つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年11月20日木曜日 午前~夜

新種の下ぶくれ犬

今朝、大きい公園でGETしたボールを洗って、洗面所に干しておいたのですが、リュウがボールを探して仕方がないので、バッグに入れてあった別のボールを転がしてあげました。
リュウ、そのボールを追いかけていったのですが、匂いを嗅いで「これじゃない!」って・・・汗
バレたか・・・
仕方ないので、洗面所にリュウを連れて行って、「汚かったから洗って干してあるの。ちゃんとあるから、安心してね。でも、まだ濡れているから、これが乾いてからね」と言って、リュウの鼻先にボールを差し出すと、リュウも納得したようでした。

そのまま部屋に戻ってソファの上へ。

081120-27

でも、ごはんを食べ終え、私が納戸の部屋にいるとそちらへやってきます。

081120-28

私が出掛ける日はわかるらしく、デスク脇に来て、膝にあごを乗せたりします。

午後になって出掛ける時間になると、納戸な仕事部屋のドアを閉め、リュウをリビングへ呼び寄せます。

ちょっとばかりブルーが入っちゃっているリュウ。

「はあ~、やっぱりおるすばんか・・・」
081120-29

着替えて、今日もファッションチェック。

081120-30

まあまあ、っていう顔?

きょうは出掛ける前にリュウにおやつを置いていくことにしました。
早くも、砂肝ちっぷすに目が釘付け!

081120-31

「くださいですぅ~!」
081120-32

夢中でおやつを食べているときに、声を掛けても無駄なのですが、一応「お願いね」と声を掛けて出掛けました。

さて、海岸会議から戻ってくる途中、うちの部屋の窓を見上げると、リビングに煌々と明かりが灯っていました。
つよさんが帰ってきているようです。
急いで部屋に上がっていくと・・・あれ?誰もいません。
見ると、リードもお散歩バッグもないので、どうやらつよさんがリュウをお散歩に連れ出してくれたようです。

着替えたりしていると、ふたりが帰ってきました。
ワン太くん公園まで行ってきたそうです。
出掛けるときに、つよさんを洗面所へ引っ張っていったそうです。
洗面所はお風呂に直結した場所だから、普段はあまり行きたがらない場所なのに、何だろう、変だなと思っていたら、干してあったテニスボールを持っていけと言われたそうで。
今朝GETしたボールを持ってお散歩へ行ったようですよ。
ワン太くん公園へ行くのも、リュウが決めたんですって。

081120-33

さて、今日もさっさと自分のごはんを食べ終えたリュウは、つよさんに張り付きまくっていました。
膝にあごを乗せてみたり・・・

081120-34

つよさんの右側から顔を覗き込んだり・・・

081120-35

右がダメなら左から。

081120-36

でも、まだゆっくりごはんを食べているつよさんは、なかなかリュウの相手をしてくれません。
リュウ、だんだん諦めモードになってきたようです。

081120-37

しばらくすると、つよさんの後ろに置いてあったクッションの上で、完全なる下ぶくれ犬と化していました。

081120-38

すごい下ぶくれっぷりです!
な、なんていうか・・・ちょっと角度を変えるとわかりますが、カ、カモノハシ???
新種の下ぶくれです!

081120-39

実物の方がもっとカモノハシ状に見えます!
最初、ペリカン!って思ったくらいですから。

でも、ごはんを食べ終えると、つよさんがリュウをお散歩に連れ出してくれることになりました。
あんまりおねだりするので、きっとうんぴーでもしたいのだろう、と思ったようです。

支度をしているつよさんを待つリュウ。

「つよさん、なんでうわぎを着るですか?」
081120-40

なんでって・・・お散歩でしょ。

リュウ、つよさんの横でお座りしていました。
ブレブレ写真でごめんなさい汗

081120-41

さて、玄関でつよさんにリードをつけてもらっているのに、リュウったらつよさんの靴の上に腹這いになって、ボール遊びを始めてしまいました。

081120-42

リードをつけかけていたつよさん、「なんだ・・・遊びたいだけか」と言って、夜のお散歩は中止。
「そうだよなあ。さっき行ってきたばっかりなのに、変だと思ったんだよ」

そんなわけで、ボールを持ってリビングに戻ったリュウは、クッションの上でボールかじりに興じていました。

081120-43

今日みたいな日は、リュウがおねだりしているときに、ちらっとでもリュウに目を向けてあげることが大事なのかもね。
それで充分満足なリュウなんだものね。

遊び疲れたリュウは、つよさんがお布団を敷くと、自分から和室へ入っていきました。

仕事をしていた私、しばらく経って和室の様子を見に行くと・・・

081120-44

げっ!枕元にきちゃないボールを持ち込んでるっ!!!
でも、よっぽど気に入ってるのね・・・
お布団の上はちょっと辛いので、畳の、リュウの頭の上あたりに置きました。
このボールの、どこがそんなにお気に入りなのか、リュウがしゃべれたら、教えてもらうんだけどな・・・と思いながら、私もお布団に入りました。おやすみなさい。zzz~





  1. 2008/11/20(木) 23:35:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年11月20日木曜日 朝

神さまからのプレゼント再び


まゆです。こんにちは。

朝、こんな風にお公家犬になって、お散歩までの時間を過ごしていたリュウ。

081120-1

ほんの少しだけニャロメになって、お散歩に出発しました。

081120-2

遊歩道の脇の草むらへ行ったのですが、いつものように走ったりもせず、ほんのちょっと立ち寄った程度。

081120-3

そのまま、小さい公園へ。

081120-4

小さい公園にはアメリちゃんがいました。

081120-5

急に寒くなりましたね~なんてご挨拶を交わして、お互い反対方向へ。

081120-6

・・・と思ったら、アメリちゃんがリュウのところまで、ママさんを引っ張ってきてしまいました。
「アメリ、実はリュウくんのこと、好きなんですよ」とママさん。
まあ!それは知らなかったわ!嬉しいね~!

081120-7

アメリちゃんのお友達を聞いてみると、リュウの仲良しさんばかりでした。
犬にも、絶対に仲良しグループってありますよね、とママさんと意気投合。
アメリちゃんもやっぱり、好きな子のおしっこのところへ行って、自分もするそうです。
リュウとおななじだあ。

アメリちゃんと別れて、更に遊歩道を進んでいきました。

081120-8

ところが、途中でリュウが立ち止まってしまいました。
どうやら前方にある台車が少し怖いようです。
「大丈夫だよ」と言っても、尻込みばかり。

でも、少しすると向こう側からワン太くんがやってきました。
そして、すんなり台車の脇を通過。
それを見たリュウ、ようやく大丈夫とわかったようでした。
恐る恐るながら、前へ進んでくれました。

081120-9

リュウが怖がっていた台車は、これ。

081120-10

ほらね!大丈夫でしょう!

リュウは私の脚を鼻先でツンとしました。

時々道草を食いながら遊歩道を進み・・・

081120-11

大きい公園までやってきました。

う~ん。リュウの目的はテニスボール探しかな・・・

081120-12

案の定、そのつもりだったようで、テニスコートまで引っ張られてしまいました。

081120-13

クンクンと匂いを嗅ぎながら、コートの際を端っこまで歩いていきました。
でも、残念なことに今日はボールは見つからず。

081120-14

リュウも諦めて原っぱの方へ向かって行ったのですが、その途中でボールを発見しました!
「あれ?さっきもこんなところに、ボールなんてあったっけ?」というような、草むらのど真ん中です。
一生懸命に探したリュウへ、神さまからのプレゼント?

リュウは嬉々としてボールをくわえると、原っぱへ小走りに入っていきました。

081120-15

原っぱの真ん中あたりで、突然腹這いになって、寛ぎ始めてしまいました。

081120-16

ここでゆっくりボールかじりをしたいようです。

081120-17

と思っていたら、こんな格好になってしまいました。

081120-18

何度もこんな風に、時々ひっくり返りながら、しばらくのあいだボールかじりに興じていたリュウ。

081120-19

ようやく立ち上がって歩き出しましたが、大事そうにボールをくわえていて、なかなか放しません。
放したと思うと、すぐにまたくわえています。
このあいだのきちゃないボールは、そのまま途中で投げ出していたのだけれど、このボールはよほど大切とみえます。

でも、ようやく途中でボールを転がしました。
リュウが気に入っているようだから、持って帰ることにしました。

081120-20

しばらくクンクンと地面の匂いを嗅いでいたリュウ、キョロキョロと見回して、ボールのないことに気づいたようです。

リュウ、リュウのボール、ちゃんとあるよ。

バッグから出して見せると、満足そうでした。

081120-21

でも、やはりボールが気になるのか、時々こちらを見上げながら歩いていました。
見上げては・・・

081120-22

普通に歩き・・・

081120-23

また見上げては、普通にあるく、という具合。

081120-24

そんな風に歩きながら、家のすぐ近くの小さな公園までやってきました。
でも、公園には興味がない様子。
それよりボールだよ、っていう顔をしています。

081120-25

今日もお天気はいいけれど、昨日より空気が冷たい感じです。
いよいよ、リュウたち犬の季節。

081120-26

リュウが神さまからもらったテニスボール、綺麗に洗っておくからね!



  1. 2008/11/20(木) 09:09:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
