンスの際の匂いを嗅ぎまくりながら歩いていきました。

081115-9

途中で見つけた穴に首を突っ込むし汗

081115-10

ここでいくらボールを見つけても、絶対に取ってあげることはできず、かえってかわいそうなので、リュウを引っ張って原っぱへ戻りました。

081115-11

途中で抵抗されましたが。

「や~だ~で~す~、ボール、と~る~で~す~!!!」
081115-12

そんなリュウに「リュウ、走ろう!走ろう!」と言ったら、すぐに乗ってきました。
単純なオトコです。つよさん似?

081115-13

そんなわけで、なんとか原っぱに戻ってきました。
原っぱでクンクンやっていると、このところ連続で会っているワン太くんがやってきました!

リュウとワン太くん、ワン太くんの方が少し小さいし色も若干違うし、耳の形や大きさも違うので、近くで見るとそんなに似ていないように思えたりするのですが、これが、少し離れて見ると、飼い主の私でもちょっとびっくりするくらい似ているんです。

なので、並べて写真を撮ってみました。

081115-14

白い部分の入り方が似ているから、遠くで見ると似て見えるんだわ!
よく「ワン太くんかと思った」と言われる所以だわねえ。
この写真だとわかりにくいのですが、ワン太くんもリュウのように、尻尾の先だけが白いんですよ!

ワン太くんと別れて、また原っぱの中をぐるぐると走りました。

081115-15

今日はあまり人もおらず、広々としていたので、原っぱを大きく円を描くように何周かしてみました。

081115-16

少しは痩せたかしら・・・

リュウは走るのをやめると、またクンクンをし始めました。

081115-17

途中でクンクンもやめて、ボーっとしたり。

081115-18

また走りながら出口の方へ向かったのですが・・・

081115-19

「まゆさん、もうかえるの?」
081115-20

リュウはもう少しここで遊んでいたいようです。
いいよ、ゆっくりしようか。

リュウ、またクンクン始めました。
木の下には落ち葉がいっぱい。
リュウと落ち葉は色がマッチしているね。

081115-21

しばらくクンクンしていたら気が済んだようで、出口の方へ向かいました。
帰りは遊歩道から。

081115-22

途中で、こらから大きい公園へ向かう小次郎くんに会いました。

081115-23

小次郎くんのおかあさんが、「リュウくんに」っておからクッキーをくださいました。
リュウ、目ざとく見つけて飛びついてきました!

081115-24

む、夢中になってていっちゃってる目だな、こりゃ。
「あとでね」と言ってバッグにしまうと、リュウも大人しくまた歩き出しました。

081115-25

小次郎くんのおかあさんに、カンナの後ろに黄色いトランペットの形の花が咲いていて、持ちがよくてずっと咲いているという話を聞いていたので、今日は忘れずに見てみました。

081115-26

黄色と赤なので、とっても目立ちます。

遊歩道をもう少し歩くと小さい公園。

081115-27

小さい公園には誰もおらず、丘の草むらを横切っていつもの草むらへ向かいました。

081115-28

草むらにも誰もいませんでした。

081115-29

リュウがまたしても「走ろう!」と言ったので走ったのですが・・・私、そろそろ電池切れが近く、もたもた走りしかできませんでした。情けない・・・涙

081115-30

これ、走っているときの写真なんですが・・・
走っているように見えないでしょ?
相当に遅いスピードで走っていたようです。

081115-31

そのまま遊歩道へ出て、家の方向へ向かっていきました。
さすがのスーパーダイエットマシーンも、私ののろさにこれ以上走るのは無理と思ったか、これで許してくれました。

「まゆさん、だいじょぶ?」
081115-32

大丈夫~!ごめんね、リュウ!

帰ってくるとソファの上でごはんを待っていたリュウ。

081115-33

ごはんを食べ終えると、私と一緒に納戸な仕事部屋にやってきました。

081115-34

今日は夕方から海岸オフィスで仕事があり、出掛ける予定。
それまでにやっておきたいことを、片っ端から片付けていきますが、予定分、こなせいないよ~!(涙)
リュウはずっと眠っていましたが、お昼に私がバナナを食べていると起きてきました。

「くださいです」
081115-35

ほんのひとかけらだけね。
だって、すぐにおやつタイムだもの。
おやつ、欲しい人~!

「はーい!」
081115-36

「はーい」と言いながら、私の手をペロンチョしていました。

今日はつよさんがいつもより早く帰ってこられるというので、つよさんが帰ってくるのを待って出掛けることにしました。こうすれば、リュウがお留守番しなくて済むものね。
ほどなくして帰ってきたつよさん、郵便受けの中のものを持ってきてくれました。

新聞でしょ、携帯電話の請求書でしょ、それから・・・おっ!来た!!!
703号室のカレンダー!!!来ました!
リュウの写真、載ってるよ~!結構大きめに載っていました。
並べてみたんですが・・・

「だれ、これ?」
081115-37

リュウは全然興味なさそう。
自分だっつーのが、わかんないのね・・・

さてさて、つよさんに猫なで声でお願いしたら、駅まで車で送ってもらえることになりました♪
やった~heart03
つよさんとリュウが先に車に乗り込んで、エンジンをかけて待っていてくれました。
アイドリングは禁止なのですが、うちの車はエンジンが温まるまで待たないと、全然走ってくれない、旧式な車なんです~汗

このあいだのつよさんとのお出掛けで、すっかり助手席を堪能したリュウは、どうやら助手席が気に入ったらしく、私が行ってもなかなかどいてくれませんでした。
ようやく後ろの席に移ってくれたので、さあ出発!

081115-38

窓の外の夜景を楽しむリュウ。

081115-39

車の乗り方も、なかなか上手になってきました。
運転席と助手席のあいだから顔を出しています。

081115-40

海岸オフィス、今日は夜お客さまがいらっしゃることになっていました。
それまで、少し早めに行って仕事。
いよいよお客さまがいらっしゃいました。広島からの方で、お土産にもみじ饅頭をいただきました。

081115-41

短い時間でしたが、ぎゅぎゅっとエッセンスを凝縮したようないい時間をいただきました。
Mさん、どうもありがとうございました!

Mさんを駅までお送りして、私はMさんとは反対方向の電車に乗って帰ってきました。
日付が変わる前に家に帰れましたよ。よかった!
でも、つよさんはとっくに寝ている時間。

案の定、帰ったらリュウがひとり起きてきて、私をハチャメチャに出迎えてくれました。
リュウ~、わざわざ起きてきたんだ~!ありがとね~!

081115-42

私は明日の準備などもあったので、リュウだけ先に寝室へ行かせました。

081115-43

しばらく納戸な仕事部屋にいると足音がして、振り返るとリュウが入口に立っていました。
私が「ねんねしなさい」と言うと、リュウはくるりと踵を返して、寝室の方へ戻っていきました。
途中で私が「ありがとう!」と言うと、リュウは一瞬呼び戻されたと思ったのか、立ち止まってこちらに向き直ったのですが、もう一度私が「ねんね」と言うと、ちゃんと戻っていきました。

このときのリュウの表情や仕草が目に焼き付いて、たぶんずっとずっとあとになっても思い出して、ジーンとするんだろうな。





  1. 2008/11/15(土) 23:44:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0